忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435
2021年 J1リーグ第19節
柏レイソル0-2浦和レッズ
~三協フロンテア柏スタジアム

たまに、たま~に覚醒するんだよな、この宇賀神という宇賀神は。たまに、たま~に素晴らしいワールドクラスのミドルシュートをズバッと決めるのである。3年前の天皇杯決勝以来か?凄いシュートを決める力を持っているのに、普段はどうしてコントみたいなプレーばかりしているのだろう?
まて、今回はゴールだけではない。90分通してのプレーが、これ本当に宇賀神か?という位に普段の宇賀神ではない超安定した内容。サイドのバランサーとしての役割を完璧にこなしながら良パスも出していたし、身体を張った守備の頑張りも。こんな良いプレーが出来るのに、普段はどうしてコントみたいなプレーばかりしているのだろう?
・・・何か自分、宇賀神に対して、すげー失礼な事を書いているな。いやスマン宇賀神。今日「は」本当に素晴らしいプレー内容だった。

過密日程下で先発メンバーを大幅に入れ替え、ぶっちゃけた事を言えば、スタメンはややメンバーを落として臨む事になった今回。リカルドのチョイスは勇気あるものだったと思うが、かつてのリーグ戦での神戸戦のように、前半は武藤を走らせるだけ走らせて引っ掻き回させてのハーフタイム交代で後半勝負かと思ったら、武藤はそう走り回っている程でもなく、ボールの受け方はさすがに上手いのだが、ちびっ子の宿命かそこから相手のマークを剥がせずにプレスに負けてボールロストしまくり。
興梠も同じで、ボールを受けるまでは良いのだが、身体が重いのかキレが少なくて、なかなか効果的な楔になれない。味方のパスを引き出しながら巧みに抜け出してボックス内でフリーでシュート体勢までは持って行けていたが、フィニッシュで引っ掛かる連続であった。デンのパスからドフリーで惜しくも外したサイドネットのは、以前の興梠ならば決めていた筈。まあ逆に言うと、そこまでの惜しいチャンスは作れていたという事にもなるのだが。
ハーフタイムで小泉とユンカーを投入かな?と思ったら、武藤も興梠も後半そのまま出て来たのは意外だったが、興梠はともかく、少なくとも武藤はハーフタイムで小泉と交代かと思っていた。
結果的には、その交代を61分まで我慢した事が一気に奏功したな。小泉とユンカーを投入した途端、動きがガラリと変わった。いや今回は変わったと言うより、元々そんなに悪くはなかった部分が更にレベルアップしたと言うべきか。
ユンカーなんて投入直後いきなり惜しいシュートを放つし、何よりやはり小泉が入ると、前線でボールキープ率が急上昇してはボールが回る回る。これで柏は大混乱。
柏守備陣が小泉やユンカーへの守備で精一杯になって、その後ろへの警戒が疎かになった途端、そこに宇賀神のすげーシュートが飛んで来るのだから、柏からしたら自ら穴を開けてしまった部分をストレートに突かれた形であり、レッズとしては戦略通りの先制点。してやったりである。
だから柴戸も釣られて、素晴らしいシュートで得点しちゃうんだな。セットプレーからの流れでこれも柏守備陣が後ろへの警戒が甘くなっていたところだったとはいえ、柴戸ってあんな良いシュートを撃てる選手だったのか。今更そこを驚いている自分も情けないが・・・。

完勝も完勝である。柏に殆ど仕事をさせないママ、主力選手の温存策も成功させての完封勝利である。しかも相手選手が倒れていようが、そこで「いいひと」にならずに、チャンス時は容赦なくプレーを止めない姿に、こういうところもチームが変わったと思った。そう、プレーを止める止めないは主審が判断するもの。主審が流しているのだから、本来チャンス時はこれで良いのである。こういうところで甘さを見せていると、いらんセルフジャッジに繋がりチャンスを逸っしたりピンチを招いたりするものなのだ。意識も厳しくなるべきなのである。

岩波とデンの(正直言えばこのコンビでは少し不安もあった)センターバックが全く崩れなかった。岩波はたまにやらかすポカが無く先手を読んでの動きが出来ていたし、デンは本来のスピードと身体能力が戻って来た。
連戦で稼働率が高く疲労が見える小泉とユンカーを、使ったとはいえ短い時間に留められたのも良かった。終了間際の相手キーパーのパスミスから小泉→ユンカーは惜しかったな。

しかし・・・、もちろんレッズの方がレイソルより格段にチーム状態が良いからこその実力と納得の勝利だった訳だが、現実的な話、逆に考えたら、柏ってこんなサッカーしていて大丈夫か?という話である。ルヴァンの時も思ったけど、ブラジル人をバラバラ並べてはクリア一辺倒で前線にロングボールを放り込むだけ。繋ぐ意識は全く見えず、フィニッシュも前半はブラジル人による力任せのロングシュートばかり。後半も含めて相手の枠内シュートを僅か1本に抑えたレッズの守備の粘り強さはあったが、それにしても柏は中盤から2列目を全く無視したかのような、まるで30年前を見ているかのようなサッカー。確かにこれでは江坂もネルシーニョに嫌気がさすと思う。だって江坂からしたら、こんなサッカーでは司令塔としての役割不要だもんな。自らの存在意義を否定されたようなもの。そりゃ移籍したくもなるってなもんだ。
しかし皮肉にも、オルンガの移籍金で補強した新外国人は未だ全く噛み合っておらず、それで江坂にはそっぽを向かれ、だからこそ柏は不調に陥っている訳で、今回その原因がハッキリわかった試合となった。

でも何よりレッズとしては、大の鬼門の日立台で勝てた事、しかも自分たちのサッカーと見事な交代策で完封完勝に持ち込んだ事、相手の状態はどうあれ、レッズには価値ある勝利になった。

余談
いくら平日ナイターとはいえ、5千人限定試合でチケットが3千枚しか売れないって、リーグ戦なのに、柏大丈夫か?だったらビジター席を解放してくれたら良かったのに!!

------
J1リーグ第19節 柏0-2浦和
得点/64分・宇賀神(浦)、81分・柴戸(浦)
主審=福島孝一郎
観衆:3,263人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

日立台、スッカスカでしたねぇ。
今のチーム状況を物語っているようですね。

リカルド采配はお見事と言う外ないですね。
まだまだ興梠は本調子じゃないみたいですが、これで調子が戻ったら、ますます攻撃力が上がると思うと、楽しみです。
相手が不調・柏とは言え、やはり完封勝利は嬉しいですね。
ただ、この後の彩艶の処遇が気になるところですが。。。
みんみん URL 2021/06/23(Wed)23:27:52 編集
無題
こんばんは。
スタメンを大幅に入れ替えて臨んだ試合でしたが、それだけ層が厚くなってきたという事ですね。
宇賀神の豪快ミドルは天皇杯を彷彿とさせるものでしたね。
彩艶の処遇が気になりますが、どのみち五輪のバックアップメンバーで離脱するでしょうから、周作には補って余りある活躍を期待しましょう。
FREE TIME URL 2021/06/23(Wed)23:37:13 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
今回はレッズのチーム状態とリカルドのピタリの采配、対してチーム状態が最悪な柏という、差が明確に内容と結果に表れた試合でしたね。日立台に空席が目立った点も柏の不調が原因でしょうね。
そして正直いよいよ興梠の衰えも気になるところですが、何とか調子を上げてもらいたいです。
メンバー外だった彩艶は五輪のバックアップメンバーの絡みもあるみたいなので、ここはしばらく様子見ですかね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
今回は宇賀神に代表されるように、何人か本来控え組を先発させて勝てたのは大きいですね。この他にベンチ外でしたが武田や大久保などの若手有望株や大ベテラン阿部も居ますし、確かに層は厚くなっていると思います。
前節悔し涙の彩艶もベンチ外でしたが、今は五輪バックアップメンバーも関係していますから、しばらくはこのまま西川になるでしょうね。彩艶は五輪後に再び期待したいです。
うえ URL 2021/06/23(Wed)23:59:21 編集
オルンガの弊害
うえさん どうもです。
柏はオルンガの存在が大きかった。
いまだにボールを遠くに蹴っていればオルンガが競り勝って決めてくれるサッカーをしていた。
もう オルンガはいないのに・・
浦和は ユンカーや小泉が入り軸がしっかりしてきた
ユンカーと小泉を抑えるために 他の人が動きやすくなるみたいだ。
江坂も今の柏なら獲得できる可能性があるが
杉本の代わりで 生きのいい若手のFWを
新さん 2021/06/24(Thu)05:35:00 編集
コメントありがとうございます
新さん
おはようございます。
確かに柏は去年までオルンガが単力で何とかしてくれていましたが、その幻影を今年も見ているのか、前線のブラジル人に放り込むだけのサッカーになっていますね。
逆にレッズは各ポジションの選手をしっかり動かすサッカーで、個々の選手が常に相手を引き付けて別選手をフリーにさせていますし、おっしゃる通り、軸になる選手を戦略と戦術で連動させながら、その上でユンカーが居ると思います。
これであとはユンカー以外でもコンスタントに得点できる選手が居れば、更に幅が拡がりますよね。次代の為にもますますの若い力の台頭に期待です。
うえ URL 2021/06/24(Thu)07:04:47 編集
出た!宇賀神弾!
こんにちは。

序盤から前半はセカンドボールを拾われ、クリアが相手に当たったり、運もありましたが押し込まれた時間帯をよく凌ぎました。しかし、興梠が抜け出してGKと1対1に持ち込んだ場面など、柏のDFラインは少し統率が取れていないのかな?と思って見ていましたが、今回は決めたのが宇賀神と柴戸、いや~久々に見た感じの宇賀神ゴール、見事な抑えたスーパーミドルでしたね!前々から思っているんですが、宇賀神って1試合に必ずチャンスが回って来るようなポジショニング、後は決めるか宇宙に行くかですね(笑)。柴戸がこぼれ球を決めた時もフリーで撃てたのでゴール前に固まる相手の守備を上手く突いた感じでしたね。
今回、ちょっと雰囲気が良くなかった逆転負けから中2日、9人スタメンが入れ替わりましたが、嫌な負けを引きずらずによくやりましたね。スタメンと小泉、ユンカーが入ってからはかなり違う流れにはなりましたが、私はよく出来た試合だったと思います。こういう戦い方が出来るのはチームが進歩したと考えていいんじゃないでしょうか。更にまだシュルツ、酒井宏樹が加わってどんな変化があるのか楽しみですね!

さて次は福岡戦、またどんなメンバーが組まれるのか楽しみです。 また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2021/06/24(Thu)11:44:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
前半から両者とも結構バタバタしてはいましたが、柏の場合は前のブラジル人がバラバラに動いているだけの攻撃で、守備もご指摘の通り統制がとれていない感はありましたね。こちらのパスに対して警戒心が薄いというか、マークも甘くて、レッズの攻撃はエリア内までは比較的楽に持って行けていたと思います。そこに来ての小泉とユンカーの投入でしたから、ただでさえ一杯一杯だった柏の守備が、この2人の投入で大混乱に陥っては1発で崩れましたね。
殊勲賞の宇賀神ですが、本当にたまに発動する宇宙開発ではないワールドクラスのスーパーミドルシュート、それが今回見れましたね。宇賀神にしても柴戸にしても、元々高いポテンシャルの持ち主ですから、フリーで落ち着いての場面を与えられれば、今回のように素晴らしいシュートも放てるという事なのかもしれませんね。
不調の柏が相手だったとはいえ、控え組を混ぜてスタメンを9人も入れ替えた中で、内容も伴っての完封完勝は、おっしゃる通りチームが着実に進歩している証拠ですよね。しかも来月から再来月にかけて、ここに更なる新戦力が2人(もしかしたら3人?)も加わる訳ですから、ますます楽しみですね。
さて福岡戦ですが、アウェーで相手の外国人パワーにやられた悔しさがありますから、絶対に同じ轍を踏まずに、それを今回ホームでお返ししたいです。あの頃から進化したレッズを福岡に見せつけてほしいですね。
うえ URL 2021/06/24(Thu)12:47:10 編集
無題
おはようございます。
水曜の試合、妥当な結果だと思います。
欲を言えばもう2~3点得点出来たはずなんですけどねぇ
沢山の助っ人並べ放り込みのサッカーには負けるわけにはいかない。相手内部のゴタつきとか江坂云々かんけいないですね。
仰る通り自分たちのサッカーとリカルドの策での結果! 今度の相手も助っ人かなり居ますがウチも5月のチームじゃない。冷静に叩きのめして欲しい。
欅通りのサポ 2021/06/25(Fri)07:42:47 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
ご指摘の通り、興梠の2度の決定機と最後のユンカーのが決まっていたら5点ものでしたね。それだけ内部に問題を抱える外国人頼みの相手と、今の成長著しいレッズでは、チーム力に大きな差があったと思います。
外国人を多く抱える相手という点では次の福岡も同じですが、外国人の質は柏より福岡が上なので、うちは負けたアウェーからどれだけ成長しているか、ある意味で試金石になる試合になると思います。なのでおっしゃる通り、福岡には前回のレッズではないところを見せ付けなければいけませんね。返り討ちにしましょう。
うえ URL 2021/06/25(Fri)10:42:34 編集
無題
お疲れさまです。
柏は今回の前に監督を解任すると思っていたのですが、この状況でもネルシーニョさんと心中する覚悟なんですかね?
柏ってタイトル取ってる割に、年中降格してるイメージがあります…
マウファン 2021/06/25(Fri)14:37:20 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
自分も解任レベルとは思いますが、江坂を放出したって事は、逆に見れば監督続投なのでしょうね。
ちなみに柏は3回も降格してますね。確かにタイトル数に比べて降格し過ぎですね・・・。
うえ URL 2021/06/25(Fri)18:00:12 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]