忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281
来季に向けた補強の第1段、杉本健勇の獲得がオフィシャル発表された。

杉本に関しては、前々から獲得報道が出ていたから、後は正式発表を待つのみだったが、天皇杯を優勝してから1週間以上が経過して、サポーターもそろそろあの興奮から落ち着いてきたかなというところ、発表のタイミングとしては頃合いだったのかな。

先ずは良い補強をしたと思う。興梠や武藤の年齢を考えたら、26歳という脂の乗っている年齢での日本代表クラスのストライカーを獲得できた訳だから、補強の狙い目としては間違っていないだろう。得点力も今年こそ怪我が影響して僅か5ゴールに留まったが、昨年の得点王争いをした時の爆発力が戻れば、それなりの得点力を期待できる。

ただ問題は、レッズでは興梠や武藤、そして初夏辺りに復帰して来るであろうファブリシオからポジションを奪えるかどうか。これで控えに回るようでは、また補充レベルに留まってしまい、元々のスタメン組は例年と代わり映えしないというミシャ時代のような状態に逆戻りしてしまう。
まあ脚に爆弾を抱える興梠の後釜として考えたら大変に頼もしい存在ではあるんだけど、今のレッズでFWとしてファーストチョイスになれるかと言えば、まだ難しい部分がある。移籍初年度は、杉本も我慢が必要かも。
とはいえ、2年前のJ1ゴールランキング2位と3位を同時に保有する事になるのだから、贅沢な事をやっていると思うよ。
あと鈴木大輔の獲得も濃厚らしいが、これも槙野、マウリシオ、岩波のスタメンを崩せるかといえば、疑問なんだけどね。ただ遠藤航が移籍して岩波がレギュラー化したように、備えあれば憂いなしという事はあるから、鈴木も悪い補強ではないけどさ。

と、素直に喜んでばかりかといえば、そうは問屋が卸さないのが当ブログ。
杉本の補強は確かに悪くない。鈴木も来たら来たで歓迎する。しかし杉本にしても鈴木にしても日本人レベルでの話だ。それはそれとして、外国人はどうした、外国人は?

ダミアンなんてあれだけレッズレッズ言われていた割に実は端からオファーすらしていなくて結局は川崎だったし、エウシーニョだって清水やら神戸やら言われているし、カサレスに至っては希望的観測で騒がれている状態だし。本当に来てくれたら嬉しいけど。とにかく水面下で凄い外国人の話が動いていてくれている事を願うばかりだが。
だいたい外国人出場枠が5人使えるとはいえ、レッズでズラタン退団により現状で残っている外国人出場枠は1つしかない。これ以上の外国人の退団が無い場合、この貴重な1枠をどのポジションのどういった外国人に注ぎ込むのか。
あと大問題として、外国人枠を少しでも空ける為に、あと2年も契約が残っているマルティノスをどうするのか?そりゃ来季に突如覚醒してくれたら言う事はないのだが、現実的な事を考えたら・・・だろうし。彼をレンタルで受けてくれるチームがあれば幸いだが、そうじゃなかった場合、契約解除も視野に入れないといけない。違約金が発生するのは癪に障るけど。しかしマルティノスもサッカー人生を考えたら、このまま飼い殺し状態にはされたくないだろうし。どうするんだ?まあ何処かにレンタルが一番現実的だと思うけど。

あれ?杉本獲得の記事の筈が、何故かマルティノスの記事みたいになっとるぞ?こりゃイカンな。フロントが早く新外国人を発表しないからこんな事になるんだ。そうだそうだ、そういう事にしておこう。

とりあえず杉本よ、ようこそレッズへ。柏木とのチャラチャラホットラインを作ってゴールを量産しとくれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。お疲れ様です。

決定的との報道はありましたが、ついに公式情報が出ましたね。ただ、私としてはズラタンを放出したとはいえ、まだ興梠、武藤に加え、出場試合数からすれば驚異的な得点数を記録したファブリシオ、それにスタメン出場は少ないながらも勝負強さを見せた李忠成がいます。期待通りに活躍出来なければ、また層ばかり厚くしてどうする的な話になってしまうと思います。せめて李忠成加入前のレッズに来ていればよかったと思うのですが。
アニメ統計学者 URL 2018/12/18(Tue)21:24:46 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
杉本の補強は国内レベルでは大きいですが、おっしゃる通りレッズはFWに興梠と武藤の2枚看板、更にナバウトと復帰が待たれるファブリシオも居ますし、去就が注目されている李が残留ならば、杉本加入でFWはますます飽和状態になりますね。層は厚くて頼もしいものの、レギュラークラスのFWを抱え過ぎて飼い殺しになる危険性があるのは否めないので、この辺が悩み処ですね。もちろん杉本には、興梠からスタメンを奪うような大活躍を期待したいですけど。
しかし、李がどうなるか、気になります・・・。
うえ URL 2018/12/18(Tue)22:13:26 編集
無題
こんばんは。補強情報ありがとうございます。この時期はメディアを含め、移籍情報を見るのが楽しみです。杉本のときは、公表とほぼ同時に多くのメディアで報道されてましたが、来年ACLもあるし、力のある選手の獲得は助かりますね。特に最もほしい年代の選手だし、活躍できるといいですね。
ところで、今季の天皇杯決勝ではケガ人が増えて、さながら野戦病院のような状態で、本来なら出場できない選手まで出していたことを考えると、選手層は厚い方がいい。また、フロントは先行投資のような感じで獲得しているかもしれません。獲れるときに獲っておき、機が熟したら中心選手として活躍してもらう。良い選手というのはどこのクラブも狙っているし、こちらがほしいときにタイミングよく移籍できる状態であるかどうかはわからない。だからちょっと飽和状態でも、獲れるときに獲得する、というのはありだと思います。現在、不可欠な長澤や青木も、とにかく獲得してキープしておいて時間をかけてチームにフィットさせてきた。もともとポテンシャルの高い選手だし、それが今、重要な戦力となっている。
また、杉本や前の選手が活躍できるかどうかは、柏木はじめ中盤の選手の力にかかっている。ポイントゲッターとしての興梠、武藤、杉本、ファブリシオたちを生かすも殺すも彼らしだい。得点王争いができるような活躍を期待したいです。あとはDF陣は、何といっても失点ゼロを目指してほしい。うえさんがブログをアップしてくれた後に、鈴木の獲得が公表されましたね。その前は、川崎の車屋に神戸とレッズがオファーしたと報道されてましたが、こちらは川崎に残留と出てました。
ダミアンは川崎だったが、外国人選手の獲得等も楽しみです。来年はリーグ優勝を狙いたいですね。
涙目のサポーター 2018/12/19(Wed)22:25:00 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
車屋には断られたみたいですが、セレッソから杉本、そして柏から鈴木大輔の獲得が正式発表されましたね。この2人はメディアで報道された通り、レッズに来てくれましたね。2人とも実力は申し分ない選手なので、これで前線と後ろの層がグッとアップしたと思います。
来季はACLがありますから、リーグ戦とACLの二兎を追える為に、選手層を厚くして2チーム作る気概でクラブは動いているようです。ここにオリヴェイラの手腕でターンオーバーを上手く出来れば、飼い殺しみたいな形になる選手も減るでしょうし、おっしゃる通り怪我人が出る事を考慮した場合、備えあれば憂いなしで、出来るだけスタメンクラスの選手を揃えておくのが手ですね。
ひとつ気になるのが、その柏木のポジションですね。柏木のようなゲームメーカーは、なかなか代わりが居ないのも事実ですが、柏木は怪我が多く高不調の波が激しい上にベテラン化している事を考えると、やはり柏木からポジションを奪えるレベルの、得点力がある攻撃的MFが欲しいところです。おっしゃる通り、前線の選手を生かすも殺すも中盤の選手にかかって来ますから、2列目にもう1人、パンチの効いた選手が欲しいんですよね。出来れば外国人、噂になっているカサレスが本当ならば良いんですけどね。
何れにしても、日本人選手の補強に関しては今のところ順調だと思います。まだ何人か来るかもしれません。
一方で問題は、やはり外国人選手ですね。上記のカサレスや、結局川崎だったダミアンみたいに噂レベルでの話はあるものの、この辺の具体的なメディア報道が無いのが少々心配です。ここは情報が漏れていないだけで、水面下ではしっかりと動いてくれている事に期待したいです。
うえ URL 2018/12/20(Thu)16:54:14 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 StephenWouMn]
[04/27 ScottSlott]
[04/27 платинум казино]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]