忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284
早えぇぇぇー!朝イチでマリノス山中獲得報道が飛び出したと思ったら、いきなり朝9時でオフィシャルに獲得発表が載りおったぞ!

あ、いきなりの山中祭りで挨拶を忘れた。

あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願い申し上げます。

正月ボケでどんだけ更新をサボってんだよって話だが、それはともかくとして、新外国人を今か今かと待っていたら、その前に予想外のとんでもないお年玉が届いた感じだ。
まあクラブとしては山中の件が漏れないで来たのは、してやったりだと思っていたのかもしれないが、結局報道が出てしまったものだから、慌ててオフィシャル発表したのかな。今まで朝イチでオフィシャル発表って、あまり無かった気がするし。報道からここまで間髪いれずにオフィシャル発表って、文字通り電光石火だったな。

これで課題だったウイングバック若しくはサイドバックの補強の内、左翼の方が山中によってグンとグレードアップしたな。山中自体の適正はサイドバックみたいだけど、攻撃的なサイドプレーヤーであって守備面が課題らしいから、逆にサイドバックよりウイングバックの方が良いかもしれない。
和製ロベカルだの悪魔の左足だの、まあ大層なニックネームが付いている山中だけど、柏時代はパッとしなかったし、マリノスに移籍しても本当に注目されたのは去年からだから、それで日本代表デビューも果たしたところからしても、本当にここ1年で急成長した選手なんだな。そういう選手を脂が乗っている時期に、多額の移籍金を払ってまですかさず強奪するところは、中村修三らしいやり方と言える。
レフティーという点も大きいし、速攻がメインのオリヴェイラサッカーからしたら、敵の守備が整わない内に、その左足から繰り出される強烈なミドルは、本当に大きな武器になると思う。
後は宇賀神とのポジション争いになるが、2チーム分作るという意味では、左翼に宇賀神と山中が居るのは本当に頼もしい。

しかしマリノスは商売が上手いなぁ。マルティノスも山中も安く獲って来て、両方とも2億円でレッズに売るんだもんなぁ。こんだけ商売上手いのに、このマリノスは何故に経営危機に陥ったり財政難に喘いでいるのだ?それでも結局いつもJ2に落ちないし、何だかんだ生き残っているし。親会社も不正問題やらゴーン逮捕でドロドロだし。まあ不思議なクラブよ。あ、そうか、こうやってレッズがマリノスに大金叩いているから生き残っているのか(苦笑)。さすが三菱と日産の関係、見事な傷の舐め合いだ。

選手を出すだけ出して、それ以上の選手を補強しているという点では、ミシャ&山道時代の「ミシャサッカーに合う」だの「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」的な補充レベルの大量補強に比べて、今オフは計画的で中身の濃いレベルの補強が出来ている。これで噂されている伊東純也まで獲得なんて事になったら、本当にどうなってしまうのだろう?というレベルである。

で、勿論これは日本人選手レベルでの話であって、だから外国人選手はどうした、外国人選手は?狙っている攻撃的MFとアンカーの2人のブラジル人は何処に行った?
なんて思っていると、また突然オフィシャルに「なんちゃらジーニョ獲得のお知らせ」とか出るんだろうなぁ、なあ?中村GMよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歓迎 山中
うえさん。 今年もよろしくお願いします。
久しぶりに ギラつきのある日本人をとってきたので山中を歓迎します。
サイドからどっからでもゴールを狙ってくる
原口や関根タイプの選手で去年のマリノスの
勝利の原動力になっていて選手。
マリノスのチーム力を下げる効果もあり
いい買い物と思います。
新さん 2019/01/10(Thu)21:11:18 編集
無題
あけましておめでとうございます。
日本人選手は昨年内で打ち切りで年明けに外国人だろうと思っていたので、今回の獲得は予想していませんでした。質的な面ではかなり絞ってますね。ミシャ時代のように、多めに獲得してレギュラーに残る選手を絞っていく方法もありますが、今回のようにある程度、厳選して獲得するのも良いですね。これでかなり補強は進んだと思うのですが、ゲームメーカーとなる柏木の代わりが務まる選手はどうするのでしょうね。柏木が出られないときは別のチームのようになるので、それならそれで、選手の特性に合わせた違う攻撃力を目指すというのも手だと思いますが…。選手編成によってチームは別の生き物のようになりますからね。外国人選手の獲得もまだ楽しみですが、クラブの成功と今季の良い結果を期待したいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
涙目のサポーター 2019/01/11(Fri)00:21:09 編集
無題
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
早番の為眠い目こすりながら出社したら同僚から新外国人獲得?のニュース見せられました
ロビーのルートらしいとの事ですが山中の移籍で仰るように中身の濃い補強出来てると喜んでたら続けてこのニュース。勿論正式発表ないので何ともですが探してた中盤の外国人だったら是非とも実現して欲しい!
それにしても今年は仕事が早い 去年までの強化部は何だったんだ・・・
この調子だとまだ補強あるかな?楽しみです。 
欅通りのサポ 2019/01/11(Fri)07:35:52 編集
無題
あけましておめでとうございます。

これは驚きでしたね。左ウィングバックは宇賀神と荻原で行くと思っていたのですが。でもレフティーという点と他のポジションでの起用も考えられなくはない点は大きなプラスだと思います。

ただ、これで荻原が巨人の脇谷のようにならなければいいんですがね。巨人の脇谷は1番セカンドに定着したかと思えばセカンドを補強されて・・・ということがあったので。

ともあれ今年もよろしくお願いします。
アニメ統計学者 URL 2019/01/11(Fri)07:52:00 編集
コメントありがとうございます
新さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
最近のレッズでは少ないアグレッシヴタイプのプレーヤーの獲得に成功しましたね。ここ1年マリノスで急成長して日本代表入りも果たし、今最も注目されているJリーガーの1人ですから、ちょっと移籍金が高かったものの、自分もかなり良い補強だと思います。大きな得点力にも期待ですね。

涙目のサポーターさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
日本人選手の補強に関しては、まさか山中を狙うとは思っていなかったのでビックリですね。補強のやり方に正解は無いものの、闇雲に数を揃えて駒を増やすのではなく、個人的には今回のように、それなりに放出する一方で、それ以上の有力選手をピンポイントで補強して行く方法の方が、目指すものがハッキリしていて良いと思います。やはり今居る選手以上の実力ある選手を補強しなければ、本当の戦力アップにはなりませんからねぇ。
日本人選手に関しては、杉本に始まり、鈴木、汰木、そして山中と、かなり順調に来ていると思います。まだ枠があるので後1人くらいは来るかもしれませんね。
柏木のポジションには、ついに新外国人が報道されましたから、後は正式発表を待つのみですね。
文字通り2チーム分作れる補強が着々と進んでいますから、今年は期待できますね。
うえ URL 2019/01/11(Fri)10:27:56 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年明けは菊池の放出のみでなかなか選手の動きがわからなかったですが、ここに来て連日のように報道、そして正式発表、そしてまた報道と、いきなり慌ただしくなりましたね。年明けに待たされた分、急に大量のお年玉が舞い込んで来た気分です(笑)
山中の獲得で日本人選手の層はまた一段とグレードアップしたと思います。後は、まだ報道段階ですが、ロビールートの新外国人ですね。レンタルらしいですが、柏木のポジションなので、狙い通りの補強だと思います。正式発表が待ち遠しいですね。

アニメ統計学者さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
山中に関しては完全に寝耳に水だったので、驚きましたね。課題のサイドプレーヤーの補強なので的確ではありますが、これで宇賀神や荻原と熾烈なポジション争いになりますね。
ただおっしゃる通り、ユース生え抜きでポテンシャルの高い荻原の出場機会がますます減る危険があるのは、自分も心配しています。荻原の場合は攻撃力だけを見て、サイドよりもっと攻撃的な位置で使う手もありますが・・・。
うえ URL 2019/01/11(Fri)10:28:33 編集
無題
今年もよろしくお願い致します。

杉本から始まった今季の補強、汰木はJ2からの抜擢ですが、鈴木に山中と結構えげつない代表級の補強が続いてますね。それに加えてポンテルートなのかブラジル人MFエヴェルトンの名前も挙がって来ました。
杉本は少し前から噂がチラホラあったものの、鈴木と山中はいきなり来ましたね!山中は左利きなので、宇賀神と使い分けが出来る事も大きいと思います。夏に遠藤が移籍して岩波が穴を埋めましたが、鈴木の獲得も非常に大きいと思います。ドリブラーという意味では汰木も期待出来ますし、今季はとても明確な補強をしていると思います。
まだ補強はありそうな雰囲気ですが、現有戦力と新加入戦力を見ると、やはりオリヴェイラがどんなフォーメーションを組むのか気になりますね。3バック3ボランチの3-5-2なのか、はたまた4バック4-4-2、4-3-3、考えてみればどれもハマりそうな感じはありますね。
さてもうすぐチームが始動しますが、ゼロックスでどんなフォーメーションでどんなメンバーなのか、本当に楽しみになりました。しかし、まだまだえげつない補強を期待しています!
東浦和レッズ 2019/01/12(Sat)14:31:56 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今回のストーブリーグは、日本人の補強に関してはJ1内でレッズが頭ひとつ抜きん出ていますね。杉本は放出したズラタンや李以上の得点力を期待できますし、鈴木は遠藤が移籍して層が薄くなった守備面をカバー出来ますね。汰木はJ2からなのでJ1では未知数ですが、あのドリブルを武器に化けてくれるかもしれない楽しみがあります。
そして完全に寝耳に水だった山中の補強ですが、これで左のワイドに強烈な戦力がもたらされた事になります。今回の日本人補強に限れば、ここまで一番のインパクトですね。これに加えて先日報道されたエヴェルトンの話が本当だとすると、これで柏木や長澤のポジションの層が厚くなり、攻撃のチャンスメイク面で大きな戦力アップになりますから、ここは是非とも補強を成功させてほしいですね。
これで、おっしゃる通りオリヴェイラが、今季果たしてどのシステムとフォーメーションを採用するかなんですよね。個人的には守備面を考えると、去年慣れた3バックから4バックにしてバランスを崩すより、去年通りの方が無難かと思いますが、まあこれは自分が3バック信者ってのもありますけど(笑)。ただ4バックにすると攻撃面のバリエーションが増えるという利点もあるんですよね。ここはオリヴェイラがどう考えているか注目です。
補強もまだまだありそうですし、引き続き目が離せませんね。アジアカップが終わったら、あの噂の選手が・・・なんて妄想をしてしまいます(笑)
うえ URL 2019/01/12(Sat)17:18:44 編集
無題
ようこそ、山中様。
与野 2019/01/13(Sun)00:21:52 編集
コメントありがとうございます
与野さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
山中には期待ですね。
うえ URL 2019/01/13(Sun)01:10:19 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]