忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241
グループリーグもいよいよ3巡目に突入。ここまで来ると既に敗退が決定したチーム、突破に王手のチーム、また既に突破を決めたチームが入り乱れる為、チームの思惑により戦い方が違って来る。そんな中で一番プレッシャーが掛かるのが、自力突破が可能なチームだろう。他力本願ではなく、自力でどうにか出来る状態にあるチームは、自らの力量次第で天国にもなり地獄にもなる。多くのチームが、そのプレッシャーに打ち勝てるかどうか・・・。

さて3巡目は2試合が同時平行で組まれている為、どちらの試合をリアルタイムで見て、どちらを録画で見るか悩むのだが、今回はウルグアイとロシアを選択。テレビの解説が我らが大将だから、というのもあるが、強豪ウルグアイに開催国であるロシアがどんな内容を見せるのかというのが注目点であった。
・・・訳なんだけど、蓋を開けてみたら、ロシアは開始僅か9分でスアレスにフリーキックを決められるわ、コーナーの流れからオウンゴールはしちゃうわ、更に致命的な事態としてスモルニコフがイエロー2枚目で退場するわで、前半だけでボロボロの内容。これで試合が決まってしまった。
まあロシアは既に突破を決めているから、ク○リを射たなかった、もとい、核となるゴロビンを始め3人を入れ換えた事で、特にゴロビンが居ないのが大きく響いて攻撃が全く機能しなかったというのが世間の評価である。確かに過去2戦での爆発的な得点力から考えたらそうなのかもしれないが、しかし過去2戦の相手から比べたら、守備も安定している上にスアレスとカヴァーニを擁するウルグアイは強敵である。だいたいウルグアイとて既に突破を決めていてメンバーを4人も入れ換えた訳だから、単純に考えてロシアの力負けだろう。開催国独特の神通力は、本物の強豪には通用しなかったという事だ。


それにしても、イランとポルトガルの試合は、違う意味で面白かった。何たってこれまで1試合で1度しか発生していなかったVAR判定が、今回は3回ってアンタ・・・。しかもこれまでPKの判断が主だったVARが、今回は肘打ちファールを犯したC・ロナウドを、1発レッドかイエローに留めるかの判断にも使われた。肘打ちは1発レッドになる確率が高いラフファールだが、結局はイエローに留まった事を考えると、引き分け以上で突破を決めなければいけないポルトガルは、結果的にはエースの退場を防いだVAR判定に救われた試合になった。
これだけVARが頻発すると、ぶっちゃけもう主審いらなくね?って事にもなるのだが、まあそういう訳にも行かないので話は冗談だが、それにしても逆にVARが無かったら、各試合の勝敗が全く違っていたものになっている訳だから、如何にこれまで誤審に救われ誤審に泣いたチームが多かったかという事だ。それを考えると、Jリーグも早くVARシステムを導入してほしいところだ。ただ手間と費用がかかるから、なかなか積極的にはやりたがらないだろうね。いっそFIFAで義務付けてくれたら手っ取り早いんだけどね。


試合結果/1次リーグ25日
グループA ウルグアイ3-0ロシア
グループA サウジアラビア2-1エジプト
グループB イラン1-1ポルトガル
グループB スペイン2-2モロッコ

次の試合/1次リーグ26日
グループC ◆デンマーク-フランス ~ルジニキ・スタジアム/モスクワ23:00 
グループC ◆オーストラリア-ペルー ~フィシュト・アリーナ/ソチ23:00
グループD ◆ナイジェリア-アルゼンチン ~サンクトペテルブルク・スタジアム/サンクトペテルブルク27:00
グループD ◆アイスランド-クロアチア ~ロストフ・アリーナ/ロストフ・ダ・ドヌ27:00





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
私も、録画ですが、たった今、ポルトガル戦を見終えました。

VARも、一試合に三回は、ちょっと萎えますね。
だからといって、正確な判定を求めるに、映像判定は必要ですし。
一番は、選手自身が、常に映像で監視されているということを自覚し、反則を減らす自浄作用を働かせてくれればと思いますよ。
GT 2018/06/26(Tue)21:09:57 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんにちはです。
VARも1試合に1回くらいならば良いですが、さすがに3回は多いですね。まあそれだけ今回は慎重に慎重を重ねているという事でしょう。
おっしゃる通り、VARがきっかけで、ラフプレーやファールが多い選手やチームの抑止になってくれれば良いですね。ラフプレーやファールが減れば、それだけ怪我する可能性も下がりますし。
うえ URL 2018/06/27(Wed)12:28:25 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]