忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236
C・ロナウドは、スペイン戦でのフリーキックやらミドルシュートやらPKやらに続き、今度はセットプレーでのヘディングから決めてしまうとは。しかもあの一瞬にして相手DFのマークを交わしてフリーになれる動きは、もうお手上げだろ・・・。本当に、こうもあらゆる形から決められてしまうと、守る方からしたら焦点が絞れず、もはやどう対処して良いやら、わからなくなってしまうな。ただ逆に言うと、ポルトガルはC・ロナウド以外にゴールを決める選手は居ないのか?ならばC・ロナウドを徹底的に潰せば良いのでは?という事にもなってしまうが、まあ守備はそう単純なものではなく、でも、いや単純にC・ロナウドが次元が違うだけだな。
そこからの攻めるモロッコと守ってカウンター狙いの攻守の切り替わりの速さが見ていて気持ちが良かった。そんな中でモロッコは結構な量のサイド攻撃時のパスが裏に通ってしまうのだが、果たしてこれはどう見たら良いのだろう?ポルトガルのサイドの守備がザルなのか、はたまたモロッコの攻撃が鋭いのか、でもモロッコはそこから頻繁にバイタルに侵入できてしまっていたところを、ポルトガルはギリギリゴール前で跳ね返していた繰り返しだったから、モロッコにラストパスの精度さえ有ったら、逆転レベルでのゴールも夢ではなかったかもしれない。
モロッコは中盤での守備も効いていたし、最後のフィニッシュ精度以外は、負ける内容ではなかった。それだけに序盤でC・ロナウドに許した失点だけが悔やまれる形になってしまった。

それにしても、昨日のセネガルもそうだし、そして今回のモロッコにしても、アフリカ勢は年々サッカーがヨーロッパ調に近付いて行く。もちろんヨーロッパでプレーするアフリカ人が増えていたり、そもそも元宗主国との繋がりが大きく関係している事は言うまでもないが、本国そのものが近代化を果たしつつ、有力な指導者もどんどんアフリカへ流れて行っているから、並々ならぬ身体能力に本格的な組織力を植え付けてしまえば、逆にアフリカ人でしか成り得ない怪物チームが出来上がってしまうんだな。
それでも今はまだまだメンタル面が課題で、それが穴になってしまうチームが多いが、これで強い精神力まで身に付けてしまったら、本当に恐ろしい事になってしまうぞ。
あと数大会以内にアフリカ勢が優勝すると予見している評論家も居るくらいだから、その辺はヨーロッパ側も真剣に考えないと、近い内に足元を掬われてしまうかもね。


さて今回の3試合は、このポルトガルを含めて、ウルグアイとスペインも順当に勝利。大判狂わせは発生しなかった。今大会は優勝候補が次々にズッコケているだけに、今回もズッコケ劇を期待していたんだが、珍しく(?)手堅い試合で下馬評通りの結果になってしまうと、何か逆につまらんな・・・。


試合結果/1次リーグ20日
グループB ポルトガル1-0モロッコ
グループA ウルグアイ1-0サウジアラビア
グループB イラン0ー1スペイン 

次の試合/1次リーグ21日
グループC ◆デンマーク-オーストラリア ~サマーラ・アリーナ/サマーラ21:00
グループC ◆フランス-ペルー ~エカテリンブルク・アリーナ/エカテリンブルク24:00
グループD ◆アルゼンチンークロアチア ~ニジノ・ノヴゴロド・スタジアム/ニジノ・ノヴゴロド27:00
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブラジル大会でコメントさせて頂きましたアフリカ好きです。ご記憶あれば幸いです。

まずは昨年の浦和レッズのアジア制覇おめでとうございます。遅ればせながら、お祝い申し上げます。私もテレビで見ていました。嬉しかったです。

さてロシア大会も始まり、盛り上がってますね。
アフリカ好きな私としては最近常連だったカメルーンが出ていないのが少し淋しいですが…

日本はセネガルと当たるんですよね。どちらも勝ってほしいですが、複雑です。

でもセネガルは強いですよ~。
アフリカ好き 2018/06/21(Thu)19:16:42 編集
コメントありがとうございます
アフリカ好きさん
お久しぶりです!
もちろん覚えておりますよ。そしてACLの件、ありがとうございます!
アフリカ勢で何か忘れていると思っていましたが、そうでした、今大会はカメルーンが出ていないんですよね。近年はカメルーンがアフリカ常連組だっただけに、確かに居ないのが寂しいですね。
そして日本が次に当たるセネガルは、かなり脅威になっていると思います。ガチンコでやったらセネガルも組織力があるので、日本は危ないですね。果たして、どうなるか注目です。
うえ URL 2018/06/21(Thu)21:57:37 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]