忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233
やらかした~。ドイツの負け方なんだけど、執拗にポゼッションしながら攻め入る中で、守るメキシコ相手にカウンターを喰らっての1発。その後もゲームは支配するものの、更に守るメキシコの守備網を撃ち破れず・・・これ現代サッカーの(自分は全然そう思っていないが)正義とされるポゼッションサッカーが、守備のチームのカウンター1発に泣いて負ける、良くある構図そのものじゃないか。
それでもドイツは、相手がどんなに引いて守ろうとも、その盤石の組織力と、時に針の穴を通すような高精度のシュートで、チームとして圧倒的に相手を上回る総合力で勝って来たチームだったが、今回はその頼みのシュート精度も良くなかった。
メキシコに良く守られてしまった感があるが、正直メキシコがここまで守れるチームであったとは驚いたとともに、ぶっちゃけメキシコの守備を侮っていた面がある。しかもドイツは過去ワールドカップでメキシコと三度対戦しながら一度も負けた事はなかっただけに、しかも初戦という事、現王者という事など、色々考えてもショッキングな敗戦となってしまった。

個人的にドイツに神経が集中しているので、同じ日にブラジルが登場してしまうのは忙しくて困るのだが、やらかしたと言えば、この後に行われたそのブラジルとスイスの対戦もそうで、誰しもがブラジルの勝利を予想していたところの、まさかのドローというのだから堪らない。

前大会王者ドイツと、今大会優勝候補の筆頭ブラジルが、初戦でともにやらかす波乱の展開。前日には前大会準優勝アルゼンチンも初出場アイスランド相手にやらかしているし。これで先が面白くなったと言えば確かにそうなのたが・・・。


試合結果/1次リーグ17日
グループE コスタリカ0-1セルビア
グループF ドイツ0-1メキシコ
グループE ブラジル1ー1スイス

次の試合/1次リーグ18日
グループF ◆スウェーデン-韓国 ~ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム/ニジニ・ノヴゴロド21:00
グループG ◆ベルギー-パナマ ~フィシュト・スタジアム/ソチ24:00
グループG ◆チュニジアーイングランド ~ヴォルゴグラード・アリーナ/ヴォルゴグラード27:00




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うえさん確かドイツを応援していましたね。残念でした。
ただ、ドイツは、スウェーデンや韓国と同組なので、よほどのことがない限り、突破するでしょう。

それより、メキシコが、あそこまで守れるチームとは、驚きました。
GT 2018/06/18(Mon)19:35:56 編集
無題
こんばんは。
ドイツいきなり負けてしまいましたね。
今夜のスウェーデンvs韓国戦の結果次第には一気に窮地に追い込まれてしまうわけですが。
それにしてもブラジルしかりアルゼンチンしかり、優勝経験のある国が揃って苦戦していますね。
まだ初戦だからかもしれませんが、面白い展開になってきそうな気がしてきました。
FREE TIME URL 2018/06/18(Mon)20:57:12 編集
無題
こんばんは。W杯が始まりましたね。
毎日の試合放送は見てないのですが、各国の結果とうえさんのブログは毎回楽しみに読んでます。意外なことに、強豪国の初戦はパッとしませんでしたね。でもオーストラリアは、ナバウトが元気に出てるので嬉しいです(ケガから回復して間に合ったんだ。よかった〜)。ドイツのポゼッションサッカーが、カウンターでしてやられるって、どこかで見たような既視感満載の結果ですね。やっぱり普段毎日練習しているチームと違い、代表ってまとまるのが難しいのでしょうか。明日はいよいよ日本戦がありますね。老齢ジャパンとか色々言われているようですし、正直自分は、ハリル解任の経緯については納得してないし、報道にあった一部選手のワガママ・スター気取りの勘違いぶりには呆れているので、手放しで応援できない部分もあります。報道で言われている通り、もしあの連中を外したことによるあの連中の直訴が元でハリルが解任されたのだとしたら、大問題だと思います。代表チームを私物化するなんて、サポーターとして絶対許せない。こんなこと言ったら語弊があるかもしれませんが、天罰がくだると思います。マスコミが「ビッグ3」とか言っておだてるからいけない(どこがビッグ3? はぁ?という感じです。本当に実力があれば、前回2014年の時、惨敗してないだろー! 君たちはあの時で終わってるんだよ)。しかしなぜ海外にいるだけで、試合にあまり出てない選手が選ばれるのか謎です。どうせ突破が難しいのなら、次に向けてもっと若手を選んでやったほうがよかった。今回の代表がイマイチ盛り上がりに欠けるのは、サポーターのかなりの割合が納得してないことも影響してると思うんです。ただ、長谷部や原口、遠藤が出るかもしれないので、予選突破は厳しいでしょうが、良いプレーを期待したいです。原口は(まだサインはしてないようですが)ハノーファーに決まったようですね。ヘルタの複数年契約のオファーを蹴って以来冷遇されたり、デュッセルドルフで脳震盪起こしたりと、ハラハラの連続でしたが、その名の通り元気に活躍してほしいです。
レッズは下旬から静岡キャンプが始まるようですが、後半に向けてしっかり立て直してくれればいいですね。
涙目のサポーター 2018/06/18(Mon)21:23:32 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、まさかメキシコがあそこまでしっかりとした守備をするチームだとは、全く想定外でした。基本的に中南米チームって守備のイメージが薄いですし。
グループの組み合わせから自分も突破はする筈と思いますが、初戦だけにドイツファンとしてはやはり勝ってほしかったですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
メキシコは手強いのはわかっていましたが、いきなりドイツが負けるとは予想外でした。スウェーデンと韓国との直接対決で連勝は期待しています。
しかしおっしゃる通り、ドイツもそうですけど、アルゼンチンやブラジルを見ても、強豪国や優勝候補が初戦から躓いているのは、エンタメ的には面白い展開ですね。まだまだ大判狂わせに期待したいです。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
ありがとうございます。ワールドカップ期間中もよろしくお願いします!
さて先ずは我らがナバウトですが、川崎戦での脱臼による離脱から帰国して、果たしてワールドカップ代表はどうなってしまうのか心配していたものの、最終メンバーに選ばれた上に、その初戦でスタメンに抜擢されるとは、本当に嬉しかったですね。彼はまさにレッズの誇りです。
それとドイツですが、まさか初戦からズッコケるとは想定外でした。ドイツって以前はバイエルンを中心に国内リーグ所属から代表が多く選ばれていて纏めやすいと言われていたのですが、近年は海外組の比率が多くなり、それが組織に影響しているのは少なからずあると思います。それと世界的に堅守速攻を選ぶチームが増えているのも事実で、一時期の攻撃的サッカーブームが廃れて来たのはありますね。まあドイツも基本は守備から入っているというか、守備のチームなんですけどね。
そして日本代表の試合が近付いて来ましたが、個人的には日本代表は余り見ていないので細部はわかりませんが、ハリルを解任した理由が噂されている話通りだとしたら、本当に情けない話になってしまいますよね。しかし火の無いところに煙は立たずの通り、やはり噂通りな面があるのかもしれませんね。海外組選出も、海外でプレーしていれば例え出場機会が少なくても代表に選ばれる的なものが蔓延していた時期がありました。だから皆海外に出てしまう傾向な時期もありましたね。最近は関根なんて、その失敗例ですね。焦って海外に出る前に、見極めが大事ですね。そういう意味では一時期ブンデスリーガからオファー来て断った宇賀神は現実路線でしたね(笑)
原口はハノーファー移籍でブンデス1部復帰、しかも10番とは驚きましたが、それだけ期待されているということですですし、ここはワールドカップで景気を付けて、本当に頑張ってほしいですね。
そしてレッズはファブリシオが合流しましたね。キャンプでレベルアップに期待ですね。
うえ URL 2018/06/18(Mon)22:56:01 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]