忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180
2017年 J1リーグ第25節
浦和レッズ1-2柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

17.9.9ケンタッキー 相手が柏だからって、かしわ(鶏)喰おうキャンペーンやっているならば、ぼったくり売店よりも、大事な大口スポンサー様の方の鶏だろ!9月9日は白いおじさん、もといカーネルサンダースの誕生日なんだぞ!
とか言っておきながら、チキンはケンタッキーアプリで貰えるお試しクーポンで無料でゲットしたやつだけど・・・。

こういうセコい事をやっていたら・・・、

17.9.9ホーム柏戦 負けた・・・。

先ず始めに、4141というフォーメーションは、どうなんだろう。堀は昔からこのフォーメーションに拘っている節があり、前回監督を経験した2011年にも就任して早速採用していたやつなんだけど、あの時もシックリは行っていなかったような気がする。
今回、1週間の準備期間があったから、それならばと自分好みのフォーメーションに切り替えたのだろう。

このフォーメーション、2011年からして自分は何が良いのかよくわからないので専門的な話は出来ないけれど、ひとつ言えるのは、左サイドの高木は全然仕掛けないし、右サイドのラファエルシルバは全然パス出さないしで、仕掛けないしパス出さないと、このフォーメーションで両サイドに居る意味が無くない?代わって入った駒井も全然仕掛けないしなかなかクロスも上げないし。うーん、何かが違うんだよな、何かが。

それでも前半は良くパスが回ったし、ビッグチャンス連発。あとはシュートが枠に行けばって場面が多々あったのに、それを尽く外しまくったのが響いた。とにかく序盤のラファエルシルバのが決まっていたら、いや興梠のドフリーが決まっていたらと・・・まあ、決まっていたら状態が決まらなかったからこそ負けたんだけど。

しかし、前半のレッズは一見して柏を上回っていたように見えるけど、実はこれ、柏の方がまさかレッズが4141なんてやって来る事を想定していなかったから混乱していただけのように思う。
ハーフタイムに入ったらアッサリ修正されて、後半頭からかなり守備的にされてしまった事で、レッズはドリブルコースもパスコースもシュートコースも消され、真ん中で興梠が孤立して窮屈なサッカーを強いられていた。
おまけにカウンターを喰らって失点。前線にブラジル人を3人貼らせる反則級の柏に対して、フィジカルが弱い遠藤がセンターバックでは、どうしても限界がある。マウリシオが居てほしかった。

前半はシュートは撃てていた。後半は仕掛けもシュートも消極的だった。更に、やはり槙野がバランスを崩した。崩したというより、ぶっ壊したという表現の方が正しいかな。
本音をいえば、堀の真面目なサッカーには、ギャンブル性が高くて波のある槙野や森脇、それにラファエルシルバや駒井は合わないと思う。やはり監督の性質により向き不向きはある。これが監督交代により浮き彫りになった。そこに突然4141を採用しては、選手も慣れない内は混乱するし苦労するよ。
個人的には、今までのフォーメーションを変える必要はなかったと思うけどね。それで少なくとも守備は持ち直した訳だし。まあこれも自分は4141の良さがイマイチわからないからこその疑問点なんだけどね。誰か4141の特性を解説して~。

最後ブーイングが発生してしまったが、そこまで酷い内容だったかと言えば、まあ良くはなかったにしろ、相手を考えたら・・・現実的には、やはり柏が強かったよ。まあそれを言ってしまっては元も子もないんだけど、だって好調な4位のチームと、監督交代により工事中の8位のチームでは、どう見ても差があるよ。寧ろ最終的には数字は接戦だったのだから、良くやったとも言えるけどね。
それと、もうこれは柏のキーパー中村が凄過ぎたって事さ。何度レッズの決定的な枠内シュートをセーブしまくってくれた事か。悔しいけど、さすが西川から代表の座を奪っただけの事はある。中村には本当に参った。ハッキリ言おう。今回の最大の敗因は、中村が凄過ぎたという事だ。
・・・と言うだけで自己分析を怠るとミシャの二の舞になるから、ここは堀さん、しっかり修正お願いね。次の相手は川崎なんだけど(汗)

------
J1リーグ第25節 浦和1-2柏
得点/50分・ハモン ロペス(柏)、86分・武富(柏)、90分・興梠PK(浦)
主審=西村雄一
観衆:31,619人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした
暫定監督で勝ち点39なら『降格無いし優勝無いし好きにしちゃっていいですか』っていう状態ですよね(笑)来年いなくなりそうな何人かの息子達がいるわけですし、人事が固まりそうな時期でもないしチャレンジしちゃいましょう!
今の状態って正直堀さんが一番苦しいと思うんですよね。こうゆう時に批判するのは簡単じゃないですか。ネガティブになるのはバカでもガキでもできますよ。今の堀さんの立場と状態を自分に置き換えたらバカでもガキでも言えるネガティブな発言や感情よりバカにバカにされる明るい感情でサポートした方が来年の我々のためですよ。
カミカゼレッズ 2017/09/09(Sat)23:17:20 編集
無題
お疲れ様でした。
4-1-4--1、私も良さが全く分かりませんでした。
これマウリシオが出てたら、全然違ったんでしょうかね?

あの怒涛のシュートラッシュ、あれが入らないって。。。
あり得ないですよねぇ。
もうホント、相手GKが恨めしいです。
そこまで神懸らなくてもって。

次の川崎戦、相当キツイですが、ここでなんとか川崎に勝って、次に進みたいですね!
みんみん URL 2017/09/09(Sat)23:50:34 編集
うえさんお疲れ様です。
テレビ観戦でしたが、柏の2点目。
ラファが左に来たので 
堀さんが「槙野上がるな」と言っていたんですよ。
でも 槙野上がって ラファがボールとられて
カウンター食らって 得点される。
槙野、代表でいない方がいいサッカーしていた。
でも 柏のブラジルトリオは とにかくフィジカルが強い。いい外人。
遠藤がどんどん疲弊してかわいそうだった。
高木と矢島・武藤 シュートミス多すぎ
柏の中村も 浦和だと神セーブ多すぎ
新さん 2017/09/10(Sun)06:20:28 編集
無題
サポートお疲れ様でしたうえさん。

今日の試合はACL出場権争いの3位以内を争う柏戦でしたし、直接対決で差を詰める試合にしたかったですが、こういう大事な試合に勝てないですね。
堀監督は4-1-4-1にして前線の連携を増やし、守備に難のあるラファをサイドに持ってきて突破力を生かして仕掛けたいという意図を感じましたし、前半あれだけチャンスがありながら決められなかったらこうなるよなという展開でした。

そしてメンタル面では、次節ACLが累積警告で出場停止になる武藤が攻守に渡って泥にまみれて頑張っていたのは素晴らしかったですが、本来スタメンの座を掴むためにガムシャラにプレーしなければいけない矢島は試合に絡めず、チームを助けることができず途中交代、槙野は疲れなのかシステム変更で不貞腐れているのか攻め上がっても全力で守備に戻らず、槙野より前線にいる武藤が槙野を追い越して最終ラインでシュートブロックする状況、ラファはサイドで仕掛けるもボールロストしピンチに繋がるなど、11分の1の与えられた仕事すら出来ていない選手がこれだけいては、システムうんぬんの前に試合にならないです。
次節はACL川崎戦ですが今一番責任感と闘争心を持って頑張っている武藤が出れないのは痛いですが、とにかく武藤のひたむきさを全員の選手が持って一人一人が自分の与えられた仕事をひたむきにプレーして、2-0もしくは1ー3で延長まで行くことを想定して戦って欲しいですし、今日も最後にありましたが最後の最後でスクランブルがある可能性がありますので、その練習も事前にして試合に望んで欲しいです。
Mr.T URL 2017/09/10(Sun)07:55:07 編集
無題
おはようございます
昨日は現地サポートお疲れ様でした
日が沈んで試合内容とは真逆の気持ちの良い風吹いてたんですが、残念です
システム変えてきましたがさすがに1週間では準備の時間足りませんでしたね。仰るように前半は相手の混乱に乗じたものなのか?、対策とられた後半は完全に沈黙してました。
このサッカー続けるのならポジションの人選見極め必要ですよね。サイドの機能もそうですし何か連携もあまり無かったと思います。個人的には先日のFC東京戦や清水戦のような崩しの攻撃見たいですがとりあえず今は堀さんの手腕期待しながら声援送りましょう。
それにしても相手、自国の選手は守備、助っ人にボール預けて得点ってどっかの国のチームみたい・・・
まぁウチも決定機あれだけ外したら戦術とかシステムとかあまり関係無いような気もします(笑)
とにかく先制されるの多過ぎでしょう!この辺も修正期待です
13日は仕事で行けません サポート頑張って下さい

欅通りのサポ 2017/09/10(Sun)08:07:46 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
前半は4141がうまく機能していたのですが、後半の早い段階に先取点を奪われてからは逆に機能不全に陥ってしまいましたね。
過去5年間埼スタで勝ち続けていた相手に負けてしまうとは、立場であっという間に逆転してしまう事も痛感しました。
次はACLですね。
今の川崎を無失点で抑えるのは並大抵の事ではありませんが可能性がある限りは済州戦の再現を願っています。
FREE TIME URL 2017/09/10(Sun)08:15:12 編集
無題
うえさん、おはようございます。。

夜になると若干涼しくなってきて選手達もプレーしやすくなってきたなと思いながら昨日はスタジアムで見てましたが、せっかくチャンスを貰った若手選手達は何の見せ場も無く交代していってしまい最終的にピッチに立ってたのはミシャ時代のいつものメンバーで何だかなぁって感じですね。
チャンスを貰った若手はもっと走らなきゃ駄目ですよね?関根君や駒井君はミシャ時代にいつも足が吊るまで走ってましたよね?足が吊って交代を何度も繰り返した結果レギュラー獲ったように自分には見えましたよ。

西川君は以前は『やられたっ!』って場面を何度もスーパーセーブで救ってくれてましたが最近はヤバいって場面はあっさり決められてしまいますね。それに比べて中村は何度も決定的な場面でスーパーセーブ。これが現日本代表と元日本代表の違いなんですかね。すっかり文化シャッターも見なくなりましたよね。今回も前に出て行って外にクリアしただけで無理矢理文化シャッター下ろしてませんでしたか?(笑)

しかし今回は4バックだったんですか?素人なので全く気が付きませんでしたよ。(笑)
だって槙野君はミシャ時代と全く変わらない動きしてたし。

リーグも駄目、ルヴァンも駄目、次のACLもヤバい、天皇杯はリーグ首位の鹿島。9月で全部終わっちゃうのだけは勘弁して欲しいです。12月まで楽しませて欲しいです。
チームU 2017/09/10(Sun)08:15:20 編集
順位相応なのか…
こんにちは。

う~ん…スコア以上の完敗ですねぇ…
前半は良かったと思います。高木が抜け出してラファエルがGKと1対1になった場面など、4バックにしてしっかり守っての堅守速攻の形が出来ていた場面が多々見られました。が、後半になってからはまさに“出る杭は打たれる”みたいな感じで押さえ込まれてしまいましたね。そしてカウンターからの失点、ブラジル人トリオ+伊東という柏の超強力攻撃陣になす術もなくという感じでした。ラファエルがボールを持てば絶えず2、3人に囲まれてしまいボールロスト、細かく繋いでも最後はパスの出し所を失ってボールロスト、まぁとにかく後半はワクワクしませんでした。今の順位相応、これが今のレッズの力でしょうね。完全に力負けですね。
個々の能力の差も明らかでしたね。GKもそうですが、1対1の局面でことごとく負けていました。突破出来ないし抜かれてしまう、いくらシステムを変えても個人技で負けてしまってはダメですね。まぁ、ミシャがやりたいサッカーの為に集めたメンバーに全く違うサッカーをやらせようとしても無理なのは当たり前です。システムを変えてもベースがそんなに大きく変わったようには見えませんが、やはり柏のような対応の早さがあるチームが上位にいるのは当然の事なのではないかと思わせる試合でした。
ルヴァンのセレッソ戦とはまた違う問題があったと思いますが、監督が代わるという事はやはり簡単な事では無いですね。試合後のブーイングも起きて当然なんですが、私は今季は冷静に見ようと決めています。まぁでも昨日は個人技で完全に負けていたと思うので、選手達はブーイングを受け止めてもっともっと努力して上手くなってもらいたいです。
すぐに水曜日の川崎戦を迎えますが、昨日の4-1-4-1、マウリシオがCB、遠慮がアンカー、柏木が2列目に入っていたら少しは違うかな…

そして水曜日ですが、堅守のマリノスを粉砕した川崎は強いです。柏以上の強さがあると思います。難しい試合になるのは当然の事です。とにかく頑張れ!としか言い様が無いです。今は精一杯後押しするしかありません。終了後にゲートでコアサポ達が声を枯らして必死に水曜日の来場を訴えていましたが、私も今はそれしか無いと思います。

水曜日、頑張ってひっくり返しましょう!お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2017/09/10(Sun)10:54:26 編集
無題
みなさま、お疲れさまでした。朝から二度寝してボーとしています。上位には勝てないですね。中村にやられた感想です。それに引きかえ。外人3人並べただけのチームに何の面白みはないですが、負けは悔しい。でも、シュート数と決定機は圧倒していた。何で相手の数少ないチャンスが決まるのか?槙野の不要な上がりと西川の不安定によるもの。槙野は目立ちたがりやの子供で興梠との差を感じる。チームの勝利を第一にすべき。ACL川崎戦は勝てる可能性があるのだから、しっかり整理して頑張ってほしい。梅崎と柏木頼むぞ!
与野 2017/09/10(Sun)13:11:33 編集
無題
お疲れさまです。
昨日は悔しい負けでした。
しかし、アイスとか鶏とか、娘にねだられて、お財布が大変な1日 になりましたよ笑
私もケンタッキーにすれば良かったです笑
こん 2017/09/10(Sun)20:30:18 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
実際に堀がミシャサッカーからの脱却と自分の目指すサッカーを貫きたいならば、それなりに使う選手のチョイスも信念を持って貫かねばならないと思います。またそれによって今季限りで数人の選手がレッズを去る事になるかもしれません。でも先を見据えての今ならば、確かに優勝戦線から遠ざかり、中位をさ迷いながら降格の可能性も低くなった今の内が、チャレンジするに持ってこいではありますね。
もちろん一番大変なのは監督自身ですね。ただ堀が来季もレッズの監督を続けるに必要なのは「結果」でもあるので、そこで堀自身が理想と現実をどう使い分けられるかにも懸かってくるでしょう。

みんみんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。このフォーメーションは6年前に短い期間で見た以来なので、今は良し悪しがよくわかりませんよね。ただマウリシオが入ってどうなるかは早く見たいです。
しかし、前半序盤から後半にも、あれだけチャンスを作れてはシュート連発だったのに、最後は尽く相手キーパーのスーパーセーブに阻まれるとは。本当にどんだけ神がかっていたのでしょう。
川崎戦はとにかく攻めるしか道はないので、玉砕覚悟でガンガン行ってほしいです。
うえ URL 2017/09/10(Sun)20:48:25 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
ラファエルシルバを左に移した事で、おっしゃる通り堀は槙野に上がらないように指示を出したみたいですね。それなのに全く言うことを聞かないで、案の定そこが穴となり失点ですからねぇ。これではミシャサッカーに逆戻りです。槙野ひとりが意地になってミシャサッカーを続けています。これ普通なら命令違反で槙野は懲罰ものですよね。おっしゃる通り槙野が居ない方が良いサッカーをしていましたし、今のママで自分が監督なら、こんな選手は使わないと思います。チームバランスを根底から壊す以上、一度スタメンから外すべきでしょう。

Mr.Tさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。今回の試合は柏との順位差もそうですが、レッズもリーグ優勝は無理にしても、せめてACL出場権だけは確保したい意味でも、是が非でも勝ちたい、いや勝つべき相手だったと思います。
フォーメーションを大幅に変更して臨みましたが、ここまで変えてしまうと、システム的にはイマイチ何が良くて何が悪いのかがわからなくなりますね。
しかし選手単体で見れば、良くない選手があまりに目立ちましたね。その代表格の槙野は相変わらず監督の言うことを全く聞かずに上がっては戻らず失点の原因を作っていますし、ラファエルシルバは独り善がりのプレーばかりで簡単にボールロストしますし、せっかくチャンスを与えられている矢島は一向に明確な結果が出せないママですね。
堀のサッカーはギャンブル性が高いミシャサッカーとは真逆で、皆が自分のポジション内で責任を持ってプレーしないと成り立たないシンプルかつ真面目なサッカーですから、槙野やラファエルシルバみたいな自分勝手なプレーをされてしまうと、そこでもうサッカーにならなくなってしまうんですよね・・・。
ただ次の川崎戦だけは、2点差をひっくり返さなければオシマイな状況ですから、ここはシンプルとか真面目とか抜きにして、ギャンブルでも何でも良いので、とにかく攻め倒す、ゴールを奪わなければいけません。出る選手が総力を持って玉砕覚悟でぶつかって行ってほしいと思います。
うえ URL 2017/09/10(Sun)20:49:08 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。おっしゃる通りだいぶ涼しくなってサッカー環境には良い季節になったのですが、肝心の試合は勝てませんでしたねぇ。
どんなシステムやフォーメーションもそうなのですが、いきなり変えても上手く行く事の方が稀なので、そこは始めから理解しているつもりではあるんですが、それにしてもやはり1週間では準備が足りなかった感じでしたね。
おっしゃる通り、このシステムとフォーメーションをやるには、それなりの人選が必要ですね。今のママだと明らかに向き不向きな選手が混同し過ぎてバランスが崩れていますから、ここはしっかりとした見極めが必要なのと、合わない選手の為にも試合状況に於いてフォーメーションを変えるなど、柔軟性も必要かと思います。
しかし柏のやり方、個人的には嫌いじゃないんです。前線に助っ人3人ズラリって、これが味方だったら、ある意味でワクワク感があります(笑)。まあうちも過去にトゥットとエメルソンとアドリアーノを前にズラリとかありましたし(笑)
川崎戦は修正+玉砕覚悟のサッカーでひっくり返しを期待します。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。前半柏が混乱している内に最低2点は奪えた勢いでしたが、そこで取れずに、後半にミシャ時代の負の遺産のようなやられ方で失点してしまったのが全てでしたね。
でもやはり柏が強かったと思います。後半やる事をハッキリさせてしたたかにレッズに対応していましたし、片やレッズは今は手探り状態ですから、チーム力の差はあったと思います。
川崎戦はもやは攻めるだけ、最低2点は奪わなければいけないので、やる事はハッキリしている以上、全力でぶつかって行ってほしいです。
うえ URL 2017/09/10(Sun)20:49:45 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。季節的にはいよいよサッカーに適してきましたが、堀レッズのチーム事情はまだまだこれからですね。
せっかく堀になって積極的に使われている矢島などは、もっと活躍してもらいたいところですね。このままだと結局はベテラン頼みに逆戻りしてしまいますから、もっと走ってぶつかって、泥臭くてもガムシャラなプレーが見たいです。特に矢島は、どうも綺麗なプレーをしようとしている風なんですよね。
キーパーの差も出ましたね。柏のキーパー中村は、それこそ去年までの西川そのものでした。まあ西川はミシャ戦術の犠牲になった感がありますが。本当に、そこで文化シヤッターやる?って場面のムリヤリ感もありましたし。来季も文化シヤッター様にスポンサー継続をお願いするには、これしかないんですよね。大切なスポンサー様です。営業面を考慮するのは大変ですよ。自分営業なんで、気持ちは痛い程わかります(苦笑)
しかし槙野、ミシャから「(ミシャサッカーが)間違っていなかった事を証明してくれ」と言われた通り、そうしたいが為のプレーをしているんですよね。これ続けるならば個人的に槙野は外すべきです。ミシャサッカーに逆戻りは絶対に勘弁です(汗)
しかし、おっしゃる通り、ルヴァンは早々に敗退し、ACLは厳しい状況に追い込まれ、Jリーグは中位をさ迷いと、このままでは・・・でも天皇杯でいきなり鹿島をぶっ倒す事が出来れば、勢いに乗れるかもしれません。そこに期待したいです。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。高木からラファエルシルバ、あれが決まっていたらという試合ではありましたが、それにしても全体的には柏と差がある試合になりましたね。おっしゃる通り、前半みたいに、しっかり守ってのカウンター狙いを後半も貫いていたら、また違った展開になっていたかもしれないですね。ところが、一部選手、というか槙野がまた我慢できずに上がり出すなど、堀の命令に反したミシャサッカーをやり出した事は大きな敗因のひとつですね。まさに、出る杭は打たれるの言葉通り、あれをやり出すと、チームは一気にバランスが崩れてカウンターから失点するんです。それを堀は痛いほどわかっている故に槙野を制限したのに、当の槙野がそれを聞かないんですから困ったものです。普通なら懲罰ものですね。
後半はチームの総合力もそうですが、フィジカル面で柏との違いが出ましたね。まあこれはストレートに見て順位相応な面は否定出来ないと思います。しかも、確かに今はミシャサッカーの為に集めた選手なんですが、ミシャサッカーはフィジカルや運動量は二の次で、先ずはポリバレント性やや攻撃面ばかりの選手を優先して来ましたから、それが監督交代により違うサッカーをする事により、足りないものが明確に浮き彫りに為りますよね。ミシャサッカーはコンビネーション重視でしたが、堀のサッカーは基本はしっかり守って素早く攻める、シンプルさが狙いだと思いますから、それには個々のポジションでしっかり責任を完う出来る選手が必要なんだと思います。
おっしゃる通り、監督が代わるという事は簡単な事ではないので、堀もしばらくはその葛藤の中でチームを再編させなければいけません。そこを考慮しつつサポートして行きたいです。
水曜の川崎戦は、おっしゃる通り、とにかく頑張ってくれ!と言うしかないですよね。追い込まれた状況、もはや先ずは攻めるしか道はありません。下手な小細工は不要!総力戦で玉砕覚悟ですよ。それで駄目なら仕方ないです。失うものは無い、もうその気概です。やっちまいましょう!済州戦の再来、期待します!
うえ URL 2017/09/10(Sun)20:50:25 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。あれだけ攻めて決定機を作ったレッズがゴールを奪えず、守って守って数少ないチャンスから2ゴールまで持って行ったのが柏ですが、ひとつの原因として、堀がやろうとしたサッカーを、槙野が守らずに壊したとうのは明白だと思います。チームの勝利より自分のスタイルを優先する選手、特に守備面にそういう選手が居ては、チームとして組織として守れませんね。槙野がミシャサッカーをやり続けるならば、もう外すべきだと思います。堀も槙野に厳しく接してもらいたいです。

こんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。そういえば明治のアイスフェアもやっていましたね。お子様連れのサポさんはお財布が大変ですね(汗)
しかし食べ物フェアも、あまり頻繁にやられると、お財布もそうですが、お腹の方も(笑)
うえ URL 2017/09/10(Sun)20:51:05 編集
無題
こんばんは。お疲れさまです。
仕事でしばらく観戦はご無沙汰でしたが、うえさんのブログは欠かさず見てました。今回は敗戦で残念です。正直、柏の日本人選手はGKを除き目立った選手はおらず、本番に強いブラジル人選手にやられた印象でした。柏には悪いが、日本人のレベルは上がってませんね。一方のレッズは、フォーメーションのことはよくわからないのですが、やはり関根が抜けた穴は大きい。彼のように速くてすばしこい選手が相手方を引っ掻き回すとチャンスが生まれる。原口も関根も自分で決めるタイプではないが、相手のミスやファウルを誘う点では、チームに貢献できる選手だった。柏の外国人選手も、原口や関根も、相手がどこだろうとかまわず仕掛けるので、その思い切りの良さでは共通点があると思います。
ところでうえさんもご指摘のように、5番はまずいですね。監督の指示を無視して、どんなに失点にからんでも(出番はないが)代表に呼ばれているので、勘違いしているのか、監督より権限が強いと思っているのか。レッズで呼ばれているのは今のところ1人だけなので、クラブが代表0を恐れてクビにできないと高をくくっているのか。でもガンバ時代の西野さんなら、迷わずスタメンを外すでしょう。堀さんがやってくれるかどうか…。これはサッカーうんぬんの問題ではなく規律の問題で、選手が監督の指示に従わなければ統率がとれない。戦術以前の問題です。自分は個人的には5番はクビにすべきだと思います。ミシャの実験をやりたければレッズを出て他でやってほしい。
守りについては、西川も感覚が落ちてきたのか調子が悪いし、DFにはマウリシオに期待大で、早くスタメンに定着してほしいです。監督が交代して、若い選手はもっと自分でチャンスをつかみとらないとダメですね。一方、監督交代でミシャの亡霊から解放された選手は、意外なことに柏木だと思います。柏木はミシャの申し子のように扱われることが多いですが、実は自分はかねてより、柏木はちょっと違うのではないか、と疑問を持っていました。これはあくまで推測ですが、そもそも彼はフィンケ時代に広島とのしがらみを振り切って、新天地で新たな可能性を開花させたくてやって来た。しかしせっかくレッズにサッカー人生を賭けにやって来たのに、後からミシャや仲間がぞろぞろとくっついて来てしまった。恩人や長年一緒だった仲間だから、嫌な顔もできず合わせていたが、実は本人にとって、ありがた迷惑だったのではないか。あまりに1人の監督の下でプレーしすぎたことは、良い面もあるが悪い面もある(彼は絶対に本音は言わないと思いますが)。レッズで優秀な監督を獲得できていれば、飛躍できた選手かもしれません。でもまだ可能性はあるので、活躍してほしいです。
堀さんも大変ですが、ACLもリーグも、最後の1分までねばって、勝利にこだわってほしいですね。
涙目のサポーター 2017/09/10(Sun)22:37:53 編集
無題
おはようございます。この試合はテレビで観戦させて頂きました。この試合のテレビ中継の解説は、何と啓太でした。

4141は私もイマイチ良さが分からないですね。1つ言えることは可変式ディフェンスラインのマイボール時は4141システムであること。啓太が言っていたのはおそらくマイボール時と相手ボール時でフォーメーションを変えるのを省略したのでないかということでした。

しかし、それだとしたら守りが脆くなるのは当然。要は常に攻撃時のフォーメーションということですからね。日本代表で4141が採用されたこともあります。しかし、今のレッズに吉田麻也タイプはいるでしょうか?本田圭佑タイプはいるでしょうか?本格的に4141を採用するなら選手の補強が必要になるのは明らか。今の戦力に合ったフォーメーションを採用して欲しいですね。
アニメ統計学者 URL 2017/09/11(Mon)06:56:45 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。今回の柏は前線にズラリと並べたブラジル人トリオのインパクトが強過ぎて、確かにキーパー中村を除けば日本人選手はあまり目立ってはいなかった部分はありますが、強くて脅威的なドリブルが厄介な伊東純也や、舵取り役のキャプテン大谷など、 日本人の有力選手も健在なので、やはり順位的にも粘り強い相手だったと思います。
レッズとしてはフォーメーションを変えた事が災いして、それに見合う選手とそうではない選手の混合でバランスが崩れましたね。かと言って関根のような本当の意味での個人打開できる選手も少なく、新しいサッカーでは連携もチグハグと、色々な問題点が浮き彫りになった形ですね。それに輪を掛けて槙野が監督の言う事を聞かずに、守備をしないで上がったら戻らないなど論外な怠慢プレーを行った事で、もともと不安定なバランスが、ますます不安定になってしまったと思います。
その槙野に関しては、監督によっては懲罰ものですね。槙野自身はもう監督がミシャではなくなった意味を理解していないようで、ミシャから「(ミシャサッカーが)正しかったという事を証明してほしい」と言われるがママひとりでミシャサッカーをやり続けている訳ですから、ならば堀も槙野の扱いを真剣に考えて、次回からベンチからも外すくらいの厳しさを求めたいです。
柏木に関しては、おっしゃる通りミシャ云々でレッズに来た訳ではないので、他の元広島組、特にミシャとの繋がりが深い槙野や森脇とは、意識が少し違うと思います。もちろん柏木が他の元広島組に対して、果たしてどういう感情を抱いているのか本心はわかりませんが、これまでの柏木の言動を見てきた限りでは、いつも目立ちたがる槙野や森脇に対して、なんとなくですが、後ろから一歩引いて見ているんじゃないでしょうか。柏木のプロ選手としての基盤を作ったのがミシャだというのは否定しませんが、柏木自身を真のプロ選手に育てたのは、ミシャというより、レッズそのものであると信じたいです。
何れにしても、一人の選手が同じ監督の元や同じチームメイトと長年プレーし続けるのは、それだけ理解し信頼し合えるという利点もありますが、逆に馴れ合いもしがらみも生まれ、マンネリ化し、お互い視野が狭くなる弊害も起きますね。今回ミシャの件から、この長期政権の良し悪しというものを、レッズというクラブチームがしっかり学んでくれている事を願いたいです。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
なるほど、解説の啓太の指摘通りだとすると、おっしゃる通り4141は攻撃的なフォーメーションっぽいですから、どうしても守備面で不安が出て来ますよね。更にセンターバックとしてドッシリ構えて守れる選手が必要になります。まあこの内のひとりはマウリシオならば問題ないと思いますが、相棒に遠藤は高さとフィジカルが無いし、阿部も年齢的にはもうセンターバックとしては使い難いですね。マークミス常連の槙野は論外。体格的ならば田村でしょうか。更にアンカー役も今回は青木でしたが、かつて阿部が代表で務めたアンカー役に比べたら程遠かったですし。
来季も監督が堀で4141継続ならば、やはり補強の仕方が鍵になりますね。本音を言えばフォーメーションより選手の特性を活かしてほしいです。
うえ URL 2017/09/11(Mon)18:29:42 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
今のレッズの弱点が出た試合でした。
今のレッズのチーム構成は
90分走れる。
DFでも攻撃が出来る。
FWでも守備が出来る。
ポリバレントな選手だけのチームと言っても過言ではないでしょう。
野球でいえば、レギュラーから控え選手全員イチロータイプしかいない状態。
堀監督は、こういうチームを指揮するタイプではないでしょう。
今シーズンは現有戦力で戦うしかないわけですから・・・。




サッカー素人 2017/09/12(Tue)23:49:11 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
今のチーム編成は、新たに補強したマウリシオを除けば、殆どは前監督の好みに合わせた選手の集合体なので、当然堀監督のやろうとしているサッカーとはギャップが生まれると思います。しかも取り分けDFは守備より攻撃面優先タイプばかりで、おっしゃる通りポリバレントな選手は沢山いても、スペシャリストな選手が極めて少ないです。
しかしシーズン途中の監督交代は、それらを含めてのリスク覚悟ですから、今季は仕方ありません。
問題は、来季ですね。
うえ URL 2017/09/13(Wed)12:08:08 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]