忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
2017年 J1リーグ第24節
清水エスパルス1-2浦和レッズ
~IAIスタジアム日本平

17.8.27アウェー清水戦久々の日本平~。

このスタジアム、あんまり良い思い出がないんだけど、まあいいか。

人間ブルドーザーもチアゴアウベスも欠いた飛車角落ちの清水に、まさか負けたらどうしようかと思っていたら、飛車角どころかコーナーから角田にやられた。ってか槙野が飛び込んだもんだから槙野の頭に当たってコース変わって枠に行っちゃったじゃないか!おい槙野、何回失点に絡んだら気が済むのか。それなのにA代表に選ばれたもんだから、ますます勘違いしてしまっているのではなかろうか?
ってか角田で思い出したけど、おい扇谷!矢島のパスから興梠の超決定機を角田がファールで止めた場面、あれ明らかな意図的得点機会阻止行為じゃないか!普通レッドだぞレッド!梅崎の突破がエリア内で引っ掻けられたのにスルーだし。さすが扇谷といえば扇谷なのだが、これで負けていたら大荒れだったぞ。

17.8.27アウェー清水戦2 これで負けていたら、そう、まだ勝ったから百歩譲ってこれだけで済んでいるけど。
いやしかし、清水に先制されたのは不味かったが、その換わりに逆転勝利という歓喜を味わえたのだから、それも結果的には良かったと言うべきか?
コーナーキックからの混戦から冷静に押し込んだ遠藤。この遠藤の同点ゴール直後に西の空から花火が上がったのがグッドタイミング。清水なのにレッズのゴール直後に花火を上げてしまうとは、この花火を上げた人はそんな事は知らないママだろうけど。
逆転ゴールも見事。ゴール前のポンポンサッサから最後はラファエルシルバがミドル気味に突き刺した。

攻守ともバランス良くやろうとしていた意図は見えていたんだけど、序盤はやはり槙野が上がり過ぎていてバランスが崩れる。誰か槙野の首に縄でも付けてくれないかなぁ。
それと興梠は全体的なプレーは素晴らしいんだけど、たまに楔やバックパスが敵へのプレゼントゴールになる場面が目立った。これは興梠らしくないプレー。ちょっと身体が重そうだったから、疲れているんだろうな。水曜日は休ませてあげたい。

ボランチで先発の矢島は、角田がファールした興梠へのパスが成功していたらもっと良かったけど、まあ今回は可もなく不可もなくってところかな。先発から長い時間使われるのが久々なもんだから、足吊ってエンドになってしまったのが残念。矢島は柏木が復帰する前にもっと明確なアピールと結果が欲しい。
矢島に代えて・・・ここで青木ではなくて、ついに長澤を投入した辺りも堀流。単に守りに入るだけならば青木なんだけど、矢島と同じタイプの長澤を使ってみる意図は、わかる。落ち着いてボールを捌ける長澤だけに、あの緊迫した時間帯に投入した事で、中盤が落ち着いたね。
それなのに肝心の西川が相変わらず落ち着いていなくて、終盤にドフリーの敵への訳のわからんプレゼントパスやらかして、あわや大ピンチに陥った。あれ失点を覚悟したぞ。しっかりしろ!!

まあ、それでも敵地で逆転勝利は素晴らしい。相手が飛車角落ちだったとはいっても、レッズだって柏木と宇賀神を欠いていたし、守備陣は怪我人続出で野戦病院化しているのだから、その上でアウェーだった事を考えたら、ある意味でレッズの方が悪条件だったと言えるかもしれない。
そんな中で梅崎が90分フルで使えたのは良かった。アグレッシヴなプレーを連発した梅崎、完全復活だな。

17.8.27アウェー清水戦3 しかし、エコパでやるより、清水はやはり本拠地西川でやってくれた方が良いね。キャパとチケットの問題はあるけど、雰囲気は日本平の方が断然良いのさ。
というか、写真のように、清水の街のレッズを迎えてくれる雰囲気を味わえるからねぇ。来年も日本平で良いよ。出来れば早い時間帯に。青春18禁切符期間に贅沢新幹線使わないと帰れないってところが勿体無いやらで・・・。



おまけ
まぐろメンチバーガー 今回清水で一番美味かったのは、清水駅で売ってる1日百個限定、「まぐろメンチバーガー」240円也。パンにまぐろのメンチってところが、さすが漁港。




------
J1リーグ第24節 清水1-2浦和
得点/30分・角田(清)、64分・遠藤(浦)、70分・ラファエルシルバ(浦)
主審=扇谷健司
観衆:16,194人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハラハラしましたが、最後は力の差を見せつけて勝利!興梠とラファは相性いいわ。失点に槙野あり。ありゃだめだね。早く守備できるDFがほしい。来季ひ期待。菊池が攻め込まないのがストレス。サイド→サイド→中央→ゴール。また見たい。水曜日もきっちり勝って、連勝街道真っしぐらでいきましょう!
与野 2017/08/27(Sun)22:53:11 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
前回のホームでの清水戦は悔しいやられ方をしましたが、それをアウェーで力の差を見せ付けて逆転勝利という形で返しましたね。
槙野は未だ攻撃優先のサッカーをしているのがチームバランスを崩していますね。槙野の位置に本職ストッパーが欲しいです。槙野はFWで使いますか(笑)
堀体制、Jリーグは未だ負け無し。これをルヴァンにも繋げたいですね。
うえ URL 2017/08/28(Mon)00:04:44 編集
無題
清水までサポートお疲れさまでしたうえさん。

リーグ戦ではこれで甲府・FC東京・清水と3連勝になり守備意識を高めた効果が出ていますね。
そしてACL川崎F戦から中3日で厳しい日程ですが、アウェイで逆転勝ちできたのは勝負強くなってきた証拠です。

1点目はゴール前で遠藤が粘ってうまく流し込み、2点目は興梠の落としにラファとそれぞれの持ち味が出た得点でした。

そんな中で気になるのが、うえさんが言われるように槙野のプレーが中途半端な所ですね。調子がいい時に比べるとパフォーマンスの低下が気になります。
特に失点シーンは相手CK時に槙野がマークを完全に外され、慌てて競りに行って槙野にボールが当たって角度が変わり入ってしまいましたが、調子が悪いときはえてして失点に結びつくような結果になるんですよね。
槙野は守備に専念すれば良い選手ですが、正直攻めに特化したいのであればウィングバックにポジションチェンジしたほうが守備の安定につながります。
最近は槙野が左サイドを攻めあがるものの、アイデアがなくサイドが詰まってしまい効果的な展開にならないことも多いです。

来週は槙野が日本代表で外れますのでルヴァンカップに出場できませんが、そういう意味では槙野の代わりにDFラインに誰を使うのかやどんな変化になるのか気になります。
Mr.T URL 2017/08/28(Mon)00:34:19 編集
無題
お疲れ様でしたー。ネット観戦でしたが日本平は相変わらず綺麗ですね。個人的には日本で一番ピッチの清潔感はあると思います。何より綺麗。ネットで見て久々に内容もある程度いい感じの試合だったと思います。控えはここで出してもらうのはいいですが、しっかり見せなければなりません。怪我人お互い結構いるんで今度はフルメンバーの時にしたいですね。

ひろまろ 2017/08/28(Mon)00:55:32 編集
監督交替後
監督を替えればいいというものではなく、一過性で終わって欲しくありません。
「勝てないから監督を替える」では同じ失敗を繰り返すだけですし、
「こういうビジョンがあるから、この人を監督にした」のが望ましい形です。

ところで、実は素で日本平開催だという事を知りませんでした。
かつては、東海地方が鬼門と言われたのが
過去10年(2016年はエスパルスがJ2だったので2007~17年を対象)では

埼スタでは2勝4敗4分(勝った試合はどちらも1-0)である一方
日本平又はエコパでは7勝2敗1分(負けた試合は0-1、1-2)と
逆転現象を起こしているのは時代も変わるもので、面白い所です。
あきら 2017/08/28(Mon)03:18:17 編集
無題
おはようございます。
昨日は日本平までお疲れ様でした。
ACLから中3日という厳しい日程の中で、どうにか勝てる事が出来てホッとしています。
遠藤、ラファのゴールともに、いい流れから掴んだゴールでしたね。
次はルヴァン杯のセレッソ戦。
一時期の勢いが落ちている感じなので、ここで勝ってベスト4進出といきたいところです。
FREE TIME URL 2017/08/28(Mon)06:07:51 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
堀体制になり守備面を明確にテコ入れした事の成果が要所で表れるようになりましたね。リーグ戦では最初の大宮戦は引き分けでしたが、以降の試合は今回の清水戦を含めて、何れも1点差という接戦をものにしています。今季のミシャサッカーではとても考えられなかったサッカーを堀体制でやっていますね。そしておっしゃる通り、過密日程の中でアウェーで逆転勝利により勝ち点3を獲れたのは、精神的にもひじょうに大きいと思います。
槙野に関しては今のプレースタイルのママでは堀サッカーの秩序を崩しかねないので、早急に矯正してもらいたいですね。今回もあっさりマークを外された上に慌てて後手後手に角田にぶつかって行ってクリアし損ないで頭に当てて自殺点みたいな事をやっているのですから、これで現役日本代表DFなんてのが信じられません。自分が監督なら今のママでストッパーに置きたくないレベルです。DFならば先ずはしっかり守れる選手でなければなりません。まあ槙野のスタイルこそミシャサッカーの弊害の典型なので、ミシャの亡霊を取り除かないと槙野は変わらないかもしれないので、そこは堀の指導力次第でしょうかね。
槙野の居ないルヴァンカップは、今のところ田村ですかね。怪我していないのが前提ですけど。宇賀神が間に合えば宇賀神かもしれません。ここで橋岡君を使ったら、それはそれで面白いですけどね。どうなるか注目ですね。

ひろまろさん
こんばんはです。
久々の日本平でしたが、あそこは山の中腹にあるので、自然に囲まれているのと、展望台の役割も果たしていて海や港への見晴らしも素晴らしいと、一石二鳥なんですよね。ただ坂が地獄ですが(苦笑)
試合内容は全体的には悪くなかったですね。地に足を着けたサッカーで、矢島先発や長澤投入、梅崎フルなど、選手器用も希望が持てるものだったと思います。控え組は怪我人が戻る前に、引き続きしっかりアピールしてもらいたいです。
うえ URL 2017/08/28(Mon)18:19:10 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
シーズン途中に監督を交代させる場合、大半が「勝てないから」なので、当然ビジョンは二の次になる場合が大半です。なのでそこからビジョンが見出だせるかどうか、ですね。
日本平は本当に久々だった訳ですが、個人的には勝てないスタジアムというイメージが強いんですよね。昔のレッズからして清水はなんとなく苦手なチームというのもありますが。確かにエコパの方が対清水に関しては勝率が良いイメージだったんですけどね。なので今回、久々の日本平で勝てたのは、本当に嬉しいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
ACL川崎戦が激戦の末の負けだったので、これが中3日でどう影響するか心配な面はありましたが、何とか勝てたのでホッとしました。同点ゴールも逆転ゴールも、速さと連携と個人能力の三拍子が揃った素晴らしいものでしたね。やはり流れからゴールが生まれるのは観ていても気持ちが良いものです。
ルヴァンカップはアウェーでセレッソと難敵ですが、リーグ戦の借りを返すには良いタイミングだと思います。日本代表組の不在率を上手く突いて勝利してほしいと思います。
うえ URL 2017/08/28(Mon)18:19:52 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。
リーグ戦はこれで3連勝となりましたが、まぁ、相手が相手なので、喜び過ぎは禁物ですが。。。
でも、ミシャだったら、これも落としていたでしょうね。

仰る通り、槙野の上がりすぎは私も気になりました。
守備の安定のためにも、槙野には自重して欲しいです。

それにしても、扇谷はやっぱり扇谷でしたね(笑)
まぁ、勝ったから良かったようなものの。。。
主審のレベルって、何とかならないものでしょうかねぇ。
みんみん URL 2017/08/28(Mon)22:17:16 編集
日本平!
こんにちは。

先制された時はかなりヤバいと思いました。相変わらずセットプレーからの失点も減らないですね。槙野が剥がされたような形で更に競って突っ込んだ結果、コースを変えてしまいましたね。菊池があまり仕掛けないのは、引っ掛かった時の事を考えているんじゃないかな?なんて思ってしまいます。最近の駒井にも守備的なケアを考えてサイドからの仕掛けを自重しているのかな…と感じます。梅崎の動きが良かったのは、そんな試合を外で見ていた梅崎自身の経験から上手く噛み合ったのではないとも思います。しかし、素人目にも槙野のサイドが狙われているのはわかります。何か対策しないと失点は減らないですね。
停滞していた攻撃ですが、混戦の中から遠藤が蹴り込んだ形も大事ですね。しかし、ラファエルと興梠は2トップで張らせてみたいですねぇ。あくまで個人的な考えですが…

とにかくリーグは連勝しています。ルヴァンを考えたメンバー構成だと思いますが、う~ん…これで槙野が抜けてどんなメンバーになるのか…宇賀神と森脇も離脱中でDFの残る駒は田村だけですね。いくつか選択はありますが、完全フラットスリーのようなラインを決めて上がらない3バックもあり得ますが、すぐには無理だろうし、かといって4バックに変更するのも難しいですよね。槙野不在がどっちに転ぶのか注目したいです。

久しぶりの日本平、あ~…こんなだったっけ…とか、そんな言葉ばかりでした。私は清水に車を置いて行ったんですが、清水港のマグロを堪能しました。やっぱりエコパよりもこっちだなぁ~と感じましたね。近々エコパもありますが…

さて次は本当にメンバー構成に注目です。どんな戦い方をするのか、先々を見ても注目です。う~ん、若手…誰が入るんでしょう?
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/08/29(Tue)11:12:09 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
日曜日は清水までお疲れ様でした。清水は下位に片足突っ込んでいる上に飛車角落ちという現実はありましたが、とは言え、うちの現状を鑑みると、やはり大きな勝利ですね。槙野がバランスを考慮してくれたら、もっと安定するんですけどねぇ。
しかし、扇谷ジャッジには、またやられましたね。日本人の審判レベルって中東や南米に比べたら斑が少ないとは言われますが、その代わり思いきったジャッジが出来ない故のスルーや誤審も少なくないんですよね。まあ永遠のテーマなのでしょうけど、ビデオ判定の話とかゴール近くに審判を置くとかテストやったのは、何だったのでしょうねぇ・・・。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は清水までお疲れ様でした。久々の日本平でしたが、やはり清水という街を楽しむ意味でも、エコパより日本平でやってくれた方が良いですね。港直送の魚、泊まりなら夜に最高の肴として楽しめたんですけどねぇ。それだけが心残りです。
さて試合ですが、先ずご指摘の通り、うちはどうしてもセットプレーに弱いですよね。長身の選手や空中戦での競り合いに強い選手が少ないというのもありますが、加えてミシャ体制ではセットプレーでの守備も練習していなかったので尚更ですよね。加えて槙野が簡単にマークを外されてはボール弾道まで自ら枠に行かせてしまっては、そりゃ失点しますよねぇ(汗)
サイドの仕掛けが減ったのは、やはり規制が掛かっているのかもしれませんが、基本は後ろに味方が控えていないと仕掛けない感じではありますね。特に菊地は槙野が勝手に動き回るので大変かと思います。サイドをもっと積極的に行かせるには、やはりストッパーを規制しなければいけないと思います。当然敵もうちの守備の穴はサイドからとわかっている筈ですから。特に槙野の後ろは常に狙われているので、槙野にもっと規制をかけないとマズイと思います。
攻撃はシンプルなママで良いと思います。その中で今回みたいに興梠の素晴らしい踏ん張りの楔など個人技が出れば良いので、この先もあまり難しい攻めはしない方が良いでしょう。何事も基本はシンプル・イズ・ベストを心掛けてもらいたいです。
ルヴァンカップは槙野が代表で抜けるので、誰を代わりに使うかですね。3バックのママで宇賀神が間に合わなければ田村しか居ないので、恐らくは田村でしょうね。おっしゃる通り槙野が居ない事でどんなサッカーになるか興味深いですね。ただ若手も入れてほしいですね。規定もあるので伊藤とか橋岡君とかベンチ入りしますかねぇ。注目です。
うえ URL 2017/08/29(Tue)16:48:53 編集
無題
こんばんは。

エスパルス戦の勝利おめでとうございます。
試合はハイライトで見ました。
勝ち点3取れたのは大きいです。
なぜなら次節から代表候補がいるクラブは対レッズ戦は「アピール試合」。
残留があぶないクラブは対レッズ戦は「残留モード試合」。
この2通りの試合に対応出来なくて・・・。
ですからこの勝ち点3
「取っておいて良かった!」
という状態にできるかどうかですね。

サッカー素人 2017/08/29(Tue)23:02:00 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
ありがとうございます。今回の勝ち点3は清水相手にアウェーという事を考えても大きかったと思います。以降の対戦相手は中位や上位が大半を占めているので、その前に出来るだけ勝ち点を積み上げておく必要があると思います。
結果は後から付いてくるものなので先はどうなっているかわかりませんが、少なくとも今回の勝ち点3が、レッズにとって良い意味で「良かった」になるように
なってほしいです。
うえ URL 2017/08/30(Wed)12:49:53 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 DonaldCaxia]
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]