忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178
2017年 YBCルヴァンカップ 準々決勝・第1戦
セレッソ大阪0-0浦和レッズ
~ヤンマースタジアム長居

考えたら、レッズはルヴァンカップ現王者ではないか!それを考えたら、いきなり負ける訳には行かないのだ。

お互い代表不在と主力を何人か入れ換えた中で、レッズはといえば、槙野の代わりは予想通り田村で、サプライズ的にはスタメンから伊藤を使い、更にユースの橋岡もベンチに入った。
では、どちらが試合のペースを握っていたかといえば、ややレッズだったかなと思うし、ミシャ体制のママだったらセレッソ相手に無失点は夢物語だった訳だから、それを考えたら、良くしっかり守っては、攻撃は必ずしも良いとは言えず寧ろ良くなかったが、それでも散発的にはチャンスはチャンスで作れていたから、過密日程の中でアウェーで主力を入れ換えての戦いだったという意味では、最低限の試合は出来たと思う。
ただ、ルヴァンカップは勿論リーグ戦ではなくてホーム&アウェーのカップ戦なのだから、アウェーゴールを奪えずにホームに帰る事になってしまったのは、精神的にキツいな。

しかも今回の試合は、0-0という事実に加えて、もしかしたら、この先のレッズに大きな試練を与えるものになるかもしれない。即ち、マウリシオの容体だ。

とにかく、ひじょうにマズイ事になった。マウリシオが足首を痛めて退いてしまった。足首だと捻挫とかが懸念されるが、ここでマウリシオが離脱するという事は、レッズの守備力の大激減と、そして現状怪我人続出により野戦病院化しているDFが、更なる駒不足に陥るという事になる。
もう何としても、マウリシオが軽傷であってもらうしかない。いきなり次の試合に間に合ってほしいとか無理は言わない。2、3試合欠場程度ならば・・・いや、もう、とにかく、マウリシオ、無事であってくれ・・・。

と、不安に駈られていたら、頼もしいヤング(死語)が登場した。

橋岡。

まさか本人も、この時点でデビューする事になろうとは、思っていなかったかもしれない。マウリシオの怪我で回って来たビッグチャンス。果たしてどうかなと不安半分楽しみ半分だったが、が、実際プレーが始まったら、結構良いというか、まだユースとは思えない働きっぷりではないか?キチンと落ち着いて守れていたし、対人プレーもしっかり身体を当てて粘り強く対応していた。しかもコーナーキックからヘディングシュートも放った。まあ枠外ではあったけど。
ユース所属でデビュー戦なのに、堂々のプレーだ。セレッソの強力な攻撃陣相手に臆しない、肝が座っている。先ずはこの先ひじょうに楽しみな逸材がトップデビューを果たした事を大いに祝いたいと思う。
マウリシオが怪我して、替わった橋岡がひじょうに良いプレーを見せた。これまさに、怪我の巧妙。
来季は大学ナンバーワンの柴戸も加入する事だし、来季の3バックはマウリシオに加えて橋岡と柴戸で良いんじゃないか?なんちって。

いや、でも真面目な話、マウリシオよ、繰り返すけど、軽傷であってくれよ・・・。

------ 
YBCルヴァンカップ準々決勝・第1戦 セ大阪0-0浦和
主審=福島孝一郎
観衆:7,784人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
縦パス
うえさん どうもです。
怪我が軽ければいいですが、マウリシオの縦パスは凄いですねぇ 相手が詰めてきても難なく縦パスが出せるところがすごい。
そしてDFラインが安定していると思ったら、
槙野と森脇がいないから 余計な上がり過ぎがなく
田村も途中出場の橋岡もよかった。
あとは 駒井のクロスを上げるのが遅い事と
途中から出ているのに 何故か運動量がない 高木!! あれだったら長澤を出して欲しかった。
新さん 2017/08/30(Wed)22:22:00 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
マウリシオは常に敵がプレスしに来ているのを狙い計らってパスを出してる感がありますよね。これは冷静さがないとなかなか出来ないプレーですね。本当に軽傷を願うばかりです。
田村もキチンと守備をするサッカーなら活きますし、橋岡もDFである以上は、そういう環境でプレーさせるのが流れですよね。
駒井は守備のサッカーで持ち味が消えていますが、まあそこから一歩出るにはこれからでしょう。そして高木も。ミシャが集めた選手なので、そのギャップだと思います。それで一番苦労しているのは堀なので、今は見守りたいです。
うえ URL 2017/08/31(Thu)00:08:56 編集
無題
代表組が抜けてのルヴァンカップですが、浦和よりもセレッソの方が痛手が大きいようですね。

浦和は槙野の代わりに田村が起用されましたが堅実な守備でしたし、上がりすぎないCBだとこれだけ守備が安定するんだなと再認識しました。

そしてうえさんが言われるようにマウリシオは心配ですね。テレビを見ているとCKで相手と競った際に脳震盪になってドサッと地面に落ちた感じの時に負傷したようですし、交錯しての負傷でもないようですので軽症なことを祈りたいですし、今週末までに間に合わせなくていいですのでリーグ戦とACLまでに直してほしいです。

ただ、マウリシオの怪我で浦和ユースの橋岡がトップチームでの公式戦初出場となりましたが粘り強い非常に良い守備でした。さすが各年代の日本代表歴を持つ期待の有望株ですね。
しかも普通若手がボールを持つとアタフタするものですが橋岡は本当に肝が据わってます。
正直浦和の将来のDFリーダーとしてこのままDFで起用し続けて経験値を上げてほしいですし、特にルヴァンカップは21歳以下の若手枠が1つ必要ですし、今回は伊藤を起用しましたが、前線はKLMで行ってほしいですし、橋岡を今週末の第2戦で先発起用してほしいです。
Mr.T URL 2017/08/31(Thu)00:45:37 編集
無失点
こんにちは。

マウリシオの負傷交代、ビビりましたね。森脇、那須に続いてマウリシオも?という厳しい状況下で橋岡がデビューしました。体の入れ方も上手いし、攻め上がってクロスを入れたり、更にセットプレーにも可能性を感じました。これからが楽しみな逸材が出現しましたね!伊藤もかなり頑張っていましたが、セレッソはリーグ戦と同じように中を固めていました。ミドルを撃つ意識もあったんですが、なかなか最後までは崩せませんでしたね。終盤のカウンター、あのGKとの1対1はもらった!と思ったんですが…
イーブンで日曜日を迎えますが、マウリシオはどうなんでしょうか?橋岡が入ってから、やはりセレッソは橋岡を狙ってきたような感じもありましたが、田村も含めてよく頑張ったと思います。やっばり無失点を意識して守るなら高さのある田村はクローザー的な存在として重宝できると思います。

昨日の試合、森脇、那須、槙野を欠いていた事に加えてマウリシオの交代もありましたが、無失点だった事はこの先を見据えても良い試合だったんじゃないかな?と思います。日曜日のメンバーに改めて注目したいですね。

昨日は本当は行きたかったんですが、今日の代表戦観戦の為にテレビ観戦でした。最近私的に注目している3バックのラインをなかなかじっくり見れなかったんですが、日曜日に期待ですね。橋岡を見てみたいです。マウリシオが心配ですが、おそらく阿部がメンバーに加わって少し変わると思います。長澤、矢島もやはり場数ですね。本当に先を見据えた戦いが出来ればいいと思います。ディフェンディングチャンピオンとしてホームで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2017/08/31(Thu)10:46:06 編集
無題
マウリシオは軽症で柏戦にはでてくることを願う。日曜日は勝利のみ。シンプルでいいじゃないか。
興梠と阿部ちゃんを温存して良かった。柏木、宇賀神、那須、森脇、早く戻っておいで。何かまともな競争が始まって調子良くなっている。
与野 2017/08/31(Thu)13:31:52 編集
無題
こんばんは。ご無沙汰しております。

日曜日は娘と一緒に参戦します。娘がルヴァンを貰うのを楽しみにしています笑
こん 2017/08/31(Thu)18:57:58 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
選手の層ではセレッソよりレッズの方が上だと思いますが、田村のように出場機会が少なかった選手でも、チキンと本職に見合った使い方をすれば、それなりに機能する筈なんですよね。ミシャの場合は守備陣に対して、過剰に攻撃面の性質を求め過ぎで、それが逆に個々の選手が持つ特性を掻き消けして駄目にしてしまっていた感が強いです。せっかく補強したのに殆ど使われず去って行った橋本や加賀やイリッチなど、堀の元ならばもっとキチンとした使い方をされていた筈なんですよね。
マウリシオは本当に心配ですね。かなり嫌な負傷の仕方をしたので、それだけに具合がどうなのか更に心配になります。今はとにかく少しでも怪我が軽い事を祈るしかありません。
マウリシオに代わって橋岡が投入されましたが、まだユースとは思えない堂々としたプレーを見せてくれました。さすがにこの世代の注目株だけありますが、デビュー戦にもかかわらず、もうプロで何試合も経験しているかのような落ち着きっぷりでしたね。このままどんどん経験を積ませたいですね。レッズの次代を担う選手に成長してくれるであろう期待感が高まります。次の試合も引き続き見てみたいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
那須と森脇と宇賀神が離脱中で、更にマウリシオまで離脱してしまっては、DFラインは完全な駒不足に陥りますが、仮にマウリシオが長引く場合どうするのか、ですね。天皇杯では長澤がストッパーを務めたり、平川もストッパーの経験はかなり昔に何試合かありますし、青木もDFは何試合か経験していますが、やはり阿部を最終ラインに下げるのが無難ですかね。田村と阿部と遠藤の3バックが現実的かもしれません。とにかくマウリシオ次第でしょう。
とはいえ、やはり橋岡に期待してしまいますね。次も橋岡を使う場合、セレッソは今回以上に確実に点を取りに来るので、当然ますます橋岡を狙って来ると思います。こうなると橋岡自身は大変ですが、しかしそれ故に彼の経験値も上がります。それを考えると、次代のレッズのDFラインを担うであろう逸材に、厳しい試合を経験させて成長を即したい面もあります。まあ使い過ぎも良くない面はありますが、しかしまた見てみたい選手ですね。
今回はアウェーでのドローなので最低限の結果は残せましたが、やはりアウェーゴールは1点欲しかったのが本音です。おっしゃる通り終盤の遠藤のカウンター、あれが決まっていれば大きかったんですけどねぇ。ただ、やはり堀体制になってから、明らかにカウンターでフィニッシュに行ける場面が増えましたから、後は最後の決定力ですね。
矢島も使われる回数、時間が増えてきました。長澤も後に続いてほしいです。そしておっしゃる通り、場数を踏ませて成長させてほしいです。
日曜日はマウリシオ次第では総力戦になりますから、ホームですし、現カップウィナーとしての誇りと意地を見せて勝ってもらいたいですね。
うえ URL 2017/08/31(Thu)20:10:33 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
マウリシオの具合が気になりますが、リーグ戦には間に合う程度である事を祈るばかりですね。
日曜日は総力戦になると思います。今回何人かの主力を温存したのは正解でした。後はひとりでも多く早めに怪我人が復帰してくれたらと思います。勿論その前に矢島や長澤や田村はしっかり結果を積み上げてもらいたいです。

こんさん
こんばんはです。
日曜日はお互いサポート頑張りましょう!そして勝ち進みましょう。
そしてルヴァン、貰えると良いですねぇ。
うえ URL 2017/08/31(Thu)20:11:23 編集
無題
今晩は
日曜からの出張でようやく映像見れました 
ちなみに出張先伊香保温泉。役得でしたぁ~(笑)

得点奪えませんでしたがアウエーでの引き分けなら悪くないと思います それでも相手メンバー見たらやはりアウエーゴール取りたかったですよね。武藤の飛び出し、遠藤のカウンターからの惜しいシュートとか決めてほしかった。でも攻撃の連動性少なかったしまぁ仕方ないのかな。
若手DFも出てきて今後楽しみですし期待持てます。あきらかに変わってきてると思いますがこれからですね、色々な面で真価問われるのは。
勝利することで少しずつ自信取り戻せます 取り敢えず日曜は勝つ以外無いので精一杯の声援送りに行きます。
きっちり連覇といきましょう!
欅通りのサポ 2017/08/31(Thu)22:00:49 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
ご出張お疲れ様です。役得で伊香保温泉ですか!いいですねぇ。しかも日曜から役得とは、もう9割方旅行じゃないですか!くぅ~(笑)。
さて試合ですが、レッズもセレッソもメンバーは落としていましたが、アウェーで負けないという最低限の結果は得ました。ただ選手を入れ換えた事で攻撃面の連動性が減り、結果アウェーゴールを奪えなかった以上、ホームでの戦い方は複雑になりますね。
マウリシオの負傷でユースの橋岡が投入され、しかも好アピールだったのは大きいですね。その上でこれからが大事なんですが、怪我人続出で苦境に追い込まれている今こそ、おっしゃる通り勝つ事により、自信を身に付けてほしいですね。そして主力に怪我人続出の今こそ、出る選手の真価が問われますよね。
そして、ルヴァン現王者として、レッズでは天皇杯に続いてルヴァンも連覇してもらいたいです。
うえ URL 2017/08/31(Thu)23:13:23 編集
無題
こんばんわ。お疲れ様でした。

「マウリシオが怪我して、替わった橋岡がひじょうに良いプレーを見せた」とうえさんのおっしゃるとおり、飛び級の逸材である橋岡が後半の少しであれプロの試合で見れたのは嬉しい限りですね。ベンチで自分が出場するイメージをしていたなんて…。ようやくレッズにももっともっとフィールドでプレーを見てみたいそんな逸材が登場しました。

次のルヴァンでも絶対に使って欲しいです堀さん!!必ず時期センターバックとなる橋岡を。
りょりょ 2017/09/01(Fri)20:09:44 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
橋岡、マウリシオの負傷でいきなり巡って来たトップチーム公式戦の出場、そのイメージトレーニングしていたからこそ、それがプレーに表れた訳ですね。
レッズは、ユース生え抜きでも、古くは千島、そして近年では原口や山田直輝や関根など、攻撃面での選手ばかりがスポットを浴びて来ました。しかしユース生え抜きで守備面本職系でJ1で活躍する選手は未だ現れていませんから、そういう意味では橋岡がパイオニアになってほしいですね。橋岡は、それだけの力がある選手と信じたいです。
しかし年齢を考えたら、・・・な面もあるので、そこは堀さん、頼みますよ!ですね。
うえ URL 2017/09/01(Fri)22:28:16 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]