忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948
さてドイツ戦だけは”お祭り”ではなく本気モードな自分だが、いつもポルトガルに滅法強いドイツ、しかもワールドカップで4得点は大の得意技・・・その要素を抜きにしても、ドイツ勝利は揺るぎのないものだった。それをジダンじゃあるまいし、ミュラーに頭突きをお見舞いしてくれた悪童ペペの一発退場は、せっかくの注目試合に泥を塗ったな。それだけペペの退場があろうが無かろうが、ドイツはポルトガルに勝っていたはず。だってこの両者、毎回組織力で大人と子供の違いがあるから。だから逆に数的有利だから勝ったと思われるのが嫌だ。
まあ両者の比較は置いておいて・・・既に熟成されたレーヴ・ドイツの戦い方はこれまで通り。それでもお家芸とも言える緻密で完璧すぎる選手のポジショニング構築が今回はやや雑な感じはしたが、ゲッツェに象徴されるように、ドイツも近年は個人技タイプの選手比重が高くなって”融通の利く”サッカーが出来るようになって来ているから、その弊害による多少の乱れは致し方がないのかもしれない。
ミュラーがハットトリック それよりも何よりも、前回大会得点王の勢いそのまま、更に貫禄の付いたミュラーのハットトリック発進が愉快痛快。クローゼ以降停滞気味だったドイツの点取り屋事情。それはミュラーの台頭でも気になるものだった。それはクリンスマン、ビアホフ、そしてクローゼと続いての同じセンターFWタイプの点取り屋が現れないから。それ故に今回はゼロトップ気味のフォメを採用していたが、それでも歴代選手とタイプが違うミュラーの存在によって、この問題も一応解消された感がある。まあこれは世界のサッカーの移り変わりもあるから、自分ももうこの問題に拘るのはやめて、代表でのクローゼには今大会限りで有終を飾ってもらおう。

で、気になるのは同グループのアメリカで、ご存じの通り自分が今も昔も大ファンのクリンスマンが率いているから、これでドイツと当たる訳だから複雑な気持ちになる。ドイツ代表時代からアメリカ在住が批判されていたクリンスマンだったが、だからといって何もアメリカ代表監督にまでならなくっても良いじゃないか~。というか全てがドイツの因縁絡みというこのグループGに象徴されるように、FIFAのわざとらしい組み合わせ作りをどうにかしてほしいのだが・・・。
という個人的な事情はその時にまた思うとして、ガーナとアメリカは、前回大会で自分が5本の指に入ると思う好試合を演じた両者だから、引き続き今回も期待していたし、その期待通りの内容だった。開始30秒のアメリカ先制は別として、パワーとスピードで攻めるガーナと、組織力がますます高まるアメリカの、お互いの持ち味がしっかり見られた試合。これは前回大会の試合そのままだった。面白い試合というのは、こういう試合を言うのだと思う。今回はアメリカがガーナに対して前回大会の雪辱を果たしたが、どちらが勝った負けたではなくて、サッカーを見たという試合だった。それがこの試合。そういうチームを率いているクリンスマンと、今回もサッカーの迫力を見せてくれたガーナに拍手。

以上、充実感が得られたブラジル大会5日目・・・あ、イランとナイジェリアは・・・まあ華麗にスルーで良いか(笑)


試合結果/1次リーグ17日
グループG ドイツ4-0ポルトガル
グループF イラン0-0ナイジェリア
グループG ガーナ1-2アメリカ

明日の試合/1次リーグ18日

グループH ◆ベルギー-アルジェリア ~ミネイラン競技場/ベロオリゾンテ1:00
グループA ◆ブラジル-メキシコ ~カステラン競技場/フォルタレーザ4:00
グループH ◆ロシア-韓国 ~パンタナル・アリーナ/クイアバ7:00
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ドイツ快勝でしたが、ペペの退場劇で全てをぶち壊してくれましたね。
せっかく、いつもより早く寝て、この試合に備えていたのに、あんな一方的な試合になってしまうとは。
今回のW杯は南米開催ですが、ドイツがどこまで勝ち進めるか注目したいです。
FREE TIME URL 2014/06/17(Tue)22:11:12 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
ドイツは近年のワールドカップは強豪相手に大勝劇が多いのと、相手が相性の良いポルトガルなので試合前から勝利は確信していましたが、でもポルトガル側にあんな愚行が飛び出すとは、残念な内容になってしまいましたよね。
ドイツ応援派としてはドイツの今後に期待満々ですが、早くも暗雲立ち込めるポルトガルの状態も気になります・・・。
うえ URL 2014/06/17(Tue)23:16:38 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]