忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949
1次リーグは今日から1巡目最終と2巡目初戦が入れ替わる。その2巡目でブラジルがドローとやらかしてくれた。まあ相手がメキシコだから、こういう事もある範疇で済む内容と結果ではあったが・・・。でもブラジルの1次リーグ最後の相手はカメルーンだから、1試合目のカメルーンの覇気が無い状態を見る限りでは、天と地がひっくり返るレベルでの余程の狂いが無い限りは、ブラジルの1次リーグ突破は確実だろう。いやむしろ次もブラジルがズッコケてくれた方が、エンタメ的には凄く面白くなるけど。というか個人的にはそれを希望(笑)

それよりも試合として見ていて面白かったのは、このブラジルとメキシコ戦ではなくて、そしてベルギーとアルジェリアの試合でもなくて、意外にもロシアと韓国の戦い。
痛いシーンが連発 何が面白いって、ガタイの厳ついロシア人と、血の気が多い韓国人が、90分通してお互いが反則お構い無しに、まあ遠慮無くガツガツ行くもんだから、どちらの選手も転ぶ倒れるぶつかる吹っ飛ぶの連続で、サッカーというよりラグビーを見ているかのようだった。こういうモロに身体をぶつかり合わせての肉弾戦は、技術力や組織力が全面に押し出されるようなチームでは余り見られない。繰り返すけど、こういうのは、ガタイの厳ついロシア人と、血の気が多い韓国人が当たったからこその化学反応が発生した試合。もちろん危険なラフプレー連発という見方もあるが、皮肉にもそれがある意味で迫力に繋がったのだ。しかもこれで意外にも1人も退場者を出さず、イエロー合計4枚(というか韓国側にしっかり3枚も出ていたけど)で済んだのだから、まさに奇跡と言える内容だったかもしれない。まあ韓国にとっては、この相手が日本や北朝鮮だったら、間違いなく荒れていただろうけど。いつもはすぐ熱くなる韓国人も、さすがにガタイが違うロシア人には遠慮したか???
尤も世間ではこういう技術面や組織面に乏しい試合は面白味に欠ける評価だろうし、それがブラジル戦の後だったものだから余計だろうが、逆に自分はサッカーにおいて常日頃から常識に囚われない部分、型にはまらない部分でも面白味を見出したいと思っているから、それを体現してくれたこの試合は、個人的にはじゅうぶん楽しめた訳。しかも得点は途中交代で入った日本でもお馴染みのイ・グノによる韓国先制弾、それも原因はロシアのキーパーの気の抜けたファンブルという、これでしっかりネタも作ってくれた。ところがロシアも途中から入ったケルジャコフのゴールですぐに追い付くという白熱の内容なのだから、見ていて面白くない訳が無い。前が空いたら先ずシュート連続も迫力満載で、そのシュートも体格で押すロシア人と韓国人が放つものだから、常に重くて強いシュートが飛びまくる。しかも身体は勢いそのまま敵にぶつかって行く。普通の人間が90分常にこんな攻撃に晒されたら、精神的にも肉体的にも身が保たないぞ。いや~、自分だったら、この試合のDFやキーパーにはなりたくないね、いやマジで(汗)


試合結果/1次リーグ18日
グループH ベルギー2-1アルジェリア
グループA ブラジル0-0メキシコ
グループH ロシア1-1韓国

明日の試合/1次リーグ19日
グループB ◆オーストラリア-オランダ ~ベイラリオ競技場/ポルトアレグレ1:00
グループB ◆スペイン-チリ ~マラカナン競技場/リオデジャネイロ4:00
グループA ◆カメルーン-クロアチア ~アマゾニア・アリーナ/マナウス7:00
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。

さすが地味地味同好会会長だけあって、一番注目しない試合に注目しますねw
実際きれいな試合ではなかったですが、たまにはこんな試合で楽しむのも一興という感じでしょうか。

あ、ロシア代表といえば、うちもニキフォロフがいましたね。
GT 2014/06/18(Wed)20:06:20 編集
無題
こんばんは。
ロシアvs韓国戦はレベル的には凡戦だったようですが、観る人によっては視点も面白く変わるものですね。
この試合を中継したTBSが「ソチ五輪の因縁」なんて煽り立てていましたが、何でそういう風に結びつけるのか理解できませんねw
FREE TIME URL 2014/06/18(Wed)21:22:31 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
どうとても地味な試合に面白味を見出そうと意地になる傾向がありまして(笑)
ロシア代表、そうそうレッズ的にはニキフォロフですよね。彼もW杯戦士。レッズは後にも先にもロシアンが所属した歴史は彼だけですが、所属期間は短かったですけど、初タイトル獲得に貢献した選手なんですよねぇ。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
スポーツも見る角度をちょこっと変えると、また違った面白さが得られるものであります(笑)
しかし業界は無理に”因縁”を絡めるのが好きですよね。無理に話題作りをしてでも注目稼ぎを強要されるサラリー的な苦肉の努力はわかりますが、我々一般人はそれが滑稽にしか見えないんですよねぇ。この辺は日本メディア業界の旧態依然とした悪しき体制を露わにしていますよね。
うえ URL 2014/06/18(Wed)23:28:33 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 KevinThisy]
[04/25 DonaldCaxia]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]