忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951
攻撃的パスサッカー主体のチームが、堅守速攻型チームを攻め立てる。徐々に我慢が出来なくなる守る堅守速攻型チームはファール連発で退場者が出る。堅守速攻型チームはこれで勝ち目が無いと見るや、ますます引いて守りに入る。ただでさえ守りの堅い堅守速攻型チームが更にドン引きに入ったものだから、ますますスペースが無くなった攻撃的パスサッカー主体のチームは、攻めるものの結局ドン引きを崩せないまま終了。
しかも日本はギリシャに対して高さとパワーでは勝てないから、ドン引きするギリシャの堅守をますます崩せなかった。スピードはドン引きには通用しないから。
どこかで何度も何度も見た光景・・・これ、どっかの日本のクラブチームが良くやってしまうパターンだよな・・・。

完全結果論だけど、日本は数的優位にならない方が、意外と点が取れていたかもしれない。その理由は冒頭の通りだが、カツラニス退場で、逆にギリシャに明確な戦略を与えてしまった時点で、こうなる事は決まっていたのかもしれない。もうそれだけ単純な話。良くあるパターンで勝てなかった。それだけ。

で、先立って行われた試合で、コロンビアがコートジボワールに勝って1次リーグ突破を決めた。次にコロンビアと当たる日本にとって、これが吉と出るか凶と出るか。
これでいくらかメンバーを落として来るかもしれないコロンビアだったら、日本はそこに付け込む隙はある。
が、日本に勝ち点で上回っているコートジボワールと次に当たるのはギリシャ。ご存知の通りギリシャはチームの要カツラニスが出場停止な上、他の主力にも怪我人が出た。これで確率的にはコートジボワールが断然有利。つまり日本は今回の試合内容で、皮肉にもコートジボワールに塩を贈る形になってしまったのだ。
日本はせっかく1次リーグの組み合わせが比較的楽なグループに入ったと言われていたのに、その組み合わせと試合順と内容が皮肉な悪戯をしている。まあ世の中こんなものだろう。後は天運次第という事で。

イングランドは皮肉にも、連敗で1次リーグ敗退が濃厚な時にやっとルーニーがゴールを記録するという・・・イングランドもルーニーも間が悪いというか、ワールドカップはいつもついていないなぁ。


試合結果/1次リーグ20日
グループC コロンビア2-1コートジボワール
グループD ウルグアイ2-1イングランド
グループC 日本0-0ギリシャ

明日の試合/1次リーグ21日
グループD ◆イタリア-コスタリカ ~ペルナンブコ・アリーナ/レシフェ1:00
グループE ◆スイス-フランス ~フォンチノバ・アリーナ/サルバドール4:00
グループE ◆ホンジュラス-エクアドル ~バイシャダ・アリーナ/クリティーバ7:00
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
W杯よりも
正直、予選通過が黄信号と言う事よりも
「山岸がモンテディオへ」というニュースに寂しさを感じている自分です。
あきら 2014/06/20(Fri)21:14:18 編集
無題
こんばんは。
数的有利に立ちながらギリシャに勝てなかったのは痛いですね。
W杯になって、今までやらなかった事をやろうとしたり監督の采配にも迷走ぶりを感じます。
次はコロンビアですが、コートジボアールにもギリシャにも勝てなかった国がコロンビアに勝てるとは、到底思えませんね。
FREE TIME URL 2014/06/20(Fri)22:07:42 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
山岸に関しては、その寂しさと、そしてレッズで出場機会を失っていた彼を必要としてくれたクラブがあった事、色々と複雑ですよね。レンタルではありますが、新天地でもう一花咲かせてくれる事を願いましょう。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
日本は数的有利が逆に不味い方向に行ってしまったという、良くある典型的な試合をしてしまいましたね。しかもパワープレー要因を選ばなかったのに、それを今更やったザックの戦略脳も失態レヘルですし、抑もサッカー自体が中身が見えないままですよね。
これで日本は確率的に突破は厳しくなりました。しかも今のコロンビアに勝つには、相当な努力と奇跡が必要ですね。まあ、天運任せという事で・・・。
うえ URL 2014/06/20(Fri)23:31:16 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]