忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956
普通に酷かったな・・・中山の乱暴な解説が。まだ松木にやってもらった方がマシだった(苦笑)。
8人も入れ替えてメンバーを落として来たお試しモードのコロンビアに対して、それでも勝てないのだから、もうね・・・。勝つしか道は無いからガムシャラに前掛かりに攻める日本。カウンターを喰らいまくってピンチの連続。そして失点。ボロ負けやん。んー、よくある内容、お決まりの展開だったという事で。
おまけに世界最年長キーパー出場記録を作らせるために、43歳モンドラゴン(すげーネーミング)まで途中から出させる余裕まで見せたコロンビア。完全に舐められていた。だったらこっちも西川使えよザック!!

しっかしザックの4年間は、これまでのワールドカップ歴代監督に比べたら、産み出したものは限りなく少なかったかもしれない。いや無かったと言っても過言ではない。史上最強と言われていた日本代表メンバーも、実は単に海外組比率が高かっただけで、表面上そう見えただけだった。そういう海外組重視と余りに固定し過ぎだった偏ったザックのメンバー選び。この4年、どうしてあの選手が選ばれる?どうしてあの選手が選ばれない?の声が歴代監督に比べてやたら多かった事がそれを物語っていた。結論から言えば、表面上は強そうに見えた日本代表が、本番でボロが出たという単純な理由だろう。世界の現実は極めて厳しい。
代表を取り巻く世論も、これで”良く頑張った”という事よりも、無理にでも厳しい評価を与えないと成長しないと思う。Jリーグの日程を邪魔してまで開催する相手が旅行気分の何たらチャレンジカップも、これからは幾らか控えてもらった方が良いんじゃないかな。いつも変に勝って勘違いしちゃう雰囲気があるから。

日本代表はこの辺でいいや。それより大会的にはイタリアも敗退してしまった事の方が衝撃だが、まあグループDはイタリア云々より、コスタリカが衝撃的だったという事になっているが・・・。


試合結果/1次リーグ25日
グループD コスタリカ0-0イングランド
グループD イタリア0-1ウルグアイ
グループC 日本1-4コロンビア
グループC ギリシャ2-1コートジボワール

明日の試合/1次リーグ26日
グループF ◆ナイジェリア-アルゼンチン ~ベイラリオ競技場/ポルトアレグレ1:00
グループF ◆ボスニア・ヘルツェゴビナ-イラン ~フォンチノバ・アリーナ/サルバドール1:00
グループE ◆ホンジュラス-スイス ~アマゾニア・アリーナ/マナウス5:00
グループE ◆エクアドル-フランス ~マラカナン競技場/リオデジャネイロ5:00




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
終戦…
おはようございます。

う~ん、これが4年間の集大成だったのか…

ザッケローニは非常にオーソドックスなチームを作ったと思います。一時期、3バックを試すような事もありましたが、結局システムに合った選手が見出だせずに立ち消えしてしまいました。
そして変化を付ける事も無く、まともにぶつかって砕け散った…そんな今大会だったと思います。
コートジボアール戦でのドログバや今日のロドリゲス、入れば空気か変わるような選手が今の日本にはいないという事。リーダーシップを取ってディフェンスの要になる選手がいない事。残念ですが、まだまだワールドレベルには達していないという事なんですね。

比較する訳ではありませんが、レッズがミシャ体制になってからワールドカップを見た訳ですが、ワンタッチやダイレクトプレーって大事なんだな…と、染々思っています。

私はロッベン、ファン・ペルシーが今の調子を維持出来ればオランダが行くと思います!
東浦和レッズ 2014/06/25(Wed)11:33:15 編集
終わりました
お疲れ様です。
出社前に見てました。過去の2節比べたら攻めてましたが内容不足ですね。コロンビアは格が上でした。世界との差は大きいと感じました。
過ぎ去った過去を振り替えるのは仕方ないので4年後のワールドカップですね。アジア枠が確実に減るので最終予選から大変ですが

今年の優勝はどこになるのでしょうか?ブラジル アルゼンチンの決勝が見れたらベストです。
早く浦和レッズの試合見たいです。
きらきらレッズ 2014/06/25(Wed)12:37:22 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
ザックに関しては選手選びから何からして、確かにオーソドックスという言葉も合う気がしますね。しかしそのオーソドックスさが災いして、引き出しが少なく迫力と面白味に欠けるチームになってしまっていた感じがします。Jの試合を散々視察していたのに、国内で実績を残している選手は招集せず、基本は海外組ばかり。その他固定し過ぎる選手選び。ある意味でひじょうに単純で分かり易いチーム作りでした。そしておっしゃる通り、チームを精神的に支えられる貫禄ある選手を呼ばなかったのは大きな失敗でしたね。またそういう選手を自ら見出せなかったという事でしょう。それが無駄なパス回しが多いサッカーにも表れていましたね。
ちなみにオランダはいつも惜しいところまで行くのですが、近年のワールドカップはフランス、スペインと過去優勝経験の無かったチームが優勝しているので、”二度あることは三度ある”の法則から行くと、オランダの可能性もありますね。あ、いやいやここは”三度目の正直”という事で、優勝は我がドイツという事で(笑)

きらきらレッズ さん
初めまして。
背水の陣だったのでいつもよりガムシャラに攻めていましたね。最初はそれでコロンビアを攻め立てましたが、内容が伴わない攻めの隙を突かれて、見事に大量失点で終了ですね。アジア勢の絶不調で枠が減る可能性がありますが、日本は早く後任人事を決めて、動き出さなければいけませんね。
ちなみに自分はドイツ好きなので、やはりドイツに優勝してもらいたいです。でもやっぱりレッズの試合が早く見たいですよね。
うえ URL 2014/06/25(Wed)18:31:08 編集
無題
私にとっては、コートジボワール敗退がショックです。今回こそ行けると思ったんですけどねー
英雄ドロクバに、決勝トーナメントを闘わせてあげたかった。。。
アフリカ好き 2014/06/25(Wed)20:05:44 編集
無題
こんばんは。
3試合の流れもドイツW杯に酷似していたし、ぐうの音も出なくなるほどの惨敗でしたね。
せっかく、朝からコロンビア豆のコーヒーを飲んで試合観戦したのに(汗)
長谷部はファイトしていたけど、西川は試合にすら出ていないので何て言葉を書けたらいいのやら…。
海外で点の取れる選手を見ていると、やはり元気のように我が儘にも映るようなプレーをする事も大事なのかなと思いました。
FREE TIME URL 2014/06/25(Wed)23:39:30 編集
2007年のレッズも
ACL決勝トーナメントとの両立で、明らかに常軌を逸した過酷なスケジュールだったのに全然ターンオーバーできていませんでしたよね。
終盤には不協和音が漂っていた、という話もようやく聞きました。

本題に戻って、長い年月をかけてこのときのために組んだであろうチーム、その間に新戦力がJで台頭してきたりします。
エゴ込みなら宇賀神を入れて欲しかったですが、他には工藤(柏)、大前(清水)などが入れば適度にチーム内の競争が活性化したのではないでしょうか。

むろん、工藤や大前がいれば、また齋藤学を使っていれば勝てた保証があるわけではないので、「すべきであった」とは言えません。
あきら 2014/06/25(Wed)23:55:30 編集
無題
周囲は残念がる声が多いですがねー
国内リーグを軽んじて代表の強化は有り得ないですよ
来年からは国内リーグは広告代理店の小遣い稼ぎの道具になるわけですから、次のワールドカップも…ブツブツ
国内リーグ得点王を『サプライズ』なんて言ってるよーじゃダメですよ。僕は職場では『大久保嘉人被害者の会会長』と言ってますけどね、あれだけオレ達を苦しめた選手が国の代表にサプライズ選出って…バカにするのも限度ってのがありますよ
国内リーグを軽んじてる国のワールドカップなんて、所詮こんなもんです
今朝某有名人がツイッターで『燃え尽きた』みたいなコトを言ってたから『Jリーグ観にいこうぜ』って言い返してやりましたよ
これから更に燃えなきゃならない優勝争いがありますからね。しっかりリハビリやって後半戦燃え尽きるまで戦います
カミカゼレッズ 2014/06/26(Thu)00:57:45 編集
コメントありがとうございます
アフリカ好きさん
こんばんはです。
コートジボワールは自分も今回こそは突破かと思ったんですけどねぇ。意地を見せたのは日本ではなくて、ギリシャでしたね・・。ドログバはこの辺で代表引退ですかねぇ・・・。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
負けは仕方ないにしても、その負け方が酷すぎましたよね。まさに惨敗に輪を掛けての惨敗でしたから、何も言い訳が出来ない敗退劇でしょうね。戦った選手には悪いですが、殆どの選手は綺麗なサッカーばかりしようとしているだけで面白味が無く、個人的には特に印象に残る日本人選手は居なかった大会でした。本当は最初の2戦で突破が決まっていれば、3戦目は西川が出られると考えていたんですけど、初っ端から負けた事でそのアテも外れてガッカリです・・・。
うえ URL 2014/06/26(Thu)18:26:11 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
4年間ワールドカップに向けて腰を据えてじっくりチーム作りをするはずの代表監督ですが、ザックの場合は”新戦力”と言える選手を余り起用せずに終わりましたね。自分もエゴでも良いので別に呼んでほしい選手、若しくは呼ぶべきだと思う選手は何人か居ましたが、結局は南アフリカ大会経験のある選手と、ネームバリューが高い海外組を中心とした固定メンバーでしたね。その海外組も、ベンチばかり暖めている選手は呼ぶのに、レギュラーを掴んで活躍している細貝を呼ばなかったのも矛盾していました。フィジカルが強烈な細貝なんて、世界と戦う試合では打って付けの存在だったんですけどね。
まあ選ばれた選手も、全ての選手が使われない以上はベンチ留まりで終わる選手も居る訳ですが、キーパーの場合は仕方がないにしても、局面を打開するためのドリブラーの齋藤学を使わなかったという事は、一体何のために呼んだのか・・・原口が落選してしまった事実があるだけに、余計にそう思います・・・。

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
メディアからは残念がる声が聞こえて来ますが、その一方で今回ばかりは必然の敗退劇として同情の余地が無いレベルの厳しい声も多数出ていますね。自分はむしろその方が正常だと思います。某選手にしてもあれだけ大口を叩いていた訳ですし、勝てない監督を招聘した協会の責任を問う意味でも、もっとプレッシャーを与えて現実をわからせるべきだと思います。
しかしやはりJリーグを軽視したザックや協会の罪は重いですね。まあザックは辞任するから良いとしても、広告代理店の戦略にはまって周りが見えなくなっている協会の幹部連中も、ザックにだけ責任を負わせて、今頃は蜥蜴の尻尾切りで幕引きを図ろうなんて考えている人間が居るはずですね。ザックを呼んだ責任者である原さんも、この後はどうする気ですかね。まさかこのまま居座るようでは未来は無いですね。そしてその下に位置するJリーグの幹部連中も、結局考えている事は同じ穴の狢でしょうけど。
まあとりあえず後任監督には、海外組だろうと国内だろうと、しっかり活躍している選手を選ぶ監督であってほしいです。ザックのような選び方では、選手のやる気を削いでしまうだけで成長が生まれませんからねぇ・・・。
うえ URL 2014/06/26(Thu)18:26:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第30節 浦和3-3ガ大阪 得点/50分・ラファエルシルバ(浦)、54分・ファン・ウィジョ(ガ大)、64分・ラファエルシルバ(浦)、67分・赤崎(ガ大)、73分・興梠(浦)、90+2分・呉屋(ガ大)・・・次の試合/J1リーグ第31節 広島-浦和(エディオンスタジアム=10月29日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/24 KeithBeike]
[10/23 あきら]
[10/23 東浦和レッズ]
[10/23 うえ]
[10/23 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]