忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961
あ-、今日は今日でまた凄い試合やってくれちゃって。気が休まる日が無い。正直ここでドイツが延長戦に持ち込まれるとは予定外だった。それだけアルジェリアが徹底的にドン引きしてのカウンター狙い。もちろんドイツ相手に引いて来る事はわかっていた。アルジェリアにとっては、それしか打つ手が無いのだから。ドイツとてそれは想定内だったはず。その上で、アルジェリアの守備は中盤からゴール前まで広範囲に渡って常にブロックを崩さず、それを素早い縦パスで崩そうとするドイツの攻撃を常に阻んでいた。その守備の集中力たるや天晴れもの。失礼な言い方になるが、昔に比べたら組織的になったものの、それでも未だ荒いイメージがあるアフリカンサッカーにして、あそこまで守備が出来るチームが現れるとは・・・。
対してドイツとしては、まだ試合に入り込めていない感があった前半序盤のアルジェリアの隙、即ち左翼深部がガラ空きになっていたため、そこを徹底して突き狙った攻撃が奏功しなかったのがプランを狂わせたと思う。これで前半から焦りが出たのか、ドイツらしくないパスミスが増え、これを狙っていたアルジェリアの鋭いカウンターを喰らってピンチの連続を招いた。前半だけを見れば、チャンスはアルジェリアの方が多かった。
こうなると後半は・・・アルジェリアは一貫して前半通りの戦い方で良かった。しかしアルジェリアの作戦に目が慣れたドイツは、ミスを突かれないように必然的に相手の様子を伺いながらの慎重なサッカーになる。「動いた方が負け」そんな閉塞感で息詰まる緊迫状態のまま、どの選手も徐々に体力を磨り減らす消耗戦に突入して行った。

体力ではアルジェリアの方が上だったはず。しかし試合の大半で守備に追われるアルジェリアは、必然的にドイツより体力消耗が激しくなる。これに比例して集中力も奪われる。これで常にスタミナ配分をコントロールして戦っていたドイツのチャンスが増えて行った。それでも90分終了で未だ0-0。ところが・・・
アルジェリアにとっては、延長前の休憩が魔の時間だったのかもしれない。ここで一瞬気を抜いてしまったのかもしれない。延長開始早々にシュールレによって遅い先制点を決めたドイツ。その影では束の間の休憩で集中力が途切れたかもしれないアルジェリアの崩れ行く姿があった。もうどの選手も満身創痍だった。それでも集中力を切らさず、延長戦までも試合巧者であったドイツの貫禄が上回った。
ただドイツは、もう動けないアルジェリア相手に追加点を決めた後に、勝利を確信して気を緩めたのだろう。その隙を突かれた失点は大きな反省点。尤もあそこまで死闘を繰り広げて反省云々は厳しい言い方かもしれないが、優勝候補としては仕方がない部分でも反省する必要は絶対にある。またドイツはそれが出来るチームのはず。ここで満足してはいられない。何せ準々決勝の相手はフランスなのだから。

ちなみにこの試合、散発的に発生するアルジェリアの縦一本カウンターで、これをノイアーの4度もの飛び出しによるペナルティエリア外での守備がピンチを救ったように、昨日の記事でも書いたけど、やはりキーパーは技術と勇気から来る一瞬の判断力が物を言う。飛び出す勇気と判断力、しかもあのピンチを表情ひとつ変えず冷静に凌ぐ辺りは、やはり今も昔もゴールキーパー王国と言われるその国の代表正キーパーだけある。
ノイアー飛び出す!!既に各方面で話題となっているこの画像のシーンでもわかる通り、敵とボールと自身の位置の開きが半端無いのに、それを平気で飛び出して行くノイアー。余りの守備範囲の広さに恐れの対象として見られてしまうまでに至っている。真面目な話これを凌ぐには、先ずは一瞬での距離感の見極めが大事だが、加えて判断力と決断力と度胸の三拍子が揃っていなければ絶対に出来ない神プレー。そう神懸かっている通り、画像もノイアーの姿だけ影のように・・・この瞬発的な速さ!!

でもこの試合、キーパー勝負であったのは明白。アルジェリアを守るエムボリも素晴らしかったのだから。5年前この選手は日本で、しかもJFL時代の琉球で1年だけプレーしていたというが、当時そのような選手は全く知らなかった。それが時を経てワールドカップの決勝トーナメントでゴールマウスを守っているのだから、選手はどう成長するか育ててみなければわからないものだね・・・。


試合結果/決勝トーナメント・ラウンド16 1日
フランス2-0ナイジェリア
ドイツ2延長1アルジェリア

明日の試合/決勝トーナメント・ラウンド16 2日
◆アルゼンチン-スイス ~サンパウロ・アリーナ/サンパウロ1:00
◆ベルギー-アメリカ ~フォンチノバ・アリーナ/サルバドール5:00
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドイツ勝利おめでとうございます
決勝Tに勝ち上がったアフリカ勢、優勝候補相手によく闘いました。特にドイツを延長まで追い詰めたアルジェリアには、本当によく頑張ったと讃えたいです。

これで私のW杯が終わりました。後はここのブログを見ながら、純粋なサッカーファンの眼で、決勝まで楽しみたいと思います。

ドイツ優勝できると良いですね。ノイアーは本当にスゴイ選手です。
アフリカ好き 2014/07/01(Tue)20:43:46 編集
コメントありがとうございます
アフリカ好きさん
こんばんはです。
いやー、正直アルジェリアの粘り強さにドイツこそ負けていても不思議ではないと思う時間帯が何度もありました。それだけアルジェリアは強かったと思います。ドイツファンの自分としても、アルジェリアは称賛に値するチームでした。
アフリカのサッカーは、世界のサッカーの成長とともに、年を増す事に組織的な成長が見えています。これに加えて他には無い独特の身体能力を組み合わせたサッカーが確立した時、世界を本当に陥れる存在になるはずですよ。欧州や南米で既に失われた可能性が、アフリカにはまだありますね。
うえ URL 2014/07/01(Tue)22:43:45 編集
無題
こんばんは。
ドイツが、あそこまで苦戦するとは予想外でしたがアルジェリアも最後まで諦めない姿勢は見事でしたね。
次はフランスとの対戦ですが、こちらも好ゲームになりそうな予感です。
FREE TIME URL 2014/07/01(Tue)22:56:10 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
我を失わず最後まで攻めたドイツと、精一杯守ったアルジェリアの好試合でした。ドイツの疲労が心配ですが、総力戦でフランスに勝ってほしいです。
うえ URL 2014/07/02(Wed)07:36:42 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]