忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914
今季の開幕カードが正式発表されたので、自分もオフモードを終えて、いよいよ今年もレッズモード始動としよう。
リーク情報とかねてからの報道通り、レッズの開幕戦はアウェー・ガンバ。・・・だからぁ、な・ん・で、開幕戦にわざわざキャパの狭い万博をレッズ戦に持って来るんだっちゅーの!!06年に同じ事をやって、当然のようにチケット争奪戦になって大批判の嵐だったじゃないか!!J1復帰のガンバにレッズを当てる、あからさまに話題作りのための開幕カードはやめてくれ!!開幕戦だけは話題抜きにしてもチケットは売れるんだから・・・!!
それにまだ発表されていないけど、アウェー徳島戦なんて平日水曜らしいし。ただでさえ集客が落ち込む平日の四国開催に、レッズサポならばそれでも大勢集まるという安易な考えだろう。開幕戦の話題作りにしても何にしても、百円構想という下衆の考えを持つJリーグの軽はずみなやり方は、いつもこれだ。くそぅ、せっかく徳島行き楽しみにしていたのに・・・。
あとホーム開幕戦が鳥栖戦という事だけど、ここに鳥栖戦を持って来るという事は、時々映し鏡のようになるJ1日程方式からして、まさか今年も3年連続でアウェー鳥栖戦が33節なんて事は・・・、ないよな?・・・いや、何かすご~く嫌な予感がするんだけど。

・・・いかん、レッズモード始動の日が、いきなり愚痴と文句から始まってしまった。
まあこのブログ、愚痴と文句は名物だから、それでも良いか(なんじゃそりゃ)

宮崎キャンプに入っているチームは、本当に守備練習も行ったようで・・・どこまでのレベルの守備練習なのかは不明だが、とりあえずは守備陣を対象とした練習。これを単なる守備陣の練習ではなくて、開幕までに選手全員の意識統一された戦術レベルまで持って行かなければ、余り効果は無いだろう。ただここはまだ始まったばかりだから、とりあえずは守備面改善に向けた大きな第一歩を踏み出したというう事で、今から焦らずに、これからを期待するしかない。何より先ずは、広島時代から一貫して守備練習を行って来なかった頑固なミシャが、レッズ3年目でついに守備に意識を傾けてくれた事にひとつの安堵感(まああれだけ守備が崩壊していれば、当然と言えば当然だけど)。ますますの意識変化を願いたい。
そんな中でマルシオは未だ膝の状態が思わしくなくキャンプ不参加だし、青木が捻挫で早くも離脱してしまったのは痛いところだが、今日からは西川と李忠成も合流するし、チームとしてはその2人が合流しての明日からが本当の意味でのスタートかな。今季の戦力分析は、その西川と李忠成がキャンプで軌道に乗ってからにしよう。

で、これで補強は打ち止めっぽいのだが、しかし、本当に外国人補強もしないままで良いのだろうか。ミシャにはこの部分でも意識変化が欲しかったが・・・。今月初旬に橋本社長だか山道部長だかが「移籍市場は3月まで開いている」という発言報道があったが、一体これは何を意味する??

って事で皆さん、今季も頑張って張り切って行きましょう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

今まで全然守備練習をしてこなかったのがついに守備練習を始めましたか。でもやっぱり思うのは槙野と森脇を3バックの両サイドっていうのを変えない限りは守備は悪いままだということですね。特に森脇は私は絶対に右ウィングバックで使うべきだと思います。まだ今年に入って練習を見に行ったことがないので分かりませんが、とっくにベテランの域に入っている平川と、昨年は期待通りの活躍とは程遠かった関口では不安っていうのもあります。本職が左の宇賀神に梅﨑のどちらかに右をやってもらうのも悪いとは言いませんが、そんな起用法にいつまでも頼るわけにはいきません。本職の左は貴重な上に、2列目での起用というオプションも使えなくなってしまいます。私が思うに、元気不在時の2列目の左には梅﨑が入るべきだと思います。

最後に1つ。レッズの左サイドが居ないという状態だったのも記憶に新しい話だったのが、今や右より左のほうが選手層が厚いと言える状態。それどころか本職左の梅﨑が右で起用されることもある。左サイドがいないという状態だったときはまったくの逆だったんですがねぇ。
アニメ統計学者 2014/01/22(Wed)07:50:57 編集
無題
こんにちは。

キャンプでは守備練習に比重を置いているという情報ですね。某雑誌には西川が、森脇と槙野を後ろからコントロール出来る的な発言をしていますが、ラインコントロールを含めてGKのコーチングは大事ですね。GK3人には先を読んでのコーチングも出来ないと攻守のバランスを保つ事は出来ないでしょう。去年までは、とにかく誰もボールに行かない、当たりに行かないといった事が目立ち、簡単にミドルを撃たれたりクロスを入れられたりしましたからね。まぁ、今のキャンプは基礎体力重視だと思いますが、2次キャンプでは実戦形式での守備練習に期待したいですね。

う~ん…開幕戦は万博ですか…近年続いていた広島や鹿島と違って万博だとチケット争奪戦になりますねぇ…
徳島が水曜開催ですか!徳島は今季一番行きたいアウェイなんですが…最低限2日休まなければ行けませんねぇ…逆に連休期間だと行き帰りが大変だし、なかなか上手く行きませんね。まぁ、開幕戦の万博は行きたいところですね。
東浦和レッズ 2014/01/22(Wed)11:47:28 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
おっしゃる通り両ストッパーが昨年のままでしょうから、飛躍的な守備力アップまでは期待しない方が良いでしょうね。あくまで改善レベルでしょう。特に森脇はお世辞にも最終ラインを任されるほどの守備力があるとは言えないですし、スピードもレッズでは柏木と最下位を争う遅さなので守備技術を走力でカバーする事も出来ないですし、周知の通り攻撃面の繋ぎ目的で使われている訳で、本来ストッパーとしては不安要素が極めて高い選手なんですよね。それに元々森脇は右は右でも広島で最初の頃はサイドの選手だったと聞いていますし、レッズでも交代選手によって途中から何度も右WBに入っていますね。それに実際にレッズでも攻撃参加時は右から結構な良質のクロスを上げていますから、一度何試合か通して右WBで固定して見てみたいですね。ただそれには森脇に代わる右ストッパーが必要になりますが、DFは水輝も復帰したものの、ストッパーとなると今のところ坪井だけなんですよね。
それと個人的に、去年ここでも何度も書いている通り、梅崎はシャドーが絶対的に良いと思いますね。梅崎というとサイドハーフが一番というイメージがありますし、本来はスピードとドリブルを武器にそこから斬り込むスタイルでしたから、大分時代に右SBだか右WBだかの経験もあるそうですが、今のレッズで一番活きるのはシャドーでしょうね。左WBは去年からして、ミシャはとりあえず宇賀神をファーストチョイスでしょうか。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
おっしゃる通りコーチングが上手いキーパーは、それだけでひとつの大きな武器になると言われますから、広島時代からお互いを知る西川には、これまで凡ミスが多かった槙野と森脇を後ろからしっかりコーチングして、先ずは集中力を高めてほしいですね。もちろんミシャもそれを狙った上での西川獲得なのだと思いますから、獲得した以上はとことん西川の力に期待したいですね。
そしてキャンプはおっしゃる通り先ずは体力から作って行きますから、本格的な連携面や戦術面は次の段階からでしょうね。今は先ずは守備の練習が確認されたという点だけで、大きな一歩として収穫だと思います。
そんな中で我々は試合に備えて準備を始める時期に入りましたが、とにかく先ずはチケットをゲットしなければ・・・。万博は正式発表となりましたが、問題は徳島ですよね。まだネット掲示板レベルの情報なので水曜開催が本当かどうかはわかりませんが、こういうのは大抵リークされたものなので当たっている確率が高いだけに、本当ならここは困りましたね。とにかく先ずは早く正式発表してほしいところです。毎年毎年前半日程発表を小出しにするJリーグのやり方も、いい加減にどうにかしてほしいと思いますが、新チェアマンが川越出身の元レッズサポらしいので、サポーターの気持ちをわかってくれていたら幸いなのですがねぇ・・・。
うえ URL 2014/01/22(Wed)18:55:25 編集
無題
お疲れ様です。守備練習が行われたようで何よりですね。単純に昨年の成績でFKからの失点が半分に抑えらたなら、優勝はまず出来ると思いますんで。
カウンターからのし

いろは 2014/01/22(Wed)21:58:15 編集
無題
お疲れ様です。守備練習が行われたようで何よりですね。単純に昨年の成績でFKからの失点が半分に抑えらたなら、優勝はまず出来たと思いますんで。
攻めた結果のカウンターからの失点はともかく、FKからの失点は本当に悔しいんですよね。
徳島は平日ですか、自分も徳島楽しみにしていたので、もしそうであれば残念ですね。徳島ラーメン、割と好きなので。笑

いろは 2014/01/22(Wed)22:02:47 編集
無題
おはようございます
やっと守備練習ですねぇ
今年は行ける機会が昨年より減るので、自分が行った試合では勝ってもらいたいし、行けない試合も勝ってもらいたいので、なんとしても結果の出るチームにしてもらいたいです。
チームのスケジュールを見ると来週頭あたりに浦和に戻るっぽいので来週の木曜日~週末あたりに大原に行き様子を見てみたいです。木曜日は職場の防災訓練で、自分は誘導と点呼をしなければならないんですが、職場よりは浦和レッズです。木曜日に休みを入れておきました
カミカゼレッズ 2014/01/23(Thu)11:02:08 編集
コメントありがとうございます
いろはさん
こんばんはです。今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年の得点力でまともな守備力があったら、確かに優勝級ではありましたね。ただその得点力が、明らかに守備を犠牲にしたものであったとも言えるので、守備を考えながら攻撃サッカーを行う場合は、攻撃力と守備力のバランス構築が大事になりますね。ただおっしゃる通り、少なくともセットプレーからの失点は確実に減らしてほしいですね。あれは確かに悔しいですからねぇ。
・・・徳島ラーメンって一応あるんですね。ネットで見てみたら3色やら生卵を入れるとかで・・。四国はウドンのイメージがあるので(笑)

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
今季はミシャとしても勝負の年になるはずですから、先ずはスタートダッシュが本当に大事になりますね。ミシャ3年目で監督希望の補強率もあって、これまでと違って我慢や土台作りというフレーズは効かなくなるでしょうから、序盤で出来るだけ勝ち点を稼いでおかないといけませんね。とにかく結果優先のシーズンになるのは間違いないので、勝ちに拘る試合に期待します。
ちなみに宮崎キャンプは来週27日までとなっているので、予定通りならばチームは28日か29日には浦和に帰って来ているはずですね。30日辺りはキャンプの疲れの様子を見つつの練習ですかねぇ。キャンプ初っ端で捻挫して離脱した青木と、キャンプ不参加のマルシオの状態が気になりますね。大原で姿が見られるでしょうか。
うえ URL 2014/01/23(Thu)18:18:56 編集
三日坊主
こんばんは。

ようやく守備の大事さに気づいたようですね。いくら点をとれても倍以上取られたら意味ありませんし、いつかの大阪のようなサッカーになりつつあったので一安心です。ただ攻撃大好きなミシャだけにミッシャ坊主に・・・いや何でもないです。

とにかく守備が出来るなら優勝を目指せるので頑張って欲しいです。
カンヌ 2014/01/23(Thu)20:48:31 編集
無題
いつも夫婦で楽しみに読ませてもらってます!
徳島、平日ですか?GWあたりの平日水曜なら、どさくさ紛れで休めるけど。
セレッソには有望な外人FW来るのにね。レッズにも来て欲しいです。
まずは守備ですね!
クリツマ 2014/01/24(Fri)09:36:12 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
全く守備練習をして来なかったミシャの場合、途中から「最後はやはり攻撃だ」とか言い出して、そんなこんなで、いつの間にか守備練習があった事すら忘れ去られる事態にならなければ良いのですがねぇ。若しくは逆に守備を意識するあまり、極端に守備に比重を置き過ぎて、逆に点が取れなくなる危険性も覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。
んー、こう考えると、もっとバランスの良い指導が出来る人が欲しいですね(苦笑)

クリツマさん
初めまして。ご夫婦でありがとうございます。
徳島はネットでは7月23日という情報ですが、果たして・・・正式発表が待たれますね。
そんな中でおっしゃる通りセレッソに大物加入が決定しましたね。5年程前からすっかり小粒化しているレッズと比べて、シンプリシオに続くフォルラン獲得というここ数年のセレッソの積極性には感心させられます。というか、素直にうらやましいですね・・・。
うえ URL 2014/01/24(Fri)17:44:37 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第22節 セ大阪4-2浦和 得点/6分・杉本(セ大)、8 分・杉本(セ大)、18分・ズラタン(浦)、27分・山口(セ大)、35分・丸橋(セ大)、45+1分・ラファエルシルバ(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第19節 札幌-浦和(札幌ドーム=7月29日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
10 11 13 14
16 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/26 サッカー素人]
[07/26 うえ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]