忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
76得点/28失点・・・!!

昨夜行われた恒例のTalk on Togetherにおいて、ミシャが今季掲げた得点数と失点数の、目標数値である。

関連記事:浦和ミシャ監督、目標は76得点28失点(埼玉新聞)

これに対して自分は、ミシャに予め言っておきたい。「身の程を知れ」と。

リーグトップの66得点という、超攻撃的サッカーに見合った得点力を誇った昨季。その裏で守備を放棄レベルで犠牲にしたからこそ得られた得点力。ここから更に10得点増やしての76得点という目標数値。
守備を放棄レベルで犠牲にした事によって、指揮官自らが「降格してもおかしくない」と言い切る程にその酷さを認めた、56失点という守備の超崩壊劇。ここから何と半分の28失点という数値目標。

ちなみにリーグ連覇を果たした広島の昨季の数値は51得点/29失点=得失点差+22。2位のマリノスでさえ49得点/31失点=得失点差+18。その対極である降格した磐田は40得点/56失点=得失点差-16。
更に付け加えれば、レッズがリーグ優勝した06年は67得点/28失点=得失点差+39。

そして今季ミシャが掲げる76得点/28失点による得失点差は、何と+48!!つまり過去最強と言われる巨大戦力で優勝した06年時をも大幅に上回る仰天数値・・・この目標数値が可能であれば、ハッキリ言って天地がひっくり返ろうが何だろうが、超ぶっちぎりで優勝である。
もちろん目標は公約ではなくて、あくまで目標であるから、何点を目標数値に設定しようが掲げようが自由だし只ではあるが、昨季成績や現状の補強値や戦力を鑑みた場合、余りに現実と懸け離れた数値目標を公言されると、驚きや苦笑も通り越して滑稽に思えてしまう。
ここまで大風呂敷を広げておきながら、もし最終的な成績が、不幸にもその目標数値から大幅に懸け離れてしまった場合、またも当初の目標数値と比べての、滑稽さが露わになるのである。恥をかく事になるのである。それは3冠を掲げながら、ひとつのタイトルも獲れなかった昨季を見ても明らかなのだ。

それなのに、何を持ってして、どんな根拠が有って、こんな滅茶苦茶な目標数値を公言したのか、狐につままれたようで、全く持って理解に苦しむ異常事態である。仮にミシャが余程の自信過剰だったとしても、現実を鑑みればここまで極端な数値を掲げるには至らないと思うが、それをいとも簡単に公言してしまうミシャとは、果たして何者なのであろうか。ますますこの監督が、わからなくなってしまった。そしてもっと身の程を弁えてほしいと切に思う。

とにかく自分はこのミシャの目標数値を、通訳が聞き間違えたか、ギャグか皮肉か冗談と捉えておく事にする。そうしないと、余りにお馬鹿な数値目標で、怒りさえ覚えるようになってしまう。

自分は以前の記事でも書いた通り、今の戦力で攻撃と守備の二兎を追うような都合の良いサッカーは現実的ではないと思っているから、守備に力を入れる以上は、昨季の得点数は下回っても仕方がないと思っている。その代わりに、大崩壊した酷い守備を改善させるのだ。

50得点/40失点=得失点差+10。今のレッズの先ず最低限かつ現実的な数値は、これくらいが精一杯であろう。それを踏まえた上での目標数値としては、55得点/35失点=得失点差+20くらいまで持って来なければ、優勝は厳しいと思う。
その上で本当に76得点/28失点=得失点差+48を達成したら、最終節が終わった後の恒例の反省会で自分の土下座写真を載せるとともに、来季のユニがどんなにダサかろうが、また新たに購入する事を公約しようじゃないか。

えらい事を口走ってしまった・・・。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たぶん・・・
単純に「得点を+10 失点を半分」だったらいいなーって発想でしょうね
劇的に失点が減るのは期待できないけど せめてロスタイムの失点5減らすくらいなら現実的に行けると思います それなら去年も十分優勝できました

個人的に仰天数値なら'06の優勝より'04 2nd の
12勝1分2敗 勝点37  40得点 15失点 +25
ですね
さくらもち 2014/02/22(Sat)01:13:58 編集
無題
ユニを買うことが罰ゲームなんですか?
お聞きします 2014/02/22(Sat)08:37:11 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
まさに、自分もミシャはその単純発送だと思います。しかし単純過ぎて、とんでもない数値が飛び出してしまったものだと・・・(笑)。先ずは現実的に、おっしゃる通りそのような不用意な失点だけでも減らす事ですよね。それが出来ない内に、劇的な失点減は不可能ですからねぇ。
ちなみに04年当時のレッズはエメの存在、巨大戦力、そして守備面はギドの緻密な指導で超組織的だった事。これらが上手く作用して、更なる有力補強の繰り返しで07年まで続いた形ですね。

お聞きしますさん
初めまして。
自分は高額なユニを毎年買い換えている訳ではないので、それを2年連続で買い換えるとすれば、大金が飛ぶ大冒険なのです。
うえ URL 2014/02/22(Sat)10:09:29 編集
無題
こんにちは。

ちなみに非公開で行われたFC東京とのトレーニングマッチも5失点したと…
高い目標を立てて自らを奮い立たせる事は悪い事ではなく、とても良い事だと思います。
が、守備面での強力な補強も無くて挑む今季、失点半分はちょっと高望み過ぎるかな…と思いますね。失点を数て言うのではなく、例えば3失点以上の試合をしないとか、そんな目標の方が良いのではないかと思います。
開幕まで一週間、守備面での約束事をしっかりと浸透させてもらいたいですね。正直、不安ですね。
東浦和レッズ 2014/02/22(Sat)17:51:54 編集
無題
自分は今は地元に戻れないので行けないですが、ぜひ広島戦楽しんで来てください!!
広島サポ 2014/02/22(Sat)19:56:34 編集
無題
こんばんは
先日大原で練習を見学しようとしましたが、腰に悪い寒さのため断念したんで守備の確認とかできませんでした…
夢を語るのは自由ですからミシャ監督の発言は問題ないですが、失笑が起きるレベルですからねー
ポジティブに信じるしかないのですが

昨年のアウェイ瓦斯戦の同じパターンからの3失点。あの頃から坐骨神経痛が悪化してきたんですよね…
なんかチームと自分の調子がリンクした辛い時期でしたねぇ
実は最近新しい彼女ができまして14才年下の子と楽しい日々を過ごしてます。こんな幸せなボクとチームの調子がリンクしてくれると幸いです(笑)
カミカゼレッズ 2014/02/23(Sun)04:08:47 編集
無題
お疲れさまです。

仰る通り、ミシャが何を根拠に、こんな無茶な目標数値を公言したのか、理解に苦しみますよ。
これで優勝できなかったら、本当に恥そのものだと私も思います。

望み通り西川が獲れたことから来る自信でしょうか…
GT 2014/02/23(Sun)12:14:26 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
J1とのトレーニングマッチを熱望していた自分にとっては、開幕1週間前に東京と試合が組めた事自体は良かったと思いますが、逆にそれが不安を露呈させる結果にもなってしまいました。とんでもない目標数値を掲げた途端の5失点は、かなり不味い内容と結果ですね。得点者を見ると第一試合が主力中心のようなので、こちらは3-2の勝利という事で、あくまで主力組は勝利を収めたという部分に光明は見えますが、それでも相変わらずの失点数ですからねぇ・・・。
おっしゃる通り1試合の平均失点数を目標数値にした方が良いですね。そして少なくとも安定して平均1.5失点レベルの試合をこなせないと、キツイと思います。
あと1週間、ミシャが求める基本攻撃サッカーの上積みに守備改革・・・どこまで修正+加味させられるか、ですね。

広島サポさん
初めまして。
昨日のゼロックス杯の勝利、おめでとうございます。うちが西川を獲ってしまったのに、新たな戦力が台頭する広島、今年も強そうですね。今年の広島との対戦も楽しみにしています。
うえ URL 2014/02/23(Sun)18:16:17 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
じゅじゅじゅ、じゅ、14歳年下・・・!!なんと・・・うらやま、いや、その・・・、・・・お幸せそうで何よりです(笑)。そうそう、その彼女さんも是非ともレッズサポに引き込んでやってください。ただ腰の方はじゅうぶんにお大事を・・・。
しかしレッズは、開幕1週間前で、ちょっと不安の残すトレーニングマッチをやってしまいましたね。ただ3-2で勝利した事もポジティヴに考えたいですが・・・。
しかし、確かに夢を語るのは自由なんですが、そのミシャって、こんな極端な大胆発言を公の場で披露するような性格でしたかねぇ。彼の少し前までの言動を振り返ると、どちらかと言えば慎重に言葉を選んで発言していた気もするのですが・・・。とにかくこれで変な試合を繰り返すようだと、この発言が他から格好のネタにされる事は確実なので、少なくとも得失点差+15以上の成績は必須条件としてほしいです。

GTさん
こんばんはです。
確かにミシャが望んだ西川が獲れた事は、かなりの自信に繋がっていると思います。ただその一方で、西川=自信という事は、つまりは西川頼みという事にもなるので、ちょっと監督のポリシーに欠ける部分はありますね。とにかく後々に恥をかかないような成績を願うだけですね。
うえ URL 2014/02/23(Sun)18:17:05 編集
無題
こんばんは。
76得点 28失点
すごい数字ですね。

今のチームで、この数字を達成するには、
ケガ人は二人未満に抑える。
攻撃陣だけで、槙野、那須両選手分の得点を挙げる。
これら事が出来ないとキツイのでは、ないでしょうか。

出来るだけ早くレッズに合う外国人選手呼ばないと、夏を前にチームが失速する可能性がありますね。



サッカー素人 2014/02/24(Mon)23:21:09 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ケガ人を最小限に抑え、攻撃陣で槙野や那須の得点力を上積みし、更に言うと強力外国人を3人埋めてフルに活躍するレベルでないと、先ず不可能な仰天数字ですね。
ただうちの今の強化部は部長を筆頭に外国人を見る目が無い上に、監督自身が個性の強い外国人を扱うのを苦手としているタイプなもので・・・帰化選手である李は獲りましたが、唯一の外国人登録であるマルシオが手術で、早くて復帰が6月なので、夏になったら「マルシオ復帰が最大の補強」とか言い出して、結局今年も外国人補強は無しに終わる可能性が高い気がします・・・
うえ URL 2014/02/25(Tue)17:37:52 編集
無題
お久しぶりです。

身の程を知れとは全くその通りだと思います。個人的な見解で再三言っていますが、3バックの左右どちらかを守備的な選手にしない限りは失点は減らないのではないかと私は思います。思えば個人的にカウンター攻撃阻止をはじめとしたポジショニングの良さで注目している啓太がいて昨シーズンは56失点だったんですから。いくらカウンター阻止の能力に長けた選手が居ても槙野と森脇が3バックの両サイドに居る限りは失点が減るのは期待しない方がいいと思いますね。

さて、本題からは外れますが、全北現代がマリノスから3点を奪いましたね。昨年レッズが対戦したあの試合を思い出します。思えば全北現代はレッズがACLグループリーグで唯一勝てなかった相手でしたね。
アニメ統計学者 2014/02/26(Wed)21:06:43 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
森脇が加入してDFラインも更に攻撃参加する本格的な攻撃サッカーになった昨季、その通りに得点力は極端にアップしたものの、守備力は更にボロボロになったのも昨季でしたから、それをストレートに考えたら、両ストッパーが槙野と森脇のままである以上は、いくら西川が加入したとはいえ、自分も飛躍的な失点減は難しいと思います。
それでもこのままで明確な失点減を目指すのであれば、とにかく先ずは槙野と森脇の攻撃参加を辞めさせる事ですね。西川が「両ストッパーには頻繁に攻撃参加しないようにコーチングする」と公言していましたから、そこには期待したいですが、それをチームとしての約束事にしないと、やはり限界が来ると思います。
そしてACLが始まりましたね。全北現代はACLの常連であり強豪であり、去年はレッズもホームで1-3で大敗しましたね。でもまさかマリノスが1点も奪えず大敗するとはビックリしました・・・しかしレッズも去年に続いてACLに出てほしかったですねぇ・・・。
うえ URL 2014/02/27(Thu)18:12:19 編集
ようこそ!!
試合終了/AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第5戦 浦和6-1Wシドニー 得点/14分・関根(浦)、18分・ズラタン(浦)、43分・李(浦)、66分・楠神(Wシ)、71分・ラファエルシルバ(浦)、80分・ラファエルシルバ(浦)、 90+4分・興梠(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第9戦 大宮-浦和(NACK5スタジアム大宮=4月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30
最新コメント
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]