忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456

帰宅してシャワーを浴び、一杯やりながらBSでアーセナルvsニューカッスルの再放送を観ていた俺に、一昨日から青春18切符で山陰方面に放浪の旅に出ている友人Dから、一通の衝撃的なメールが携帯に受信された。

「きゃ~。大垣夜行が年度末のダイヤ改正から毎夜運転中止...今後は臨時列車として運転...だって。」


∑( ̄□ ̄;)!!

マジ?マジですか???

事の真意を確かめるべく、頭文字D、もとい友人Dに間髪入れず返信する。
すると直後Dから「asahi.com」を見よとの返信が。
早速asahi.comを開く俺。

・・・載っていた。

◆さらば特急「まりも」 北海道内の夜行列車消える
違う!こっちじゃねぇ!!!

◆夜行「ムーンライトながら」臨時化へ
東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。
新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。


080711_2247~01.jpgまずい、まずいぞこれは。
レッズサポ、いや、関東在住のすべてのJリーグサポで西へ遠征に行く人は、一度は必ずムーンライトながらを利用したことがあるだろう。ご多分に漏れず、俺も長年に渡りこの列車の恩恵にあずかってきた一人である。
東京を0時前に出発するこの列車は、深夜の東海道線を通って、翌朝6時には名古屋へ到着する。
もちろん帰還用にも重宝し、アウェーの地から試合終了後にこれに乗り、早朝の出社に間に合わせたサポだって沢山居る。
指定券510円で利用できる便利極まりない名物夜行列車として、重宝していたサポは少なくないはずである。
もし、もしそれが無くなってしまったら・・・

いかん!!この列車を無くしてはいかん!!

誰か助けて~~~~!!!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ムーンライトながら
こんばんわ。

存続して欲しいですね。
私自身は1度も乗ったことないんですが、青春18切符+日付が変更するまでの切符(東京-小田原間)+指定券の合計金額は新幹線の半額くらいですよね。
せめてレッズ戦の時には臨時列車を走らせて欲しい!
ふじみ野在住サポ 2008/09/01(Mon)22:44:01 編集
無題
オキナワンの私にはピンとこない話題ではありますが、身銭を削り1試合でも多くスタジアムで選手をサポートすべく、足を運んでいるサポにとって、これは死活問題と言っても大袈裟ではない問題ですよね。
沖縄の赤い悪魔 2008/09/02(Tue)00:16:59 編集
無題
年に何度も乗らないわけだからあまりJRさんからみたらたいしたお客様ではないにしても‥

無くなるのはこまりますね‥
ながらの魅力は安さだけじゃなく運行時間にもありますからね‥
多少の値上げがあっても残ってほしいです!
S.ジェラード URL 2008/09/02(Tue)00:23:34 編集
コメントありがとうございます
ふじみ野在住サポさん
おはようございます。
指定券だけを考えたら、数千円払う新幹線とは比べ物にならない安さで西へ行けますからねぇ。それに18切符利用時には秒殺で売り切れることも珍しくない列車なんですよ。これがなくなると金銭的にも時間的にも辛いです。

沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
本当に、この夜行が有ると無いでは天と地、もし本当に無くなってしまうと遠征に死活問題になってしまうんです。遠征時にはサポも沢山利用する列車なんです。1両に赤い人達が何人も居る風景が無くなるなんて想像も出来ません・・・

S.ジェラードさん
おはようございます。
ムーンライトながらって、実際満員の時も多いのに、それを無くす方向自体疑問なんですよね。JRから見たら、是が非でも新幹線に乗せたいのでしょう。
でもこれが無いと間に合わない遠征もあるわけで、まさに時間の問題もあるんですよね。
うえ URL 2008/09/02(Tue)07:37:44 編集
歴史的に見ても廃止反対運動をするのが良いと思います。
おはようございます。

管理人さん、こちらのBlogをご覧の皆さん、初めまして、奈良の鹿と申します。25年以上も鉄道ファンやってます。(浦和レッズサポーターでなくて申し訳ないです。) 
国鉄時代末期から何回乗った事か…。(自分のBlogで日本語バージョンと英語バージョンで触れています。)Jリーグサポーターに限らず、リーズナブルな交通機関がなくなるのは本当に困ったことだと思います。ぜひ残して欲しい!通称「垣夜」の二度目の危機です。 
 歴史的に見ても廃止反対署名運動をするのが良いと思いますよ。良心的な鉄道ファンとJリーグサポーター&その他の人々がタッグを組み社会に、JR(JR東海、JR東日本)に訴求して行くべきではないでしょうか?
 当方、鉄道関係のライターさん(元新聞社記者)と一応面識が有りますけれども、もしコンタクトを取られる場合、かなりのお年なので、お手紙じゃないと駄目見たいですよ。大変申し訳ないのですが、管理人さん、個人情報との絡みも有るので、詳しい事はメールにて。
もし良かったらメールを頂ければ幸いかと存じます。
今後とも宜しくお願い致します。

文責:奈良の鹿より。
鹿 URL 2008/09/02(Tue)08:18:27 編集
何というショック!
やはり、実際には18きっぷ族の利用ばかりで
採算的にはよろしくないんでしょうか?
とはいえ、8月9日夜小田原から乗ったら、
18きっぷ旅行族はもちろん、日産スタジアム帰りのガンバサポに平塚帰りのセレッソサポが数名乗っていました。
ふとした時に意外と使える列車である事は事実ですね。

もしかして、18きっぷシーズンだけの列車になるって事ですか?
しかし、私の体験上(体質上?)ですがMLながらよりも高速バスの座席の方が長時間座るにはきついですよ!
となると、新潟方面のMLえちごもいずれ廃止になるのでしょうか?

臨時列車化反対の署名を募りたいところですね(笑)。

次はちょっとヤマ場の大分戦、そして月末はさらにヤマ場の瑞穂....本当に大丈夫なのかと気が気でなりません。
2005年最終節よろしく、5チームが勝ち点差2にひしめく状況ですが、何だか「首位を譲り合ってる」としか言いようがないですね。
どのチームもよっぽど首位に立ちたくないんだなぁ、と(笑)。
さて今年の最終節は何チームに優勝の可能性が残るのでしょうか?
もちろん、レッズが一番有利な状況で迎えたいものです(負けても○点差以内までならOK,ぐらいの)。
あきら 2008/09/02(Tue)17:59:12 編集
コメントありがとうございます
鹿さん
初めまして。
鉄道ファンの方々にもムーンライトながら廃止の可能性がある報道については色々と話題にされているようで、実際存続を臨む声が高いようですね。鉄道分野とは違う我々でさえこうなのですから、専門分野の方々では尚更なんでしょうね。
色々とご協力ありがたいです。当方鉄道知識は一般レベルなため、しばらくは経過を見守りたいとも思いますが、もし何かあればまたコンタクトさせていただくかもしれません。色々とありがとうございます。

あきらさん
こんばんはです。
13日の決戦を前に集中したいところに来て、今後の遠征に多大な影響を及ぼすかもしれないニュースに戸惑っております。
この列車って18切符期間以外でも週末とかは満員な時が多いんですよね。それなのに無くす方向という事態が意味不明なんですが、それでも採算が取れない列車だったのでしょうか。
仮にこれが無くなったら痛手を被る人は沢山居る筈ですよね。無くすにしてもこれだけ利用度が高いのに臨時扱いでは意味が無いですし、せめて土日祝祭日前だけでも運行してほしいと思いますが・・・
うえ URL 2008/09/02(Tue)21:55:49 編集
絶対反対ですよね?
はじめまして、私もムーンライトながら廃止反対です。あの列車は私も利用したことがあるのですが、低運賃で東京まで(名古屋・大垣)まで行くことのできる電車はありません。絶対残すべきです。定期運用でないとムーンライトながらではありません。昔からある大垣夜行の歴史を潰さないためにも定期化で残すべきです。
特別快速3316M 2008/09/02(Tue)21:57:31 編集
無題
18きっぷでもながらよりも深夜バスの値段の
ほうが安いからね。廃止されてもやむなしかと。
hoge 2008/09/02(Tue)22:37:01 編集
コメントありがとうございます
特別快速3316Mさん
はじめまして。
低運賃に加えて、夜行という部分が重要であると思います。その時間帯に乗って行かなければいけない人は沢山いるはずですし、そうでなければ年中満員にならないですしね。存続してほしいです。

hogeさん
はじめまして。
高速バスよりも手軽で利便性は高いと思いますよ。狭い車内でバスに揺られるより、電車でゆったりとか、価格以外のものもあるかと思います。
うえ URL 2008/09/03(Wed)07:23:38 編集
まだ時間はある
ムーンライトの雰囲気は好きなのでそういう意味でも残してほしいですね。
鹿さんのおっしゃるライターさんが種村直樹さんであれば“その筋”のファンの方は多いですからね(笑)存続運動にも十分期待できそうですし、なによりまだ半年あります。署名運動が広がるならボクも参加します。
藤沢雄二 URL 2008/09/03(Wed)07:54:46 編集
コメントありがとうございます
藤沢雄二さん
こんばんはです。
自分の場合は鉄道知識が並に毛が生えたくらいのレベルのため、その種村直樹氏という名前も初耳でした(汗)。ググってみたら、確かに大ベテランで、署名運動とか期待出来るかもしれませんね。専門分野の方が声を上げてくれると、色々と助かりますしねぇ。
うえ URL 2008/09/03(Wed)18:42:16 編集
夜行バス派ですが・・・
愛知在住のレッズサポです。
夜行バスor仲間の車に相乗りがメインですが、それでも数回利用しましたね、ムーンライトながら。
喫煙車両もあったはずだし、特に愛煙家の人たちで夜行バスだと…って人には厳しいニュースかも。

知らない間に足が一つ減ってた。。。泣。
貴重な情報ありがとうございます。
motomoto URL 2008/09/04(Thu)07:14:46 編集
コメントありがとうございます
motomotoさん
こんばんはです。
まだ無くなったわけではないので、っていうか無くなるかどうかは未定ではありますが、遠征の貴重な足がひとつ減るのは辛いものがありますね。
(自分は吸わないのですが)煙草吸う方にとってはバスだと辛いかもしれませんねぇ。電車も禁煙ですが、喫煙所が設けてありますし、長い時間停車する駅で吸えますからねぇ。
うえ URL 2008/09/04(Thu)18:36:23 編集
ムーンライトながら
はじめまして。わたくしは、埼玉県出身、京都市在住の浦和レッズサポです。ムーンライトながらの件、9月1日の朝日新聞を見て、わたくしも大きなショックを受けました。
埼玉スタジアム、鹿島スタジアム、国立…。さまざまなナイトゲーム後の帰路で活用していました。18きっぷ以外の時期もです。最近では、実家の親が入退院を繰り返したので、そのたび新幹線で帰省していてはお金がかかりすぎるので、ながらを重宝していました。夜行バスより時間は正確ですし、名古屋から午前6時台の新幹線に乗れば、仕事にも十分間に合います。それにバスの揺れより電車の揺れの方が睡眠のリズムに合っていると思います。
JRは、日付変更の駅を小田原にしたり、臨時便の期間を短くしたりと、廃止への布石を敷いていたように思います。確かに、18きっぷ以外の時期は空席が多かったですが、採算が悪い部分は切り捨てるといった、JRの従来どおりの姿勢がよく見えてきます。
微力ですが、JRへ手紙を書くなど、懇願はしてみたいと思います。長々と失礼しました。
やまーる 2008/09/05(Fri)04:01:59 編集
無題
うちの鉄っちゃんもこのニュースは知らなかったらしく、えらくショックを受けてました。"そのうち乗りたい列車リスト"に入ってたんでしょうね。署名運動の話があれば参加します。未成年でもOKなら息子の鉄っちゃん仲間の分も期待できますよ。
Keyaki 2008/09/05(Fri)14:39:30 編集
コメントありがとうございます
やまーるさん
はじめまして。おお、京都のレッズサポの方ですか~!
まさに、新幹線ではお金がかかる、バスより正確という部分、同感です。これがムーンライトを主に利用する利点なんですよね。
改正の度にながらも停車駅を減らしたり、指定区間を縮めたり、なんだか変な兆候だな~とは思っていたんですけど、まさかここに来て廃止話なんて・・・
速さばかりが優先される時代、その陰で何か大切なもがどんどん消えて行きますねぇ・・

Keyakiさん
こんばんはです。
お子様の将来のためにも、こういった貴重な列車を出来る限り残してほしいですよね。将来、鉄道長距離の移動手段が特急、それも新幹線ばかりになる時代も来るのでしょうか。このままでは「夜行」という言葉さえ知らない子供も出てきてしまいますよね。さびしいです。
うえ URL 2008/09/05(Fri)18:40:41 編集
やむなし
①在来線を静岡県下で短編成・短距離のロングシートで混雑した電車で運用して新幹線利用を強いてるとしかとれないJR東海の経営方針
②不仲といわれているJR東とまたがった運用
③途中停車駅での深夜に要員
④一部マナーの悪い乗客
を考慮すれば廃止も止むをえないでしょう。
混雑すると言っても青春18の通用期間だけなのでJRにとっての費用対効果は芳しくないのでしょう。転売目的や2席を独占するための指定席の購入も考慮すれば「1000円のながら指定料金」を設定してもおかしくはないと思います。
夜行快速愛好家 2008/09/05(Fri)23:12:36 編集
コメントありがとうございます
夜行快速愛好家さん
初めまして。
なるほどなるほど、鉄道ファンの方から見ると、やはり廃止やむなしって部分もあるんですねぇ。
個人的には、指定券1,000円でも良いから残してほしいところですが・・・
うえ URL 2008/09/06(Sat)10:53:36 編集
続 やむなし
うえさま

2重投稿しましたところ以下のコメントがありました。
夜行快速愛好家 2008/09/06(Sat)21:49:35 編集
続 やむなし
うえさま

2重投稿しましたところ以下のコメントがありました。

> ①在来線を静岡県下で短編成・短距離のロングシートで混雑した電車で運用して新幹線利用を強いてるとしかとれないJR東海の経営方針
というより静岡区間は需要が大きく無い都市間輸送より需要の大きい地元住民の
通勤通学需要等に対応した区間ダイヤにしているのだけ。

> ②不仲といわれているJR東とまたがった運用
不仲とか子供の論理では無く会社間を跨ぐと車両の運用に制限が出る上
ダイヤが乱れた時の対応等から基本的に自社内に留めるのが普通。
夜行快速愛好家 2008/09/06(Sat)21:50:35 編集
「373系」には、「所属先」があるに..
373系の所属 が「静岡車両区」という点 に注目。

新幹線からも見えます し、
東静岡駅のすぐ北側にある そうです。
(「静岡駅を通って の 出庫・入庫」をします。)

「普通」「ながら」「伊那路」「ホームライナー」を
言動する、その前 に、
「373系は、何処の所属だ?」を気にしましょうよ。
通りすがり の、遠州人 2009/01/17(Sat)18:54:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 KevinThisy]
[04/25 DonaldCaxia]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]