忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459

J1リーグ第24節
浦和レッズ0-0大分トリニータ
~埼玉スタジアム2002


f6e04edf.jpgサッカーはスローインとゴールエリアに居るGK以外でも、手を使って良いルールだったとは初めて知ったぞ。
さすが”世界の恥”ヨッシーでも、4回ものハンドを見逃すとは驚きだわさ。
主審も主審なら、第4審判もロスタイム「52分」とか、やる気あんのか!?

やる気あんのかと言えば、レッズよ、中断期間にバーベキューとソフトボールやってる暇があったら、もっとゴールを奪う為の戦術練習しろって!いや、バーベキューとソフトボールが悪いと言ってんじゃないんだよ。時に息抜きも必要さ。ただね、要所要所をしっかり練習しないと、必ず内容に負の部分が表れるんだよ。
結局何も変わってないじゃないか。前回の夕張メロン喰い放題キャンプの二の舞いか?
もっとやる気出せ!!

内容が良ければここまで厳しく書かないけど、そりゃ守備はレッズも頑張ったよ、と言いたいところだが、得点力がリーグ最弱の大分相手では、素直に評価は出来ない。おまけに二度もポストに当たって危なかったし…
攻撃は沈黙したまま。ゴール前でパスの練習してるかのような状態で、工夫も無ければ連動性も見られず、積極的にゴールを奪うような動きが無いんだよな。
たまに決定機を作っても、精度が悪すぎてシュートが枠に行かないとか、その繰り返し…
相手がリーグ最少失点で鉄壁であるのはわかっていたはず。だからこそ、これを撃ち破る力と戦術が必要だったんだよ。それが中断明けのレッズには、今回も身についていなかったわけだ。
今は、大将のような、エメのような、ワシのような、黙っていても点を獲ってくれるようなエースFWはレッズに居ないんだよ。だからこそ、もっとみんなが力を合わせてゴールを目指すようなチームじゃないと、困るじゃないか。ロビーも交代にイライラしている場合じゃないぞ。

しっかりしろレッズ!!

大分にしてみれば、敵地でしてやったりなドローだったと思うよ。
7月の大分遠征で屈辱的な負け方をしたあの時の悔しさ、その屈辱をホームで大分に返してやることは出来なかった。

あーあ、こんな状態でいよいよACLノックアウトステージが始まる。
大丈夫かなぁ・・・

------
J1リーグ第24節 浦和0-0大分
得点/なし
観衆:45,831人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
何がしたかったのだろう。。どういう攻撃の形を作りたかったのだろう・・・
はぁ~っとため息でした(涙

選手はがんばってたと思うんですけどね?チームとしてどうなのってかんじです。

あと審判はどうしちゃったんでしょう;;
けっこうビックリしました。
ケロヨン URL 2008/09/13(Sat)21:47:27 編集
無題
やっぱり大分は厳しい相手ですねぇ
良いようにやられちゃってます

ワシントンがいなくなって、もうエースはいないチームになっていることは
シーズン前から分かってるのに、
ボール渡しさえすれば1人がなんとかしてくれる選手はいなくなっているのに
いつになったらそれへの対応ができるんでしょうね
doBlog! URL 2008/09/13(Sat)23:08:05 編集
無題
ホームでやる試合じゃないですよね。今日に限ったことじゃないけど。

まず、パス回しが遅すぎます。海外の試合見てたら、というよりJでも鹿島など見てたらどれだけ浦和のパス回しが遅いか分かるはずです。あれだと大分のディフェンスは揺さぶられませんよ。サイドチェンジが意味をなしていないし、もはやただパスをつないでいるだけです。
全体的に動きが少ないです。相手が引いてる、それならもっと前線で動いて相手DFを引っ張り出してそのスペースに中盤がロングボールやスルーパスをもらうとかいう動きがないのは何故?大分じゃなくても崩せないですよ、現に他の試合でも相馬が仕掛けるかセットプレイじゃない限り得点のにおいがしない。
ポンテは今のままだと使わない方が良いと思いました。確かに良い選手で攻撃では素晴らしいアクセントになってますが、息切れも早く後半は全く守備をしない。相手に攻められているときトップ下のエリアに広大なスペースができてそこで相手に自由にボールをもたれていたことは後半大分にペースを握られた原因だと思います。そして3バックで、サイド攻撃を中心に攻めるわけですから当然サイドハーフだけでは物足りない。ボランチ2枚、トップ下の3人がボランチがサイドを追い越して駆け上がったときはトップ下がきちんとボランチの位置に下がってカバーするなど、連動して約束事を持ってないと分厚い攻撃にはならないです。ポンテが前で動かず、ずっと張ってる状態だとボランチは思い切って出ることができない。サイドを攻守両面で走れる選手ではない限り、僕だったら外します。
それと動きが少ないのは動けないというより動かないといったほうがいいかもしれないですね。例えば途中から出てきた山田は当然体力的にはOKなはずだけど、サイドの平川にはたいた後、そのままパス&ゴーをするわけでもなく平川を追い越すわけでもなく、ただその位置でバックパスを待つだけという選択肢を取ってました。あれじゃあ駄目だわ。何の分厚い攻撃にもならないです。まさに平川の、または相馬の個人技にまかせっきり戦術ですよね。

原因はこれだけはっきりしているのにどうして治らないんでしょうね。監督が治そうとしないのか、治そうとしても結果に現われないのか、はたまたこれでいいと思ってるのか。交代の遅さといいゲルトはやはり今年いっぱいで来年からはもっと組織から叩きなおしてくれる監督にお願いしたいですね。あともっとセルヒオや峻希などの若手達にトップの試合を経験できるような機会を作ってもらいたいです。彼らは今が1番伸びる時期。非常にもったいない気がしてなりません。

今日は特に長文失礼しました。
CR 2008/09/13(Sat)23:30:25 編集
お疲れ様でした
守備では最後まで集中出来ていたのですが、攻撃面ではチグハグでしたね。
トリニータの守備が、それだけ堅かった事もあったのですが。
吉田は相変わらずですね。
今季は主審・吉田が随分多くありませんか?

いよいよ来週からACLが始まりますが、何だか不安ばかりが頭をよぎります。
FREE TIME URL 2008/09/14(Sun)00:48:47 編集
達也不在の影響がモロに…
残り30分の時点で大分は森重、上本、ホベルトが警告を受けていたのでこの内の誰かに2枚目の警告を与える動きが見られなかったのが悲しいです。誰かを退場に追いやれば勝ち点3を得られる可能性が高くなったと思うのにそんなアイデアが見られなかったのが残念でなりません。
そりゃあ“ただもらい”の東京Vと引き分けるのと、好調な大分と引き分けのでは意味も違ってきますけど、やることをやって引き分けたワケじゃないのでベンチワークに疑問が残ります。
藤沢雄二 URL 2008/09/14(Sun)00:56:27 編集
無題
ACL楽しみですね


なんて言ってられませんね‥
大分にはほんと勝てませんね‥
一度勝っちゃえば楽な相手だとは思いますが‥イメージは最悪ですよね
S.ジェラード URL 2008/09/14(Sun)08:02:19 編集
コメントありがとうございます
ケロヨンさん
おはようございます。
チーム全体としては、何も変わってないサッカーでしたよねぇ。本当に頑張っている選手も絶対に居るんですけど、やっぱチーム全体としての頑張りが無いのでしょう・・・。
ロスタイム、本当に52分あれば勝てたのに・・・あ、冗談です(笑)

doBlog!さん
おはようございます。
今まで攻撃面では極一部の強力な力を持つ選手に頼っていた分、そういった選手が抜けた今、組織として成り立っていない今、点が取れなくなるのもわかりますね。こうなると、大分とか”守り”のチーム相手だと、素直にこっちも沈黙してしまうのでしょう。今年は、崩す力も崩す戦術も無いまま、我慢のサッカーを続けるのでしょうか・・・

CRさん
おはようございます。
これまで個の力に頼って、緻密なサッカーをしてこなかった分、いよいよレッズのサッカー自体が通用しなくなっているのは明らかですね。
パスも遅いのは遅いですが、自分も周りも特に約束事があるわけもなく、戦術が無い分で明確な動きもしていないので、行き当たりばったりで考えながらやっている分、パス速度も精度も鈍ってしまうのでしょう。
大分のように徹底してカウンター狙いという戦略でも、攻撃に移る時に個々の選手は連動性を持って走り始めますからね。
選手の意識も、監督の指導も、もはやバラバラな方向を向いているのは明らかです。良くも悪くも、仲良しチームで来たツケが回ってきたのでしょうか・・・
うえ URL 2008/09/14(Sun)09:48:04 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
アジアに出たら、吉田のようなレフェリー、もしくはそれより酷いレフェリーは沢山居るので、そっちでも警戒しないといけないですね。
実際アジアではぶっつけ本番的な部分もあるので、また試合内容も変わるとは思いますが、それでもチームの状態を考えると、不安要素が多いですよね。

藤沢雄二さん
おはようございます。
相手も死に物狂いの守備をした分、イエロー連発とか、更には西川負傷退場とか、それなりの代償を払ってくれた感じはあります。ただ、そこから先にレッズのあと1歩か2歩が無かったし、その力が無いのが今のレッズの現状なのでしょう。
個人的に、ロビー下げて山田だったのが残念でたまりません。

S.ジェラードさん
おはようございます。
大分と言えば、昔はお得意様だったはずなんですけど、それで油断していたのか、ノーマークの内にすっかり難しい相手になってしまいましたね。大分は今年は主力が移籍した分、逆に守りに入ってやっかいな相手になってしまいました。
うえ URL 2008/09/14(Sun)09:48:28 編集
お疲れ様でした
結局、シーズン終盤に来ても何がしたいのかわからん!ということに尽きると思います。
練習って仲良しこよしの確認してるだけなんじゃないかとすら・・・。仲がいいってなぁなぁなことじゃないと思うんですけど。
もっと厳しく、スローガンじゃなくて目標を定めて、それに向けた改革をして欲しいです。
ACLでってもう、時間が~!! 
ECHO URL 2008/09/14(Sun)11:09:09 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
おはようございます。
大原に来たギドも「戦う姿勢の見える選手は2、3人しかいない」みたいなコメントしてましたよね。仲良しも良いですが、仲良しだけだと競争意識は芽生えませんし、本気で戦えなくなりますね。
井原がレッズに来る時、ある人から「レッズは甘いからやめろ」と言われたらしいです。あの頃と変わってませんね・・・
うえ URL 2008/09/14(Sun)11:50:44 編集
本当に「しっかりしろレッズ!!」です。
お久しぶりです。
本当に「しっかりしろっレッズ!」です。
とうとう、ACLが目の前に迫ってきました。
我がレッズはと言うと、
開幕から立て直すこともできないままここまで来た感じです。大分戦でも速攻を仕掛けなければならない時、意思統一ができていないし、全員がバラバラで思い思い行き当たりバッタリでサッカーをしているように伝わってきました。

それでも、現状は優勝争いにとどまっている。
なんか、矛盾を感じてしまいます。

私は、やはり指揮官をはじめクラブ全体の能力を疑ってしまいます。

昨年の苦しい中で勝ち取ったACL優勝、世界を肌で感じたミラン戦、その体験をクラブ全体がちっとも今年に活かしていない。
今年は予選を免れた分、スケジュール的には今年の方が余裕があったはず。
昨年の方が苦しさの中でも、
もっと「必死さ」が伝わってきた。

優勝争いの中の大事な大分戦にも関わらず、観客席に空席が目立つ、、昨年では考えられない状況です。
もう一度、クラブ全体で危機感を抱き、
問題点を1つ1つ洗いだし改善していかなければならない時だと思います。

悔しいですね、
必死さが伝わってこないのは。

連休開けのACL、私は応援に行ってきます。



rei 2008/09/14(Sun)13:46:01 編集
コメントありがとうございます
reiさん
こんにちはです。
本当に、危機感も薄く、必死さも伝わってこない現状では、チームも勝てるはずもなく、ここ数年、選手の個の力に頼ったツケ。経営陣にしても、観客動員の多さに慣れてしまって、しっかりとした運営が出来ていないんですね。所々で悪い部分がいよいよ噴出してきている感じです。
現在のようなチーム状態がシックリ行かない状態でACLに臨まなければいけないのは、誰から見ても本意ではありません。が、試合は待ってはくれないですから、気持ちを切り替えて戦ってもらうしかないですねぇ。
クウェートへ行かれるのですか!?中東まで行かれるサポの方々には本当に頭が下がる思いです。気を付けて行って来てください。浦和のサポートよろしくです!
うえ URL 2008/09/14(Sun)16:56:52 編集
無題
どうもです。

なんかロビーの事、審判。ボールボーイにロスタイムになってもボールを前に供給せずに後ろで回してイライラ。

本当に嫌な試合を見させられました。

負けなくて良かった。
バーに救われたのが奇跡というしかないですね。

水曜日のアウェーACL第1戦。
どんな結果になるのか?考えただけでも怖いです。
今、正直そんな心境です。
ライアン URL 2008/09/15(Mon)15:12:10 編集
無題
こんにちは。
えぇ!?ロスタイム52分ですか!!
すみません笑ってしまいましたf^_^;
どんだけ裁きたいんだって(笑)

うえさん相当なお怒り具合で。。。
ポンテも交代してから監督と言い合ったみたいですね。
マリノスも御殿場合宿で何してたんだか。
キング URL 2008/09/15(Mon)16:19:23 編集
コメントありがとうございます
ライアンさん
こんにちはです。
うちは決定機が少なく、逆に得点力が無いはずの大分に、危険な場面を何度も作られてしまったのは辛いものがありますね・・・
ACLはまた戦い方も違ってくるでしょうから、たま違うレッズが観れると信じたいですが、不安要素タップリなので心配ですね。

キングさん
こんにちはです。
ホントですよ、どんだけ試合やらす気なのかと。まだ挙げる前に気付くのならまだしも、堂々と「52」って掲げてしばらく気付かないんですから、あの審判(笑)。
なんだか審判も、そしてチームも気が抜けているというか覇気が見られないというか、モヤモヤした気分です。
うえ URL 2008/09/15(Mon)17:18:30 編集
無題
はぁ~

レッズ勝てませんね~

精神論はあまり好きではないのですが、戦術が無いこのチーム状態でACLに望むのなら、やはり戦う気持ち(前に出る)を持って望んで欲しいものです。

どういう結末になろうとも、内容のある試合を期待したいです!

勿論、内容も伴う結果が出れば言うことなしなんですが…
沖縄の赤い悪魔 2008/09/16(Tue)00:29:19 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
おはようございます。
うーん、これまでは内容が悪くても個の力で押し切って勝てていた部分が強いですからねぇ。
いつまでも同じメンバーで同じ力が出せる訳もなく、明らかにピークを越えた選手もチラホラ。だからこそしっかりチーム作りしないと限界が来ますよね。
うえ URL 2008/09/16(Tue)07:22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]