忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
今日のニッカンの記事によると、Jリーグがオールスターの抜本的な見直しに着手するようだ。
その主な理由として、

・過密日程での開催による選手の疲労への影響
・JOMOなどのスポンサー契約が今季で終了
・観客数の低下


などらしい。
過密日程中での開催の是非はこれまでも散々議論されてきたことだけど、選手本人の出場意欲は別としても、例えばレッズサポは近年、「疲労に影響するしケガされては困るからレッズの選手には投票しない」みたいな風潮が一般化している。かく言う俺も、ここ3年はまったく投票していない。
数年前のオールスターでもアントラーズの柳沢がプレー中にケガをして、その後の試合に影響してしまった事例もある。オールスターに出て肝心の公式戦に出られないのでは本末転倒であろう。
Jリーグ側は、夏場の暑い時期を避ける意味からも開催時期を変更する考えもあるようだけど、オールスターという特性から考えると、リーグも中盤の時期じゃないと成り立たなくなるのは明白。例えばシーズン前半は投票期間を設ける意味から不可能だし、後半になれば優勝争いや残留争いがあってオールスターどころではなくなってしまう。

観客数の低下は深刻で、今回の観客数は過去ワースト2位の少なさだという。オールスター自体の注目度が薄れてきているのは事実。今回もカズと中山の最年長対決ばかりがクローズアップされ、テレビの実況や解説も「カズ」「中山」しか言っていないような感じだったし、試合内容も無理にカズや中山にボールを集めようとしているのが見え見えで、ちょっと青ざめ感があったのは否めない。ケガで長く離脱していた闘莉王を推薦で出場させるといった首を傾げたくなるような選考もあり、逆に言えばそれだけ選手に無理をしてもらわなければ話題が作れないのだろう。
マンネリ化している東西対抗形式の変更なども検討されているらしいが、やはりスター選手の少なさという点が大きく影を落としてしまっているのかもしれない。

鬼武チェアマンは「来年以降も続けるのが基本路線」としているが、スポンサーの契約切れなどもあり、最悪の場合は中止や廃止に追い込まれる可能性もある。
個人的には”息抜き””お祭り”という点から考えるとオールスターは続けてほしいというのが正直なところ。ただ、オールスター自体をあからさまに毛嫌いするサポーターも少なくない中で、いよいよオールスターの意義を真剣に問う時期に来たのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
そんな話が出ているんですね。
僕もやらなくてもいい派ですけど。
この暑いさなかにわざわざ体力消耗する事もないですし。
最近はタイミングも悪いですよね。
今年はアジア杯の後で、おととしはW杯前の大事な欧州遠征を
オールスター優先させたりしていましたし。
ただ、代表に縁のない選手にとってはやはり魅力のあるゲームなので、
なんとも難しいところです。
キング URL 2007/08/05(Sun)21:53:56 編集
無題
広島戦は完封こそ逃しましたが‥たまには(1ー0で万々歳ですが)ああいう試合もできるんだというところを見せてくれるのはうれしいです。

『オールスター』という形はやめて‥チャリティーマッチをたくさんしてほしいと思います。やっぱり強制参加は‥問題あると思いますし‥代表ではない選手にとって、こういう試合の意味は大きいと思いますから‥
S.ジェラード 2007/08/05(Sun)22:25:42 編集
コメントありがとうございます!
キングさん
この時期しかやるタイミングがないのは仕方ないとしても、暑いのに夜やらないでまだ陽がある夕方からやるってのも問題ですね。
代表との兼ね合いもタイミングが悪いですし、疲労の濃い選手にはかわいそうですし。こう考えると問題は山積みですね。

S.ジェラードさん
疲労が激しい代表選手やケガ明けの選手は出場しないくらいの踏ん切りが付けばまた違ってくるのかもしれません。代表、そして水曜の広島戦とフル回転の阿部をなぜ90分も使ったのかも疑問でした。
今後はオールスターも毎回チャリティーマッチにしてみるのもひとつの案ですね。
うえ URL 2007/08/06(Mon)07:30:17 編集
マグロ
チャリティーマッチ、私も賛成♪
商品のマグロも寄付するとか・・・ww

選手たちのプレイ中の笑顔を見ていると、こういう勝敗関係ない試合もいいな、と思います。(投票してないけど)
ケロヨン URL 2007/08/06(Mon)11:43:54 編集
コメントありがとうございます!
ケロヨンさん
いつも笑顔でプレーしているサッカーなんてオールスターじゃないとなかなか観られませんから、それを考えるとやはり続けてほしい面もありますね。
マグロ、そういえばレッズの選手が獲得していたら、持ち帰って来て大原かどこかで解体ショーやるって噂がありましたね(笑)
うえ URL 2007/08/06(Mon)17:40:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]