忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269

J1リーグ第4節
大分トリニータ2-2浦和レッズ
~九州石油ドーム

またかよ。これじゃアルビ戦とまったく同じじゃないか。あの教訓はどうしたのだ?
映像を観ていない訳だし、結果論に聞こえてしまうのを承知で書くけど、ワシントンを下げて堀之内を入れた時点でこうなることは危惧していた。
前線で敵DFを引き付けていたワシントンを下げてしまったことで、その敵DFに攻撃に加われるチャンスをみすみす与えてしまった。しかも失点の原因が交代した堀之内のファールからってアンタ、もう目の当てられない位の采配ミスとしか言いようがない。
オジェックは、これまで交代枠を極力使わない理由のひとつとして、「バランス」を重視しているようなことを答えていた。それなのに、ワシントン→堀之内はそのバランスを崩す交代ではなかったのか??

あ~、今日は阿部の移籍後初ゴール&逆転弾で美味い酒が飲めると思っていたんだけど、ハァ…

あ、そうか、今日はエイプリルフールか。じゃあこの試合の後半は無かったってことでOK!?
…ダメかぁ?


~大分まで行かれた同志の皆さん、本当にお疲れ様でした。

------
J1リーグ第4節 大分2-2浦和
得点/11分・高松(大)、30分・阿部(浦)、35分・阿部(浦)、89分・深谷(大)
観衆:27,163人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲劇は繰り返す…
ワシントンより先に暢久→細貝があってもよかったと思うんですけどね。別に暢久が悪かったワケではないですが。
しかしサッカーで守備固めをやるとロクなことがないですねL(・o・)」
藤沢雄二 URL 2007/04/01(Sun)21:26:47 編集
コメントありがとうございます!
藤沢雄二さん
リードした状態からFWを一人下げて守備的な選手を入れるという戦術は、90年代中盤までのサッカーでは定石でしたが、最近は通用しないですよね。それだけその裏を突こうとする戦術が発達したということでしょうか。FIFAの技術委員長だったオジェックがそれをやってしまうとは・・・ちょっとショックでしたねぇ・・・
うえ URL 2007/04/01(Sun)21:47:37 編集
痛いドロー(`´)
私もワシントンの交替はもったいなかったなぁと思いました。交替後、攻の大分、守の浦和とはっきり分かれて“これ、あぶないよね”とTVの前で言っていた矢先に同点ゴール。レッズには最後まで攻めてほしかったぁ~。それにしても今年のレッズは失点が多いですねぇ。鉄壁と言われていた守備はどうしたのかしら?
赤毛のロビー 2007/04/01(Sun)22:20:07 編集
コメントありがとうございます!
赤毛のロビーさん
あの交代はやっぱ危ないと思いましたよねぇ。いくら守備固めといえど、あそこまであからさまでは敵も息を吹き返して攻めて来ますよね。その堀のファールで失点ってのもショックでしたし。やはり監督がかわると守備も変わってしまうものなんでしょうか(汗)
うえ URL 2007/04/01(Sun)22:27:33 編集
無題
そうです、エイプリルフールですよ!
それで押し切りましょう 笑

守備固めなら、ハセ→ウッチーとかみたいな感じかなと思うんですけどね
シトンはなしですよねー
doBlog! URL 2007/04/02(Mon)00:47:13 編集
悔しい
どうもです。

新潟戦の過ちをまた起こしてしまうとは。。。
試合を観ていないので分かりませんが終盤でワシントンに替えてホリに交代していましたが逃げ切りでも図ろうと思ったのでしょうか?
それはそれで成功するかもしれませんが、攻めなくてはね。
ライアン URL 2007/04/02(Mon)08:47:20 編集
なにより。。。
ワシの交代より・・・永井の決定力の無さにショックを受けて帰ってきました。最近調子が上向きでやっと帰ってきたかって感じで楽しみに応援に行ったのに。。。サイドで勝負しない・・・中央の意地のドリブルで相手に取られる・・・・まだまだ前のキレが無いよなぁって思って帰ってきたのは私だけでしょうか?
ちっか 2007/04/02(Mon)12:35:03 編集
ベンチワーク・・・
いつもどおりスカパー参戦してました・・・
デジャブだ・・・
しかしラスト15分、かなりマズイ流れになってきていたので、ああ、やられるな、という予感はありました。
アナウンサーに「ベンチワークが勝敗をわけました!」なんていわれるて悲しい。。
ケロヨン URL 2007/04/02(Mon)15:55:33 編集
コメントありがとうございます!
doBlog!さん
あの堀之内が準備していると聞いた瞬間、誰もがボランチ同士か、伸二とかの交代だと思ったはずですよね。それが・・・
でも、もうこの試合は完全にエイプリルフールってことで割り切りました!(苦笑)

ライアンさん
やはり結果論になってしまうのですが、あの時点で逃げ切ろうと思ったオジェックの甘さが、最終的に手痛いしっぺ返しを喰らうはめになってしまったことは否めないですよね。
まだ攻めるに値する時間帯でしたし、去年までなら確実に3点目を狙いに行っていたはずです。

ちっかさん
初めまして!
映像を観ていないので何とも言えませんが、携帯からの実況板でも永井はあんまり活躍していないようにも見受けられました。せっかく今シーズンは出場し続けているのですから、次の磐田戦は会心のゴールを決めて我々を喜ばしてほしいですね。俺のユニは9永井だし(笑)

ケロヨンさん
う~ん、スカパーにはオジェックのマズイ采配と、シャムスカマジックを比較されてしまったみたいで、否定出来ないところに悔しさがこみ上げて来ます。
実際今季は最後でハラハラする場面が目立ちます。オジェックが終盤でどんな戦略を進めようとしているのか・・・
うえ URL 2007/04/02(Mon)21:16:14 編集
攻撃は最大の防御
まるでW杯のヒディングとジーコのようでした。明確で分かり易いシャムスカ采配の事実上の勝利でしょう。
だからといって連携は良くなってきてるんですからね。
交代枠の活用も立派な作戦ですからね、オジェックなりの考えもあるんだろうけど…。
たっぷだんす URL 2007/04/02(Mon)21:58:16 編集
無題
こんばんはです。
昨日は残念でしたね。家でゴロゴロ見てたんですけど、最後は思わず声出ましたよ。
エイプリルフールって信じたくなる気持ちは痛いほどに、、、
上を向いて行きましょう!!
キング URL 2007/04/02(Mon)22:24:58 編集
無題
こんばんはー。
アノ失点はいただけないですよねー。
そうです。
コレはエイプリルフールなんです。(泣)
ECHO URL 2007/04/03(Tue)01:15:15 編集
コメントありがとうございます!
たっぷだんすさん
明確で分かり易いシャムスカに対して、明確過ぎて相手に意図が見え見えだったオジェック。何とも辛い物がありますね。
オジェックに、とにかく受け身になった時の対応策をしっかり指導してもらわないと、いつまで経っても同じ事の繰り返しになってしまう感じがします・・・

キングさん
♪上を向いて~歩こう~涙が~こぼれないよ~うに(←すでに現実逃避モードへ・・・)
ってか、あまりの情けない試合振りに涙も出ませんね(汗)
う~ん、とにかく次節に気持ちを切り替えて上を向いて臨みたいと思います!

ECHOさん
辛い失点劇を短期間の内に2度も見せられてしまった以上、これ以上の失態は無いとレッズに信じたいです。
あの試合はエイプリルフールの事であり、歴史から抹消しときました(笑)
うえ URL 2007/04/03(Tue)07:31:56 編集
無題
TBお世話になってます。

この度スポーツ瓦版800記事を達成の記念にアメーバで
日記を始めましたので御贔屓に宜しくお願いします。
スポーツ瓦版 URL 2007/04/03(Tue)10:33:08 編集
コメントありがとうございます!
スポーツ瓦版さん
こちらこそいつもお世話になっております!
早速新ブログの方も拝見させていただきましたよ!
これからもよろしくです!
うえ URL 2007/04/03(Tue)21:10:57 編集
バランス・・・
確かにバランスと言ってる割には??ですよね。交代と言えば・・ いまビデオで見たんですがやっぱりうえさんの言う通り伸二は生きてこないですね。はずすべきですかね。残念だけど。 オジェックはあそこで「ため」を作らせるとか言ってた気がしましたが今の状況は「ため」では無く流れを「止め」てしまってる感じに見えてなりません。 昨年の磐田戦では終わった瞬間まるで優勝したかのような騒ぎの磐田サポを見て悔しい思いをした記憶がまだ・・ 今日は遮二無二ボールに向かう闘志を表現して流れの中からこれぞっ!というゴールシーンを見せて欲しいです。。 ではスタジアムで!!
じじ 2007/04/07(Sat)01:35:21 編集
コメントありがとうございます!
じじさん
3バックで左だと相馬復帰の時にどっちが使われるかが気になります。ただこのまま4バックに固定される可能性を考えると、伸二も守備の負担が減って、生きたプレーが出来ると思いますので、もう少し様子を観てみたいですね。
後は今日の磐田戦、応援頑張りましょうね!
うえ URL 2007/04/07(Sat)07:35:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]