忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445
2021年 J1リーグ第26節
浦和レッズ1-0サンフレッチェ広島
~浦和駒場スタジアム

210825ユンカーヒーローインタビュー 最近ゴールから遠ざかっていただけに、個人的にはちょっと心配していたユンカーだが、頬骨骨折から復帰2戦目にしてのゴールがまたも駒場でのゴール。
いやユンカーはルヴァンでも天皇杯でも駒場で良く決めていたが、リーグ戦ともなると、ほぼ完璧に駒場との相性が良いという事になるが、過去にユンカーがプレーしていた環境も駒場クラスのスタジアムが多かっただろうから、そんなユンカーにとっては、バカデカい埼玉スタは埼玉スタで良いとしても、駒場の雰囲気もバッチリ自身に合っているのかな?

最終ラインに眼を移せば、槙野と岩波とショルツが一挙にスタメンだから、おお?酒井をウイングバックに上げてついに3バックやるのか!?・・・と、思ったら、ショルツ普通に左サイドバックの位置に入っていて一瞬「ふァ?」となったが、考えたらこの位置にショルツって、エグいな。ショルツってサイドバックも出来たのか?という以前に、リカルドは徳島戦でのショルツの攻め上がりの部分を評価してのサイドバックか?
真意はよくわからんが、この位置にデンマークリーグMVPセンターバックを使ってしまう贅沢よ。繰り返すが、エグい起用方である。

この存在感抜群の川谷拓三、もといショルツが後ろにドッシリ構えては攻め上がって来る相手の長沼などサイドを次々パワフルに跳ね返しているのだから、そのショルツの前に居る関根からしたら、守備を気にせずに安心して前を向けるってなもんだよな。
その関根、伊藤敦の絶妙なスルーパスにオフサイドラインギリギリで抜け出すと、シュートまで持って行っては、自身のシュートは惜しくも相手キーパーに弾かれたが、これが嗅覚抜群で詰めて来たユンカーのゴールに繋がる大殊勲である。
このプレーも良かったんだけど、今回の関根は全体を通して、前を向けてプレー出来ていたのが良かった。この選手は、とにかく右にも左にも前を向いてプレー出来ないと、そのストロングポイントが大幅にかき消されてしまうだけに、逆に今回は前に集中できたからこそ、関根の持ち上がりによるカウンターチャンスも生まれていた訳で、守備の負担を軽減してあげると、関根やイキイキとプレー出来るのである。
それを考えると、思わぬところでショルツ効果が表れたとも思うが、しかしやはりショルツをサイドバック気味に使うって、役不足とも言える贅沢な話だよな。
ちなみに関根を褒めるのは褒めるとして、関根は前半にまた今回もバックパスが相手へのプレゼントパスになるミスをやらかしていたから、ここは2度同じミスをした前節の徳島戦から学んでいないな。虫をさすような事はあんまり言いたくはないんだけど、こういう細かいミスが時に命取りになるのだから、ここはリカルドから関根に対してしっかり指摘と修正を入れてほしい部分である。

と、何だか関根とショルツの話ばかりになってしまったが、今回も酒井の存在無くしては語れない勝利になったのは言うまでもないし、西川も酒井にばかり目掛けてフィードするようになってしまったな。そんなに酒井にばかり、と思っていても、その酒井がほぼ決まって相手に競り勝ってしまうのだから、それで西川もますます酒井に出すようになってしまうんだなぁ。
酒井は空中戦に完璧に競り勝つどころか、肉弾戦にほぼ完璧に勝ってしまう訳だから、こんな選手が右に、更に左にはショルツが居る訳で、広島からしたら、左から攻めても右から攻めてもどうにもならないんだから、本当に参った事だろう。
そうかと思うと前線では関根や明本が散々のように引っ掻き回しているのだから、広島は守備でも大変だっただろうに。

まあそれでも、全体的に見ると、広島にはかなり押し込まれていたのは事実だが、レッズは先制した途端に目に見えて守勢に回ってのカウンター狙いが一貫されていたから、今回に至ってはレッズが早目に先制できた事により、そこから夏場の過密日程の最中による省エネサッカーで広島を逆に攻め疲れに追い込んだ形だろう。もちろんピンチはあったが、ボールはある程度は相手に持たせても、サイドが時間を作って中をブロックで固めてしっかり跳ね返す事によりシュートは枠内に撃たせずと、ほぼ狙い通りの守り方にはなったと思う。

210825ホーム広島戦勝利は勝利。ただ安堵の勝利。やはり虎の子の1点を長い時間守るサッカーは、守備陣にとって多大な集中力と運動量を強いる事になるし、もちろん見ている方にとっても心臓に悪い。選手はよく最後まで守り抜いてくれだが、天皇杯含めて3戦連続のウノゼロ勝利は、精神的にはとても疲れるものである。逆に考えると、選手はそれをこの糞暑い季節に3戦も続けて体力と集中を切らさず続けてくれている訳で、ここは本当に頭の下がる勝利を得てくれているものだと、本当に選手に感謝したい。
でもこういうタイミングで、ついに小泉が復帰してくれたのは大きいな。これで連戦の江坂や平野の負担も減るし、前線でボールが落ち着くようになるだろう。

そんな中でついに木下が駒場デビュー、というかレッズデビュー、というかJリーグデビューを果たしたが、この選手は逆輸入だけに個人的には全くプレースタイルが不明な訳で、その木下の第一印象は身長通り「デカい」。それとデカいだけではなく、体重通り身体が「太い」。それを活かしたプレースタイルなのか、はたまた足元の方が上手いのか、投入直後の空中戦で長身を活かしての競り合いの見せ場でオオッ!と思った瞬間に目測を誤っていたのにはズッコケたが、まあそれは愛嬌として、今回は状況的に前線での時間稼ぎに要するキーププレーが多くて、実際まだまだよく中身が見えないので、次はもっと長い時間のプレーを見てみたいところ。

210825駒場には梅干しがよく似合う ちなみに、駒場には梅干しがよく似合う!・・・という過去のポテロングの二番煎じは冗談で、この糞暑い中で熱中症対策に、水分の他に梅干しを喰いまくっていたのだが、いくら塩分摂取も必要とはいえ、梅干しを10個近くも喰っていては、果たして自分のこの熱中症対策は合っているのだろうか?と試合後疑問に思った(苦笑)

------
J1リーグ第26節 浦和1-0広島
得点/15分・ユンカー(浦)
主審=上田益也
観衆:4,425人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日は、駒場まで参戦お疲れ様でした。
久しぶりにユンカーが決めて公式戦4連勝。
新加入の選手達も直ぐに融合できて、チームが底上げ出来ている事を感じます。
次は湘南戦ですが、ホームの借りをきっちり返したいところです。
FREE TIME URL 2021/08/26(Thu)06:07:04 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
久しぶりにユンカーが決めてくれましたね。夏場の過密日程下で大変な中でも、元からの選手と新戦力との絡みも増えての4連勝、良い感じになってきました。
次の湘南、ホームでは敗戦に加えて登録問題の件もあったので、今回はアウェーでスッキリ勝ってもらいたいですね。
うえ URL 2021/08/26(Thu)09:18:33 編集
無題
こんにちは。またまた勝ちました、良い流れです。

うえさんの「ショルツ効果」は絶大ですね。
後ろを気にせず関根が前を向いて勝負を掛けられるのはやはりその存在(顔でなく)は大きいですね。

関根の凡ミスは、フィニッシュを決めてさえくれれば文句はないのですが、時たまやらかしますよね昔の暢久みたいにw

次節も勝利しましょう。
りょりょ 2021/08/26(Thu)15:33:22 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
この連勝の中で、先発としては2試合目のショルツが早くも存在感を発揮し始めましたが、それが守備面だけに留まらず、関根のストロングポイントを高める事になるとは嬉しい効果ですね。常に前を向いてプレー出来ればJ屈指のドリブル突破力を持つ関根だけに、今回のショルツとの縦関係は良い武器になりそうです。
ただおっしゃる通り、関根はたまに細かいポカもやらかすのが欠点というか諸刃の剣な選手なので、だからこそ今回みたいに、出来るだけ後ろの憂いと守備の負担を減らせてのプレーを続けさせてあげたいですね。
うえ URL 2021/08/26(Thu)16:40:01 編集
完封!
こんばんは。

ショルツのSBには驚きましたね。しかし、考えてみれば酒井とショルツのSB、Jリーグでもかなりのレベルの両サイドですよね。岩波と槙野は中を守る事に集中出来るだろうし、西や山中とは違った最終ラインになりますね。これは西と山中が復帰した時には相手よって使い分けが出来るという、何とも豪華な最終ラインになると思います。私も3バックか?と思いましたが、しっかり4枚がフラットに並ぶ事もある4バックでしたね。暑い時期、ウイングが守備に回る時間が増えてしまうとどうしても体力的にもキツいと思うし、しっかりSBが守備をする事で前線め活きて来ますね。
わりとサイド一辺倒になってしまう事が多い中、ボランチからのスルーパスで抜け出して得点って久しぶりに見た感じもします。やっぱりボランチは両サイドとのバランスですね。ん~、伊藤敦ってルーキーですよね?落ち着きがあってそうは見えないんだよなぁ…

さて、順位を見直すと、優勝争いは川崎とマリノスが抜けていますが、ACL権を取る為の3位争い、試合数が少ない神戸が若干有利ですが、ここからが本当に大事になりますね。上位との直接対決には絶対に勝つ事、下位チームとの対決では勝ち点ゼロは避ける事、いや~面白くなって来たじゃないですか!

今回も駒場での試合でしたが、駒場で負けないですね!雨さえ降らなければ駒場が良いですね。飲食は控えてますが、やっぱり駒場は良いなぁ。アウェー湘南を挟んで、駒場で川崎。湘南戦をしっかり勝って、川崎を駒場で撃破しましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/08/26(Thu)18:20:32 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は暑い中お疲れ様でした。てっきり3バックをやるのかと思って蓋を開けてみたら左サイドバックにショルツはビックリしましたが、両サイドバックに酒井とショルツという、豪華で強力な守備力を持つ両者が外側に構えてくれているのは、おっしゃる通りセンターバックコンビの槙野と岩波にとっても中の守備に集中できて心強いでしょうね。
まさに同じサイドバックでも西と山中とは全く違うタイプなので、おっしゃる通りここは状況に応じた使い分け次第で、これで幾分にもチーム力の幅が広がりますね。
今回たまに伊藤敦がスライドして下がっては5バックみたいな形にもなったりしていましたが、その伊藤敦、本当にルーキーとは思えない働きですが、平野のパスを受けては関根にタイミング良く出したスルーパス、良かったですね。伊藤敦はポゼッション時のビルドアップにやや課題はありますが、今回みたいに速い攻撃時に一撃で前線に鋭い良パスを出せる武器を持っているのは大きな特徴ですね。ボランチからパスが出るのは理想的ですから、やはり伊藤敦の存在は大きいですね。
リーグ戦3連勝も上も負けてくれないのでなかなか順位が上がりませんが、3位までは現状1試合差の団子状なので、おっしゃる通りここからは当然下位相手に取り零しは厳禁とともに、上位との直接対決では絶対に負けない事ですね。新戦力が躍動し、ユンカーや小泉が復帰しては目標達成の可能性が見えている今こそ、ここからチーム力を一段上げたいところです。
さて今回の試合で今季リーグ戦の使用では最後の駒場開催となりましたが、ルヴァンと天皇杯を含めて駒場ではずっと勝っているのは良い雰囲気で、これを考えてもやはり駒場の地の利は絶大なんだと改めて感じました。
幸いにして来月のルヴァンも駒場開催ですが、しかも相手は強敵川崎と、相手にとって不足は無いので、後はここで川崎に駒場の力を見せ付けてあげたいですね。その為にも、先ずは次の土曜日にアウェー平塚で湘南を撃破して、良い形で8月を締めたいですね。
うえ URL 2021/08/26(Thu)19:13:13 編集
無題
おはようございます 水曜は現地サポートお疲れ様でした。
駒場、時間ギリで間に合いましたが思った程の蒸し暑さ感じませんでした。まぁ時期なんで熱中症には気を付けますが10個はやはり塩分少々取り過ぎは・・・
確かに安堵の勝利でしたが守ってのカウンターと今の状況では、ですね。メンバー揃ってきましたしこれに連動性加わればかなり手強いチームになるのでは!
新顔も増えリタイアの選手も戻り始めれば楽しみと期待大きいですね。
シュルツ、生顔見ましたがまぁ川拓似のイケメンと言う事で!

欅通りのサポ 2021/08/27(Fri)08:08:16 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
水曜日は暑い中お疲れ様でした。ついに生川拓、もとい生ショルツ見ましたか。生で見ると色々と迫力ある顔してますよね(笑)
最近は勝利は勝利も安堵の勝利が続いていますが、選手にコロナ発生と過密日程のダブルパンチによる練習不足で戦術の上積みが停止中なので、かわりに1点を守りきる戦略サッカーで今は我慢ってところもありますが、幸い新戦力のフィット感が早く、更に怪我人も復帰して来ているので、逆にこれで戦術の上積みが成功したら、かなり強くなれる期待感がありますね。先が楽しみです。
ちなみに自分けっこう暑がりなので、夏は外に居るだけで猛暑に感じてしまうんですが、やはり梅干し10個はヤバいですかね。元々梅干し好きなので、一度つまみ出すと止まらなくなるというのもありますが(笑)
うえ URL 2021/08/27(Fri)15:15:44 編集
無題
お疲れさまです。
仰る通り、少しゴールから遠ざかっていたユンカー選手が、得点を決めたのは嬉しいです。
そのユンカー選手に、イタリア行きの話が浮上して朝から大騒ぎになってますが、実際にはどうなのでしょう?移籍されるとまずいと思いますが…
マウファン 2021/08/27(Fri)17:15:48 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
ユンカーにはまだ相手が興味段階なので何とも言えませんが、何れは欧州主要リーグから引き抜かれる覚悟はしています。ただ戦力的には、このタイミングで移籍されるとかなり痛手ですね。かといって契約満了後に移籍金ゼロで移籍されるのも痛いですし。クラブもかなり難しい判断でしょう。
うえ URL 2021/08/27(Fri)17:59:18 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第37節 福岡1-0浦和 得点/40分・紺野(福) ・・・次の試合/J1リーグ第38節 浦和-新潟(埼玉スタジアム2002=12月8日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]