忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427
2021年 YBCルヴァンカップ・グループステージ第6
浦和レッズ2-0横浜FC
~埼玉スタジアム2002

210519柴戸ヒーローインタビュー 210519汰木ヒーローインタビュー 210519西川ヒーローインタビュー
ヒーローインタビュー時のマイク音声が、何故か音が低いんだか反響しているんだかハウリングしているんだかで、朝井夏海嬢も柴戸と西川と汰木のお三方も、何を言っているのか殆ど聞き取れなかったじゃないか!音響は優秀だと思っていた埼スタで、こんな事って珍しいな。音声さん、どうなってんのー?

それはともかくとして、先ず西川は前半序盤のマギーニョの決定的なやつをエリア外に飛び出して仁王立ちになって防いだ時点で、まだまだ彩艶に負けたくないという意地を感じた。フィードも西川ならではの精度を保ち、集中力を欠かさず、ミスはほぼ無し。先日のエリートリーグの5失点がありながら、本番ではこれだけのハイパフォーマンスを見せた辺り、もちろん西川の実力はあるが、やはり彩艶の存在は無くして語れないだろう。
こうやって試合毎にベテランと若手がバチバチに好アピール合戦をしてくれるのがチームとして理想なのさ。それをここに来てこの大ベテランが証明している。かといってここリーグ戦2試合完封の彩艶を次は西川に代える理由もない。西川が悪い訳ではないが、次は彩艶で良いだろう。

柴戸だって当初はリカルドのサッカーでは厳しいと言われながら、激戦区のボランチで必死に好アピールを積み重ねながら、着実な進化を見せて出場機会を維持して、今やアンカーとしての存在感を確立しつつある。これもルーキー伊藤敦や今季新加入の金子、いざとなればボランチも可能な小泉や武田、更には来季の加入が内定している安居の存在から、強烈な危機感と競争意識があっての今があるのだ。

そんな中でたまにアピールをサボる時がある汰木だが、今日はまた凄いゴールを決めてしまったがな。ややエリア外から左斜め45度。サッカーの世界ではよくこれを何とかゾーンとか好んで言われるが、自分的にはこの角度はかつてのドイツ代表メラーのメラーゾーンなんだよな(古い話でごめんなさい)。
それはともかく、汰木って山形時代から今に至るまでシュートがド下手というのは自他共に認められているが、その証拠にレッズ移籍後も、出場数にしては今回がようやく公式戦2ゴール目ではあるのだが、それにしては今回は見事過ぎるゴールを決めている辺り、たま~に覚醒する選手なんだな。このシュート以外でも、今回は積極的にビルドアップに絡んでスピードを絡めて左サイドのリズム役になっていたし、マークの剥がし方も実にスムーズで、一時期停滞していた頃に比べたら、別人のようにかなり良かったと思う。
ただ・・・汰木はスタメンを続けると、この意識が薄れて行く悪い傾向があるから、そこを意識改善してくれれば、と定期的に思うのである。

このお三方ばかりではないんだけど、今回はどの選手も良い動きで、全員が勝利に貢献してくれたと思うよ。先制点にしても小泉の飛び出しが絶妙だったし、関根もパスによく飛び付いた。
怪我から復帰した武田は、守備で素早い戻りからピンチの芽を摘んだ場面あり、また鋭く大味なロングパスを2本通して非凡なパスセンスを見せたし、オフサイドになったものの幻のアシストもあった。復帰戦でここまで動ければ今回は上々だろう。ベンチに下がった時に仲間から頭ポンポン叩かれていた光景は何となくホッコリした。
しかし本当の復帰戦と言えば、今季ようやく公式戦初出場のデンである。去年終盤から苦しめられていたスポーツ病で長らく公式戦から遠ざかっていただけあって、さすがに試合勘が鈍っていたのか、2度の不味いプレゼントパスでヒヤッとした場面はあったものの、動きそのものは長らく公式戦から遠ざかっていたとは思えない軽快かつ激しさで、細かい部分の課題はあれど、今回は武田同様にここまで動ければ上々。ここまで我慢してデンを確実に復帰させるまでに仕上げたリカルドとスタッフも評価したいし、これにより層が薄いCBのポジションに本格的にデンが戻ってきたという自体が大きい。
因みにデンがボール持った時に、決まって武田が執拗にパス先を指示しているのに、当のデンは毎回武田の指示方向とは逆の選手にパスを出していたの、果たしてこの2人の関係性はどうなっているのだ?と思った(苦笑)
さてさて、こうなるとあとは興梠の今季初ゴール待ちだな。フリーマンとしての動きはほぼ去年のパフォーマンスに戻っているから、後は本当にゴールだけ。早くFWとしての決定力を取り戻してほしい。
FWといえば、個人的には2点リードした時点でユンカーは温存してほしかったかな。それこそあそこは横浜FC戦に良いイメージを持っている筈の杉本で良かったんじゃないのか?カップ戦でユンカーを出してあんまり手の内を見られたくないという自分のみみっちい考えもあるけど、過密日程だけに余裕がある時は休ませてほしかった。とはいえ当の本人は出ればやる気満々で、今回はゴールこそ無かったものの、高精度の左足からポスト直撃の1発は、やはり凄いものを感じた。あと1、2センチ内側だったらゴールインしていたかも・・・。
あと不謹慎ながら宇賀神の顔面セーフダウンには笑ってしまった。すまん宇賀神。

210519文化シヤッター 210519ホーム・ルヴァン横浜C戦
で、グループステージ突破である。先ずは良かった。まあぶっちゃけ、現時点で横浜FCと当たった幸運はあったけどね。でも試合前は当グループの首位はその横浜FCだった訳なんだけど。しかし今の選手の競争が苛烈しているレッズでは、誰が出ようと横浜FCに負ける気はしなかったのは事実だから、そこはチームを見る自信がある程度身に付いて来たとも言える。
とはいえグループステージ突破の絶対条件は勝利だけだったから、メンバーにいつものルヴァンのようなルーキーや若手を多用できず、勝利優先のメンバーになったのも事実である。これがそうじゃないメンバーだったら?という想像もあったが、それでも三ツ沢での例があるから、やはり横浜FCには勝てていたんじゃないかという強気の想像もしてしまった。これも自信であろう。
あと余談だが、レッズ戦になると決まったようにカズを出すの、もう本当にやめてほしい。勝手な予想だが、やはり株主やスポンサーとの契約でそうなっているんだろうなぁ。これでレッズが勝ってもマスコミは勝者そっちのけでカズカズカズカズやるんだから、これで何かの拍子にゴールでも決められてしまったらと思うと、ね。いくらリスペクトしたくても、物事には程があるというか限度があるというか、それ以前に、失礼ながら、もうカズの動きが痛々しくて見ていられないんだけど・・・。

さて、次の相手は横浜FCではないからな。更なる三木谷補強で、特に外国人が昨年より強烈にグレードアップしている神戸である。外国人パワーにやられた福岡戦と同じ轍を踏む訳には行かない。でも逆に考えたら、その今の神戸に勝てたら、それこそ成熟度が本格的に増しているという事でもあるから、ここは本当に今のレッズの力量を測るに絶好の試合になるだろう。ちなみに個人的には、イニエスタは埼スタに来ようが来まいがどうでもいいので、あしからず。

------
YBCルヴァンカップ・グループステージ第6節 浦和2-0横浜C
得点/3分・関根(浦)、61分・汰木(浦)
主審=福島孝一郎
観衆:4,252人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グループリーグ突破!
こんにちは。

早々と先制して、ちょっと早過ぎるかな…とも思ったんですが、確実に追加点を奪って快勝でしたね!
守備面でも崩される場面が殆ど無くて、シュートは撃たれましたが、やみくもに撃ってくるようなシュートが多くてあまり脅威は感じませんでした。
武田が復帰して興梠が1トップ、柴戸がアンカーの4-1-4-1かな…と見てましたが、先制ゴールの興梠のタメから小泉が上手く飛び出して関根が突っ込む流れ、素晴らしかったです。汰木の追加点も、何度か同じパターンが見られましたが、上手く決まりました!
宇賀神の顔面セーブですが…テンプルにストレートパンチをまともに食らった感じでしたね。私のまわりからも“あれは痛いぞ”とか、“ありゃー、まともに食らっちゃったな”とか声が聞こえましたが、大丈夫か?という声は出なかったな…(汗)私もあらららら…って感じでした。
しかしながら、メンバーが変わってもボールを奪いに行く気迫も変わらず、裏への抜け出し、速いクロスも狙いはブレずに良い試合が出来ました。彩艶とのポジション争いの西川もさすがの安定感だったし、デン復帰で無失点だった事も良かったです。面白くなってきたじゃないですか!

さて次は神戸ですね。ん~…イニエスタ、対戦を期待していてまだ埼スタで見た事が無い。まぁ、どうでもいいか…

また埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/05/20(Thu)11:57:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日はお疲れ様でした。相手が全く試合に入れていない開始3分で鋭い流れからの先制点、見事でしたね。その直後にもオフサイドになりましたが幻のゴールもありで、序盤から幸先良くチーム力の差を見せ付けたと思います。汰木のある意味でらしくないゴールも見られたのも貴重でした。
ピンチもマギーニョと西川の1対1と渡邉千真の際どいの1本くらいで、レッズの終始衰えない運動量とプレスが激し過ぎて、これによりご指摘の通り相手は苦し紛れの闇雲なプレーが目立ちましたね。全体を通したら相手に殆ど仕事をさせませんでした。攻撃の影で守備面も素晴らしい働きだったと思います。
選手を大幅に入れ換えたとはいえ、今回のメンバーはステージ突破の為の勝利優先でのほぼ主力組に近いメンバーだっただけに、最近の戦力の底上げ成功も相俟っての、さすがベストメンバーと遜色無い内容を作れましたね。武田とデンが復帰戦からしっかり動けていたのも大きいですね。特にデンは半年以上も公式戦から遠ざかっていただけに、それで今回のような動きが出来たのには驚きました。
宇賀神も頑張りましたが、あの顔面のはモロで確実に痛い筈が、殆ど心配されないというのが宇賀神らしくて・・・(笑)
さて次は間髪入れずの中2日でまたリーグ戦に戻りますが、神戸は前節でリンコンやアユブ・マシカなど新戦力も出て来ましたから、正直どんなチョイスで来るのか不気味です。今やかなりの強敵ですが、そこをホームの力で返り討ちにしたいですね。
うえ URL 2021/05/20(Thu)14:04:06 編集
無題
今晩は
昨日は現地サポートお疲れ様でした
いいタイミングで雨も上がり試合も完勝!
下位相手の対戦でしたがグループステージ突破は成長の証しです。やはり見ていて眠くならず楽しめるのがいいですね
今季は熟成見れれば、と周りには謙虚なフリしてましたが内心は当然タイトルホルダー。
夏には新戦力も増えるはず 少しでも上を目指して欲しい!
ただ中位の現実もあります 仰るように神戸戦からの3試合が力量測る試合になりますかね。ステージ突破で試合増えるのは歓迎ですが過密過ぎても困る。夏のイベントが何とも歯痒いです…
今回知人が急用の為チケ譲って貰えました。
メインでしたがもうこれ以上高額チケ買えませんね。月一位じゃ無いと懐具合圧迫し過ぎです(笑)
欅通りのサポ 2021/05/20(Thu)19:18:27 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。今回チケットが手に入って良かったですね。良いタイミングで雨も上がりましたし。まあ確かにメインだと、ゴール裏の自分からしたら、同じく凄い高額に感じますけどね。それだけに勝利で本当に良かったですね。
これで先ずはグループステージ突破が叶い安堵ですね。試合も満点に近い楽しい内容でしたし、こうしてしっかり勝ち進んでいる以上は、当然カップ戦のタイトルは期待したいですよね。
今季リーグ戦に関しては、ここからがいよいよチーム成長度を測るに絶好の相手との連戦になりますね。また同時に夏場に向けたリーグ戦とカップ戦の遣り繰りも、リカルド筆頭にチーム首脳陣の力量が試されると思います。そういう意味でも、6月前に少しでも以後の負担を減らせるよう、今月5月の残りで難敵・強敵と当たるリーグ戦でも勝ち点を稼いでおきたいところです。ただおっしゃる通り、本来は例の夏のイベントが無ければ・・・なんですよねぇ・・・。
うえ URL 2021/05/20(Thu)20:09:07 編集
無題
こんばんは。

グループステージ序盤の苦しい戦いから、最終的に首位通過まで持ってきたリカルド監督の手腕は流石だなと思いました。

僕はカズが出てくると、どうしても07年最終節を思い出してしまいますねぇ…。
東京在住のサポ 2021/05/21(Fri)20:18:08 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、リカルドの手腕なくして今回の突破は無かったと思います。選手と監督の見事な融合の成果が表れていますね。
ご指摘の07年最終節、カズのアシストから根占に決められて、最悪のパターンでのリーグ連覇逃しがありましたね。自分もあの試合とカズの存在は一生頭にこびりついており、たまに今でも夢に出て来ます。あの悪夢はレッズサポでいる限り一生忘れないでしょう・・・。
うえ URL 2021/05/21(Fri)22:48:32 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]