忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423
2021年 J1リーグ第12節
アビスパ福岡2-0浦和レッズ
~ベスト電器スタジアム

210501アウェー福岡戦 210501アウェー福岡戦2
何年ぶりかの博多の森である。前回はレベルファイブスタジアムだったのが、何時の間にかベスト電器スタジアムになっていたネーミングライツ。
天候は不安定で、晴れたと思ったら時折小雨が降ってくるし、帰りは北風ピープーで寒いし。踏んだり蹴ったりだ。

んな事はどうでも良いんだけど、いつかのセレッソ戦のように、立ち上がりから勢いと主導権はこっちのもので、バンバン速いパス回しで相手を翻弄しては・・・なんてやっていたら、開始8分で西川がまさかのポロリをやらかすなんて。いや、まさかは言い過ぎか。西川ってたまにこれやらかす癖あるからな。セービングは神掛かりでも、キャッチングはあまり上手くない。あれが彩艶だったらどうだったかな~という少々意地悪な想像も働いてしまったが、それはそれとして、ただ今回は相手選手と接触してポロリした感があったから、VAR来るか?と期待したんだが、結局はブルーノメンデスの得点が認められてしまった。納得が行かん!

ただね、まだ早い時間帯だったから、そう慌てる必要はなかったんだけど、当のレッズはいつも通りパスだけはバンバン回るし、中盤で柴戸や小泉や明本を中心に囲い込みを含む強烈なプレスを繰り返してボールは奪えるのだが、やはりそこから先が、ね・・・。毎回通りと言ってしまえばそれまでなんだけど、効果的なシュートまでは持って行けない。
福岡も意外な形から先制したものだから、早くも守りに入っていたのだから尚更である。しかも福岡は上手い選手はそう居ないのだが、外国人は大量投入だし、日本人含めてフィジカルは強い選手が揃っているから、これが逆に上手い選手は揃っているが、フィジカルが強い選手はそう多くないレッズは、いざ肉弾戦に持ち込まれると関根や武藤では厳しくなる。そんな中で小泉や明本は強いし奪われないし、柴戸なんて去年まで守備力はあれど激しさメインだったのが、身のこなしもボール捌きも格段に上手くなっては縦への意識も増えているという、今回も前半かなり目立ってピンチの芽を摘んでいたのだが、何故にハーフタイムに下げられてしまったのか?怪我か?まあ逆になぜ山中がベンチスタートだったのかも疑問だが。

ハーフタイムに修正しようにも、狙い通りのサッカーは一応前半も出来ていたから、後半も交代策はあれど、前半とそう変わらなかったな。変わらなかったからボール奪取とパス回しで相変わらずゲームの主導権を握るも、前半同様に効果的なシュートにまでは持って行けないのであったが。

そうやってずっと同じ攻撃を繰り返していると、決まって何処かで落とし穴が待っているんだよな。ジョン マリに一瞬身体を剥がされては反転強烈ボレーでドカン。あれ西川でもさすがに完璧には弾ききれなかったか。それだけシュートまでの動きとシュートの威力が怪物級であった。また初物に弱いなぁ。
だいたいジョン マリって、ストーブリーグの時に日本からレンタルオファーがあるという情報に、一瞬だけレッズに来るかも?とネット上で大騒ぎになり期待された選手だったが、まさかそういう選手にやられるってのも悔しいよな。

210501アウェー福岡戦3 元々5人までの起用制限がある中で、それ以上の外国人選手を保有&補強し、今回も4人の外国人選手を先発させては、ジョン マリまで控えに入れるという福岡に対して、デンも未だに復帰せず、まだユンカーも合流したばかりで、開幕から現在までオール国産で戦っているレッズから見たら、外国人ズラリの福岡が全く別の国のチームに見えてしまうが、そんな相手に終始主導権だけは握っていただけでも良くやったと見るべきか。いやでもやはり、それだけでは結局は外国人パワーに圧しきられてしまうと見るべきか。判断は難しいが、個々の日本人選手だけならば圧倒的にレッズが上なんだけど、でもやはりそれだけでは本当に熟成しない内は、日本人だけでは限界があるというのも、重要な事実と捉えるべきなのかもしれない。
ただ正直、そんな福岡相手にも、1点くらいは奪えると思っていたんだけどね。相手は外国人パワーはあれど、チームの総合力ではそう大差がないと思っていたから。しかし現実はそうではなかったか。しかし序盤のポロリは余計であった。

それと村上主審、相変わらず細かいとこ見ないでいい加減なジャッジや見逃しが多いな。アドバンテージも取らないし。この主審に専用のVARを付けたい気分だ・・・。

くそぅ、今夜はこれから博多の屋台でザ・ヤケ酒だ!

追記
と、思ったらコロナの影響で屋台が殆どやっていなかったので、那珂川に面した中洲のモツ鍋屋でザ・ヤケ酒になった。
210501ザ・ヤケ酒 210501ザ・ヤケ酒2
店員がやたら気さくなオバチャン軍団で年中話の輪に加わって来て楽しいわ、料理を待っている間に「ごめんね時間かかるからこれサービス」とビールやら酒のアテやらをやたらサービスしてくれるわ、モツ自体がそんじょそこらのモツ鍋屋と違い肉厚脂プルンプルンのジューシー美味だし、鍋の〆の雑炊も至れり尽くせりでオバチャンが作ってくれるんだけど、聞いたらプロ野球選手やコーチや監督や、その他有名人も御用達の店で、その分値段設定もそれなりの店であり、・・・それなりの金額になった(笑)

------
J1リーグ第12節 福岡2-0浦和
得点/8分・ブルーノ メンデス(福)、86分・ジョン マリ(福)
主審=村上伸次
観衆:6,906人/上限,人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
遠征お疲れ様です。

失点シーン、VARかと思いましたが、スルーでしたね。
ですが、DAZNで観てましたが、VARは必要なかったですね。。。
今のレッズなら、逆転可能と期待しましたが、ダメでしたねぇ。

折角のリーグ連勝が途切れてしまいましたが、また次から!ですね。


みんみん URL 2021/05/01(Sat)23:33:28 編集
無題
今晩は 福岡でのサポートお疲れ様でした
主導権取っても自滅の形で失点。難しくしてしまいましたね。外国人助っ人5人も出されそれなりに対策されたら今のレッズには厳しい。球際も結構激しく来てましたし、まぁ現状の力不足ですね。負け惜しみでなく作り上げてる途中のチーム、これの繰り返しで成長すると信じてます。とにかくシュートまで持っていかない事にはゴールも奪えない…
博多のやけ酒程々にしとかないと感染怖いですよ~
欅通りのサポ 2021/05/01(Sat)23:49:19 編集
無題
おはようございます。
福岡遠征お疲れ様でした。
ミスもあったとはいえ、相手のパワーに屈してしまった感じの試合になりましたね。
昇格チームながら、ここまでの成績が決してフロックでない事が、よく分かりました。
次はホームゲームなので負けられませんね。
FREE TIME URL 2021/05/02(Sun)05:08:08 編集
また安い敗戦…
こんにちは。

ん~…内容は悪くないんだけど、フィニッシュまで持ち込めずに無得点でしたねぇ…
水曜日に比べればボールも回っていたし、ビルドアップも上手く行ってたと思いますが、私的に思うのが簡単に言えばシンプルさが足りないんですよね。ゴール前でこねくり回すのではなく、時には強引な仕掛けでもいいんじゃないかな?と思います。大分戦の時は多少なりともそれが見られたと思いますが、今回はボールは回っているけど、やっぱりこねくり回すだけで効果的なクサビも入らないし、前線の動きも乏しかったと思います。守備的には完全に崩された失点はあまりないのに勝てない、やはり得点力不足の何者でもないと思います。これからユンカーが入ってどんな動きになるのか期待はしますが、もう少し強引な感じがあってもいいんじゃないかな…と思いますね。

何とか今の10位前後から上に抜け出したいですねぇ

福岡遠征お疲れ様でした。いや~、アウェー行きたいなぁ!何だかアウェーの地に乗り込んでグルメを堪能する事を忘れてしまいそうですよ。早くコロナが収束しないかなぁ…

また埼スタでがんばりましょう!
東浦和レッズ 2021/05/02(Sun)17:54:42 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
西川のポロリ、一瞬VARに期待しましたが、冷静に考えたら殆ど西川のミスでしたね。西川ってキーパーの総合的な能力はかなり高いものの、飛び出しからの空中戦とハイボール処理だけは昔から難点なんですよね・・・。
今のレッズではまだまだ足りない部分が、外国人パワー相手のチームに露呈しましたね。この部分を補ってのこれからを、また次以降から高めて行ってもらいたいです。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
ついこの前のセレッソ戦もそうでしたが、こちらが終始ゲームの主導権を握っていながら肝心のシュートまで持って行けず、その隙を縫ったかのような一瞬にやられるパターンは悔しいですね。その上、日本人だけで戦うチームが組織では勝っていながら、要所では相手の外国人パワーに屈する形、現実はきびしいですね。
チーム自体は確実に前進はしている筈なので、パワーで足りない部分は、先ずはユンカーに期待をしたいです。
ヤケ酒も会話は控え目に、また混雑していない店を選んだものの、酔ってくるとついつい口数が増えてしまうので、気を付けたいところです(汗)
うえ URL 2021/05/02(Sun)20:16:43 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
ミスは自滅も、フィジカル部分や2失点目は完全に相手の外国人パワーに屈した形ですね。元々リカルドは福岡に苦手だったらしいですが、相手もそれだけ研究していたようですし、故に今季の福岡は手強いのはわかっていたとはいえ、それにまんまと嵌まってしまったのは悔しいところです。
ここからまた仕切り直しですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
ようやく福岡から帰還しました。久々の博多と福岡でしたが、あっちはまだ「まん防」ではないのでコロナに気を付けながらも一応グルメは楽しめましたが、それでも屋台の殆どは休業中で、その他の飲食店も21時までが多かったですね。
さて試合ですが、今回は水曜日と違ってリカルドサッカーの理解度が高い主力組だけあって、おっしゃる通りパスは良く回っていたのですが、最後の勝負所で個人の仕掛けや突破力が無く、パスで崩そうとこねくり回して手詰まりになってシュートまで至らずという、よく見るパターンの繰り返しでしたね。速い攻撃をするならば、ご指摘の通り大分戦のように、シンプルに縦に中にで良いと思うんですが、それに一瞬でも迷いが生じると、今回のような事になってしまうと思います。しかも武藤も興梠も下がってのチャンスメイクに必死で実質ゼロトップですから、ここを安定して総合力でシュートまで持って行けるまでの成長が求められますね。もはやトップは楔も得点も杉本では極めて厳しい以上、ユンカーでどうなるかは楽しみではあります。
何れにしても、前回の勝利でせっかく1桁順位入りを足場にしたかった直後にまたこれですから、リーグ戦は一旦仕切り直しですね。幸いと言いますかまた水曜日にルヴァンでワンクッション置けるので、ここで若手を含めて控え組を整えつつ、これを日曜日のリーグ戦に繋げてもらいたいですね。
うえ URL 2021/05/02(Sun)20:17:22 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]