忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419
2021年 J1リーグ第10節
セレッソ大阪1-0浦和レッズ
~ヤンマースタジアム長居

立ち上がりから終始ボールを保持して、右往左往するセレッソ相手に手玉に取るようにパスを回し、これまでバイタル侵入が課題だったチームが、ガンガンにバイタルを攻めてはエリア内でシュートチャンスを連発。・・・ここまでならば大量得点の大勝ペースなんだけど、そこから先、そこから先の後一歩で跳ね返される、またはシュートが尽く枠に行かない、この繰り返しであった。

よく、決めるべき時に決めないと・・・なんてお決まりのフレーズがあるけど、そのお決まり通りに、一方的に攻め立てている側のチームが、後半に相手にコーナーキックからのワンチャンで失点を許しているのだから、まあ何というお決まりのやられ方であり、お決まりの負け方である。

まあね、決めるべき時に決めないととは言っても、決めるべき時に肝心のシュートを撃たないでパスを選択していては、いくらゼロトップをやっているとはいえ、じゃあ一体誰がシュートを撃つんだよ!?誰がゴールを決めるんだよ!?という話にもなってしまう。
その象徴が小泉なのである。小泉は運動量と献身さを全面に押し出して、カバーリングとボール奪取までは本当に素晴らしく頭の下がる思いの選手なのであるが、攻め込んだ局面でも周りに遠慮しちゃうのか、どうしても更なるパスを選択してはせっかくのチャンスを逸している。強引さが足りない。チームメイトからも「よしおシュートだろ!」「撃てよ!」って怒声が飛んでいたが、まさにその怒声の通りである。キーパーに弾かれた良いミドルはあったんだけどね。
小泉はちょっとプレーが素直過ぎるというか、スマート過ぎるというか、もう少し同じJ2上がりでも明本のような時に冒険的に時に臨機応変なプレーが欲しいのである。それが出来るようになればパサーとしてもJ1で屈指の選手になれるだろうし、一皮剥けられると思うのだが。後半ロスタイム終盤も終盤でエリア外でファールを得たシーンでも、最後のワンチャンを生かす為にも一旦落ち着いてフリーキックにしておけば良かったものを、何故か焦ってすぐボールを蹴ってチャンスを潰してしまったし。こういうところは臨機応変さを得て落ち着けられるようになってほしい。

とは言っても、シュートを撃たないでパスを選択してしまうのは、何も小泉に限った事ではなく、今の攻撃陣全体に言える事ではあるが。そうして外でパスをこねくり回している内は、まだまだ選手の連動性が薄いというところ。
いざシュートを撃つと、そこまでこねくり回してロスした時間の分だけ、相手に中を固められてブロック構築されてしまうから、それでシュートを弾き返されてしまう。わかっている事であるが、それをパワーで崩せない今の状態では、無駄なパスを減らして行くしかない。

段階的なものはあるので、繰り返すけど、これまでバイタル侵入やエリア内チャンスが極めて作れていなかったチームが、今回に至っては、それが嘘のように、バイタル侵入やエリア内チャンスまでは幾度も作れるようになっていた。ここは試合毎に成長を続けて来ている賜物なのかな?とは思いたいけれどね。

気になるのは、伊藤敦の扱い。武田の負傷で今回もスタメンだったし、前半もそう悪くはなかったのに、何故かハーフタイムに興梠と替えられてしまった。何故だろう?前半に何処か痛めたか?
しかも興梠もまだまだ本調子ではないのか、興梠が入っても前半以上のスムーズな攻撃にはならなかった。まあ悪くはなかったんだけど、やはり去年までの興梠ではない。身体がまだ重そう。プレーに柔軟さが見られないのだ。怪我の影響なのか、それともいよいよ年齢的な部分が響いて来たか、単なる腹の出過ぎならば痩せれば良いだろうけれど・・・。

あとは、どれだけ魅せるサッカーをやっても、どれだけ内容では相手を上回る良いサッカーをやっても、どうしても長居は鬼門なのか、ここではなかなか勝たしてくれない。しかもセレッソは水曜日に試合をしているのに。
しかも今季からセレッソは、また困った時のクルピを復帰させているのだから、尚更策を講じられてしまう。今回もそうなってしまった。ひじょうに歯痒い内容であり、ひじょうにヤキモキして、ひじょうに悔しい敗戦になってしまった。長居鬼門病はそろそろどうにかしないとイカンな。
今回でJ1リーグ通算500試合出場を果たした西川は、今回もそれに華を添えるように3度のスーパーセーブがあったし、是非とも勝ちたい試合だったろうに。それを考えても勿体ない、イカン試合になってしまった・・・。

イカンと言えば今回のVARが遺憾である。お互いエリア内ハンドがVAR判定になり、お互いハンドは故意ではないとされて、PKにはならなかった。映像を見た限り、故意云々のレベルなのかね?こういうの単純にハンドしているかしていないかで決めた方がスッキリすると思うんだけどね。小泉の腕に当たって外に出たのに、何故かレッズのドロップボールになったし。セレッソのコーナーじゃないの?あれどゆこと?よくわからん。教えて偉い人~。

------
J1リーグ第10節 セ大阪1-0浦和
得点/66分・丸橋(セ大)
主審=西村雄一
観衆:4,672人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
西川選手の500試合出場という節目の記録をチームの勝利で飾りたかったのですが、残念な結果に終わってしまいましたね。
3連勝中は先に点を取っていましたけど、逆に先取点を奪われると決定力不足が顕著になってしまいます。

来週は降格圏に低迷する大分戦。
取りこぼす事がないようにしてほしいです。
FREE TIME URL 2021/04/18(Sun)18:49:59 編集
無題
今晩は
全く記事タイトル通りでした。
ある程度はゲームコントロール出来てたと思いますがあの失点は不運としてもやはりこれが今の実力かと。
悲観するつもり無いですし今日負けたことで課題も見えたはず。過密日程になりますが修正と共にチーム成熟と更なる上積み期待ですね。
ともかく<お決まりの負け方>これだけは勘弁です…
欅通りのサポ 2021/04/18(Sun)21:15:57 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
まだまだ得点力が乏しいチームなので、早目に先制して相手を引き出すような内容でないと、いくら攻めても守備を固める相手には厳しいですね。
西川に関しては今回も好セーブを連発していただけに、せっかくの記録達成試合を勝利で飾れなかったのは残念でした。
大分戦の前に水曜日にアウェーでルヴァンがあるので、そこでしっかりチームを再調整させてから、万全の体制で大分戦に臨んでもらいたいです。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
これまでに以上に、しかも鬼門のアウェーで、途中までは完全にゲームを支配しては、あとは先制点というところで待っていた落とし穴みたいな失点でしたね。せっかくの内容に水を指すような失点になってしまいましたが、まさかの形で失点している以上、おっしゃる通りこれが今の実力なのでしょうね。
ゲームの支配の仕方に関しては、4月に入り、途中まではほぼ狙い通りに出来て来ているので、次はこれを如何にフィニッシュに繋げるかが課題ですね。過密日程の中で監督の手腕に注目したいです。
うえ URL 2021/04/18(Sun)21:31:03 編集
無題
こんばんは&お疲れ様でした。

いやぁ、まさにうえさんのタイトルに尽きる試合内容でしたね。

本当に、決める時に決めないと負けるパターンでしたねぇ。
なかなか鬼門は甘くないですが、今は内容が良いので、連敗とはならないと思いますが、次のルヴァンはもとより、大分に勝って、また連勝への弾みをつけたいですね。
みんみん URL 2021/04/18(Sun)22:50:33 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
あれだけゲームを支配しておきながら得点できないとなると、さすがにサッカーの神様も相手に靡いてしまいますね。
ただ毎度苦手なセレッソ相手に鬼門で、内容は例年を遥かに上回るものでした。このまま前を向いて、自分達のサッカーを成長させれば良いと思います。その為にも水曜日と日曜日で勝利して自信を深めたいですね。
うえ URL 2021/04/19(Mon)08:06:45 編集
無題
こんにちわ。結果は残念でした。

ただ、セレッソ相手に今の段階でこれだけできれば及第点としましょう。
うえさんが「小泉はちょっとプレーが素直過ぎる」と言われるように、入団当初の伸二(大原の初練習で目の前でバンバンシュートを決めて笑顔を振りまいていた)のようなふてぶてしさはないですが、師匠譲りの切り替えシュートを見せられると大器を感じます。よしがエースになるのは時間の問題でしょう。

試合では、リカが「槙野(智章)を前線に入れて、そこからは少しやり合いのような形になった…」と言っているように、どうしてもアタッキングサードでの崩しが役者不足なのは否めませんね。そこは、よしおではなくユンカーなのでしょう。鳴り物ではなく千両役者であって欲しいです。

しかし、西は良かったな~。

次節、がんばりましょう。
りょりょ 2021/04/19(Mon)09:43:24 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
内容が伴わない悔しい敗戦になってしまいましたが、おっしゃる通り鬼門で苦手な相手に、例年に比べたら良く戦えていましたね。
小泉はまだまだプレーが素直で遠慮が見られるので、その隙を度々相手に狙われていますね。まあ西や槙野のようなマリーシアになれとは言わないものの、J1で本当に通用する選手になる為には、もう少し自信を得た上での強かさを身に付けてもらいたいです。
興梠も未だ本調子ではない本職FWによる得点力は、やはりユンカーに期待するしかないですかね。もちろん連携は大切なれど、実際最終局面での決定力はFW個人の質が大きく左右するのが事実ですから、今は是が非でもユンカーにパスが渡る環境作りに加えて、ユンカー自身が日本のサッカーにフィットして、活躍できる選手である事を祈るしかないですね。
うえ URL 2021/04/19(Mon)10:05:17 編集
4連勝ならず
こんばんは。

ん~…悪くなかったんですけどねぇ…ほぼ抑えていたし、負ける気は正直あまりしませんでした。が、ワンチャンスを決められてしまいましたね。今後このパターン増えるのかな?
とにかくフィニッシュですね。あと一歩が足りないんですよね。ただ、今回は度重なる中断がリズムを崩した感じがあったと思います。お互い様なんですが、守備にしろ攻撃にしろ、良いイメージが出来た時にVARで5分中断とかはハッキリ言って勘弁してもらいたい感じがします。今回は、またかよ…みたいな空気があったと思います。

悲観はしていませんが、リズムを崩さずに連敗は回避したいですね。
ユンカーが入ってどう変わるかですが、今はフィニッシュの部分に課題があるので、そこに期待するしかないですね。

今回、大阪で試合という事でしたが、ん~…コロナ禍、大丈夫なのかなぁ…十分気を付けた上で、また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2021/04/19(Mon)18:35:49 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
コロナ禍の大阪での試合でしたが、チームは出来る限りの感染防止対策を徹底して乗り込んでいる筈ですから、これで感染者が出たら仕方がないと思うしかありません。まあこれは相手チームにも言える事ですが・・・。
さてその試合ですが、こちらから終始一貫してアクションを仕掛けまくるサッカーの宿命と言いますか弱点と言いますか、自分たちがゲームを完全に支配している内に得点を決めないと、相手にセットプレーなどを与えてしまい自分たちのリズムが止まった瞬間に、一瞬の集中力が切れて失点してしまうパターンですね。
バイタルまで速くボールを運んでも、そこからもたついて守りを固められてしまうので、ラストパスでの精度と連携、枠を捉えるフィニッシュ精度と決定力は課題ですね。今の小泉だと縦にパスが出ないので、速くて精度の高いパスを出せる武田の復帰を切に願うと供に、ユンカーの早期レッズデビューに期待したいです。
あとおっしゃる通り、VARの頻発はゲームのせっかくのリズムを止める一因ですね。公平性を保つ為にビデオ判定は必要なれど、それで年がら年中ゲームが停止していると気持ちが冷めてしまいますね。しかもそれでロスタイム7分とか見てしまうと、ちょっと異常に感じてしまいます。主審とVAR審の交信に時間を掛け過ぎなんですよね。せめてここをスムーズに出来るようになってほしいです。Jリーグ自体の課題ですね。
うえ URL 2021/04/20(Tue)09:42:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]