忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422
2021年 YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節
浦和レッズ0-0湘南ベルマーレ
~埼玉スタジアム2002

210428ルヴァン・ホーム湘南戦 んー、先週水曜日と同じ金銀飛車角落ちメンバーでも、やはりチーム状態が極めてボロボロの横浜Cと違い、チーム状態がそう悪くはない湘南相手では、スムーズには行かなかったか。
いきなり誤算だったのは、センターバックに入った阿部からして、どうも動きが怪しくて、立ち上がりから僅か10分の間に、危険なパスミスやら良くない形からボールロストするわと、4度もの不味いプレーを連発してピンチを招きまくるという異常事態。一体どうしたんだろうな、阿部は。本来ならば百戦錬磨の大先輩として、今回同じくセンターバックに入った藤原の精神的材料にならなければいけなかったんだけど。後半も早い時間帯に岩波と代えられてしまったし。ちょっと阿部のコンディションが心配である。

公式戦2試合目の藤原は、可もなく不可もなくではあったが、最近は1歳年下のユース工藤にベンチ入りを許しては、先週はスタメンまで抜擢された工藤の前で、本人は差し置かれてベンチを暖めるに終わっただけに、今回は思うところはあった筈である。
そうガツガツとしたプレーは無かったが、逆に落ち着いてボールを捌けていたし、守備面で勇気を出して当たりに行くところと、行かずに踏ん張って間合いを取り我慢するところの瞬時の判断が良く、このメリハリが利いていたと思う。この判断とメリハリがダメだと、相手に一瞬で交わされたり後手を踏んだりしてピンチを招くが(実は橋岡がこれを結構やらかしていた)、今回の藤原にはそれが無かった。自慢の空中戦の強さで相手を征して完璧に弾き返す場面もあった。ミスらしいミスも後半のプレゼントパス程度。上記で可もなく不可もなくとは書いたが、アピール度を考えたら、ルーキーらしからぬ安定した良いプレーが出来ていたと思う。

福島も前回の好プレーが自信に繋がったのか、全く乱れる事なく、左サイドで軽快なプレーを見せていたし、彩艶に至っては極めて良い意味で、もはや言う事は無し。序盤の大ピンチでエリア内に攻め込まれまくって至近距離に敵が迫ってはバチンバチンシュートも撃たれているのに、本人は全く慌てず地蔵のようにドシリと構えて立ちはだかっているのだから度胸がある。まあ彩艶も後半に1回だけ派手なプレゼントパスやらかしてはいたけれど。
このように18歳ルーキー軍団に関しては、今回も及第点またはそれ以上だろう。

問題は、それを支えるべき緒先輩方だよな。阿部が冒頭に書いた状態だったし、ここ2試合連続で結果を出していた達也2号は期待したのに、今回は相手の激しい囲い混みに手を焼いて全くマークを剥がせず沈黙。杉本はまたいつもの杉本でボールを貰いたくて下がるのに、楔のくの字も出来ずにボールロストを連発。ボールが足に全く着かずであった。伊藤涼に至っては、いい加減に得点という結果を出さないと、そろそろ厳しくなってきた。
金子は確かにアンカーとしてのボール奪取&回収面は文句無いのだが、そこからがチグハグで連動性に乏しく次へ繋げるプレーが無い。同じボランチでもこれを見ると、何故リーグ戦では伊藤敦や柴戸が重宝されているかがわかる。今回に至っては柴戸の明本に対する絶妙の縦1本ロングパスが素晴らしく、でも柴戸こそ本来はボール奪取&回収は一級品も、こういう縦へのプレーが苦手な選手であり、開幕前は金子こそが肝であり、柴戸はリカルドのサッカーには厳しいとされていた。ところが柴戸本人が必死に精進して、縦への意識を増やして、現在に至る存在になるまで成長した。金子もそれを感じて、是非とも競争意識を高めてほしい。

とにかく今回は前半の汰木のシュート1本が象徴するように、前半は何時にも増してビルドアップがままならず、後半に交代策でやや改善されたものの、それでも縦への推進力に乏しく、終盤にお尻に火が点くまでは全く攻撃に迫力が無かった。レッズ自体が金銀飛車角落ちメンバー&相手の状態と相俟ってしまった感はあったが。
柴戸もそうだし、関根や明本など本来はスタメン級の選手は、後から投入されても、キレのある動きで期待を抱かせてくれたのだが、今回は多くの選手がそうというまでには至らなかったな。宇賀神は珍しくバランサーとしては良かったと思うけど。あと興梠は最後にようやく決定的なシュートまでは撃てるようになったが、アウトに掛かり過ぎて半宇宙開発しちゃったし。周りを動かすプレーは出来ているから、本調子まであと一歩か・・・。

210428ルヴァン・ホーム湘南戦2 試合後スタンドでボ~としていたら、何やら選手が拍手を受けて一周モードに入っている。誰?と思ったら・・・梅崎が挨拶に来た。
もう移籍してから何年も経っているのに、今だにレッズサポに挨拶に来るとは感動した。しかも一旦ロッカールームに下がって着替えてから再びピッチに出て来ているのだから、なんとも律儀な男よ・・・。

さて、次のアウェー福岡なんだけど、ビジターゴール裏チケットが、先々週日曜正午の発売開始時では3,500円だったのが、一旦完売して復活後には5千円以上になっており、そこから更に徐々に値上がり、今現在でなんと5,500円というぶったまげ。いくらダイナミックプランシングとはいえ、いくらコロナ禍価格とはいえ、この値上げ率はちょっとやり過ぎでは?だいたいゴール裏を5千円以上で売ろうとしているクラブ、始めて見た。しかも普通は売れなきゃ値段を下げるだろうに、逆にチマチマ値上げしている辺り、つまりこれ以上ビジターは来るなって事か?これでも買おうとする強者は居るのかね?個人的には発売開始時に買っておいて良かったよ・・・。

------ 
YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節 浦和0-0湘南
主審=谷本 涼
観衆:4,231人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
録画失敗で映像見れませんでしたが主力落ちメンバーでこの相手はチョット厳しかったですか。結構プレスも激しく来るだろうし、受け身になりましたかね。まぁ負けなかった事と若手の収穫、このグループ結構混戦なんで次に切り替えましょう!
福岡、感染が酷くなってます 予防対策しっかりとり、願わくば勝利の土産期待してます。気を付けてお出かけ下さい。
欅通りのサポ 2021/04/29(Thu)00:26:48 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
さすがに今の湘南相手では、ルーキー多用も先週のようには行かなかった面はありましたね。序盤のバタバタ含めて結構際どく攻め込まれた危ない場面も多々ありましたが、我慢の時間帯に何とか失点しなかった守備陣の粘りと、おっしゃる通り若手の粘りを評価したいです。ルヴァン成績はルーキーを多用して喰らいついていますから、次代を考慮すれば悪くはないと思います。
福岡遠征は、おっしゃる通り現地も感染数字が増えている中なので、コロナ予防をじゅうぶん施しながら、どんな形でも勝ち点3を持ち帰れるように、行ってまいります!
うえ URL 2021/04/29(Thu)01:10:58 編集
無題
お疲れさまです。
岩波は不安定だし、デンさんはいつ復帰するか不透明なので、薄いcbの層で、工藤君に続いて、藤原君が好アピールできてるのが嬉しいです。
前の記事で書かれてましたが、仰る通り生え抜きでcbのレギュラーが生まれてほしいですね。
マウファン 2021/04/29(Thu)13:58:00 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
おっしゃる通り岩波は精細を欠いたままですし、デンもまだ復帰が無理となると、補強は別として、今は藤原と工藤の存在が大事になりますね。この若い2人が切磋琢磨して、レッズの次代を支える選手になってもらいたいです。
うえ URL 2021/04/29(Thu)14:33:44 編集
ちぐはぐでしたねぇ
こんにちは。

追われて逃げる、みたいな湘南のプレスにやられっ放しだった感じですね。そしてミスを突かれるという感じでしたが、まぁ湘南の決定力不足にも助けられた感じでした。出来れば過密日程での長距離アウェーを控えているだけに、日曜日に出場した主力メンバーは温存したかったですね。前半と後半でパススピード、ボールの回り方が全く違いました。若手、控え組ももっと頑張ってもらいたいですね。ん~…確かに阿部は動きが重かったですね。チームの柱として、もっと頑張ってもらいたいですね。
当たり前ですが、やっぱり先日の大分戦のようなワクワクする試合が見たいですね。昨日はちょっと停滞でしたね。若手、控え組も頑張ろうという意識は感じるんですが、やはりコンビネーションが今一つでしたね。

さてルヴァンはまだ何とか首の皮一枚繋がっている感じですが、次は勝ちに行かないとダメですね。
リーグの方はまたここから連勝と行きたいですね!私は残念ながら今季もアウェー参戦は自粛しますが、何とか勝ち点3を奪って埼スタに帰って来てもらいたいです。
昨日も雨が少し心配でしたが、観戦するにはちょうどいい感じの気温でした。また埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/04/29(Thu)15:03:06 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。昨日も本来は午後から雨予報の中で、試合が終わるまで降らなくて良かったですね。
試合はルヴァンでも先週のアウェーに続いて連勝と行きたかったですが、さすがに横浜Cとはチーム状態が違う湘南相手では、控え組やルーキー多用のスタメン構成ではそうは勝たせてくれませんでしたね。精神的支柱にならなければいけない阿部が、試合開始直後から不安定なプレーを連発してしまっていたのも誤算でした。
おっしゃる通り、過密日程の連戦中だけに、今回は控え組とルーキーだけで90分耐えてほしかった面があり、層が薄いポジションの岩波や、運動量を押し出す選手だけに体力を消耗させたくない関根や明本は、出来れば使いたくはなかったですね。ただ関根や明本を投入する前と後では連動性から個人技まで攻撃の質が違ったのも明らかで、この辺はやはり控え組と主力組の違いが見えましたね。小泉を温存できたのは御の字でした。
ルヴァンは次が正念場ですね。ここで本気で勝ちに行くか、それでも割り切って引き続き控え組とルーキーを多用するか、監督の考えに注目したいです。
この先、精神的に楽にする意味でも、次の福岡戦は勝たなければいけませんね。福岡は調子が上向いているだけに、そこに成長が見えて来た今のレッズの実力を測るには絶好の相手。コロナに気を付けてつつ、勝ち点3を獲って、良いゴールデンウィークと5月のスタートになればと思います。
うえ URL 2021/04/29(Thu)17:17:09 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]