忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426
2021年 J1リーグ第14節
ガンバ大阪0-3浦和レッズ
~パナソニックスタジアム吹田

どうしてうちとの試合前に監督を解任するかなぁ?ただガンバはコロナ騒動によるチーム活動休止があったから、現時点での解任は可哀想な気もするけどな。ようやく新外国人も合流したのだし、もう少し様子を見る余裕は無かったのか。
だいたいガンバ社長はあの時点で「腹を括った」と公の場で覚悟を吐露していたくせに。腹を括ったならば宮本と心中する覚悟でどんな成績に陥ろうと解任しちゃ駄目だろ。そもそもガンバフロントは過去、宮本を監督に上げるに当たり、クラブの大レジェンドだから万全の準備で監督にした上で多少の成績は目を瞑って長い目でサポートするみたいな事を言っていたのだが。しかしそんな浪花節とは裏腹、温情では飯は喰えん大阪人気質、諸事情があっても切る時は切るんだな。

なんてガンバの事を心配しているほど本当は自分はそこまで心が広い人間ではない。さて問題は、解任した後の試合になると・・・、

・・・、あれ?  ?  ?

解任劇前のガンバと、たいして変わりはなかったか。寧ろ更に酷い事になってしまった感があるが、それもレッズが単に容赦が無かったのか?
ちなみにガンバはそんな状態だから、こういう場合、大抵どのチームも解任劇後最初の試合は、奮起を促す意味でも起爆剤的に頭から攻めて来ると思っていた。そして確かにガンバは試合開始からそんな感じはあったが、それはそれ、これはこれ、レッズはそれを冷静に往なして自分達のチャンスを虎視眈々と狙えば良かっただけの事。

その虎視眈々とゴールを狙える頼もしい新助っ人が今のレッズに居る訳で、しかしそうは言っても、またゴールゲットしてしまうなんて。これで3戦連発!!!しかも今のところ全てが先制点。恐るべし得点嗅覚と決定力。しかも今回は苦手とされていた頭での得点。しかも下がりながらの難しい体勢でも決めてしまう。ザ・ユンカーヘッドである。あのフワッとしたボールを良く着実に叩き込めるものだと思うが、ヘッドが苦手って嘘では?
で、何がヤバいって、それをアシストしたのが、過去にJ2での活躍が注目されてガンバに引っ張られ、本来ならばそこから華やかなJ1暮らしを送る筈が、ところが環境に馴染めず全く活躍できずに僅か1シーズンでガンバを去った達也2号だもんな。達也にとっては初のJ1で挫折を味わった古巣相手。そのボロボロ状態の古巣相手に先制点アシストという、先月の大分戦の恩返しゴールで既にお主もワルよのぅ認定はされているが、今回もその認定者に恥じないワルっぷり・・・

と、思っていたら、そのワルっぷはほんの挨拶代わりで、先制点アシストから僅か4分後には、今度はユンカーのお返しセカンドアシストから明本を経て自らゴールを決めてしまったじゃないか。いやちょっと待てよ、これでは単なるワルどころか、越後屋真っ青の極悪っぷりではないか!達也2号ヤバいな。
こうなるとまだ更に何かやらかすんじゃないかと期待してしまうのが人間の性で、・・・本当にまたやっちまった。極め付けは自らカウンターで持ち込んでの、ユンカーへのこの日再びのアシストという・・・おいおい、ぶっちゃけ古巣以外の相手だとここまでパッとしない内容が多かった達也2号だが、古巣相手となると何故にこう爆発してしまうのか?実は大分やガンバに何か恨みでもあるのか?それは冗談だが、しかし本当に達也2号の極悪っぷり、やべぇ・・・。

前半だけで半虐殺ショーしてほぼ試合を決めてしまったようなものだったが、その裏では攻めて来るガンバ相手に、冷静に対応しては往なし続けた裏方の守備陣を褒めてあげたい。リーグ戦2戦目の彩艶は今回も安定のシュートストップ連発。
そんな中で柴戸は序盤の糞ジャッジイエローにめげずに、終始ダイナモとして奮闘し続けた。今季の柴戸は例年にも増して出場試合毎の成長が本当に著しい。目に見えて良くなっている部分がわかる。前にも書いたけれど、リカルドのサッカーで上手くもなっている。本当に良いボランチに成長を続けている。

課題はやはり、後半ユンカーと小泉を下げた途端に、全く攻撃の気配が無くなった事かな。やはり相手を引き付けるユンカーと、ハードワークでポジションを制圧する小泉が如何に大きな存在かという事例が今回も発生した。
尤も今回に至っては、既に3点もの大量リードで折り返した以上、後半に無理して欲を出して攻める必要性は全く無かった訳で、先ずは確実に更なる攻勢に出て来るであろうガンバを、前半と同じく冷静に往なしながらカウンター狙いの正攻法で全く構わないといえば構わなかったのも事実である。後半ガンバがパトリックやら新外国人やら、ボカンボカン助っ人を投入して来るであろう事は、既に3点リードした時点で誰でも想定できたし。

課題より問題は・・・あんまり言いたくないんだけど、やはり杉本が何をやりたいのかわからないまま今回も終了ってのがなぁ。ユンカーの存在、ユンカーの動きを見ていたら、少しはプレーの質に変化が表れて来なければ不味いんだけど、悪い部分が相変わらずで・・・どうしましょう?
挙げ句の果てに昌子にスーパーエルボー喰らわして流血させちゃうんだから、プレー内容でアピールせずに一体何処で目立っているんだ?って話で、本当にどうしましょう?もちろんエルボーは故意ではなかったとはいえ、世界的に見たら危険な肘打ちは容赦なく1発レッドを出す主審も珍しくない中で、あれでイエローを出さない主審も凄いが。尤もこの主審は前半の柴戸への不可解なイエローを皮切りに、ずっと訳のわからない糞ジャッジを連発してくれていたから、こういうところも一事が万事って部分はあっただろうけれど。

こんな試合でも完封・完勝してしまう辺り、レッズはリカルドの下で着実にチーム熟成の階段を上がっている上に新外国人が大当たりし、対してガンバは諸事情があったにせよ、やはり監督を解任しなければいけなかったチーム状態だったという事なのか。個人的に今季のガンバは成績に比べてそこまで悪い状態ではないと思っていたが。だから今回は拍子抜けしてしまったよ。

さて、でももうガンバの事はこれで一旦忘れて、レッズのリーグ戦はここから中・上位との対戦が増えて来るから、ここらが本当の真価と進化が問われる時である。気を引き締めよう。そしてチーム熟成の成果にますます注目しようではないか。

あ、その前に水曜日にルヴァンで勝ってグループステージを突破しないとね。話はそれからか。

------
J1リーグ第14節 ガ大阪0-3浦和
得点/16分・ユンカー(浦)、20分・達也(浦)、40分・ユンカー(浦)
主審=笠原寛貴
観衆:0人/無観客試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は
相手メンバー見ればとても下位にいるチームじゃないし、もしかしてウチが浮上のきっかけでも与えるんじゃないかとか、やたらネガってました。杞憂に終わりましたね(笑)
完勝でしたし選手皆しっかり戦ってましたが自分はやはり彩艶です。あの落ち着きぶりは貫禄さえ感じました。
下位の取りこぼし無く来てますがこれからの対戦相手は当然対策して来るでしょうし、仰る通り本当の真価と進化が問われますね。
ただ5000人限定解除ならない限り当分チケ取れそうにないので暫くダゾーンてのが寂しいですわ…
欅通りのサポ 2021/05/16(Sun)22:11:56 編集
無題
こんばんは。
ガンバがチーム活動休止に追い込まれる不測の事態もあったとはいえ、宮本監督解任は時期尚早だったという風に思います。
それにしてもユンカーは期待以上の働きですね。
田中も大分戦に続いての古巣相手のゴール。
前節に続いてスタメン起用された彩艶も無失点と、まさに文句なしの勝利となりました。
あとは興梠が早くゴールを決めてくれる事ですね。
FREE TIME URL 2021/05/16(Sun)22:28:14 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
レッズとしては解任劇直後のチーム相手に悪い病気が出やしないかと心配でしたが、おっしゃる通り杞憂に終わり、先ずはホッとしました。まさか前半で3点は嬉しい予想外でしたが(笑)
これもまさしく完勝の影に彩艶ありですね。今回も18歳とは思えない貫禄と強度!これは五輪どころか早期にA代表に選ばれそうですが、そうなると海外からの眼が増しそうですね(汗)
ここから中・上位との対戦が増えて来ますし、ご指摘の通り研究も本格化してくる時期だけに、本当の戦いはこれからですね。
ホームチケットは5千人限定だと毎回争奪戦ですが、発売日に完売でも初回引換締切翌日含めて1度は必ず再販復活がありますから、そこで上手く買えると良いのですが・・・。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
ガンバはコロナの諸事情があっただけに、今回の監督解任理由は不運が絡みますね。ただそれにお付き合いしなかったレッズは、チームが変わった成果かもしれませんね。完勝でした。
ユンカーや彩艶など、新戦力や若手が期待通りの結果を出していますから、おっしゃる通りあとは大ベテランの興梠の今季初ゴール待ちですね。現実的に年齢的な衰えは否めないものの、動きは悪くないので、1点さえ出れば波に乗って行けると期待したいです。
うえ URL 2021/05/16(Sun)22:51:48 編集
無題
こんばんは。
達也2号が大活躍でしたね!
それにしてもユンカー、恐るべき男ですねぇ。
出れば決めるって、最高にカッコいいです。
それに比べて杉本は。。。
もうちょっと危機感持ってほしいですね。
みんみん URL 2021/05/16(Sun)23:18:36 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
ユンカー恐るべしですね。カッコ良い上にここまでの凄い決定力があるとは驚きです。ただレッズ移籍以来古巣相手に恩返ししまくる達也がもっと恐ろしいですが(苦笑)
問題は杉本ですよね。ユンカーが大活躍も、それでも杉本が使われている現状、使ってくれているリカルドの為にも、危機感と奮起を求めてコンスタントな結果を出してほしいです。
うえ URL 2021/05/16(Sun)23:34:31 編集
無題
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
田中達也の1G2A、見事でしたね。監督が交代した直後のガンバ、どんな試合になるか楽しみでしたが、相手守備のスペースを上手に使った浦和がしっかり勝利しました。

私もブログをしております。逆襲日報さんのリンクを貼らせていただきました。よければ相互お願いします。
これからもよろしくお願いいたします。
おーじろう URL 2021/05/17(Mon)00:14:57 編集
コメントありがとうございます
おーじろうさん
初めまして。
監督解任直後のガンバが相手だけに、状況的には果たしてどう転ぶかわからない試合と思われましたが、蓋を開けてみたら、ユンカー2得点を含む前半だけで3ゴールの圧勝でしたね。古巣相手に全てのゴールに絡んだ達也の執念が凄かったです。
またこの度は相互リンクのご依頼、ありがとうございます。早速こちらもリンクを貼らせていただきましたので、PC版のプラグインのリンク欄をご確認ください。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
うえ URL 2021/05/17(Mon)11:24:26 編集
無題
やりました、矢島ガンバにガツンと一発です

うえさんが「虎視眈々とゴールを狙える頼もしい新助っ人が居る」と言われるように、ユンカーの活躍は素晴らしかったです

北欧と言えば、長身のデンマーク人ニールセンを思い出しますが、でもユンカーはレジェンドになる素質を持っていそうです。

クロ達也も黒子どころではなく倍返しをすると言う辺りは、うえさん黒リストの名に恥じない活躍ぶりで素晴らしかったです。

ユンカーは会見でもサポやチームメイトに気を遣うイケメン、今後の活躍を期待しています頑張れ!ユンカー。

次節も頑張りましょう。
りょりょ 2021/05/17(Mon)14:49:16 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
ユンカーがまたまたまたやってくれましたね。正直最初からここまで大活躍してくれる助っ人とは嬉しい予想外でした。これで早くもレッズサポの心を掴みましたし、ユンカー自身イケメンな上に言動も心を引くものがありますから、これで益々の人気が出そうです。
おっしゃる通りレッズ的にデンマーク人と言えば同国代表ニールセンを思い出しますが、ユンカーは去年ノルウェーリーグでブレイクしたばかりの遅咲きなので、これからレッズで更なる活躍をしてもらい、レジェンドの1人になってもらいたいですね。
達也2号も大分戦に続いて古巣相手になると何故か大きな仕事をしますから、やはり何か普通ではないものを持っている選手なのでしょうね。次は古巣相手以外でも大活躍してもらいたいですが(笑)
うえ URL 2021/05/17(Mon)15:59:39 編集
無題
お疲れさまです。
今回ダイジェストでしたが今見終わりました。ユンカーに達也、本当に見事でした。
仰る通り無失点におさえた守備陣を私も讃えたいですね。いくら今は得点力不足のガンバとはいえ、あれだけ攻められたら普通は失点するところ、全員身体を張って守ってました。岩波もミス無く、ザイオンがまた素晴らしかったです。
これで酒井が来たら、かなり強固になりたすね。楽しみ。
マウファン 2021/05/17(Mon)16:14:16 編集
トマソン
うえさんどうもです。
ある意味 快勝でしたし
杉本も自分の実力がわかった試合でした。
武藤と小泉が2人抜けると前線のおさまりがなくなるのもわかりましたし、杉本ではなく武田をベンチに入れてほしいです。
ユンカーは、小野の元同僚のトマソンみたいで
確実に点の取れる位置にいて確実に点を取る。
いい買い物をしたと思います。
新さん 2021/05/17(Mon)16:47:38 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
前半だけで3ゴールの攻撃陣に加えて、今回は守備も粘り強く集中力を切らさず、ガンバの猛攻を弾き返して最後まで頑張ってくれましたね。あれだけ攻められての無失点は、おっしゃる通り称賛に値するものだと思います。今回は岩波も安定していたのも良かったですね。
酒井に関しては夏の移籍市場からなので来るとしてもまだ先にはなりますが、それに危機感を持った守備陣が、それまでにレベルアップしている事を願いたいです。

新さん
こんばんはです。
やはり小泉などボールを収められる選手を下げてしまうと、ちょっと苦しくなるのも事実ですね。杉本にそれが出来ればだいぶ違うのですが、逆に杉本ではボールが暴れるだけという始末で、さすがに杉本もキツい立場でしょう。自分も早く武田を公式戦に復帰させてほしいと思います。
ユンカーに関しては、ここ3試合での得点力で、確実に自身の信用と立場を確立しましたね。まさにレオナルドの移籍金を叩いただけの価値がありました。更なる期待をしたいです。111
うえ URL 2021/05/17(Mon)17:22:05 編集
快勝!
こんばんは。

ユンカー劇場開演でしたね!相手を背負って厳しい体制でも決めてしまうし、何と言ってもフィニッシャーとしてのポジショニングが抜群に良いですね。ここに出してくれれば絶対に決めてやる!的なポジショニング、興梠や武藤、かつてのラファやレオナルドとも違うタイプのフィニッシャーですね。ようやく攻撃が噛み合って来たような感じですね。小泉も一時的に迷いがあったような感じでしたが、ここに来て噛み合って来ました。またオールマイティーにポジションをこなす明本も素晴らしいですね。ゴールを決めた達也は、やはり前に出るといい仕事をします。それら全てが上手く噛み合えば面白くなる事は感じていましたが、やはりユンカーが前にいるという事が大きいんだと思います。それと守備面でも必死さが伝わってくるように感じています。まだまだ良くなりますね!シーズン前半、まるで歯が立たなかった上位チームにどれだけ通用するか、本当に楽しみになってきました。

このまま良い流れでリーグはもちろん、混戦ルヴァンも勝ち上がってもらいたいですね!
また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2021/05/17(Mon)19:14:08 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
またしてもユンカー弾炸裂ですね。しかも今回は2ゴールと、公式戦デビュー以来これで3戦連発の4ゴールと、ここまでパーフェクト以上の得点力を発揮してくれていますね。
おっしゃる通りフィニッシャーとしてのポジショニングが抜群で、今回も先制点にしても一瞬の間に消える動きで相手のマークを外してフリーの体勢を作っていますし、3点目もパスが出される寸手でオフサイドポジションから素早く一歩下がって決めているんですよね。
ご指摘の通り最近のレッズのFWとは違うタイプで、強いて言えばマリッチのような一瞬を確実にしとめる狩人タイプのフィニッシャーですね。その為の供給役が居るのか加入前は懸念されましたが、ユンカーが駆け引きして上手くパスを引き出す動きをしてくれるので、出し手もユンカー目掛けて良いパスが出せているようです。
達也も直線のスピードからラストパスやゴールに繋がりましたから、自身の武器が勝利に繋がった試合になりましたね。
そんな中でご指摘の通り、FWからSHからSBまで、あらゆるポジションで確実に仕事をこなしている明本のポリバレント性、素晴らしいです。本当に良い選手を獲れたと毎回痛感しますね。
さて、ここからリーグ戦は強いチームにどこまで通用するかの真価が問われる時期に入るので、それを視野に入れた構えが重要になって来ますね。その為にも水曜日のルヴァンはグループステージ突破を決めて、リーグ戦へ弾みを付けたいところです。水曜は控え組の更なる底上げに繋がる活躍が求められますね。期待したいです。
うえ URL 2021/05/17(Mon)21:06:28 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 うえ]
[05/07 名無しさん]
[05/07 うえ]
[05/07 欅通りのサポ]
[05/07 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]