忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430
2021年 J1リーグ第17節
浦和レッズ0-0名古屋グランパス
~埼玉スタジアム2002

210530ホーム名古屋戦ああああ、昼間まで実に良い天候だったのに、開門時間が近付くに連れて嫌な雲が上空を覆って来ては雨は降って来るし、雨だけなら良いものを風も強くなりたまに横殴りの雨になるし、おまけに雷まで鳴る始末で、それがスタジアムに入って収まったと思って安心していたら、今度は選手ウォーミングアップが進むに連れてまたポツポツ来てはハウス・オブ・ラブ直前でバケツをひっくり返したような土砂降り。しかし奇跡かそれが試合開始直前に止んだと思ったら、今度は試合終了が近付くに連れてまたボタボタ降ってくるという、実にジメジメしたスタジアムであった。

だから試合内容もちょっとジメジメした部分があったというか、前半は名古屋に圧されっぱなしの時間帯が多く、マテウスのスピードを止めるのに躍起になっていると中央が疎かになり次々にバイタルを破られるし、吉田豊には右サイドを引っ掻き回されるし、いざボールをキープしようにも肉弾戦に持ち込まれて小泉は窮屈にマークを剥がすのが精一杯で、柴戸は削られまくって痛そうだったし、槙野と岩波、特に岩波はクリアボールが尽く相手へのプレゼントパスになるし、そうやって雨霰のようにボールを放り込まれては、柿谷には決定的な背面シュートを喰らい、山崎にもヤバいシュートを許すしで、それでも何とかブロックを敷いて寸手で跳ね返し、また彩艶の2度のスーパーセーブありで、それでも無失点が奇跡的な前半であった。

スタメンの武田に期待したんだけど、そもそも武田までボールが渡らないというか、いざボールを持つと素早く2人、3人で囲んで来るしで、ユンカーへのカウンタースルーパスで見せ場も作ったんだけど、今回は緻密な守備の名古屋相手には、まだまだ経験が足りない部分も見せてしまったかな。試合中や給水中にユンカーが手振り身ぶり交えて武田と色々話をしていただけに、我慢して使い続けていたらホットラインが開通するかと期待していたから、前半限りでの交代は勿体なかったが、まあ今回は仕方がない。

ボランチに伊藤敦を入れてカバーリング力を増やして柴戸の負担を減らした上で、小泉を前に上げて、速いパスを多様しながら連動する動きが奏功してポゼッションが向上したのが後半。これで名古屋にボールを持たれる回数も減りピンチも激減したが、それでもユンカーまでの道はなかなか開通しない。名古屋のユンカーへの徹底マークが全く緩まなかった。守備のマッシモだけあって、名古屋はこういうところはしっかりしている。かわりにカウンターからの関根の2つのシュート、どちらかでも枠を捉えられていたら・・・。
そんな中、自身になかなかボールが回って来ないユンカーは、今回は痺れを切らしてついに自分からボールを受ける動きが出て来たし。これをやると周りは助かるが、しかしこれをやってしまうと杉本の二の舞になるから、ユンカーには終始前に構えていてほしかった。汰木からのあと一歩の横パスもギリギリでコーナーに切られてしまったし。惜しかったが。

210530ホーム名古屋戦2 結果的にスコアレスドロー。さてこれをどう見るか。タレント補強も贅沢に行っては今のところ2位の名古屋相手に、中位のレッズがやるゲームとして考えると、妥当・・・?
いやただ名古屋には長らく勝てていない上に、去年も名古屋相手に悲惨な内容からして、今季新しいチームになり、今ようやく中位レベルのチームにも通用するようになって来た感がある成長段階のチームが2位相手に得た結果は、個人的には妥当以上のものはあったかな。普通ならば力負けをしていても不思議ではない相手である。それをチームとして相手に臆する事なく、特に後半は自分たちのサッカーで凌いだ事は、やはり成長の証だと見て良いと思う。
確かに無得点は不完全燃焼だが、繰り返すが守備のマッシモ名古屋に無得点は、ここはある意味で妥当であり、また無得点は名古屋とて同じ。逆に決して守備が良いとは言えないレッズから、前線にもタレントを揃えながら前半ビッグチャンスを連発しての無得点という意味では、名古屋の方が不完全燃焼以上に不完全燃焼に感じている事だろう。終盤に出て来た長澤も逆ワルやられたらどうしようと思ったら、全然目立った動きなく何処に居るのかよくわからなかったし。
またついに連続得点が途絶えたユンカーも、これは何時かは途切れるものだから、ここは仕方がない。

チームが新戦力も迎えながらいよいよ力を付けて来た中で、中・上位と過密日程で当たる試練の3連戦と銘打った神戸、広島、名古屋相手に計1勝2分の勝ち点5。負けはしなかった。五分以上の結果は得られた。
うん、まあ悪くはないと思う。改めて妥当以上の内容と結果は得られたと思うよ。やはりチームは着実に前に進んでいる事は、この3連戦で改めて認識できた。

ここでリーグ戦は次まで20日以上も日が空くのがつまらないが、ここは代わりにルヴァンと天皇杯で、若手の底上げなどを狙いつつリーグ戦に備えるしかない。アウェーを挟んで久々の駒場2連戦、ここはやはり楽しみである。

------
J1リーグ第17節 浦和0-0名古屋
主審=谷本 涼
観衆:4,685人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山崎にやられた。
うえさん観戦お疲れ様です。
槙野と岩波が日本人であんなにヘディングで負けるのって珍しかった。
山崎交代してからの方が攻撃できていた。
武田は少しついていけてないようだった。
田中の方がよかったのではないか
新さん 2021/05/31(Mon)05:14:59 編集
無題
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした、
2位の名古屋相手に押されっぱなしでしたが、負けなかっただけでも昨年とは違うなと思わせる戦いでした。
ここからリーグ戦はしばらく中断しますが、ルヴァン杯プレーオフで神戸に勝って、決勝トーナメント進出したいところです。
FREE TIME URL 2021/05/31(Mon)06:04:07 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
岩波は守備時のヘディング含めてあまり守備処理が上手くない印象がありますが、槙野が空中戦で負けるのはやはり年齢的な衰えがあるのかもしれませんね。
達也は最近の連戦起用の疲労度から今回は武田を先発させたのかもしれませんが、今回は試合に入り込めないままでしたね。再調整して次に期待したいです。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
今季ここまで2位の名古屋相手に互角に近い内容でのスコアレスドローは、明らかに去年とは違うチーム状態を表していると思います。悪くない勝ち点1でした。
ルヴァンは、神戸は先日のリーグ戦のリベンジ満々で向かって来るでしょうから、先ずそこを冷静にはね除けたいですね。
うえ URL 2021/05/31(Mon)12:11:19 編集
まだまだ!
こんばんは。

上位チームとの対戦でしたが、やり合える力は見せてくれましたね。持たされるんじゃないかと思っていましたが、厳しいプレスの中、押し込まれはしましたが、決定的な場面を作られる事も少なく、守備面はよくやったと思います。彩艶も安定していました。ユンカーがマークされる事はこれからも予想されます。
しかし、可能性を感じる試合だったと思いますね。何となくですが、可能性を感じました。

そんな中、アルクサンダーショルツ獲得が発表されました。これに噂通り酒井宏樹も加入となれば、更に可能性は高くなると思います。今季序盤、川崎やマリノスに歯が立たなかった事のリベンジ、したいですね!
昨日の試合は、そんな強くなる可能性を感じました。

さてさて6月になりますが…まだ暫くは5000人上限でしょうね。早く昨日のようなビジュアルが実際に人の手によって出来るようになってもらいたいですね。

久しぶりの駒場もあるし、ちょっと楽しみなこれからになりますように…
って、駒場の試合、チケット高くねーか?
お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2021/05/31(Mon)19:31:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。先ず先程ショルツ獲得の公式発表が来ましたね。ユンカー同様に報道から早い発表。かなり水面下で交渉は進んでいたんですね。デンマークリーグ最優秀CBとも呼び声が高いだけに、これでやや不安定な最終ラインが引き締まる事を期待したいです。
さて試合ですが、最近大の苦手な名古屋相手に無失点だったのは意外でしたが、危険なシュートを撃たれまくった前半をよく凌いだ守備と彩艶のスーパーセーブでしたね。
ハーフタイムの修正から後半はかなり立て直して、互角以上の戦いが出来たと思います。ユンカーが封じられたり枠内シュートゼロで結果的にスコアレスドローにはなりましたが、今の名古屋相手には上々の内容で、価値ある勝ち点1。おっしゃる通り可能性を感じさせる内容で、次に繋がる試合になったと思います。
そんな中、リーグ戦は一旦中断期間に入り、しばらくはルヴァンと天皇杯になりますが、それでも観客5千人制限は少なくとも緊急事態解除までは続きそうですね。ただ政府からの補償が無いのに締め付けられては、もう各クラブの財政も限界でしょう。せめて6月からは1万人に緩和してほしいですが・・・。
ご指摘の駒場の試合が埼スタのより値上がっているのは購入時に気付きましたが、これもコロナ禍価格って事ですかねぇ。ネーミングライツで1千万円払っている分、駒場開催の方が1試合開催では埼スタより経費が嵩むとか???
まあこうなったら値上がり分は久々の駒場を味わえるプラスアルファ分と、何よりもチームには勝利とトーナメント勝ち上がりという形で還元してもらいましょう!
うえ URL 2021/05/31(Mon)20:11:18 編集
無題
今晩は 昨日は雨の中現地サポートお疲れ様でした。
上位相手に引き分けましたが川崎にボロ負けしてから2か月でこのサッカー  仰る通り成長の証しですね。
まだまだ熟成中、新しいCBの加入も決まったようで不足気味のピースも埋まりつつあります。勿論これから研究され厳しい試合続くと思いますが新生浦和の逆襲、これは楽しみです。
それと個人的にやはり明本、昨日の試合でも後半自陣コーナー付近で相手外国人とやりあうあの良い意味でのふてぶてしさ、もうたまりません(笑)
欅通りのサポ 2021/05/31(Mon)22:40:41 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
マリノスや川崎に手も足も出なかったリーグ序盤戦と比べると、あれから僅か2ケ月で、2位であり苦手な名古屋と互角の戦いが出来るまでになり、明確に成長して来ましたね。しかもこれでもまだチームは成長初期段階であり、更にショルツも獲得しましたし、これが本格的に熟成したらと思うと更に楽しみです。
ご指摘の明本は今回もSHにSBにと大車輪の活躍。本人は野心を公言している分、その言葉通りに、どんな相手にも臆する事ない堂々としたプレーが頼もしいですね。久しくレッズには居なかったタイプの選手だけに、彼が目立つ事により、チームに益々の良い刺激を与えてくれそうです。
うえ URL 2021/06/01(Tue)10:21:52 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
[04/29 マウファン]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]