忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1435]  [1434]  [1433]  [1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425
2021年 J1リーグ第13節
浦和レッズ2-0ベガルタ仙台
~埼玉スタジアム2002

210509彩艶ヒーローインタビュー このタイミングで彩艶を使ってくるとは。福岡戦の西川のパフォーマンスからしたら、そろそろ彩艶をリーグ戦でも使って良い頃合いだったのかもしれないが、それにしても監督も勇気ある采配である。でも、いつかはこれをやらなければいけなかった。その日がついにやって来た。
彩艶リーグ戦初スタメンおめでとう!・・・だけで終わらなかったのが凄い。前半、小泉のパスミスから決定的なシュートまで持ち込まれたシーンをスーパーセーブで救い、その後もガタイと高さを存分に活かしての安定のハイボール処理からシュートストップ。極めつけはマルティノスの完璧なミドルシュートを横っ飛びで弾く。自身のミスは後半プレゼントパスしかけたシーンのみ。キーパーとしては最低限のミスで、90分通して完璧にゴールマウスを守り抜いた。
ルヴァンから彩艶の公式戦のプレーをずっと見てきたけれど、やはりリーグ戦のデビューとなると一味違う。とはいえルヴァンの経験が生きたと思うが、既にそんな事を微塵も感じさせない安定感と貫禄である。これでまだ18歳。恐ろしい。ってか彩艶って本当に18歳か!?まずい、あんまり活躍し過ぎると海外から引っ張られてしまう。ほどほどにしといてもらわないと、本当にやばい。だから西川よ、今度はアンタが彩艶から実力でスタメンの座を取り戻す番だ。最後の挨拶でニコニコしている場合ではないぞ・・・。

210509ユンカーヒーローインタビュー ユンカーもまた決めちゃうしな。2戦連発。小泉が相手を引き付けながら衛星のように駆け回っていた武藤とのコンビネーション。その武藤からスルーパスと、実に綺麗な流れ。これだけで8割方決まったようなものだったが、受けるユンカーがスルッとフリーで抜け出す動きは、やはり天性の点取り屋の動きであった。ルヴァンの柏戦でも同じ動きから惜しいシーンがあったけど、つまりこの動きが出来るFW、ワンチャンスを確実にモノに出来るFWである。こんなFWを待っていた!・・・って、こうして動き出しや足元が良い一方で、本人からしてヘディングは得意ではないと言っていたとおり、確かにヘディングシュートは外しまくっていたな。特に序盤の超決定的なやつ。まあ最初は足元に出さないで頭目掛けて出しまくっていた味方の戦略もどうなっていたのか?って話にもなるが、それはそれとして、新戦力外国人が2戦連発。これは本当に大きい。

210509阿部ヒーローインタビュー で、18歳のヤング(死語)とイケメン新戦力に刺激を受けたのか、もうすぐ40歳になるオジサンがまたやってくれちゃって・・・。
いやかなり心配していたんだよ。最近の阿部、どうもプレーにミスが多かったり覇気が無かったりと、ちょっと元気が無い低パフォーマンスが続いていて、それが原因で途中で下げられたりもしていたから、さすがにもうきつくなってきたのかな、とも思ってしまっていた自分があったが、しかしかつては和製ベッカムと呼ばれた右足は全く衰えていなかった。
本人もヒーローインタビューでそう言ったが、自分も蹴った瞬間に入ったと思った。声出し禁止はわかっていても、あの瞬間だけはさすがに「ビューティフル!!」と叫んでしまった。フリーキック直前、相手の例のポーランド人キーパーが餌を蒔くように左側をガラリと空けて誘っていた。コースがあとボール1個分ズレていたら、キーパーに弾かれたかクロスバーを弾いたかという、それだけ叩き込んだのがそこしかない位置。スウォビィクもまさかもうすぐ40歳のオジサンから、あんな完璧なフリーキックが飛んで来るとは半分思っていなかったんだろうな。フッ、オジサンを舐めたらイカンのだ。

210509ホーム仙台戦 このように、18歳と新戦力とオジサンの世代が異なる3人がそれぞれの持ち味を発揮し、ひじょうに良く目立っての勝利である。

が、そうは言っても前半はかなり苦しんでいて、埼スタが大の鬼門の仙台も今回こそはさすがにレッズを研究していたようで、小泉に対してキツいプレッシャーを与えてミスを誘ったり、ユンカーに対しても常にトライアングルで囲って、パスの供給源から引き離していた。
前半のママを後半も続けていたら、間違いなくゴールは奪えなかった。後半はラインを一段上げて運動量を増やして、相手へのプレッシャーを高い位置でかけ続けた。これに仙台が混乱をきたして穴が生まれた。前半には全く見られなかったプレー。的確に修正した結果だと思う。
仙台がマルティノスを投入して来た時は正直焦ったし、スピードと身のこなしは止めるのに苦労するし、ヤバい枠内ミドルシュートまで撃たれたが、しかし基本的には、今回のマルティノスはレッズに来てから残り半年になる以前のマルティノスであったから良かった。相変わらずよくコロコロ転んでいたし、空回りしまくりだったし。やはりマルティノスはマルティノスなんだなぁ・・・。

210509文化シヤッター 210509ホーム仙台戦2
とりあえずここまで下位相手の取りこぼしは最低限。しかし苦手なチームや強いチームにはまだ勝てていない。これで次はアウェーでガンバ相手にどこまで通用するかどうか。ガンバは下位だが、諸事情があるから、自分はガンバを決して下位とは考えていない。その証拠に悪いサッカーはしていない。じゅうぶんに気を引き締めて戦うべき相手だと思う。
ただ悔やまれるは、これが無観客試合だという点だな。せっかく11日以降は政府も集客5千人まで緩和してくれたのに、大阪の自治体は頑なに無観客試合継続とは、こんな事を続けていて、ガンバの経営は大丈夫か!?まあレッズもガンバの経営を心配している前に、独立採算でやっているレッズとしては、最低でも2万人レベルまで緩和してくれないと、5千人制限では経営を圧迫していてヤバいんだけどさ・・・。

------
J1リーグ第13節 浦和2-0仙台
得点/58分・ユンカー(浦)、75分・阿部(浦)
主審=高山啓義
観衆:4,750人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
参戦お疲れ様でした。

ヤングに笑いました。
ですが、そのヤング、大活躍でしたね。
そして、オジサンもハッスル(死語)しましたね(笑)
ユンカーは素晴らしいシュートでしたね。
これはついつい声が出てしまうのも、仕方ないのでは?
だってあのシュート見て、冷静でなんかいられないですよ^^
みんみん URL 2021/05/09(Sun)23:02:04 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
ヤングが活躍して、オジサンも活躍して、もうハッスルハッスルで、チョベリグのバッチグーな試合になりましたね(笑)
しかもユンカー、デビュー戦も今回も点取り屋の動きからの完璧なゲットゴールですし、オジサン阿部も負けじと素晴らしいフリーキックが炸裂、そこに絶叫と、もう色々とヤバいですね。あ、「ヤバい」もそろそろ死語になりそうな予感(笑)
うえ URL 2021/05/09(Sun)23:16:56 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
彩艶のリーグ戦初スタメンとユンカーのホームデビュー戦を勝利で飾れて最高の結果となりました。
阿部の芸術的FAも決まったしスタジアムで観られなかったのが残念です。

あと今朝になって酒井宏樹獲得のニュースが飛び込んできました。
現実になるかどうか分かりませんが、代表クラスの選手が入ってくるのは歓迎ですね。
FREE TIME URL 2021/05/10(Mon)06:11:20 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
今回は彩艶のリーグ戦初スタメンの上にスーパーセーブ連発で完封に貢献し、ユンカーはホームデビューで決勝点、更に阿部の素晴らしいFK炸裂と、良い意味で何から評価して良いやら、それだけ見所満載の勝利になりましたね。
酒井の件は全くの寝耳に水で驚きました。戦力としては欲しいですが、獲得が本当ならば、6億ものコロナ赤字だったクラブに、0円移籍ならまだしも、まだ億単位の移籍金を払える資金があるという事ですかね。ここは経過を見守りたいです。
うえ URL 2021/05/10(Mon)08:06:34 編集
快勝!
こんにちは。

快勝でしたね!
ユンカーのゴールも素晴らしかったし、阿部のFKも完璧でした。
西→関根→武藤→小泉→武藤→ユンカーでしたが、やはりあそこにいるのがフィニッシャーですよ!私は杉本が加入した時からあれを期待しているんですが、杉本はどうしても若干下がってしまうんですよね。ユンカーは無理にボールを貰いに行かずに“ここに出してくれ”的なポジショニングを取る動きを見せてくれます。2列目の出し手がこねくり回す前にラストパスを出せる場面が今後増えるんじゃないかと思いますね。
彩艷も安定していますね。1対1に持ち込まれた時は、やられたと思いましたが、よく止めました。西川とのポジション争いですが、甲乙つけがたいですね。

さて、徐々にですが良い試合が見られるようになって来ました!リーグ序盤、まるで歯が立たなかった川崎やマリノスなどと後半戦、どこまで闘えるか楽しみになってきました。
そんな中、酒井宏樹獲得?のニュースが出ました。意外なところからビッグネームが飛び出した感じですね。山中に西大伍に酒井宏樹、左が山中なら右は酒井宏樹、スゴいメンツですね。欲を言えば強靭なDFが欲しいところですが、土台がしっかりすればこれからが更に楽しみになります。

昨日は暑かった…私的にもコロナ禍でスタジアムでの飲食は自粛(特にビール)しているんですが…早くビール飲みながら騒いで観戦したいなぁ…
次の勝ちましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2021/05/10(Mon)09:57:54 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日はお疲れ様でした。日中は半袖でも汗が出るほど暑かったですが、これから梅雨を経て更に暑くなって行くので、おっしゃる通り早くスタジアム内でもビールが飲めるようになってほしいですね。
さて試合ですが、前半は仙台の攻勢に手を焼いて苦しみましたが、彩艶のスーパーセーブに救われましたし、決勝点は理想的な流れからの見事なゴールになりましたね。柏戦もそうでしたが、やはりユンカーは点取り屋としてのポジショニング、動きを徹底し、味方のパスを引き出しながらゴールを狙うフィニッシャーですね。
ご指摘の通り、本来ならば杉本がこれをやらなければいけなかったのですが、例えば興梠から「下がるな」と注意されているのに、我慢できずに自分からボールを貰いに行ってしまい、結果ゴール前を無人にして誰もパスが出せないシーンが幾度もありました。しかし常に最前線ど真中にユンカーが構えて駆け引きしてくれている事で、今回も得点場面含めて3度のユンカーのシュートシーンが生まれました。これがフィニッシャーがいるチームの本当の形なんですよね。これから強いチームとの連戦も増えますから、そういうチームからゴールを奪えるよう、連携とパス精度を更に高めてもらって、この流れを増やしてほしいですね。
そんな中で酒井の件は驚きました。自分もDFに関しては夏の市場で0円獲得可能な外国人が来ると思っていたのですが、その前に酒井の名前が出て来る上に既に大筋合意報道とは予想外でした。ただレッズの前に三木谷マネーの神戸が好条件を出しても断られたのに、前年大幅赤字下での高い移籍金があるのに本当にレッズなの?という疑問と、ポジションがせっかくフィットした西と被るのが気になりますが、チームとしては元々層が薄い右SBとCBが可能な酒井が入れば戦力としてはグッと厚みが増しますから、補強ポイントとして酒井は理想的でしょうね。何れにしてもまだ報道が出たばかりで現段階では飛ばし記事の可能性もあるので、ここは続報を待ちたいと思います。
うえ URL 2021/05/10(Mon)12:24:34 編集
無題
お疲れさまです。
昨日はザイオン君ありユンカーあり阿部ちゃんあり、素晴らしい勝利でした。完封って気持ちいいです。
一方で今日行われたエリートリーグは、西川やデンさんが出たのに、若手とユース中心の横浜に、5失点だそうです。ちょっと取られすぎでは?やっぱり守備面が心配になってきました‥
マウファン 2021/05/10(Mon)15:24:03 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
昨日は若手と新外国人とベテランが大活躍しての、理想的な勝利になりましたね。
エリートリーグに関しては、双方のメンバーを見ると、5失点は気になりますね。守備陣は精神的には痛手でしょう。ただエリートリーグは本番に向けての調整も含まれるので、そう深刻に考えなくても大丈夫かと思います。
うえ URL 2021/05/10(Mon)17:21:56 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポートお疲れ様でした
前半終えた時点で失点も時間の問題かと思いましたが的確な修正とそれに選手がしっかり応えての勝利!下位相手とは言え確実に形出来上がりつつあると信じます。
彩艶の活躍はある程度予想出来ましたがあれ程とは… 楽しみですね
挨拶後のマルティノスはなんと自分達の席近くに来てのユニ放り投げ。これにはチョット笑ってしまいました。仙台のユニ貰ってもねぇ…

記事最後の方、集客緩和の部分は全く同意です。クラブもサポも懐圧迫されっ放し 隠してアルコール飲んでる人居ましたが取り敢えず最低限ルールは守りその上での集客緩和期待ですね。酒井の件は楽しみながら続報待ちます


欅通りのサポ 2021/05/10(Mon)23:03:02 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
日曜日は暑い中お疲れ様でした。前半はまさか今の仙台相手にあそこまで手を焼くとは少々予想外でしたが、リーグ戦デビューの彩艶が早速ピンチを救いましたし、そしてやはりリカルドはハーフタイムにしっかり対策と修正を施して来ましたね。それを体現して見事に勝利に繋げた選手の頑張り。これでこそ基盤が出来つつある組織のチームですね。先ずは下位相手にしっかり取り零さないで来ているのは成長の証だと思います。
マルティノス、自分もあの時は、レッズサポが仙台ユニ貰っても?と思いましたが、ネット情報によると、貰った人はマルティノスの知人だか友人らしいですね。あの席近くにいらしたのですね(笑)
集客緩和は、先ず3県のまん防解除と東京の緊急事態が解除後で1万人、次に2万人レベルとなると五輪終了後ですかねぇ。その頃にはレッズに酒井が来ているかもしれませんね。
うえ URL 2021/05/11(Tue)10:29:05 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
[04/29 マウファン]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]