忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303
2019年 J1リーグ第9節
清水エスパルス0-2浦和レッズ
~IAIスタジアム日本平

出た、宿泊アウェー恒例、変な時間にブログ更新シリーズ。

190428アウェー清水戦、勝利 190428アウェー清水戦、勝利2  
ま、それはさておいて、平成最後の試合である。平成最後の試合くらい、スッキリ勝って気分良く平成にオサラバしようじゃないか、と誰しもが思っていた筈。しかし今現在、このレッズに「スッキリ勝つ」という言葉には無理があるチーム状態なのは周知の通りであった。ところが、平成の最後に、サッカーの神様はレッズに味方してくれたのである。

1点リードのママ迎えた後半ロスタイム、同点に追い付こうと執拗に放り込みの繰り返しで攻めて来る清水に対して、そこを死に物狂いでゴール前を固めては跳ね返すレッズ。そこに滝のシュートが!一瞬「あ、やられ・・・」と思ったバー直撃のアレ。そのヤバい跳ね返りを必死に掻き出しクリアする。
それが見事なカウンターの起点になろうとは。ついにレッズでのJ1デビューも果たした汰木から興梠ゴールのロスタイム7分弾!あれ?ロスタイムは6分だった筈。過ぎてんじゃん!まあ結果的に良かったけど。しかし点が取れないチームが、ロスタイムもロスタイムの最後の最後に、大ピンチから一転しての勝利を決定付けるダメ押しゴールを決めてしまうのだから、そりゃあ大歓喜も大歓喜である。アホみたいに喜び過ぎて、おかげで腰の筋肉がつって動けなくなるという自爆現象まで引き起こす自分であった。一瞬ぎっくり腰にでもなったかと焦ったぞ。数分で復活したから良かったけど。日頃の運動不足のせいだな、こりゃ。

それにしても今回は「らしい試合」であった。レッズはレッズで基本ドン引きカウンター狙いはいつも通りで、相手の清水も失点率が高いチームだから、それを警戒していたのか、あちらも自陣の守りに人数を掛ける一方で全く前から来ない。そんなもんだから、攻め方が上手く行かないチーム対積極的に攻めて来ないチームの構図になり、実にやる気が無いような内容になっていたな、前半は。これが柔道や相撲だったら、間違いなくお互いに警告が入っているぞ。
しかもお互いに雑なプレーで平気でパスミスを繰り返しているし、何か似た者同士がサッカーをやっているような。ただレッズの方は肉弾戦で珠際強くボールを奪えていただけ、清水より少しはマシだったのかもしれないが。

まあ今季こんな戦い方は見慣れているし、更にどうせ今回もセットプレーやPKからしかゴールが奪えないんだろうからさ、なんて割り切っていると、また本当にセットプレーの流れからのゴールなのね。ただコーナーからの流れでも、若干ボールを回してからだったから、少しだけ流れからとの見方も出来るが、いやでも結局はセットプレー絡みには変わりはないか。いやマウリシオ大先生、良く決めてくれた。マウリシオは今季のゴール目標が10点だから、今季ようやくの初ゴールで、残り9点だな。
ってか今回マウリシオは守備にゴールにと、まさに大車輪の大活躍ではないか。あれだけ敵のパスをカットしまくりピンチを救い、更に先制ゴールと、フフフ、レプリカは背番号2を背負っている自分としては鼻が高い試合になったぜ。ただ相変わらず1回ヤバいパスミスもあったけど。まあ愛嬌愛嬌。それなのに後半ロスタイムの大ピンチからのダメ押し点のおかげで、このマウリシオの『決勝』ゴールが少し霞んでしまったではないか。その証拠に試合後最後に思い出したようにマウリシオチャントが起こるという・・・。

汰木のレッズでのJ1デビューもゴールアシスト付きだし、汰木はACLデビューでも橋岡のゴールをアシストしているから、デビュー絡みで大仕事をする辺り、かなり持っている選手なのかもしれない。これでこのままレッズで活躍しまくり、行く行くは代表選出なんて事になってくれたら、それこそシンデレラボーイとして永井2世である。いやワクワクさせてくれる選手だ。この先も楽しみ。

190428アウェー清水戦、勝利3 という事で、まあ相変わらず試合内容で課題だらけなのは事実だが、それでも気付けばリーグ戦は3連勝。そんでもって平成最後の試合で平成最後のゴールで勝利という、これで本当に気分良く平成とオサラバ出来る。そして気分良くゴールデンウィークのスタートがきれたのだった。
ただこれだけは言わせてほしい。・・・ったく、平成最後の試合まで心臓に悪い試合をしおってからに。


190428ザ・美酒 清水の夜にザ・美酒キター。

今回は泊まりだから、余裕の美酒である。駅から少し離れた方に良い店を見付けた。
ここで鮪刺し喰って、モツカレー喰って、しかもマスターが「今日はレッズさんにお世話になったから赤い食べ物を」とキムチまでサービスしてくれるし。ありがとうマスター。



------
J1リーグ第9節 清水0-2浦和
得点/58分・マウリシオ(浦)、90+7分・興梠(浦)
主審=西村雄一
観衆:18,246人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとうございます。人が溢れ過ぎて2階は立ち見。それでも、後半は攻撃が活性化し2点で無失点勝利。マウリシオの足と汰木のアシストはきっちり見たが、興梠のゴールインははたで良く見えず。まあ、勝ったからいいや。行きは大渋滞で6時間のバスツアーでしたが、来年も行きたくなる清水でした。磐田にも勝ちましょう。
与野 2019/04/29(Mon)06:03:38 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
平成最後の試合で興梠の平成ラストゴールで勝利と文句なしの結果で勝つことが出来て良かったです。
興梠もようやくらしさが出てきましたね。
先取点も興梠のシュートが起点でしたし、次のゴールでレッズの選手としての得点数が福田氏に並ぶだけに、是非とも磐田戦で決めてほしいと思います。
FREE TIME URL 2019/04/29(Mon)07:15:06 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。今回バスツアーもあったんですね。
試合は前半は相変わらずのチームでしたが、後半は珍しく攻撃面が湧きましたね。ピンチもありましたけど。自分もマウリシオのゴールはしっかり見えましたが、興梠のゴールはシュートした瞬間に旗に遮られました(笑)
次の磐田戦でもマルチゴールで、今度は安心して勝ちたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
平成の最後を飾るゴールがレッズから生まれた上に、それを決めたのが興梠ですから、さすがエースだけある見事な仕事っぷりでした。楔のプレーも圧巻でしたし、やはりエースが躍動すれば攻撃も活性化されますね。
興梠もついに福田に並びますか。毎年二桁ゴールで積み上げて来た偉大な数字ですね。このまま決め続けて是非とも今年大台に乗せてもらいたいですね。
うえ URL 2019/04/29(Mon)07:41:38 編集
無題
おはようございます 昨日は現地サポートお疲れさまでした。
心臓に悪い試合って、今更です。それより腰の方大事にして下さい(笑)
仕事のためダゾーン観戦でしたがボールをある程度持てれば昨日のような攻撃も出来ると思いますがやはり相手次第か?
ワクワク感とか心躍るプレーは殆ど見れないのにこの成績と順位、たまたまなのか実力なのかオズの魔法?なんとも理解し難い不思議な気分です。
平成に足跡残る記録も付けましたが、やっぱスッキリした勝ち試合が見たい!
磐田戦も仕事で参戦できませんがサポート頑張って下さい。
それにしてもロスタイム7分て、まぁ西村か…

欅通りのサポ 2019/04/29(Mon)08:25:08 編集
無題
清水までサポートお疲れさまでしたうえさん!アウェイで勝ち切ったことが嬉しいですし、興梠の平成最後のゴール&汰木リーグ初出場で平成最後のアシストと、記録づくめの勝利でした。

私も試合に行きましたが、サッカー王国対決の浦和vs清水は、過去からの歴史を感じる試合で、スタジアムも満員で良い雰囲気でした。

試合内容としては、疲れのある柏木を休ませましたが、中盤の青木・エヴェルトン・長澤が中盤でリズムを作り、サイドの山中と森脇を生かした攻撃を展開していましたし、機を見てDFの鈴木や槙野が上がるなど、昨年の天皇杯を制した頃の強いサッカーができている感じがしました。

そういう良いサッカーをしていると流れは来るもので、興梠の反転シュートからマウリシオが押し込んで先制しましたが、ダイレクトに決められるより、ああいう押し込まれるゴールが一番堪えるので良い先制点でした。マウリシオも非常に良い状況ですし、DFが安定し得点も取るという好循環になっています。

そしてクライマックスは後半ロスタイムに汰木のパスを興梠が決めてダメ押ししたシーンですが、メインで試合を見ていましたが、浦和のゴール裏が歓喜で大爆発しているのを体感しました(笑)
汰木は出場する試合で必ず仕事をしますし、ドリブラーは浦和の財産ですので、これからどんどん育てて、日本代表に送り込みたいですね。

これで5位になり首位を射程に捕らえました。ACL2連勝も必要ですし、5月は全部勝つくらいの気持ちで闘ってほしいですし、休んでいる柏木ですが、必ず力が必要になる状況になると思いますので、その時まで十分英気を養ってほしいです。
Mr.T URL 2019/04/29(Mon)09:45:38 編集
無題
こんにちは。
アウェイだし、更新は翌日になるのかな〜とか思いながら楽しみにしてました。連勝して最高に嬉しいです! ロスタイムというのは、勝っている側からしたら、そのまま終わってほしいので、心臓バクバクしながら「もう過ぎてるじゃないか! 早く笛吹け!」とか思いながら見てるわけですが、今回のあのロスタイム7分は、ホームの清水へのサービスだと思うんですよね。ホームのサポーターがなんとか最後に劇的弾を!と思っている念が審判に伝わっていくのだと思うんです。ところが不利に扱われたはずのレッズが倍返し弾…まさにうえさんのこのブログではないですが、レッズの逆襲ですね。自然に笑みがこぼれます。
次の令和の最初の試合も勝って4連勝といきたいですね。
涙目のサポーター 2019/04/29(Mon)13:20:55 編集
無題
こんにちは。遠征お疲れさまでした。日本平は高地故に心地良いですが、交通のアクセスがなんとも…。

確かにうえさんが「今回マウリシオは守備にゴールにと、まさに大車輪の大活躍ではないか」とおっしゃるとおり、大先生は本当に外せない得点源ですね。しかも今回のDF3人衆はガタイも良く顔だけでも見劣りがしない。鈴木も使われ始めて試合勘が戻って来たようで、3人の連携と安定感がありましたね。

ただ、本日の敢闘賞は何と言っても上さんのおっしゃる汰木でしょう。奴がボールを保持してドリブルすると、なんともワクワクさせてくれますし、若き日の永井を彷彿させてくれますね。レッズにとって久しぶりのドリブラー。もっともと見みたいと思いますね。

次節も勝利で頑張りましょう。
りょりょ 2019/04/29(Mon)15:29:09 編集
無題
昨日は遠征お疲れ様でした。

マウリシオのゴールが霞むくらいに、劇的な終わり方でしたね!
平成を締め括るゴールが興梠だなんて、嬉しい限りです。

汰木、ホントに良いですね。
これからが楽しみな選手です。
もっと試合に出して欲しいですね。
みんみん 2019/04/29(Mon)17:33:51 編集
勝ちました!
こんばんは。

気付けばリーグ3連勝ですね!今季はアウェーに強い!欲を言えばダメ押し弾がもうちょっと早ければ…という感じですが、無失点でしっかり勝ちました。
前半は“睨めっこ”のようなお互いに行かない展開でした。これはセットプレーがカギだな…と思っていましたが、まさにその通りになりました。終盤、とにかく放り込んで来る相手に対してもしっかりブロックして凌ぎましたよね。バー直撃は本当にヒヤッとしましたが、その後にダメ押し出来た事は守備の意識が終了まで途切れなかった事が大きかったですよね。
そして私個人、今季期待の汰木が効きましたね。汰木にボールが出た時、思わず“汰木!自分で行っちゃえ!”と叫んでしまったんですが、ダイレクトで興梠に絶妙なラストパスを出した時には、よっしゃ!頂き~!と叫んでました。まぁ、結果的には2-0で勝った訳ですから、良しとしましょう!

しかし全てが連休モード、スタジアム含め全て混んでましたね~。私達は混む事を予想して西伊豆にいる母の妹の家に泊めてもらう予定だったのでゆっくりしましたが、終わってから帰る人達は大変だったんじゃないかな…夜は美味いマグロと鯛を頂きました~

さて3連勝で5位、何だかんだで上位が見えて来ましたね。良い連休にしたいですね!
また金曜日、埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/04/29(Mon)20:59:08 編集
平成最後の東海遠征
は、有終の美で締めましたね。

優勝した2006年でさえ東海アウェーは3戦全敗でしたが、ここ数年は静岡の試合は好相性です。
平成、つまりJリーグ創立以来アウェーでも特に東海地方の試合は思い出が深いのではないでしょうか?しかもエコパでなく日本平というのも粋な計らいです。

もちろんどの試合も思い出である事は確かでしょうが、距離の割には移動がきついのが東海地方の試合でした。
平成最後の試合、皆さんはどのような思いで帰路につかれたのでしょうか...。
感慨のようなものもあれば、あくまでもひとつの通過点、これからも軌道に乗っていこう、かなど。

私はというと、東海地方は通算1勝3敗です。
エコパの清水戦・磐田戦、豊スタに敗れており唯一2012年の瑞穂で勝っています。
あきら 2019/04/29(Mon)22:39:45 編集
質問です。
初めてアイスタに行ったのですが、帰りのバスの並びが長すぎて、予定していた帰りの電車に間に合わなくなるところでした。

もし来年も行くならば、帰りはバスはやめて、徒歩にしようと思います。
その場合、スタジアムから清水駅まで、どれくらい時間がかかるのでしょうか?

主様は色々遠征されていて詳しいと思い、質問させていただきました。もし迷惑でしたらすいませんm(__)m
2019/04/30(Tue)16:27:40 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
腰は筋肉の痙攣だったようで、ウイダイ歌う頃には何とか復活しました(笑)
清水も今チーム状態は良いとは言えなかったのもありましたが、攻めない同士が対戦すると、やはり最後はセットプレーや個人能力が鍵になりますね。
オリヴェイラのサッカーはやや古くて地味なので、派手さを好む人には受けないものの、現実路線なので、滅多に大崩れしないでコツコツ勝ち点を稼げると思います。ただ守備的故に接戦が多いので、どうしても心臓に悪い試合が多くなりますね。そういう状況を打破するには、汰木のようなドリブラーや、ファブリシオのような高い得点力を持つ助っ人FWが必要なのかなと思います。鹿島時代のオリヴェイラもマルキーニョスが居ましたし。
しかしロスタイムが最終的に7分台に到達してしまうとは。最初に掲示された6分も久々でした。まあそのおかげで興梠の平成最後ゴールが生まれましたから、結果的には良かったですが(笑)

Mr.Tさん
こんばんはです。
日曜日は日本平までお疲れ様でした。アウェーでありゴールデンウィーク最初であり平成最後の試合で、ドラマチックな展開で完封勝利を飾れて、本当に良かったと思います。日本平は駅から離れている上に山の中腹と、立地条件は極めて悪いのですが、スタジアム自体は雰囲気があって高台から望める景色も絶景で良いですね。
引き続き柏木は欠場でしたが、今回はエヴェルトンが中盤でかなり効いていましたね。個人技全開で沸かせるようなタイプではないですが、細かい技術力が抜群で、地味でも献身的に動き回れる選手ですね。長澤は前半は消極的なプレーの連続でブレーキになっていましたが、後半に入ると見違えて縦への意識が強くなり、自慢の運動量を武器に攻守の橋渡し役になっていたと思います。
山中はフリーのスペースに何度も顔を出していながら、なかなかボールが回って来ない連続でイライラしていたようですが、ボールを持てば深い位置まで攻め込めていました。
全北戦に引き続きスタメンだった鈴木も良かったですね。見たところ、ちょっと足下のプレーが苦手なようで細かいパスの場面でミスが多かったですが、肝心の守備ではガタイの良さを活かしたプレーと、意外に守備範囲が広く献身的に動いてくれていて、カバーリングも効いていたと思います。
汰木はやはりワクワク感を抱かせてくれる選手ですね。ドリブラーとしても期待していますが、ACLデビュー戦に続いてレッズでのJ1デビュー戦でもアシストという結果を出したので、これでオリヴェイラからの信頼を得たと思います。これから更に期待したいですね。
うえ URL 2019/04/30(Tue)17:22:31 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
更新が遅くなり申し訳ありません。宿泊アウェーだと、試合終わって打ち上げで酔っ払って、宿着いてバタンキューして、目が覚めたら夜中3時、そこからブログ更新のパターンが多いものでして・・・。
しかし今回も心臓に悪いロスタイムでした。実際主審は時間は計っているのでしょうけど、6分とか7分レベルだと長過ぎて、時間が経過する毎に残り時間がわからなくなるという感覚に陥りますね。その只でさえ長いロスタイムに加えて、レッズもクリア一辺倒で清水の放り込みが終わらないので、それで余計に長く感じました。おまけにあのバー直撃ですから、生きた心地がしなかったです。しかしそこから一転のダメ押し点炸裂でしたから、あれで地獄から天国を味わう事が出来ました(笑)。ピンチの後にチャンスありでしたね。
心臓に悪い試合が続いていますが、令和最初の試合もキッチリ勝ちたいですね。

りょりょさん
こんばんはです。
日本平はやはり駅からのアクセスが難儀しますね。特に帰りのバス行列なんて、待っているならば歩いた方が早い場合もあるレベルですからねぇ。
槙野~マウリシオ~鈴木の3バックは、顔の濃さと(笑)高さとフィジカルはリーグ屈指ですね。それに加えてマウリシオはスピードがあるので、ピンチになっても足でカバーするシーンも良くありますね。この3人の連携が更に高まれば、鉄壁のDFラインが出来上がると思います。
汰木はACLデビュー戦に続く今回のアシストで、かなり株を上げたと思います。あのドリブルを武器に、必ず何かをやってくれそうな期待感とワクワク感を抱かせてくれますね。ドリブルスタイルが永井と似ているので、それだけ見ても魅力的な選手です。これで今後も更に出場時間が増えるでしょうから、ますます結果を出し続けてもらいたいですね。
うえ URL 2019/04/30(Tue)17:23:01 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
平成最後の試合でマウリシオが今季初ゴール、更に最後の最後にエース興梠の歴史的ゴールと、本当に良いものを見れたと思います。その上での完封勝利ですから、二重に嬉しいですね。
それをアシストしたのが若い新戦力の汰木ですから、新しい元号の時代に向けて、期待を抱かせてくれる選手が現れたと思います。令和のレッズも期待ですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は日本平までお疲れ様でした。自分は前日は仕事だったので個人的にはゴールデンウィーク初日となりましたが(まあ30日~2日は再び仕事ですけど笑)、翌日も休みだったので、泊まってゆっくり出来ました。勝ってから味わうマグロは最高ですよね。ちなみに車組の仲間からの情報では、試合後帰りは意外に渋滞が無かったとの事で、0時前には浦和に着いたようです。
さて試合ですが、前半はおっしゃる通り、まさに睨めっこといった感じでしたね。お互いリスクを犯さないよう慎重な戦い方で膠着していました。まあ今のレッズでは戦略通りの戦い方なのでもはや見慣れてはいますが(笑)、清水までおとなしいサッカーをして来たので、結果的に前半はああいうサッカーになってしまったと思います。
流れの中から点が取れない今のレッズでは、セットプレーは生命線ですね。そしてその通りに今回もコーナー絡みからの得点という、ある意味で恐ろしいくらいの戦略通りな展開でした。ただ今回は最後にカウンターから追加点が奪えたのが本当に良かったですね。滝のシュートには一瞬やられたかと思いましたが、そこを凌げたのも今季の守備力があっての事だったでしょう。
しかしやはり汰木のプレーは目を引き付けますね。少しでもスペースがあればグイグイとドリブルでボールを運べますし、ドフリーだったとはいえ興梠へのラストパスも上手かったですよね。自分も汰木がパスを出した瞬間「もらった~!」と絶叫してしまいました(笑)
最初はシックリ行っていなかった今季のレッズも、これでJ1は3連勝ですね。順位的にも良い位置に付けていると思います。後は絶対に下位取りこぼしせず、急がずとも着実に順位を上げて行きたいところです。3日も地に足を着けたサッカーで、不調の磐田をホームで返り討ちにしたいですね。
うえ URL 2019/04/30(Tue)17:23:34 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
平成最後の試合になりましたが、それを勝利で平成を締め括る事が出来て本当に良かったと思います。勝ってバス並びの頃は、ぶっちゃけ早くマグロ刺しで美酒を呷りたいと気持ちが完全に居酒屋に向いていて、平成なんちゃらが関税に二の次になっていましたが(笑)
いやしかし最近は東海エリアで勝てるようになりましたが、一時期は魔の東海だの大の鬼門など言われていた通り、本当に東海エリアで勝てない時期がありましたね。
しかも自分らのような移動が在来線メインだと、(JRのライバル路線が無いので)鈍行しか無い静岡エリアは無駄に移動時間が掛かるのが大変なんですよねぇ。それでも勝てれば苦にならない上に良い思い出になるので、それはそれで良いのですが。
と、考えたら今月は12日が豊田なので、またすぐ東海・中部エリアでの戦いがやってきますね。今季好調の名古屋相手だけに気を引き締め直して勝ちたいところです。

あさん
始めまして。
いえいえ迷惑ではないので、大丈夫です。
自分も日本平の徒歩経験はかなり昔なので、記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ないのですが、恐らく1時間位はかかるかと思います。バス待ち時間と微妙に変わらないんですよね・・・。
うえ URL 2019/04/30(Tue)17:24:03 編集
有難うございました。
主様、早速質問に答えてくださり、有難うございましたm(_ _)m

1時間ですかー。やっぱり歩くと時間はかかりますね。来年はバス待ち状況を見て、判断したいと思います。

3日の埼スタも参戦します!
試合後の更新も楽しみにしてます!
2019/05/01(Wed)16:56:25 編集
コメントありがとうございます
あさん
おはようございます。
どういたしまして。明日も勝ちましょう!
うえ URL 2019/05/02(Thu)07:45:50 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]