忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300
2019年 J1リーグ第7節
ガンバ大阪0-1浦和レッズ
~パナソニックスタジアム吹田

190414アウェー・ガンバ戦、勝利 勝った~!勝ったけど、爆心地と旗密集地帯の真後ろに居たから、エヴェルトンのゴールシーンが旗に隠れて全く観えていない!それでも周りが急に大歓喜になったものだから、訳がわからないまま仲間や同士と超絶アホみたいに喜んでいたところで左を向いたら・・・何か選手と副審と主審が揉めてるんだか会議しとるし。
え、まさかノーゴール?じゃあアホみたいに喜んだのが、本当の意味でアホみたいだったというオチか?と一瞬シーンとなったが・・・暫くしてゴールが認められてホッ・・・で、結局、何だったの?オフサイド疑惑?ファール疑惑?帰りの贅沢新幹線でこのブログを書いている時点では、仲間も含めてゴールシーンから審判と揉めている原因が、果たして何だったのかを全く確認がとれていないのであった。まあ良いか、ゴールは認められた訳だし。(:あの後に映像を確認して事の次第を理解しました。微妙だけど興梠はオフサイドじゃないと思う)
エヴェルトンは移籍後初ゴールおめでとう。前の記事で助っ人としては怪しくなって来たとか書いて、ごめんなさい。

いやでも、相変わらず1点が遠いサッカーなんだけど、今回は守備は良くても攻撃力が最低なレッズと、攻撃力は凄いけど守備力はボロボロのガンバという、実に真逆な性質のチーム同士の戦い。
こういう同士のチームがぶつかると、何が起きるのかというと、レッズが凹でガンバが凸だから、レッズは攻められても守りに守り、攻めたら攻めたでゴールに繋がらず、ガンバは攻めても攻めてもゴールに繋がらず、守れないから結局1点に泣くという・・・なんて単純な分析、というか分析というには烏滸がましいけど、まあそういう事さ(どういう事?)。

得点力だけは半端無いガンバ相手に、また森脇を右ストッパーで左ウイングバックに山中という、まさに自殺行為なチョイスを平気でやるオリヴェイラであるが、山中は別としても、守備に難がある森脇が、基本的に守備優先で選手を使うオリヴェイラに信頼されて、最近レギュラーに返り咲いているのが驚きである。まあ森脇自体は好調だから、確かに使われているのも納得だけど。
山中は前半はちょっと連動性が1テンポ遅れ気味で怪しかったが、後半に入るとサイドチェンジからフリーでボールを受けられる場面が増えたね。積極的なサイドチェンジは相手を撹乱する手段として必要なだけに、今回この形を増やせたのは良かったと思う。
ちなみに山中を使うならば、片翼は守備的な選手をとの個人的な希望通り、今回は片翼に橋岡を復帰させたのは良かった。片翼で攻撃が成り立てば、もう片翼は守備的で構わないというのが個人的な考え。
後は、地元だけに杉本をベンチからも外したのは予想外だった・・・。

良いサッカーをしていたか悪いサッカーだったのか、どちらを問われても、まあ基本的にはいつものサッカーだったと思うよ。基本的にしっかり守って逆襲の機会を伺う形。マリノス戦や全北戦の教訓が活かされたのか、今回は守備ブロックが徹底していて最後まで崩れなかったね。
そんでもって逆襲の機会云々でも流れの中からではやはりゴールが遠く、結局は「唯一の攻撃の武器」セットプレーからの流れからゴールを奪い、虎の子の1点を守って逃げ切った。ある意味で完璧な理想と狙い通りのオリヴェイラサッカーではないか。決勝ゴールの時間帯が87分というのも「らしい」のであった。時間帯からすれば、良く我慢して耐えて耐えて終盤に奪った我慢の決勝ゴールと言えるから。

まあ、今回は、ガンバよりレッズが、少しだけ強かったという事にしておこうよ。一応吹田スタで初勝利だし。今は結果オーライで何より。


カラマヨ丼 おまけのスタグル今回は、

試合前に超高カロリー、カリッジュのカラマヨ丼。
これ美味いんだけど、ソースとマヨネーズはいらんよな。カラアゲの下味だけでじゅうぶん美味いと思うんだけど・・・。







さよなら泉の広場 そして、泉の広場が消えるのか。

ここ一部で有名な心霊話があったよね・・・。







------
J1リーグ第7節 ガ大阪0-1浦和
得点/87分・エヴェルトン(浦)
主審=飯田淳平
観衆:27,870人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
吹田までお疲れ様です。
うえさん 観戦お疲れ様です。
興梠のオフサイドと取られてもおかしくない微妙な判定でしたが、珍しく審判が味方して1点取れて勝利できましたね
でも 調子の悪いチーム同士の戦いでした。
正直、浦和にアデミウソンがいれば もう少し強いのに・・・
なんで浦和は外人の取り方が下手なのか?
なんで 縦パスが通せない柏木がレギュラーなのか?
山中がサイドからクロスを上げているのに
杉本がいないのか?
このままオズでいいのか
新さん 2019/04/14(Sun)21:32:37 編集
無題
ガンバ相手に無失点勝利おめでとう。次こそホーム初勝利。神戸に無失点勝利しましょう。
与野 2019/04/14(Sun)22:01:43 編集
鬼門打破その2
お疲れ様でした。

ガンバの新スタジアムではリーグ戦2分2敗だったので、煮え切らなくても長居に続き鬼門を打破できてよかったです。

今期ガンバはホーム3戦全敗中でしたが、それがかえって嫌な予感しかしませんでした。
2006年はゼロックス、リーグ、天皇杯ともガンバに勝って決めたものの、その後は辛酸をなめさせられる一方、2016年にルヴァン杯をかろうじて制してからはまたわからなくなっています。

調子最悪といえども、常にレッズの前に立ちふさがり続けるのがガンバですよね。

調べてみたら驚いたのが、何と万博(吹田)でのこのカードは1999年以降、18戦連続で「引き分けか1点差決着(レッズから見ると5勝8敗5分)」なのです。
あきら 2019/04/14(Sun)23:15:08 編集
無題
こんばんは。
今日は雨の中、大阪までお疲れ様でした。
吹田スタジアム設立4年目にして初勝利を現地で味わえて羨ましい限りです。
調子の悪いチーム相手に微妙な判定もありましたが、勝てた事にはホッとしています。
次の神戸戦は2点以上取らないと勝てないと思うので、そろそろ攻撃陣は目覚めてほしいです。

カラマヨ丼の画像を見ましたが、いかにもカロリーが高そうですね。
唐揚げにマヨネーズという時点で自分は買わないです(汗)
FREE TIME URL 2019/04/14(Sun)23:44:37 編集
無題
こんばんは。エヴェルトンきましたね!
今日は日曜だというのに残業で、仕事の合間に試合の速報を見てましたが、ずっと0−0であきらめかけていたところ、仕事を終えて見てみれば…キターッ!と舞い上がりました。セットプレーからの流れからだろうが何だろうが、勝ってくれれば何でもいいです。終了間際の勝利って本当にいいですね。今日は
食事がおいしいです。地元・大阪なのにベンチ入りもしてなかった杉本がちょっと気になりますが、うえさんもおっしゃっていたように、興梠も最初は時間がかかりましたし、気長に待ちたいです。ファブリシオもベンチ入りしてなかったようですが、出場したときの得点率がいいので早く出てこないかなぁ。橋岡がスタメン時の勝率がいいようですね。見てないからその他の選手はわからないですが、ナバウトが入ったり、柏木が退いてマルティノスが入ったあたりから流れが良くなったんでしょうか。要となる柏木のポジションは、今後強豪との競り合いになった時に気になります。
これで7位?浮上ですが、次のホームも勝って、連勝といきたいですね。
涙目のサポーター 2019/04/15(Mon)00:14:23 編集
無題
おはようございます。この試合はハイライトでチェックさせて頂きました。

エヴェルトンの移籍後初ゴールのシーン。ガンバはオフサイドポジションにいた興梠がシュートに関与したと抗議したそうなのですが・・・あれは別に関与してないと思います。確かにゴールキーパーからすればブラインドにはなったと思いますが、関与したとまでは・・・

あと、杉本がいないのは私も気になります。山中を使うなら杉本も使わないと、左サイドに山中がいることが活かされないと思います。このままだとまたレッズは長身FWを腐らせることになります。
アニメ統計学者 URL 2019/04/15(Mon)06:46:40 編集
無題
おはようございます 昨日は雨の中サポートお疲れさまでした
現場でダゾーン観戦してました。相変わらず1点が遠かったですね。ただこの相手にだけは負けたく無かったので結果は満足です。勝ちゃいいってもんでもないでしょうけど連動しながらの攻めも無ければパスで繋いでの崩しもあまりない現状では仕方ないですね
口の悪い友人は今のままの闘い方なら夏場は有利だよって、まぁ少しずつ良くはなってるよと思いたいです。20日はタレント揃いの神戸に勝って凱歌歌いましょう!
泉の広場って、あの赤い服着た女性の話ですよね。元々呪いとか祟りってのは苦手なんで近づきませんがなくなるんですか…
欅通りのサポ 2019/04/15(Mon)08:47:39 編集
辛勝
こんにちは。

スコアレスドロームード漂う中、エヴェルトンがフリーでしたね~!オフサイド疑惑ですが、エヴェルトンのシュートはパスではなく完全にシュートだと思うので、まぁいいんじゃないですか?確かにオフサイドぎりぎりでしたけど。
今回は3バック、無失点の意識が最後まで切れませんでしたね。瓦斯戦や全北戦のように、あの時だけ…みたいな事がありませんでした。
後は大きな課題の得点力ですが…今回は青木やエヴェルトン、森脇が積極的にミドルを撃つ場面も増えました。う~ん…柏木ももっと狙ってもいいと思うんですけどね。やはり2列目からの飛び出し、追い越しが無いと2トップだけが前線で張ってもなかなかシュートまで持って行けませんね。まぁでも、ここ2、3戦に比べると修正してきた感じがありました。もっと進化してもらいたいですね。

さて次は神戸戦になりますが、我慢の試合になるのかなぁ…相手には強力な攻撃力があるだけに勝ち急がないで我慢して、相手をイライラさせるような展開に持ち込めればいいと思いますね。とにかくチケットはSOLD OUT、5万オーバーの雰囲気の中で素晴らしい試合を期待したいですね。

あれ?からあげ丼、からあげ屋さんのでしたか?吹田スタはまだ知らないところが多いので開拓は楽しいですよね。ちなみに私は大きいソーセージをビールのつまみにしました。往復新幹線だったので食費はセコく…(笑)。
土曜日、満員の埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/04/15(Mon)10:58:11 編集
無題
昨日は雨の中、吹田までお疲れ様でした。

「何とか」ではありますが、勝ちましたね~!
いやもう、ずっとハラハラでした。

相変わらずゴールは遠かったですが、エヴェルトンが決めてくれましたね!

超喜んだ後の、あの間。
怖かったです、正直。
でも、ゴールも認められたし、何と言っても吹田でのリーグ初勝利!

内容としては、まだまだですが、ガンバに勝つって、嬉しいですね♪
みんみん URL 2019/04/15(Mon)23:14:39 編集
同じく
最後列で見てたんですが、エヴェルトンのゴール、同じく見えなかったです…。
ゲーフラ、埼スタなら分かりますが、アウェーでやるのはどうなんでしょうね?
関西サポ 2019/04/16(Tue)03:36:53 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
かなり微妙な判定でしたが、興梠自身は攻撃に関わっていないのと、キーパーの直線上には居なかったという事で、ゴールが認めれましたね。とりあえずノーゴールにならなくて良かったです。
ただレッズもガンバも、ともに調子が上がらない同士らしい内容ではありましたね。
外国人の獲り方に関しては、オリヴェイラ体制になってからはエヴェルトンだけなので、まだこれからですかね。
選手起用は大阪での試合なのに杉本がベンチからも外されてしまいましたが、一方で柏木のような、明らかにパッとしない選手を使い続けるオリヴェイラの考え、これが何なのかですね。何か考えがあっての事だとは思いますが、果たして・・・。

与野さん
こんにちはです。
得点力はあるガンバに対して完封勝利は評価できますね。次はホームで高齢スター軍団を返り討ちにしてやりましょう。
うえ URL 2019/04/16(Tue)15:24:26 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんにちはです。
これまで引き分けはあっても勝った事が無かった吹田ですから、そこで初めて勝てたのは本当に良かったです。そして今季は大阪アウェーで連勝になりましたね。内容も良かった訳ではないものの、そう悪くもなかったですし、今回はアウェーという事を考えたら上出来だと思います。
しかしその万博時代を含めて18戦連続で引き分けか1点差という、確かに振り替えってみると、アウェーのガンバ戦って、そんな試合ばかりだったように思いますが、データにすると改めて凄いですね。
弱い頃も同じように弱く、旧黄金期には東の赤に西の赤、ナショナルダービーと言われ、不調の時期も似たり寄ったりな関係ですから、やはりレッズとガンバは大きなライバルなんですよね。そのガンバにアウェーで勝てたのは、本当に嬉しいですね。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
あの判定は微妙でしたが、そんな中で吹田スタでようやくレッズが勝てましたね。レッズもガンバも現在のチーム状態はパッとしませんが、そんな中でも東西ライバルのガンバにアウェーで完封勝利は実に気持ちが良いものです。
攻撃は、オリヴェイラになってから、苦しい時にセットプレーから得点できるようになったのはひとつの進化ではありますが、ただ本質の攻撃力が低いだけに、やはり連携を高めて流れの中からゴールが奪えるようにならないと、この先キツいですね。
ちなみにカラマヨ丼ですが、画像ではわかり難いですが、マヨネーズの他にソースもかかっている上でモモ肉がこのボリュームなので、更に高カロリーな代物です(苦笑)
うえ URL 2019/04/16(Tue)15:24:56 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんにちはです。
お仕事残業ご苦労様です。ついにエヴェルトンが初ゴールですね。今季は得点力に乏しいのでなかなかゴールが生まれない中、しっかり守って守って終盤でゴールを奪う試合が増えたと思います。それがPKやセットプレーからというのが目立ちますが、流れの中から点が取れない時こそセットプレーが大切になってきますから、そういう意味では、セットプレーが得意になったレッズは、ひとつの大きな武器を手に入れていると思います。
しかしおっしゃる通り、終了間際に生まれる決勝ゴールって本当に良いものですね。そこから終了の笛までは、かなりの緊張感で心臓に悪い時間を過ごす事になりますが(笑)
大阪で試合なのに、杉本がベンチからも外されてしまったのは気になりますね。怪我でないとしたら、信頼度の低下という事になってしまいますね。ファブリシオはもう少しで出場可能になると思いますが、これでファブリシオが復帰したら、杉本はますます厳しくなりますね。また今季パッとしない柏木も、このままではスタメンが怪しくなって来るかもしれませんね。
橋岡は単体ではサイドプレーヤーとして厳しいですが、片翼が攻撃的な山中だと、守備の橋岡としてバランスが取れると思います。ただ橋岡は、やはり右ストッパーで育ててほしいんですよねぇ・・・。

アニメ統計学者さん
こんにちはです。
エヴェルトンのゴールと興梠の関係ですが、先ず選手がオフサイドポジションに居ても攻撃に関与、または攻撃の意思ある動きが無ければオフサイドにはならないので、興梠が全く動かなかった時点でオフサイドにはなりませんね。加えてシュートコースからして完全にはキーパーと興梠の位置が被ったとも言い難いので、総合的に見たらオフサイドではないという理由は成り立つと思います。
杉本がベンチからも外されたのは気になりますね。汰木は入ったのに杉本が外れたのは驚きました。おっしゃる通り山中の存在を考えると、杉本の長身は魅力的なんですよね。レッズは長身FWがフィットし難い歴史もあるので、杉本にはそのジンクスを打ち破ってもらいたいところです。
うえ URL 2019/04/16(Tue)15:25:27 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
やはり1点が遠いサッカーではありますが、オリヴェイラの狙いである堅守速攻を考えると、一応狙い通りの戦い方は出来ていたと思います。ただご指摘の通り連動性は低いですね。守備とセットプレーは緻密な反面で、攻撃は自由にやらせているみたいなので、ここは選手同士の呼吸に任せるしかないのかなと思います。早く流れのから点が獲れるチームになってほしいですね。
夏場に関しては、開幕前にみっちり鍛えた体力面が効くかどうかですね。それでもうちはベテランが多いので心配です。
泉の広場の心霊話、ご存知でしたか。赤い服の女の幽霊話はやはり有名なんですねぇ。ただ泉の広場って日中は人がワンサカ居て賑やかなので、心霊スポットなのに全く恐くないんですよね(笑)

東浦和レッズさん
こんにちはです。
日曜日は大阪までお疲れ様でした。大きいソーセージは、カラアゲ屋の隣でしたね。実は並んでいる時に隣の店に気付いて、そっちも美味そうだったので一瞬目移りしそうになりました(笑)。カラマヨ丼はカラアゲ屋のですが、店自体は全国チェーンみたいですね。今回は帰りに居酒屋に寄る時間が無かったので、飲食代は安く済みました。
さて試合ですが、先ずエヴェルトンゴールのオフサイド疑惑ですが、興梠は身体は出ていますがゴールまでの流れに全く関与していないのと、キーパーとシュートコースも遮っていない事、また興梠自身もわかっていて動かなかったなど、白判定の材料は全部揃っているので、微妙なれど「無罪」だと思います。
今回は守備が本領を発揮しましたね。マリノス戦の時みたいに真っ向勝負せず、しっかり引いて守って徹底してブロックを作り、攻撃もカウンター狙い一本と、オリヴェイラの戦略通りの戦い方が出来ていたと思います。コーナーキックからのこぼれ球を狙うのも練習通りでした。
エヴェルトンはこれまでよくミドルを外していたイメージがありましたが、今回は良く抑えた高精度なシュートが決まりましたね。あれでこそ助っ人の仕事と言えるでしょう。
おっしゃる通り柏木にも、もっとミドルを撃ってもらいたいところですが、柏木は精度あるキックは放てても、強いシュートが撃てないので、それがわかっているのでなかなかミドルを撃たないのかなと思います。
さて次の神戸戦ですが、今回も高齢スペインスター効果で超満員が予想されますね。イニエスタやビジャのテクニックに惑わされず、ガンバ戦同様しっかり守備を形成した上で落ち着いたサッカーが出来れば、そう恐い相手ではないと思います。
うえ URL 2019/04/16(Tue)15:26:04 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんにちはです。
日曜日は大阪までお疲れ様でした。雨の吹田でしたが、吹田スタ初勝利も含めてレッズの勝利の雨になりましたね。エヴェルトンのゴールが決まって大喜びも束の間、審判の協議が眼に入った瞬間は固まってしまいましたが、結局ゴールが認められる笛が吹かれた瞬間、今度は安堵の喜びになりましたね。結果的に二重に喜べたので、ある意味で美味しい瞬間でした(笑)
相変わらず1点を取るのが大変なサッカーをしていますが、内容はともかくとして、おっしゃる通りガンバに勝つのってまた他とは違った喜びがありますね。それだけレッズとガンバはライバル関係という事でしょうね。

関西サポさん
初めまして。
ホームもアウェーも同じゴール裏なので、どうしてもそうなってしまうのですが、アウェーだと密度が高まる分、更に旗やゲーフラが中心に固まる傾向にあるので、余計に凄い事になりますね。良くも悪くもこれがレッズなのかと・・・。
うえ URL 2019/04/16(Tue)15:26:34 編集
無題
こんばんは。
先日は、05年シーズンに関して教えて頂きありがとうございました。

攻撃に関しては決定機少ないながらもシュート数は増え、守備に関しても崩される場面は少なく、リーグ戦では今シーズン一番良かったと感じました。
このシュート意識を常に持っていてもらいたいです。
東京在住のサポ 2019/04/16(Tue)18:13:17 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
ご指摘の通り、今季リーグ戦では、ここまでで一番良い内容でしたね。戦略通りの試合運びが出来たと思います。
攻撃面はチームとしての戦術が乏しいので、組織として崩せないならば、おっしゃる通り個人々々でシュート意識を高めてもらい、それで少しでも攻撃力を高めてもらいたいです。跳ね返された時にカウンターを喰らうのを警戒してシュートを撃たない場面も見られますが、今は守備はしっかりしているのですから、後ろのケアを信じて積極的にシュートを撃って行ってもらいたいですね。
うえ URL 2019/04/16(Tue)20:21:44 編集
無題
こんばんは。

ガンバ戦の勝利おめでとうございます。
試合はハイライトで見ました。
前半のガンバ猛攻をしのいだことが勝ちにつながったと思います。
後半は試合の流れがレッズに来ていました。
エヴェルトン選手ゴール。
ボールがエヴェルトン選手の前に転がりました。
しかし今の状態ではキツイですね。
オリンピック代表候補選手達は大活躍しています。
今のレッズにオリンピック世代をとめるのはキビシイ・・・。



サッカー素人 2019/04/16(Tue)23:56:52 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
ありがとうございます。勝った事が無いスタで完封勝利を飾る事が出来ました。
今のチームは守備だけは良いので、今回はガンバに対してしっかり守った上での我慢の勝利だったと思います。
コーナーキックからのこぼれ球を狙う形は、オリヴェイラ体制になってから頻繁に見られる形で、これは戦略と練習通りの形でした。エヴェルトンも予めエリア外に陣取って、こぼれ球が来るのを狙っていました。去年の天皇杯決勝でも、宇賀神が同じような形からミドルを決めています。
うえ URL 2019/04/17(Wed)12:38:28 編集
無題
お疲れ様でした。勝って良かったですね。

うさんが「ある意味で完璧な理想と狙い通りのオリヴェイラサッカーではないか。」とおっしゃるとおり、サッカーの内容は別として、気付けばリーグで今この位置に居るってのは、後半のくたばった頃を想像するに、相当に有利なポイントとなっているのでしょうね。

この監督の勝運が半端ないですね。

ポゼッションが流行りとなっているJであっても、昨日のようなガンバの試合ではやはりチョットチョットですからね。

次節も頑張りましょう。

りょりょ 2019/04/17(Wed)18:55:42 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
今のオリヴェイラのサッカーは超守備的でありやや古典的なので、攻撃やポゼッションを好む人にはどうしても良くないサッカーに見えてしまいますが、ある意味で必ずしも内容イコール結果ではない事を証明しているサッカーとも言えると思います。つまり至極現実的なサッカーをしていると思います。
オリヴェイラがスロースターターというところや、公言している「後半にピークを持って来る」が本当ならば、一応その通りにチームを動かしている感じがしますね。あとおっしゃる通り、確かに運に恵まれている監督ではありますね。まあ運も実力の内と言えます。
ただサッカーに正解は無いので、本当に狙い通りに行くかと問われると、今のチーム状況だと少し怪しい部分もありますけどね(笑)
うえ URL 2019/04/17(Wed)20:38:44 編集
灯台もと暗し
大阪の隣に住んでるのに、泉の広場が無くなるのを、ここで知りました
最近あの辺は降りないもので..
和歌山のJリーグ好き 2019/04/18(Thu)20:20:48 編集
コメントありがとうございます
和歌山のJリーグ好きさん
初めまして。
まさに灯台下暗しですが、まあよくある事です(笑)
うえ URL 2019/04/19(Fri)10:00:07 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]