忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171
マウリシオ アントニオ選手加入内定のお知らせ

キター!!

マウリシオ加入



  第一印象。髭を剃れ。



水面下で動いていたのかもしれないが、日本で話題になったのが昨日今日だから、それを考えると電撃的だ。ただ最初は鹿島がブエノを放出してマウリシオが加入するかもなんて噂もあり、その次にレッズの名前が出てきたから、果たして来るまでどちらに行くか来るか、半信半疑な面があった。

ここで名前が絡んでくるのがロビーで、そのロビーが、マウリシオの保有権を半分持つポルティモネンセのテクニカルディレクターだから、その縁である事はだけは間違いなさそう。
啓太の引退試合の時に、山道部長がロビーに相談したのかな?直接二人が会ったとすれば、間近ではそこしかないし。それとも前から狙っていた?

ただここで疑問なのは、先ずミシャなら獲らないであろう事を考えると、フロントの腹の中には、早くからミシャを解任する用意があったという事か。そしてその準備をしていたという事なのか。そうじゃなかったら、余りに話がスムーズ過ぎる。ミシャ解任の僅か2日後に新外国人加入なのだから。
それともミシャ時代から、このマウリシオを獲る予定だったのだろうか?そういえばセインズバリーの話もあったけど。
前者ならば辻褄が合うが、仮に後者だとしたら、またしても「ミシャサッカーに合う」選手として獲得した事になり、そのミシャが去ってサッカーが少し変わるのだから、少々獲得の狙い目がズレてしまう事になる。堀体制に必要なのは当然ミシャサッカーに合う選手ではなく、あくまで「しっかり守備が出来る」選手の筈なのだから。だから獲得の流れが前者である事を切に願う。

で、このマウリシオという選手がどういう選手なのか。全く知らないので何とも言えない訳だが。DFと一重に言っても、センターバック、ストッパー、スイーパー、リベロ、それこそサイドバックまでタイプは様々である。果たして適正なポジションは何処なのかが気になるところ。勿論ボロボロの守備の救世主になってほしいけど。

ただ期待できる部分として、25歳という脂の乗った年齢で選手のピークを迎えている筈という事と、何よりロビーが絡んでいるであろうという事だ。あのミスタープロフェッショナルでありレッズを愛してくれているロビーが、そのレッズにおかしな選手を寄越す筈はない。
そしてマウリシオも、ロビーの顔を潰さないよう、絶対に活躍してもらわなければ困る。そしてポジションは違えどロビーのような、全てのレッズサポーターから心から愛される存在になってほしい。期待している。そしてマウリシオ、ようこそ浦和へ。

さて、ミシャが去った途端、いきなり時計の針が動き出した。監督が交代するという事は、こういう事だ。この針を止めないよう、我々もしっかりサポートして行こう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来ましたね!
来ましたね!
まあ確かに、あのフロントにしては仕事が早すぎますよね。

フロントは、監督解任は考えてないけど、守備が崩壊しているので何とかしようと、ミシャには獲る考えはなかったが、イリッチの時の様にとりあえずCB獲っとけ的な安易な考えで獲ったのではないでしょうか。勝手な想像です。

事実はわかりませんが、仮にそうだとすると、結果的にミシャ解任後という最高のタイミングで助っ人を迎えることができるのですが果たして。

それにしても、ロビーには本当に感謝しかないですね。
レッズには素晴らしいOBがたくさんいるのですから、自分で選手を見つける能力のないフロントは、この人脈を最大限に活用すべきですよ。

フロントにはこれで仕事をしたと思ってもらっては困ります。DFはまだ足りないと思うので、さらなる補強をしてほしいです。
ハートランド 2017/08/01(Tue)19:10:30 編集
無題
よし。行けるぞ。リーグ戦、ACL、ルヴァン、天皇杯、まだ諦めるものは何一つない。大宮を倒して、勢いつけて進撃を開始。ラファの活躍が楽しみ。
与野 2017/08/01(Tue)19:46:06 編集
嬉しい 楽しみ
浦和を愛するロビーから贈り物が届いた。
ワシントンやギド マリッチに浦和に合いそうな選手を紹介してもらおう。
自分はボランチかFWを希望。
阿部ちゃんを槙野の位置にして 槙野サヨナラ。
レオ・シルバ級のボランチ。
ズラタンも現時点で1点じゃ 新しいFWか 泣き言言わないロビーみたいなMFが欲しいですねぇ
堀さんになって 大宮戦が楽しみになった。
新さん 2017/08/01(Tue)20:49:00 編集
無題
こんばんは。

まさかこんなに早く発表されるとは・・・驚きですね。ミシャだったら絶対いらないと言いそうな選手が早くも来ましたね。

果たしてどんなプレイを見せてくれるのか、楽しみですね。経歴を見る限りではなかなか日本には来てくれないだろうレベルの経歴を持つ選手がレッズに来る日が来ようとは・・・もう当分ないと思ってました。
アニメ統計学者 URL 2017/08/01(Tue)20:59:36 編集
無題
こんばんは。
待望のDFの補強がかないました。
これで実力も申し分なければロビーに感謝です。

一方でこれまで優先的に起用されていた選手も危機感を持って練習や試合に臨んでほしいものです。
監督の誕生日会がとか言っている選手なんか特に。
FREE TIME URL 2017/08/01(Tue)21:10:02 編集
無題

→第一印象。髭を剃れ。

吹いた笑


2017/08/01(Tue)21:43:25 編集
無題
こんばんは。
マウリシオの獲得、驚きましたね。ミシャ解任の余韻にひたっている時間もないですが、嬉しいです。活躍して期待に応えてくれるといいですね。しかも彼はコメントで「日本のトップクラブである浦和」とか「世界でもトップクラスのファン・サポーターがいて、その魅力と迫力に圧倒される」などと、サポーターへのリスペクトも忘れない。間違っても「(最初のレッズからのオファーは)丁重にお断りしました」と言ってへらへらし、ミシャから呼ばれたから来てやったんだ的な不遜な態度でいた5番とは違う。槙野もおばかですね。テレビやSNSで余計なことを言わなければ、サポーターの印象を悪くすることもなかった。サッカーの実力はともかく、あの性格とキャラで損してる。やはりスポーツのアスリートは、言動に注意しなければならない。誰にでも愛されるロビーや啓太のようであれとまでは言いませんが。
今回のマウリシオ獲得にロビーの力があったかもしれませんが、彼の目線なら間違いない。本当に感謝です。
ところで、今回の解任劇とDFの獲得のタイミングですが、フロントには早くからミシャ解任派もいたのではないか。フィンケが幾つか派閥がある、と言っていたように、フロントも一枚岩ではない。たぶんうえさんが見限ったミシャ3年目のガンバ戦あたりで(ここからは自分の想像ですが)続投・擁護派と解任派があったのではないか。実は自分はレッズフロントはそれほど無能だとは思ってないんです。おそらく以前からミシャが(ギドなどと比べ)成績の割にサポーター受けがよくない、いまひとつ人気がぱっとしないことに気付いていた。カリスマ性がないとでも言うのか。だからあの3年目あたりで解任の勢力も出てきたが、優勝争いをしている以上は理由がない。しかも部長は、あの監督騒動のとき、なかなか監督が決まらない状況で、二つ返事で引き受けてくれたミシャに頭が上がらない。要するにフロントはエンタメ性のなさなど、問題点は早くから察していたが、解任の決め手に欠けた。ところがここにきての大失速で、解任派のパワーが一気に倍増したのだと思います。淵田代表はサッカー畑の人ではありませんが、経営者ですから数字には強い。いくらなんでも失点の多さはわかるし、このまま行くとDAZNの恩恵もびた一文、入らないし、サポーターが頭打ちであればスポンサーにも影響が出る。それで決断したのではないかと。
いずれにしてもミシャとともに一時代が終わったので、また応援に行って選手達と喜びたいです。
涙目のサポーター 2017/08/01(Tue)22:04:33 編集
無題
久々に明るい話題ですね!

待望の外国人DFで、しかもポルトガルリーグ1部・元U-15,U-17ブラジル代表とポテンシャルは相当だと思いますし、何より本職のDFがやっと来てくれてホッとしています。

しかもロビーが縁をつなげてくれたようで、現役時代には浦和の黄金期を築きMVPの活躍、引退後も浦和が困っているときに助けてくれる…こういう人物こそ浦和レッズの宝物です。

まだ堀新監督がどんなフォーメーションを起用するかわかりませんが、これで遠藤をボランチで起用できますし、柏木を1つ前に上げて相手ゴールに近い場所でプレーさせ、遠藤と阿部ちゃん(もしくは青木・矢島・長澤)のダブルボランチにして後ろにマウリシオがいれば守備はかなり安定すると思います。

あとはマウリシオの3バックのリベロの適正がどうなのかですが、プレー集を見るとやっぱり4バックの真ん中が慣れているようですし、3バックのリベロができるかは合流してからの判断になりそうです。

そして何より安泰に近かったDF陣に競争が生まれますし、チームの底上げにも期待したいです。

本当はこういう前向きな話題をいつもしたいんですどね(笑)
さて次節のさいたまダービーは那須も槙野もいないですが、DFをどうするのかを含め、堀監督がどんな戦術で来るのか期待したいです。
Mr.T URL 2017/08/01(Tue)23:39:33 編集
良い補強だ!
こんばんは。

珍しいスピード発表でしたね!確かにこの移籍はミシャ抜きで動いていた可能性が高いと思います。これだけ失点しても3バックを変えず、セットプレーなどの守備練習を一切しなかったミシャがマウリシオを獲るとは思えません。遠藤か那須のリベロに森脇、槙野の3バックはミシャが監督である限り不動だと思っていました。
あのロビーが来た時、本物が来た!とワクワクしましたが、そのロビーが絡んでいるかも知れないマウリシオがレッズ守備陣の救世主になって欲しいという気持ちが強くありますね。

ダービー前の練習が非公開になりました。この2日間の非公開練習で堀は選手を見極め、新たな戦術を取り入れるでしょう。週末のダービー、マウリシオにもみっともない試合は絶対に見せられません。
我々は“ここからのレッズ”を精一杯後押しするしかありません。頑張りましょう!
東浦和レッズ 2017/08/01(Tue)23:52:03 編集
無題
うえさんこんばんは。ミシャの解任にコメントしようとしていたら、なんと外国人CBの補強でした。話が持ち上がってすぐの補強は、何かと準備していたと思いますね。アシスタントデレクターの長嶺氏コーチも自ら辞めたようで、何かと慌ただしくなっています。そしてミシャの時はやらなかった練習の非公開練習と・・・。うえさんが仰るように、監督解任は悪い方に行く確率が高いと思いますが、今までにないワクワク感を持てます。さあ、今週のダービーは勝ち負けにこだわらず宮崎から念を送ります。
宮崎レッズ 2017/08/02(Wed)00:16:03 編集
お願い
浦和をたすけてー
渡辺康太 2017/08/02(Wed)07:47:41 編集
コメントありがとうございます
ハートランドさん
こんばんはです。
今回の補強はミシャとは関係なく、フロント主導であってほしいですね。そうでないとミシャの亡霊がちらついてしまいますから。とはいえ、経過がどうあれ、ミシャ解任直後の新外国人という事で、余計な縛りが無い状態での助っ人加入は、ある意味で絶好のタイミングになりましたね。堀も力強い選手を得た事でしょう。
今回ロビーが絡んでいるとしたら、本当に感謝ですね。海外に全くパイプが無いとされる今の強化部に於いて、大きな救世主ですね。
おっしゃる通り、フロントはこういった人脈をフル活用するべきですよね。うちにはギドを始めとして世界と繋がっているOBがそれなりに沢山居るのですから、その人脈をもっと重要視してもらいたいです。それに、言葉は悪いですが「目の上のタンコブ」が居なくなった訳ですから、これからは遠慮無くフロント主導でしっかり堀を支えてあげてほしいです。
とにかく、補強に勝る補強は無いのですから、これまでの「補充」レベルの補強をやめて、今居る選手のポジションを奪えるレベルの真の補強を進めてもらいたいですね。

与野さん
こんばんはです。
巻き返しに向けた第1段の補強が来ましたね。リーグ戦も先ずは今の順位を落とさないよう、1試合1試合、しっかり勝ち点を積み上げて、そして上位復帰を目指してもらいたいです。
うえ URL 2017/08/03(Thu)20:49:34 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
強化部長にパイプが無い以上、当面の助っ人補強は海外に居るレッズOBの面々に頼りたいところです。しかし頼りっぱなしでも不味いので、早く来季に向けて強化部を一新して、今から新たな戦力を見つけるために動いてほしいです。
今季が終わったら、結構な数の選手が出て行く予感がするので、各ポジション別にしっかりリストアップしてもらいたいです。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
ミシャを解任した途端ですから、ビックリしましたね。まあミシャが居る時から話は進んでいたのでしょうけど、ミシャがOKするとも思えないので、やはりミシャの解任を待っていたのでしょうかねぇ。
おっしゃる通り、雰囲気からしてもなかなか日本には来てくれない感じの選手が来てくれましたね。これもロビーの存在があったからこそでしょう。
うえ URL 2017/08/03(Thu)20:50:01 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
喉から手が出るほど欲しかった助っ人外国人が、ついにやって来ましたね。ポジションは違えどロビー級の存在になってくれる事を期待します。
しかし、おっしゃる通り、未だ一部に空気が読めない選手も居るようですね。そんなに前監督に未練があるなら、出ていってもらって構わないと思います。それくらい厳しいチームになってほしいですね。

あさん
初めまして。
ありがとうございます(笑)
うえ URL 2017/08/03(Thu)20:50:44 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
マウリシオの言葉から、ロビーがマウリシオに対して、浦和レッズというクラブはどうあるべきか、サポーターの存在を含めてどういうクラブチームであるかをしっかり説いたかがわかります。単なるリップサービスならば、ここまで力強い言葉は出てこないでしょうから。
しかし槙野は、本当にどこまで暴走を続ける気ですかねぇ。槙野が加入した時は、確かに目立ちたがり屋な面はありましたが、受け答えもしっかりしているし、ウイダイ時に選手も一緒に歌うなど、自ら色々提案してチームを纏めてくれている印象があったのですが、途中からラジオ番組を持ち始めたり、テレビのバラエティ番組にも頻繁に出まくり、女性タレントとの恋愛話も次から次に事欠かず、挙げ句SNS狂いになり頓珍漢な事ばかり発信して周囲の反感を買うなど、何処まで暴走を続ければ気が済むのかという大変な事態になっていますね。これクラブも槙野に自制するよう注意しなかったんですかね?ミシャも息子のやる事は放置だったのでしょうか?
槙野自身は、ここまで暴走が止まらないとすると、もう完全に確信犯でしょう。自分の言動が如何に行き過ぎであり、どうして反感を買うのか、全くわかっていないんだと思います。本人からしたら、当たり前の事をしているだけだと思っているのだと思います。そうじゃなければ、新しい監督になってさあチームを立て直すぞという時にミシャと連絡を取り、挙げ句「ミシャから、今までやって来たサッカーが正しかった事を証明してほしいと言われた」なんて、口が裂けても言えないですよ。クラブも一度槙野と真剣に話すか、それこそ本気で首に縄を付けないと不味い事になりそうですね。
ミシャ解任に当たっては、意見の対立軸があるとしたら、やはり山道強化部長と淵田社長ですかね。山道部長は完全にミシャの傀儡みたいになっていましたから、なのに自分からミシャの解任を即したようには思えません。それにミシャをクビにすれば過ちを認める事にもなりますし、当然次の矛先は自分に向けられますからねぇ。ご指摘の通りサポーターやスポンサーや株主の反応を気にするならば、やはりそこは経営面を考慮しての社長の決断となるでしょうね。
ちなみに実は自分、淵田氏が関東三菱社長からレッズ社長に変わる1ヶ月前に三菱車を買い換えていまして(なので淵田社長名の礼状を持っています(笑))、レッズ社長になる事が判明した時に、担当営業に淵田社長の人物像を聞いてみたんです。そしたら「数字には厳しい、言うときは言う人」みたいな言葉が返って来たように記憶しています。なので、それなりにしっかりした人なのだと思います。

Mr.Tさん
こんばんはです。
マウリシオの能力に付いては、先ずはもちろんロビーが太鼓判を押したからこそ送ってくれた選手の筈でしょうけど、過去の経歴や前所属チームのマリティモでの試合数や得点数を見ても、それなりにやってくれそうな予感はありますね。そしておっしゃる通り、レッズで不足していた本職のDFが来てくれた事は大きいですね。守る事を考えた場合、ミシャの希望で攻撃面優先のDFばかり集めてしまっている今のレッズで、本当の意味で本職と言えるDFは皆無に近いと思うんです。マウリシオこそしっかり守れる選手であってほしいです。
後はこれから作られる堀のサッカーにフィットしてくれる事を願うばかりですが、堀が2011年にゼリコの後釜として監督をやった時は4バックでしたね。今回も4バックにするのか、または3バックのママなのかわかりませんが、4バックならばセンターバックとして間違いないとして、3バックだと真ん中かストッパーかどちらが適正なのか、また4バックの場合、相棒が遠藤になるのか槙野になるのか、遠藤をボランチで使うのか、この辺も気になるところですね。まあもちろん堀が横一線を公言している以上、その前にマウリシオ自身がレギュラーを勝ち取らないといけない訳ですけどね。
さて、さいたまダービーは槙野が出場停止で那須が故障離脱でマウリシオも間に合わないので、駒が足り中でどうするかですね。4バックならば個人的には宇賀神-田村-遠藤-森脇って感じですかね。田村の高さを活かすため、彼を跳ね返し役に起用してほしいんですよね。
堀がどうチョイスするか、楽しみです。
うえ URL 2017/08/03(Thu)20:51:23 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
やはりマウリシオ獲得はミシャ抜きで水面下で進めていたんですかねぇ。確かに、あれだけ失点しても、あれだけミスを繰り返しても、槙野と森脇の両ストッパーだけは永遠の不動スタメンでした。所謂「息子」のスタメンポジションを奪うような補強は、ミシャはやらなかったでしょうね。まあ百歩譲ってミシャから見ても衰えた阿部を替えて遠藤をボランチで使う為に、DFを一枚補強した可能性もありますが、果たして・・・。
とりあえず真相はともかくとして、今回の補強に、あのロビーが絡んでいるというのが実に頼もしいですね。何よりプロフェッショナル精神を大いに重んじるロビーが薦めてくれた選手ならば、間違いなくプロフェッショナルな良い選手であると信じたいです。
さて堀体制になりましたが、ミシャではオープンにしていた練習も、堀になり、おっしゃる通り非公開になりましたね。次節まで時間が無い中で、この2日間で徹底的に堀流を叩き込む構えでしょう。この非公開練習が明けた時、果たしてチームが何処まで引き締まっているかが注目されますね。そしてさいたまダービーで何処までチームが変わっているか、とにかく楽しみになってきました。

宮崎レッズさん
こんばんはです。
札幌戦の敗北から翌日のミシャ解任、そして直後にマウリシオの獲得発表と、ここ数日間での余りの流れの速さで、記事更新の方も慌ただしくしてしまって申し訳ないです。
フロントはミシャを解任する事を決めて、すぐ新外国人獲得に動いたのでしょうね。やはり啓太引退試合でロビーと話したのかもしれませんね。
さて、堀監督に変えましたが、現状ならまだ間に合う範囲であったと信じたいです。まだ上位復帰も射程圏内にありますからねぇ。その上でマウリシオの補強ですから、おっしゃる通り今は不安よりワクワク感が強いですね。ここから1試合1試合、着実に登って行ってほしいです。

渡辺康太さん
初めまして。
必ずや活躍してくれる選手であると、期待しましょう。
うえ URL 2017/08/03(Thu)20:52:06 編集
無題
公式に一問一答が出てましたが 初めて話を聞いたのが1週間半前との事なので おそらくセレッソ戦の直後 うえさんの言われる通り 啓太の引退試合の時にロビーに紹介の話があったんじゃないかと思います マウリシオ獲得の発表がまだだったのでボカした部分はありますが 監督交代の会見の内容と矛盾はしてないと思います

後から言うのもアレですが 個人的に分岐点は4月の瓦斯戦だったと思います 相性にいい瓦斯に1点しか取れず何となくモヤモヤ感を持ってました あの辺りから去年は出来ていた「相手ボールになった時 素早くボールを囲む」事が甘くなってたような気がします

試合間隔が詰まってるので監督が変わり新しい選手が入ったとは言えチームコンセプトを大きく変えたりはしないでしょう でもヤジと長澤… 見たいなー…
さくらもち 2017/08/04(Fri)02:24:27 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
自分もオフィシャルを確認しましたが、マウリシオへの正式オファーが僅か1週間半前なので、やはりセレッソ戦の前に行われた啓太引退試合時に密かに山道部長とロビーや代理人とが接触していて、そこから急発進で話が進行の流れですかね。ミシャ解任時に補強の有無を問われた山道部長が、その時点では肯定も否定もせず、まだ扉は開いているからみたいな態度で濁していましたね。なのでミシャ解任でもしかしたら補強はあるかもとは思っていましたが、これで辻褄が合いました。つまり、もうその時点でマウリシオは決まっていたんですね。
ご指摘の通り、去年は機能していた囲い込みが今年はサッパリで、これが総崩れの一因でしょうね。より攻撃的にしてしまったので、そこまで手が回らなくなってしまったのかもしれませんね。ミシャは完全に大局を見誤やりましたね。
何れにしても壊れた部分は修理して行かなければ直りませんから、そこは堀に期待したいです。
矢島と長澤は、これで出場機会が増える予感はありますね。
うえ URL 2017/08/04(Fri)09:05:31 編集
無題
これからもよろしくお願いです。
山崎大斗 2017/08/04(Fri)13:15:58 編集
コメントありがとうございます
山崎大斗さん
初めまして。
よろしくお願いします!
うえ URL 2017/08/04(Fri)21:35:08 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]