忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
2016年 AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16・第1戦
浦和レッズ1-0FCソウル
~埼玉スタジアム2002

最悪だ!綿密に練った計画でキックオフには余裕で間に合う予定で、ゆっくりスタジアムに着いて、ビール片手に余裕ぶっこきつつ西シェフのパスタでもつまもうかと考えていたのに、それが仕事が延びに延びて、会社を脱出したのは19時少し前。仕事め~。この時点でどう足掻いても間に合わないのは判明しているが、とにかく少しでも早く到着する事だけを考えての猛ダッシュ!ちなみに、余りに急いでいたせいで、タイムカードを押し忘れた事に気付くが、もう引き返している暇は無いので放っておく事にする。
駅に着いたら、あんだよ上り電車で志木行きって!ハッそうか、昼間に東上線が脱線しやがったんだった・・・こうして朝霞台まで到達するのに普段の倍の時間を要する事になり、北朝霞で武蔵野線に乗った時点で無念のキックオフ。東上線め~。
しかし運は味方していたようで、美園に着いた時点で飛び乗ったシャトルバスは最終便というタイミング。つまり電車が1本遅かったら、最悪な事になっていた訳だ。

16.5.18ホーム・ソウル戦勝利こうして前半41分、ゴール裏に着いて待っていたものは・・・レッズが先制しとるではないか!!!

と、・・・こういう白々しい文章はやめよう。経過はネットでわかっていた。豪快なサイドチェンジから宇賀神の偶然っぽいダイレクトゴールも、しっかりハーフタイムに確認した。
とにかくスタジアムに行くまでに無駄な労力を使ってしまったのであった。仕事と東上線め~。

前半は猛ダッシュやっていたのでほとんど観ていないからチンプンカンプンなのだが、後半だけを観ると、意外ともう1点くらいは取れたような、したたかな高速リスタートからのビッグチャンス、駒井の俊足ドリブルカウンターなどチャンスもあった。ただ大半の攻撃パターンは新潟戦と同じで、ゴール前を固められて前を向けずにショートパスの品評会であった。しかし相手は新潟ではなくアジアの強豪ソウルである。フィジカルからして違うから、これは仕方がない事。但し、もちろん新潟戦と決定的に違っていたのは、その時点でレッズが先制してリードしていた事である。この違いが大事なのであった。

そうこうしている内にソウルの猛攻が始まってしまったから、時間が経過すればするだけ防戦一方になってしまった。但し、これも相手が相手だから仕方がない。寧ろそういう展開になるのは想定内であり必然であった。
大事なのは、ソウルの猛攻に耐え抜いた事だ。体格では不利な肉弾戦を強いられていながら、日本人も負けてはいなかった。吹っ飛ばされるような場面も少なく、寧ろ大和魂に火を付けた的な戦い方で、集中力も最後まで切れなかった。それと途中からズラタンが投入されたが、ズラタンのフィジカルが守備面でかなり効いていた。やはりフィジカルで圧せる外国人が居るとACLでは効いてくる。ここにイソッチ、もといイリッチも居たらと思ったが、今回はベンチに留まったママだったのが残念。

16.5.18ホーム・ソウル戦勝利21-0である!良く堪え忍んだ!!ソウルから幾らか貰っているんじゃないかと疑ってしまうレベルの糞審劇場にも耐えた!!
まだ180分の折り返しだが、アウェーゴール制のホーム&アウェーの第1戦ホームで1-0は理想の結果。もちろん欲を言えば2-0と考えてしまうが、そこは贅沢というもの。今回はこれで良いのだ。日本人的な考えならば、1-0は集中力を保つには絶好の点差なのであるから、後は敵地で日本チームの精神力の強さを披露してやれば良いのだ。

と、まあソウルからしたら猛反撃の準備をして待ち構えるだろうから、精神力だけではそう簡単には行かないとも思うが、ここは来週のお楽しみという事で。というか、今回に限っては、そのソウルが思った程は強くなかった印象も。アドリアーノが相当ヤバイと思っていたんだけど、恐れていた程のパンチ力ではなかったかも。いや恐れ過ぎていて、逆に思った程ではなかったという事なのかもしれないが。しかしそれもこっちのホームだからか?敵地ではチームがガラリと変わるのもACLだけに、今回のソウルの状態は、ある意味で不気味とも言えるかな。油断大敵。ちなみに高萩の番号が2番というのが、凄く違和感・・・。

こうして勝利して、埼玉高額鉄道と武蔵野線の鮨詰め状態にも耐えて、意気揚々と朝霞台の駅頭に降り立ったのは良いが・・・また東上線が来ない!まだ脱線しとんのか!そんでもって電車が来たら来たでこれも鮨詰め状態。ったく行きも帰りも・・・東上線め~。


2016ACL------
AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16・第1戦 浦和1-0ソウル
得点/14分・宇賀神(浦)
主審=ラフシャン・イルマトフ
観衆:21,182人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨夜はお疲れ様でした。
東上線脱線の影響を受けてしまいましたか…。
ホームで無失点勝利と幸先のいいスタートを切ってくれました。
来週のアウェー戦では、もっと厳しい戦いになると思いますがアウェーゴールを決めてくれたらFCソウルの壁を突破できると思うのでFW陣の奮闘に期待したいです。
FREE TIME URL 2016/05/19(Thu)06:07:45 編集
無題
おめでとうございます。アウェイはTVより念を送ります。
与野 2016/05/19(Thu)07:02:28 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。試合当日、しかも少しでも早くスタジアムに着きたい時に東上線が脱線するとは痛手でした。
試合は理想的な結果になりましたね。ホームの地の利を生かした試合だったと思います。これで来週おっしゃる通りアウェーゴールを決めようものなら、グッと8強に近づきますね。ただソウルもこのまま黙っていない筈なので、何とか猛攻を耐え抜いてもらいたいです。

与野さん
こんばんはです。先勝ですね。自分は次は職場から勝利の念を送りたいと思います。
うえ URL 2016/05/19(Thu)18:30:58 編集
先勝!
こんばんは。

終盤は耐えましたね。リードして後半に入れば予想通りと言えば予想通りでしたけど、よく耐えました。関根、宇賀神に加えて槙野、森脇も攻守によく走ったと思います。遠藤も本当に頑張りました。
宇賀神のゴールですが、森脇から良いボールが上り、ダイレクトで折り返せばチャンスになる!と思ったら入っちゃった…みたいな感じでしたね。運も味方しました。
しかし、FCソウルは個人技でゴリ押ししてくる広州垣大とはまた違って、シンプルですがとてもまとまったチームだと思いました。ただ、やはり新潟戦とは違って両サイドもガチに当たっていたし、柏木は高萩をがっちりマーク、FCソウル守備陣はレッズの2シャドー1トップにボールが入るとあっという間に囲んでシュートを撃たせない、本当にガチにぶつかっていました。見応えがある試合でしたね。それに何と言っても負けたのに四方に頭を下げて挨拶してくれて、前回の浦項とは違う良いチームだと思いました。
アウェイでの対戦は立場上有利になりましたが、非常に難しい試合になると思います。私は広州垣大よりも組織的に完成された強いチームだと思います。

キックオフ30分前に着いたんですが、西シェフのパスタは完売してました…私も仕事を終えて急いで向かったんですが、残念でした。そして飽きずにケバブに走る私…

来週のアウェイ、耐える展開になると思いますが、無失点で帰って来てもらいたいですね。PVやらないかな?
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2016/05/19(Thu)20:44:52 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨夜はお疲れ様でした。西シェフの料理は早々に売り切れてしまったみたいで、好評だったみたいですね。元々平日ナイターだから、作る量も多くはなかったのかもしれませんが。
試合はおっしゃる通り、運がかなり味方した事は否めませんが、レッズ選手陣は身体を張ったプレーで良く耐え抜いてくれましたね。最後まで我慢を重ねての集中力を切らさないハードワーク、頑張ってくれました。
相手のソウルは、アドリアーノを全面にもっと前から個人技でガツガツ来るかと思っていたのですが、確かに意外に組織的でしたね。しかも守備も人数をかけてしっかり守っていましたし、おっしゃる通り基本的にプレーがシンプルなんですよね。まあこれも前線に強烈な外国人が居るってのも理由でしょうけど、その上で戦術がシンプルかつ組織的なチームって掴み所が無いんですよね。これってレッズがアジア制覇した時のチームに似ていますね。外国人頼みの広州に比べて、国産選手もしっかり絡んでいるんですよね。
そのソウル、普通に考えたら、ホームでは絶対に強いですよね。決勝トーナメントに進出するチームは皆強いとはいえ、ホームチームの強さが全面に出るのが国際試合だけに、過去の例からしても、かなり厳しい戦いになると思います。今回の1一0が何とか活きてほしいと思いつつ、安心感を得るには、もう1点が欲しいんですよねぇ。
埼スタでPVやりますかねぇ。
うえ URL 2016/05/19(Thu)22:03:20 編集
サポートお疲れ様でした
サポートお疲れ様でしたうえさん。

ACLの試合がある日に限って電車が動かないとかありますよね…今回は東上線でしたか。

私も仕事終わりでスタジアムに駆けつけましたが、FCソウルサポがもっといるかと思ったらそうでもなかったのが拍子抜けでした。
同時にレッズ側のゴール裏は満員になっているのを見て心強く思いました。

試合は前日ビラ配りをした宇賀神の善意を神様が見ていてくれたかのような、鮮やかなセンターリングゴールが決まって楽になりましたね。
正直宇賀神は『合わせるだけで一杯』のロングパスが飛んできて、とにかく折り返そうと執念でセンターリングしたのがゴールに結びついたと思いますし、やっぱり『シュートは打ってみるもんだなぁ』と思いました。

そしてACLのグループリーグではズラタンを先発で起用してきたミシャ監督ですが、今回は最初から興梠を入れてきたところは『KLM連携重視』だったのが見えましたし、興梠も前節不発だったこともあり奮起してくれていたのはよかったと思いました。

最後はズラタンが途中投入され1TOPで攻撃させるかと思いきや、相手の放り込み対応として最終ライン近くで体を張ってボールを跳ね返していたのはオプションとしてミシャも考えたなぁと思いました。

これでアウェイゴールなしで敵地に乗り込めますし、2ndレグは浦和がPKでもCKでもFKでも1点取ればFCソウルは3点取らないと勝ち抜けないですので、かなり有利になりましたし、ぜひともベスト8に進出してほしいです。
Mr.T URL 2016/05/20(Fri)00:04:47 編集
アウェイゴールを与えずに勝利!
サポートお疲れさまでした。
東上線の脱線は災難でしたね。強風などで止まることが多い武蔵野線などに比べたら、東上線は比較的優秀なイメージがあったのですが、まさか脱線とは…。

私も仕事で遅れてしまい、スタジアムに着いた時には先制していました。

おっしゃる通り、欲を言えば、もう1点取れそうな感じはありましたが、終盤に押し込まれたことを考えると、よく耐えて無失点で終えたことの方が大きいですね。

イリッチについてですが、ミシャのコメントによると、パワープレー対策としてイリッチを使うことを考えたようですが、2枚交代をした後に、関根が足をつってしまったため、使えなかったそうです(梅崎が3枚目の交代で出場)。

最後はズラタンは前へ行かずに、ソウルの長身FWについていましたね。

ホームではうまく守りましたが、アウェイではソウルが最初からかなり圧力をかけてくるのではないでしょうか。今回はパワープレーを試合終盤でしてきましたが、アウェイではもっと早い段階からしかけてくるかもしれません。

アウェイでは、先に浦和がアウェイゴールを取れれば最高ですが、まず守備を重視して、なるべく無失点の時間を長く保つことが大事だと思います。
ハートランド 2016/05/20(Fri)13:51:29 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。自分もソウルサポはもう少し居るのかなと思いましたが、予想していたよりは意外に少なかったですね。それに紛れて何か広島時代の高萩のユニを着た人が居たらしいですが・・・。
宇賀神は、おっしゃる通りビラ配りの賜物かもしれませんね。これで直前に急激にチケットが売れての2万人超え。そしてご褒美のような宇賀神自身の、どう見ても神掛かったゴールでしたね。サッカーの神様は間違いなく宇賀神の行いを見ていたのでしょう。もちろん強い相手に前線の3人が苦労する事は予想していましたが、だからこそ、それ以外の選手から価千金とも言えるゴールが飛び出したのが大きかったですね。
ズラタンは意外な使い方でした。これはこれで結果的には良かったのですが、個人的にはベンチに入ったイリッチの気持ちを考えてしまいました。ズラタンを意図して守備に使ったとしたら、その本職であるイリッチは「どうして自分ではないんだ」と思った筈です。それを考えると、ちょっと複雑ではありますね・・・。
敵地では、もちろんミシャはサッカーのやり方を変えないのは確実ですが、肝心なのは先ずは守備で集中力を切らさない事、その上で、選手の要所での、リスクを犯してゴールを狙いに行くか、それとも先ずは守備を重視するか、この見極めでしょうね。

ハートランドさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。お互い遅刻組でしたが(笑)、それだけに間に合わなくても報われる勝利になりましたね。
ちなみに一昔前の東上線は関東でも屈指の大嵐でも止まらない強力路線と言われていたのですが、最近は人身事故多発で中央線と肩を並べるストップ度。そこに来て脱線までやらかすとは。それが試合日だったというのが泣きっ面に蜂で悪夢でした・・・。
イリッチの事情は関根が絡んでいましたか。うーん、イリッチも運が無いというか・・・。あ、だとするとミシャの計画では梅崎が使われなかった可能性もありますね。梅崎も今季は出場数に比べて明確な結果を出していないだけに、リザーブ続きとはいえ使われ続けている限りは、そろそろ大きな仕事をしてほしいですね。
さて相手のソウルですが、あっちのホームでの戦い方が見えないだけに不気味ですね。ただ確実なのはソウルは先ずは1点を取りに来ますから、レッズとしてはその姿勢に圧されない事ですよね。
戦い方ですね。個人的な理想は先ずは守備重視でしっかり守り、攻めて来るソウルの隙を伺いつつ、ここぞで裏を突いてのカウンターゴールでしょうか。でもミシャだけに普段通りなのでしょうけど。もちろんどんな形であれレッズが先制できれば勝負ありなんですけどね。しかし果たして、敵地でソウルがどんな作戦を敷くか、繰り返しますが、なかなか相手の中身が見えないだけに不気味ですねぇ。
うえ URL 2016/05/20(Fri)22:25:00 編集
無題
こんばんは。
参戦お疲れ様でした。
そうでした!
東武東上線、脱線事故してましたね。
無事に帰れて何よりです。

ホームで無失点勝利は大きいですよね。
アウェーでも、宇賀神のミラクルゴール炸裂すると嬉しいですが(笑)
とにかく、アウェーでも勝ってベスト8に進みましょう!

みんみん URL 2016/05/20(Fri)23:12:40 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
東上線が脱線しただけに、レッズまで脱線しなくて良かったです(苦笑)
ある意味、宇賀神のゴールこそが脱線的なものだったとも言えなくもないですが、それだけに蹴った瞬間はまさか、誰もあれが入るとは思わなかっただけにミラクルでした。
ベスト8に進むための次はアウェーの壁、何とかこれを打ち崩してもらいたいですね。
うえ URL 2016/05/21(Sat)18:04:56 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]