忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084
2016年 AFCチャンピオンズリーグ グループステージ・第5戦
シドニーFC0-0浦和レッズ
~シドニー・フットボールスタジアム

試合終了と同時に仕事が終わった。タイミング良いんだか悪いんだか・・・。

どちらのチームも引き分けでOKという状況は、精神的にはどういうものなのだろう。まあシドニー側の気持ちは知らないが、グループステージ突破へのライバルである浦項が広州に負けた事で、レッズはシドニー相手に引き分けでも突破が決定する状況になった訳だ。
引き分けだろうが勝ちに行こうが、どちらを狙っても確実に成功するものではないし、どんな状況でもやり方を変えないミシャだから、選手もいつもと変わらず試合に臨んだのだろう、と思う。

結果0-0、上出来ですな。
勝ちたかったというのは当然の気持ちだが、今のACLで先ずやるべき事はグループステージを突破する事に他ならないし、突破しなかったら始まらない。だからスコアレスドローでも、これでグループステージ突破なのだから、全然OK牧場。
森脇が出場停止だったから遠藤が数試合ぶりに右ストッパーに移り、真ん中に久々に那須大明神。最近はベンチを温める日々が続いていたから、スコアレスドローだろうが何だろうが、強敵を0に抑えたという事実がDFとして那須も嬉しいはず。まあ映像を見ていないので、本人の出来はわからないんだけど。
ただこの試合のために、2試合ベンチ入りすら回避して来たズラタンが負傷退場ってのが、かなり心配ではあるんだが・・・。

まだ1試合残っているけど、このグループHは良くも悪くもシドニーと広州が台風の目だった。当初の自分の予想は、強さで言えば最強が広州、次に浦項、それに次いでレッズとシドニーが同等クラス・・・だと思っていたら、現王者の広州がまさかの絶不調で下に沈み、逆に下と思われたシドニーが首位を走るという逆転現象。
自分は最初グループHを死の組どころか”地獄組”と表現したが、それは間違いなく強敵揃いのグループに入れられてしまった故だった。そして予想通り、強敵は強敵であった。しかし地獄という意味では、本来は誰の予想からしても天国の位置に居る下馬評だった広州が、皮肉にも結果的に一番の地獄を味わってしまったという事になる。いやサッカーは何が起こるかわからない。だからこそグループHは、文字通り地獄組だったのだ。そしてレッズは、やはりホームで広州を撃ち破った事、これが限りなく大きかったという事だ。

とりあえず久々のグループステージ突破、そして決勝トーナメント進出。これまで頑張ったチームに”おめでとう”と言いたいし、これも海外遠征までされたサポーターの方々の応援の賜物だと思う。本当にお疲れ様です。

・・・そこで、ハッと我に返る。
えーと、という事は、ゴールデンウィークに開催するホームでの浦項戦は、既にレッズが決勝トーナメント進出を決めている中で行われる訳か。逆に既に敗退が決まっている浦項は完全な無駄足消化試合だから、恐らくやる気なさ満々で控え組が大量に投入される事だろう。
ただレッズは消化試合ではなく、勝利した上でシドニーの結果次第で首位突破の可能性も孕んでいる。問題は、その重みをどれだけの人が感じているかによる訳で、そこに重みを置かない人が多かった場合は、せっかくのゴールデンウィークでのホームゲームが、悲惨な閑古鳥状態になる事も・・・。
あのさアジアサッカー連盟のお偉いさん達、日本のゴールデンウィークにACLグループステージの最終試合を組むの、やめてくれないか?(苦笑)

ACL2016------
AFCチャンピオンズリーグ グループステージ・第5戦 シドニー0-0浦和
主審=モハメド・タキ
観衆:8,803人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
8年振りのACLグループステージ突破!
8年ぶりのACLグループステージ突破ということで嬉しいですね!
私は浦和の居酒屋で試合を見ていましたが、『引き分けでもOK』という試合が、実は一番難しいという話を多くの方がされていて『皆良く分かっているなぁ』と思いました。さすが浦和の居酒屋はサッカー観戦レベルが高いと思いました。

試合内容としましては、18日にシドニーでラグビーの試合があったこともあり芝が酷い状況でなかなか浦和のパスサッカーが上手くいかない部分もありましたが、その中でも浦和の選手は冷静に試合運びをしていたと思いました。
あとは後半の柏木のヒールパスを興梠が決めてくれれば言うことなしでしたが、あれをGKに止められた時点で『引き分けに持ち込もう』という流れが見えました。
(あれは柏木にダイレクトで狙って欲しかったですけどね…)

あとうえさんが言われますように、ホーム広州戦で勝てたのは大きかったですし、その勝利に繋がったアウェイ広州戦の後半終了間際の同点ゴールで勝ち点1を持って帰ってきたのも大きかったです。

さてこれで浦和は2位以上確定ですが、最終節の結果でベスト16でFCソウルと山東魯能どちらと戦うのか決まるので、まずは最終節に勝利してシドニーの結果待ちといきましょう。

そして今週末はアウェイ川崎F戦ですが、連戦が続く中で厳しい闘いが予想されますが、グループステージ突破の勢いそのままに、勝ち進んでいきたいと思います!
Mr.T URL 2016/04/20(Wed)22:54:59 編集
無題
やれACLはもはや罰ゲームだの言われますが、レッズとしては8年ぶりの決勝トーナメント進出、また予選を勝ち抜いたのは優勝した2007年以来9年ぶりです。
過密日程は確かにありますが、それ以上にこの自信は大きいのではないかと思いますね。
あきら 2016/04/20(Wed)23:20:32 編集
無題
おはようございます。
ミシャ体制になって3度目のACLでようやく決勝トーナメント進出を決めてくれましたね。
一方で決勝トーナメントに進出した事で、5月のFC東京戦が6月に変更になって6月の日程がとんでもない事になってしまいましたが…。
最終戦の浦項戦ですが、消化試合だし試合開始時間も遅いし、自分も参戦しようかどうか迷っています。
せっかくのGWだからどこかに行きたい気持ちもあるし…。
FREE TIME URL 2016/04/21(Thu)06:08:59 編集
無題
いや〜、ようやくグループリーグ突破、おめでとうございます。この際、1位通過をゲットしましょう。日曜日の川崎戦も参戦しますよ。リーグも1位でお願いします。
与野 2016/04/21(Thu)14:46:28 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
もちろん確率的には、絶対に勝たなくてはいけない状況が本当なら一番難しいとは思うんですが、引き分けでも良いという試合になると、その余裕が油断を生んだり、踏ん切りが付けられないまま試合を進行しなければならないなど、どっち付かずの中途半端な内容になる事もありますね。今回はシドニーも負けなければ良い状況だったので、その巡り合わせに助けられた運もあったと思います。
ただレッズは初戦でシドニーに勝ちましたし、広州からも勝ち点4を積み上げました。特にホームでの広州からの勝利が分岐点になったと思います。
さて今回の敵地はラグビーにも使われていて、芝がボコボコだったみたいですね。海外アウェーらしいというか、ラグビーという点はオーストリアらしいと思いました。アメリカではピッチが野球場兼用というスタジアムもありますし、これらを考えると、如何にレッズが恵まれたホームスタジアムを使用しているか、ですね。
レッズはこれで決勝トーナメント進出決定ですが、次の対戦相手はレッズの突破順位次第ですね。まあ決勝トーナメントとなると、どのチームも強敵揃いには間違いないので、選手の負担を考えると移動距離の短い相手が良いかなとは思います。そうなると韓国なんでしょうけど、ただ強敵なんですよねぇ。とりあえず相手については、決まってから考えます。

あきらさん
こんばんはです。
罰ゲームと言われる所以のひとつは、日本が国内リーグ戦を最優先にしている点ですかね。海外だと国際試合に柔軟に対応しているリーグが多いみたいですが、Jリーグはその柔軟性が欠けていると言われていますね。
まあ、その中で勝ち進めば勝ち進めるだけ凄いという証拠にも、そしておっしゃる通り自信に繋がりますね。
うえ URL 2016/04/21(Thu)16:56:09 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
ミシャにとっては、3度目の正直と言ったところでしょうかね。
だだ、確かにこれで土曜試合が減り、6月が大変な事態ですね。アジアでの戦いを掛け持ちする現実、本当の戦いはここからですね。
その前の浦項戦、是非多くのサポーターに来てほしいところです。ただ不思議なのは、ゴールデンウィークなのにナイターなんですよね。ACLもたまには明るい空の下で応援してみたいです。

与野さん
こんばんはです。
ここまで来たら、自分もどうせなら首位通過してほしいですね。対戦相手の問題もありますが、首位の方が箔が付きますし。
この勢いで先ずは目の前の川崎を倒して、こちらも首位返り咲きしたいですね。
うえ URL 2016/04/21(Thu)16:56:54 編集
無題
ACL予選突破しました。
ニコニコ動画で試合見てましたが、シドニーのピッチは悪い、アウェーの悪い環境ながらの勝ち点1は合格点ではないでしょうか?

ACLの決勝トーナメントはFCソウルが相手になるであろうとNACK5朝のウォーミングアップミュージックで言っていました。

5月3日の浦頂戦を待たずして決まったようで予選最終戦で勝って、1位通過を目指したいところではありますね。GWなので観客が集まりそうなのですが、こちらは残念ながら予定を入れてしまい・・・・富士の芝桜を見に行くため参戦できず、河口湖駅まではデビューしたての富士急の新型特急に乗るので時間は読めるんですが、帰りのシャトルバスの渋滞によっては電車が違ってくるので運が良ければ浦和サポに遭遇する可能性あるかな?といったところですね。
きらきらレッズ 2016/04/21(Thu)20:11:38 編集
コメントありがとうございます
きらきらレッズさん
こんばんはです。
今回の試合は勝利する以前に、グループステージを突破して決勝トーナメント進出を確定させる事が目標でしたので、スコアレスドローでもそれを達成できた事、そしておっしゃる通りアウェーの厳しい環境を考えると、勝ちに等しいドローになったと思います。
ラウンド16の相手はレッズとシドニーの順位次第になりますが、2位通過だとFCソウルでしたっけ?まあ韓国チームに限らず、対戦相手は何処になっても決勝トーナメントに上がってくるチームは強敵なので、もう毎試合が決勝戦みたいなものですね。
5月3日というゴールデンウィークの中でも一番の行楽日に行われる試合、ただナイターってとこが勿体ない気もしますが、それでもせめて25,000人は超えてほしいところです。帰り時間のピークは22時半くらいですかねぇ。
うえ URL 2016/04/22(Fri)16:20:17 編集
無題
こんばんはです
あえて川崎戦前日に書き込みます(笑)
ACLはとりあえず『昨年以上』が確定しました。チーム、クラブ、サポーターの努力が結実したと思ってます。引き分けでOKなんて難しい状況で、ましてやラグビーの後って厳しいんですけど、合格点の素晴らしい試合でした。でも気が抜けない(笑)ミシャ体制になってからリーグでは何もできてない場所での試合がありますね。たった今シート貼りを終えて帰宅している最中ですが、すでに気持ちが昂ってます(笑)明日勝ったらプロポーズしようとかそーゆうイベントは無いですが、是非勝ちたい…とゆうわけでは無いんですね。季節が逆のところで厳しい試合をしたわけですし、相手の事もあるわけです。勝つのは最高ですが、負けない戦い方、状況に応じて知恵を使ったサッカーをしてもらいたいです。ガチで試合をしたら相当楽しい試合になると思います。
しかし最も必要なタイトルに向けて必要な事を精査して試合に臨んでほしいです。
でも本音は勝ちたいです(笑)
最高の日曜日にしましょう!
カミカゼレッズ 2016/04/23(Sat)18:21:51 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
シート貼りお疲れ様です。そんな中、自分は余裕ぶっこいて新丸子9時到着です(笑)。まあそれはさて置き、さあカミカゼレッズさんの庭である等々力、その川崎戦が迫ってまいりました!同じく庭の日産スタでの不完全燃焼も、川崎戦で振り払う時ですよ。
レッズが勝てば首位返り咲き、負ければ引き離される、まさに首位攻防戦ですね。最高のシチュエーションです。そこで勝ってプロポーズなら、更に凄いシチュエーションでしたが(笑)。ま、まあそれは、出来ればレッズがタイトル獲った日の夜ってのが相応しいですかねぇ。
現実的には、おっしゃる通りガチでやったらサッカーファン万人を楽しめさせるガードですよね。その一方で我々当事者としては、アウェーでの戦い方を優先するべきも確かに正解と思います。そして肝心なのは、ミシャが戦略として先を見据えた戦い方をするか否かなんでしよね。相手は首位、確実に川崎は強いですよね。
でも、でも勝ちたいですよね。いや、勝たなければいけない試合。明日は勝って、首位に返り咲きましょう!
うえ URL 2016/04/23(Sat)22:40:45 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]