忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026
2015年 J1リーグ 1stステージ 第9節
浦和レッズ1-0ガンバ大阪
~埼玉スタジアム2002

15.5.2ホーム・ガンバ戦勝利こ、これは・・・き、近年稀に見ぬ「完勝」じゃなかろうか。天王山で強敵ガンバ相手に、こんな素晴らしい勝ち方をして良いのだろうか!?内容にしても結果にしても、何処にも文句の付け所が無いというか、穴が見当たらないというか・・・いや無理に粗探しをする必要は無いんだろうけど・・・。
それでも素直に喜んでいるだけでは記事としてはつまらないから、ここは無理にでも粗探しを・・・

・・・、


無いな。

全く見当たらない。

どうしよう。

ごめん、今回の試合、本当に完璧。何がごめんかは意味不明だけど。

選手に関しても、全員が全員同じように素晴らしいプレー内容だったから、特別誰が良かったとか、誰が頑張ったとかは、無い。全員が良かった。全員が頑張った。

ガンバが特別悪かった訳でもなく、寧ろガンバはレッズとやる時の「引いてボールを持たせておいてミスを狙いつつカウンター気味にFW2人の個人能力をぶつける」形そのまま。その不気味な強さは何一つ変わっていない。ちょっと遠藤が目立っていなかったけど。
まあレッズとしては、もしかしたら今回もガンバの術中にハマりかけていたのかもしれないが、しかし今回は運動量もスピードもガンバを遥かに上回っていたし、実はそのアクセントになっていたのが、武藤の絶妙なポジショニングと動き出しだった。この選手、ボールを貰ってから縦に走る動きがやたら上手い・・・。
レッズとしては後半の一大攻勢からの終盤に於ける今季の先制点パターンは、強敵ガンバ相手にもしっかり継続された。そしてガンバの計画を掻き消した感じ。試合を増す事に周囲と合って来ていたズラタンは決めるだけだったとも言えなくもないが、それに至る速いパス回しと連動性が素晴らしかった。ズラタンの前で影になった阿部(だっけ?)の動きも良かった。あのプレーが一瞬東口の気を引かせたと思う。

15.5.2ホーム・ガンバ戦 文化シヤッターところがガンバはそこからが怖く、それまで何とか封じていた問題の宇佐美を一瞬フリーにして鋭い枠内シュートを撃たれた時は、正直やられたと思った。また西川様々だった。名古屋戦で最後の最後で文化シヤッターを降ろせなかった分、今回は天王山で見事に文化シヤッターとなったのだから、これで名古屋戦の失点は帳消しにして良いだろう。

で、ガンバにホームで勝ったのは、06年リーグ優勝した試合以来?そうか、振り返ればホームではそんなにガンバに勝っていなかったのか。最近はアウェー万博では勝っていたから、埼スタでは勝てない事実をすっかり忘れていた。
だいたいガンバ相手となると、最近はタイトルが懸かった試合になると勝てない事実は消えていない訳で、今回リーグ戦の1試合として勝った事は大きな評価として、やはりガンバにはタイトル戦で勝たないと、本当の意味でのリベンジを果たしたとは言えないのも事実。だからカップ戦でもチャンピオンシップでも何でも良いから、今年はガンバ相手にタイトル戦で勝ちたいよ。そして心の底から優勝の喜びを味わいたいものだ。

とはいうものの、ゴールデンウィーク5連休初日、ホームゲームで5万3千人超え。そして天王山な試合で強敵相手に完封勝利。最高だ。これで気分良く連休が過ごせるってなもんだ。
では同志の皆さん、素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしください。渡豪する方も気を付けて行っていらしてください。

おまけ
次は丼フェス・・・
・・・だから、こんなのやっている暇があったら、激辛フェアをやれっつーの!

試合に文句を付けられないものだから、こっちに八つ当たりしてみました。ごめんなさい。






------
J1リーグ1stステージ第9節 浦和1-0ガ大阪
得点/84分・ズラタン(浦)
主審=佐藤隆治
観衆:53,148人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
素晴らしい勝利でしたね!
ホント、試合内容には文句の付けどころがありません。
しいて文句を言うならば、こんな暑い日こそ、17時キックオフにして欲しかった(笑)
みんみん URL 2015/05/02(Sat)20:04:18 編集
サポートお疲れ様でした
サポートお疲れ様でしたうえさん!
今日は満員の埼スタで雰囲気も最高でしたし、ガンバ大阪には昨年の第32節と今年のスーパーカップの雪辱がありましたので晴らすことが出来て最高の気分です!
特に満員になった埼スタで勝つことはリピーターを増やすことにも繋がりますし、このまま好調を持続できれば優勝争いも含め観客動員についても期待が持てそうです。
(その増収分でまた良い選手を補強してくれれば良い循環になります)

試合内容としましては代表に行って覚醒した宇佐美の攻撃を浦和の粘り強い守備がシャットアウトしましたし、対パトリック役の槙野も宇佐美同様『代表に行って変わった』ことを印象付けられるほど積極的なプレーでパトリックを抑えてくれたのが勝ちに繋がったと思います。

あとうえさんが言われるように武藤が効いていますね!特にズラタンのゴールに繋がった宇賀神への絶妙のパスも、湘南戦で武藤がスルーして宇賀神が決めたとき同様、いいコンビになっていると思いました!

それから阿部ちゃんの飛び込みは名古屋戦の武藤のゴールでもありましたが勝負どころでの阿部ちゃんのポジショニングは絶妙ですね。

西川のセーブも神懸っていましたし、本当に今日は褒めることしか浮かばないほどいい試合だったと思いますし、ガンバ大阪を倒した勢いをもって残りの試合も勝っていって欲しいです。
Mr.T URL 2015/05/02(Sat)20:15:39 編集
無題
こんばんは。勝利しましたね!やりましたね!お疲れ様です。

うえさんのおっしゃるとおり「武藤の絶妙なポジショニングと
動き出し」は浦和の攻めのアクセントとなり、欠かせなくなって
きていますね。
後半の始めでも、彼の積極的な狼煙から試合が動意ずきました。
移籍組で一番フィットしているのは武藤ではないでしょうかね。

ミシャはさすがにACLの反省からか、ようやく早い戻りの守備を
意識した攻撃を始めたようですね。今日勝てたからと言って、
油断することなく、選手にはこのことを次節もきちんと続けて
欲しいですね。

とはいえ、とにかく今日は勝ちました。みんなで喜びましょう。
次節もがんばりましょう。



りょりょ 2015/05/02(Sat)20:53:13 編集
一戦一戦が勝負!
連休なのに暑さ半端ないって(大迫?)!

私も12~13時台は12kmほどランニングしていましたが、スタジアムも本当に脱水症状になりそうだったのではないですか?

2006年以来のホームガンバ戦勝利、53,000人の大観衆、やっとらしくなってきましたね。

ただ、ここから先は特にアウェーが嫌な所ぞろいです。「乗り越えなければならない壁が、そこにある」。
あきら 2015/05/02(Sat)21:37:53 編集
追伸
すみません。

最近は万博だけでなく、アウェーでガンバ戦があるときも「くくる」のたこ焼きが出店するそうですね。
あれ、食べた事あります?
私も首を長くしていますがなかなかチャンスがありません。
あきら 2015/05/02(Sat)21:39:57 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
本当に今日は文句のつけどころがない試合内容と結果でしたね。
出来れば、これを昨年やってほしかったのですが(汗)
自分は南で観戦しているので宇佐美がシュートを撃った瞬間はやられたと思いましたが、よく周作が止めてくれました。
彼じゃなかったら宇佐美のゴールでしたね(汗)
ステージ優勝へ向けての第1関門を突破し、次のホームゲームは瓦斯ですね。
その前に鬼門・ユアスタが控えているのが、昨年まで在籍していた武藤の恩返しに期待していきましょう!
FREE TIME URL 2015/05/02(Sat)23:03:40 編集
無題
うえさん、こんばんは。
いやぁ、暑かったですね。そして日焼けの季節ですね~。
スタジアムからの帰り道、顔が赤いかどうかでメイン観戦なのかバック観戦なのか分かりますね。
我が家はバック南でしたので真っ赤ですよ。
ちなみに、うえさんの居る北ゴール裏は右半身の方が良く焼けるとか・・・無いですよね。(笑)

試合の方は終了間際に宇賀神選手が倒れた時『ウガ、ナイス時間稼ぎ』と思ってましたが、家に帰って録画した試合を見返してたら倉田の悪質な蹴りが入ってましたね。
それと試合終了後に東口が北ゴール裏に向かってボールを蹴り出したように見えましたが、特に何も問題にもなってないところを見ますと自分の思い過ごしでしたか?

今回は以前のうえさんのブログにありましたチャーシュー丼を食べようと決めてスタジアムに向かいましたが、南広場でJリーグタイムの感ルイの人やトッキーを生で見て興奮してしまい、そのまま南広場で牛タン丼を買ってしまうというミスを・・・。 次回はチャーシュー丼をと思いますが次回は次回でまた怪しげな丼フェスがあるんですね。(笑)
チームU 2015/05/02(Sat)23:39:30 編集
無題
うえさん、参戦お疲れ様でした。メンバーを見た時に、興梠がベンチ外関根までもがベンチスタートでしたので、正直不安な気持ちになりました。昨年の再来にならないと良いなと思っていたのですが、終わってみればうえさんのおっしゃるように『完勝』でした。埼スタ雰囲気も最高だったでしょうねテレビからも伝わってきてました。高木の得点と橋本のフル出場をみたいですね。次節から興梠復帰かな?。
宮崎レッズ。 2015/05/03(Sun)00:06:05 編集
お疲れ様でした。
こんばんは。今日は暑い中本当にお疲れ様でした。本当に暑かったですね……。でも、このコンディションの中、選手たちもよく頑張っていたと思います。スタジアムの雰囲気も良くて、うっかり昨年の秋のように勝った気になるところでしたが、そこは私も学習しました!!最後の笛がなるまで(意味のわからない笛もありましたけど…)勝ったと思わない!!(笑)最後の笛がなった後、ガンバに勝った喜びを噛み締めました♪ガンバに勝つってホントに良い気分。でも、この気分は今日で終わり。また気を引き締めて仙台はお留守番ですが瓦斯戦から頑張ります!!これで仕事もはかどります♪
えま 2015/05/03(Sun)00:24:54 編集
無題
お疲れ様でした。「完勝」でしたね!
ガンバが悪かったというのではなく、浦和が圧倒的だったという印象です!特に攻守の切り替えの早さで圧倒してました。
昨シーズンは後半押していた時間に決めきれず、最後やられましたが、今年は決めきりました。そこが成長したところなのでしょう。
さて、来週末は鬼門のアウェー仙台戦なわけですが、そこでも今日のように攻守において圧倒してほしいです。おそらく、私個人としては仙台で暮らす最後の年なので、今年は特に気合入れていこうかと思います!
・・・の前に、敗退の決まっているACLで何とか1つ勝ってほしいものです。
仙台在住。 2015/05/03(Sun)01:03:29 編集
無題
お疲れ様です!
いやー。完勝で良かったです!8番さんのコメにある通り、興梠くんベンチ外&関根くんベンチということで、嫌な予感してたんですが…蓋を開けてみたら完勝!
槙野もチャント最後歌われてましたが、槙野も森脇も今日は完璧でしたね!パトリックなんて今日何もできてなかった!!
うえさんが文句言わないから代わりに文句言います。レフェリー酷い。宇賀神とかめちゃくちゃ蹴られてたし、マイボールなのに相手ボールになったり…勝ったからいいけど、本当日本のレフェリング技術は上がって欲しいです。
もとき 2015/05/03(Sun)01:17:39 編集
無題
お疲れ様でしたー
昨日は棚卸し前日のため職場でテレビ観戦してましたが、冷静に見れた分サッカーの醍醐味が凝縮された素晴らしい試合を堪能できました。その中で勝てたのは素晴らしいと思いましたが、昨日の試合はどのような結果が出ても両チームの選手に喝采を贈るべき内容だったと思います。
サッカーが好きで良かったと思えた試合でしたね。
カミカゼレッズ 2015/05/03(Sun)07:57:05 編集
完勝!快勝!
おはようございます。

見応えのある試合でした。名古屋戦も最後の失点が無ければ完璧でしたが、昨日はまさにベストゲームでしたね!今季は森脇と槙野の守備力が飛躍的に向上した事、攻守の切り替えが早い事が無敗で来ているポイントだと思います。そして後半は完全にポゼッション、運動量共に支配しましたね。ガンバの足が完全に止まり、柏木や阿部が中盤で自由にボールを持てるようになってからは完全にレッズのペースでした。ガンバDFの足が止まり始めてから今野、遠藤はかなりイライラしていたように見えました。
李がキープして相手を引き付けて武藤がさらに引き付けてスペースを作り、回り込んだ宇賀神の絶妙なクロス。手前で阿部が潰れた為にズラタンがドフリーでしたね。完璧な得点だったと思います。遠藤のFKと宇佐美のシュートを西川がビッグセーブで弾きましたが、西川は完全に読んでいたと思います。完勝でしょう!誰がとかでは無く、チーム全員で勝ち取った勝利だと思います。イライラしていたガンバとは違い、冷静に戦ったレッズの勝ちですね!

しかし暑かったですね!前回の埼スタは寒いなんて言ってたのに!両腕、顔が日焼けです!

南ゲートの入口の所に出ていた道頓堀から来たたこ焼屋、銀だこの隣に出店して早くも東西対決していましたね!何を食べようかと思っていましたが、食べ比べしてしまいました。う~ん、甲乙つけがたい…

さて、私達は午後に家を出て今夜成田から出発します。消化試合になってしまいましたが、妻は友人と会うのを楽しみにしているし、試合会場がゴールドコーストになった事で移動も無くなって楽になりました。ちょっとゆっくりして帰国が9日なのでユアスタは欠席です。
あまり相性が良くないですが、ユアスタから確実に勝ち点を持ち帰り、FC東京との上位決戦をまた最高の舞台で迎えたいですね!
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2015/05/03(Sun)10:56:32 編集
無題
ガンバに完勝しました。言えば去年のリベンジを果たしたと言えるくらいの内容でした。埼スタは暑かったですが試合はもっと暑かったんじゃないでしょうか?
こちらはradikoプレミアムで聞き始めて(富山の方にいました)ホテル着いてテレビで見てました。何でしょう?今年のレッズは槙野がハリルボジャパンに呼ばれて変わったようです。

今日は金沢行ってきました。ネット テレビ通りの大混雑でした。今年はずっとこんな感じなんでしょうか?自転車借りられる場所が決められているところを時間までにつけば安く観光できるので違う金沢(数年前か行ったことありサッカーではなく観光で)を見れました。天皇杯で当たったら是非自転車で金沢を観光してください。
きらきらレッズ 2015/05/03(Sun)21:13:48 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。休日に14時キックオフだと喜んでいたらやたら暑くて、最近のレッズはどうもキックオフ時間に恵まれないですよね(苦笑)
でも選手も暑くてキツイ中で、ガンバの運動量を遙かに上回り、それが勝利の原動力になったと思います。みんな良く走って頑張りました。

Mr.Tさん
おはようございます。
土曜日に行われたプロスポーツ興業で最多となる5万3千人超えのホームで天王山、日本サッカー界が注目する試合で、完璧に近い内容で見事に勝ってくれましたね。チケット収入もそうですし、おっしゃる通り満員で注目される試合で勝つ事によるリピーター効果は大きいと思います。もちろん今回はメディアで過剰に取り上げられていた故の宇佐美効果もあったとは思いますが、それはそれとして、今回の試合をキッカケにレッズを好きになってくれる人が増えると良いですよね。
それにしても今回は特に守備が輝っていましたね。去年のガンバ戦と今年のゼロックスで痛い目を見たDF陣、さすがに今回こそは三度目の正直としてしっかり集中していたと思います。宇佐美もパトリックも、そしてガンバの攻撃陣にほとんど仕事をさせませんでした。そして何より負けパターンとなるミスが限りなく少なかった事が完封に繋がったとも思います。しかしそれでも黙っていないのが宇佐美で、最後に危険なシュートを撃たれた時は正直やられたと思いましたが、そこは我らが守護神・西川、最後の砦が横っ飛びでビッグセーブでしたね。
しかし武藤が本当に好調ですね。絶妙なタイミングで前線に飛び出しては上手くボールを持ち込んでチャンスを演出しています。例え自身がゴールという結果が出なくても、常に黒子のように献身的にプレーしては攻撃のキーマンになっていますよね。そして武藤の存在が周りの選手を活かしていると思います。このまま更に進化してほしいですね。

りょりょさん
おはようございます。
おっしゃる通り移籍組で一番フィットしているのは武藤ですよね。補強時では一番疑問視されていた武藤が、開幕前から徐々に期待値が高まる好アピールを続け、そして今や今季の移籍組の中で最も輝いては期待される選手になっているのですから、選手は獲ってみないとわからないものですね。
守備も本当に集中していました。さすがに今回もガンバ相手に同じ過ちを繰り返す訳にはいかなかったはずで、その確固たる意気込みが選手のプレー内容に明確に表れていたと思います。いつもよりプレーに気迫がありました。
しかし恐いのはおっしゃる通り「油断」ですね。特にうちの選手はメンタルが不安定な選手が何人か居ますから、そこは正直心配な部分です。今後も今回の試合のような意識を持ち続けて、集中力を保って行ってほしいですね。ガンバに勝った事による安堵感が、逆に慢心や気の緩みに繋がらないように、チーム全体が気の引き締め直しを心懸けてほしいと思います。
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:32:45 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
おはようございます。
あの暑さの中で12kmのランニングですか!さすがに熱中症が心配されるレベルですが、大丈夫でしたか!?実際スタジアムもかなり暑かったですし、応援中に飲むペットボトルの冷たいお茶が、温かいお茶になっていました。まだその暑さの中に湿度が無かっただけ助かりましたが、それと応援に集中していたから良かったのかもしれません。
次はオーストラリア、そして苦手なユアスタと、厳しいアウェーの連戦が続きますね。ここで勝ってこそ本物と言えるかもしれません。特にユアスタは大の鬼門として勝てていない地ですから、今回こそ勝たなければ・・・。
ちなみに「くくる」ですが、大阪遠征した時に食べていると思いますが、ぶっちゃけ特に印象に残っている訳ではないので、周りが言う程ではなかったかもしれません(笑)。ってか自分、たこ焼きってみんな同じ味に思えるんですよね。道頓堀で有名な”本家”と”元祖”を食べ比べても同じに思えましたし。尤もいつもビールのツマミ扱いなので、舌が麻痺しているのかもしれませんが(笑)

FREE TIMEさん
おはようございます。
これが去年の11月22日だったら・・・と誰しもが思ってしまう試合内容と結果でもありましたが、タイトルが懸かった大一番の試合でも勝てるチームになってほしいですねぇ。
しかし最後の宇佐美のシュートは本当に危なかったです。仮にあれを決められていたら、評価としては去年のレッズのママ「やはり勝負弱い」になってしまっていたかもしれません。それを西川が良く止めてくれました。そしておっしゃる通り、この勝利でステージ優勝へ向けた第1関門を突破したという感じですね。そしてこれから、第2、第3の厳しい関門が待ち構えている訳ですが、ある意味でここからが本当の戦い。先ずはACLを挟んで鬼門中の鬼門であるユアスタで、その悪いジンクスを撃ち破らなければいけません。武藤に決めてほしいですね。
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:33:05 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。この試合で日焼けしたサポが沢山居たと思いますが、自分も腕と顔面が真っ赤になっていますが、北ゴール裏だとやはり陽射しが強く当たる右半分の方が比較的赤いですよ。なので逆に南に居た方は左半分なのでしょうね。こういう時は屋根の下に居る人達が羨ましく思えます(笑)
最後のロスタイム5分、「せめて4分でしょう」と思っていましたが、自分も宇賀神が倒れた時はぶっちゃけ「これは大きい時間稼ぎ!」と思っていました。倉田の蹴りの件は後から知りましたが、宇賀神は本当に痛んでいたんですね・・・。それと東口のボール蹴り込みには気付きませんでした。恐らく終了の笛時の安堵感と歓喜で気付かない人が沢山居たのでしょうか。でも本当だとしてら、東口は明かな逸脱した挑発行為ですから、少なくともイエローカードですね(試合後でもカードを出す事は可能なので)。
牛タン丼、やってしまいましたか(笑)。実は自分も今回の昼飯を物色していた時に北側休憩スペース前に出ていた牛タン丼屋を見付けて並んでハッと・・・「そういえば来週仙台遠征で牛タン喰うんだった」と気付いて、列から離れました。危なかったです(笑)。なので今回は自分はジャンバラヤにしました。そして16日の丼フェスは、・・・サイコロステーキ丼と麻婆丼か・・・迷いますね。

宮崎レッズ。さん
おはようございます。
今季初の5万人超の試合、最高の雰囲気の中で最高の勝利となりました。ただ興梠が間に合わなかったのが残念でした。事前の情報では今回のガンバ戦で興梠が復帰するという事でしたし、少し前のスポーツ新聞にも「この試合(ガンバ戦)のために調整を続けたきた」と興梠の言葉が報道されていたので楽しみにしていたのですが、実際はベンチにも入っていなかったですね。それでもおっしゃる通り去年の再来にならないでほしいので、チーム自体は好調なので、焦らずじっくり治ってから準備万端で復帰してほしいですね。
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:33:27 編集
コメントありがとうございます
えまさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。そしてゴールデンウィークもお仕事ご苦労様です(笑)。土曜はあの肌を刺すような強い陽射しと暑さの中、レッズの選手は良く走っていましたね。こういう時こそ我慢強く続けているターンオーバー制が効いているのかなとも思いましたが、実際選手は頑張りましたね。
ガンバは去年、そしてゼロックスと、立て続けに悔しさを味合わされている相手。それだけにリードしても最後までわからない相手ですね。実際、宇佐美に危険なシュートを撃たれた時は「やはりガンバだ」と思いました。西川が救ってくれたとはいえ、やはりガンバに対してちょっとでも隙を見せるとああなりますね。遠足は自宅に着くまでが遠足とは良く言いますが、その通り試合は最後の笛が吹かれるまでわからないですよねぇ。

仙台在住。さん
おはようございます。
おっしゃる通り、ガンバはいつものガンバでしたね。それをレッズがガンバを遙かに凌ぐ運動量のもと、攻守の切り替えを速くしてガンバに仕事をさせませんでしたね。相手の長所を徹底的に消す守備が奏功したと思います。その我慢のサッカーで先制点をもぎ取りました。
明日のACLは挟みますが、国内リーグ戦はこれで9戦無敗の新記録樹立。これで来週は気分良く仙台遠征という事で、来週は仙台へお邪魔させて頂きます。日程発表時は8日夜出発して9日に観光を計画していたのですが、仕事の関係で9日夜行バスで向かいます。
なるほど、仙台在住。さんにとって仙台住まいは今年までなのですね。こうなれば、仙台を離れる前に是が非でも鬼門の地で1勝が欲しいところ。良い思い出を残す意味でも絶対に勝ちましょう!
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:33:53 編集
コメントありがとうございます
もときさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。復帰すると報道されていた興梠が実際はベンチ外で残念でしたが、それでもガンバを完封して勝ったのは大きいですよね。ゴールを奪った攻撃陣も良くやってくれましたが、今回は何より守備が輝っていましたね。森脇も良く宇佐美を抑えましたし、那須も自身より遙かにガタイが良いパトリック相手に空中戦で身体をはっていました。そして最近はちょっとサポとの距離が開いていた感があった槙野でしたが、試合後の槙野チャントは感動的でしたねぇ。
しかし・・・確かに今回の審判は・・・こっちがカウンター阻止した時はイエローで、あっちが同じ事やったのにカードが出ないとかもありましたし、それでも勝ったから良かったですが、これで負けていたら記事で滅茶苦茶書いていたかもしれません(笑)

カミカゼレッズさん
おはようございます。
お仕事ご苦労様です。自分も1日午前中は会社で棚卸しをしていました(笑)。時期ですねぇ。
サッカーの内容としては、ここまでベストマッチと言える内容だったと自分も思います。かつてのV川崎-横浜M、そして鹿島-磐田に続き、黄金期に”ナショナルダービー”と言われるまでに成長したレッズとガンバの対決。そんなガンバには去年に大きく水を空けられたとはいえ、やはりこの両チームが好調時にぶつかると、レベルが高い試合になりますね。Jリーガーの海外流出に歯止めが掛からず海外サッカーばかり持て囃される今、今回の試合こそサッカーファンに見てもらうに値する素晴らしい内容だったと思います。
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:34:11 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。スタジアムのゲート前に着いたら大阪の「くくる」と築地「銀だこ」が並んでいたので、今日の試合らしい~と思ってしまいました。今回の勝利のスタグルメは、たこ焼きという事ですね~。ただ自分、たこ焼きはみんな同じ味に思えるというかソースと鰹節の味だけに思えるのですが(笑)、たこ焼きは大阪だと同じ量なのにこっちの半値で売っているので、そのせいで関東だとたこ焼きを買わない習性になってしまいました(笑)。ちなみに大阪はここ数年、ソースやマヨネーズのではなくて、出汁のたこ焼きが流行っていますね。個人的には出汁たこ焼きの方が美味いと思うのですが、そろそろ関東でもそれが流行り出すかもしれません。
さて試合ですが、先ず不安定さが代名詞のような槙野-那須-森脇の3バックが、これまでから生まれ変わったような集中力でガンバの攻撃陣を封じていましたね。それも常にゴールから遠い位置でシュートを撃たせない守備。前半序盤こそそれに裏を取られてピンチに陥る場面がありましたが、それでも90分全体を通した場合、ほぼ完璧に近い守備を見せていましたね。ガンバに対しては監督も選手も、さすがに過去2試合の悔しい敗戦から学んだのかな~とも思います。それでもガンバは普通のチームとは違い、やはり際どい攻撃をして来ますね。遠藤も宇佐美も、あそこでキッチリと枠内に蹴って来るのですから、あの辺が枠外シュートが多いくて決定力が低いとされるレッズと比べても、ガンバの強い部分だと思います。もちろん、そんなガンバに勝った訳ですから、今回は明らかにレッズのサッカーが上回ったという事で、ここは今後の自信にに繋げて行ってほしいです。
そして次はACLですね。残念ながら消化試合となってしまいましたが、渡豪される方々のためにも最後だけは意地を見せて勝ってほしいです。東浦和レッズさんは今頃はオーストラリアに着いている頃でしょうか。さすが日本のみならず海外にもご友人が多い東浦和レッズさんご家族ですが、試合に勝って、そしてご友人との再開と、オーストラリアを満喫して来てください。こちらは9日夜出発の仙台遠征をしつつ、オーストラリアのお土産話を楽しみにしています!

きらきらレッズさん
おはようございます。
当日は予想外に暑かったですが、おっしゃる通り試合はもっと熱いものになり、その上で満足する内容と結果が得られて、何重に嬉しいものとなりました。スコアは1-0でも、内容はその何倍もの高レベルでしたね、レッズもガンバも。そしておっしゃる通り、槙野ですね。試合後に超久々の槙野チャントが飛び出しました事からも、その目を見張るような活躍度を物語っていました。
富山に金沢、良いですね~。金沢新幹線で今が旬ですが、自分はまだ富山と金沢は一度も行った事が無いんですよね。サッカーでは富山はJ3に落ちてしまっていますが、今季からJ2へ初昇格した金沢が絶好調で、昨日の試合でも勝ってついにJ2首位に躍り出ましたね。このまま行けば来年は金沢遠征できるかな~と期待しています、もちろん必殺の在来線で(笑)
うえ URL 2015/05/04(Mon)06:34:29 編集
おつかれさまでした
いい試合でしたね いつも以上に玉際で厳しく行けてました(だからそれを最初から…) 宇佐美とパトリックを自由にさせなかったのが大きかったと思います 槙野はパトリックを 「ウェズレイのようなタイプ」 と言っていたので対策も出来ていたのでしょう 危ない場面と言えば西川のスーパーセーブくらいだったし
個人的には得点のちょっと前の森脇が相手を1人背負った所で関根に出したパスを評価したいです いつもならあそこで バックパス → 相手に詰められる → 大ピンチ だったと思うんで 最後までゴールに向かう姿勢が見えました(だからそれを…) ガンバのDFがベストメンバーじゃなかったとは言えゴールまでの流れはなかなか美しかったと思います

とりあえず頭1つ出ましたがまだまだ油断のならない戦いが続きます 新潟戦の最後の笛が鳴るまで選手の後押しをしたいと思います
あ 16日は早めに行った方がいいと思います 敵は 「FC東京」 ではなく 「蝗」 です
さくらもち 2015/05/04(Mon)16:04:01 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
おっしゃる通り、ガンバ相手に臆することなく、球際の激しさ、強さが目立っていたのが今回のレッズでしたね。ただそれを90分続けると体力が保たないので、前半は眼を徐々に慣らして、身体が解れた後半に勝負をかけているのだと思います。特に後半終盤はどの選手も疲れが出て普通のプレーが出来なくなるので、それで中盤が間延びしたりする事はありますが、そこまでスタミナ配分を上手くやって、残り15分で一気に勝負に出るのも、我慢のサッカーと勝ちに行くための戦略として大変有効だと思っています。
しかし確かにガンバのDF陣がベスメンではなかったんですけど、それでもレッズの攻撃を1点に留めた点は、やはりガンバの強さなのかもしれませんね。まあレッズの弱点である決定力不足とかパワー不足を露呈しまくっているってものありますけど(笑)。でもガンバ相手に自分達のサッカーが今回通用しましたから、そこは自信に繋がるでしょうね。おっしゃる通りゴールまでの流れ、美しかったです。泥臭いゴールも必要ですが、綺麗なゴールが見られると、やはり気持ちが良いですよね。
そうそう、16日は東京サポにグルメを食い尽くされないように、早めに買い込まないといけませんね(笑)
うえ URL 2015/05/05(Tue)11:18:15 編集
無題
こんばんは。

ガンバ戦の勝利おめでとうございます。
試合はテレビでみました。

宇佐美選手に仕事をさせなかったこと、パトリック選手をDF陣が最後まで抑えたことが、勝ちにつながったと思います。

しかし、レッズは赤嶺選手が苦手ですね、ゴールこそ許しませんでしたが赤嶺選手が出てくるとスタジアムの空気というか何かが変わってしまう感じを受けました・・・。
サッカー素人 2015/05/05(Tue)23:01:42 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
ありがとうございます。ゼロックスと違って今回は宇佐美とパトリックの両エースを抑える事に成功しました。守備で耐えて我慢の勝利だったと思います。
おっしゃる通り赤嶺は仙台時代にレッズキラーだったので、途中から投入された時はやはり恐かったです。その赤嶺は、まさかガンバに移籍するとは思いませんでした。仙台でそれなりの地位に居て結果を残していたので、評価は高かったのでしょうね。
うえ URL 2015/05/06(Wed)15:04:03 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]