忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025
2015年 J1リーグ 1stステージ 第8節
ヴァンフォーレ甲府0-2浦和レッズ
~山梨中銀スタジアム

阿部勇樹、阿部翔平、阿部拓馬・・・阿部って人がピッチに沢山居るんですけど・・・

んな事より、甲府まで行かれた皆さん、お疲れ様でした。

最初左ウイングバックに梅崎が入っていたのを見て、宇賀神が出場停止でターンオーバー制ならば、何故に素直に橋本を使ってやらんのだ?梅崎はいつも通りシャドーで良いじゃん!と思っていたのだが、サッカーとは何が起こるかわからないもので、結局その梅崎が固い試合の均衡を破る先制点だもんな。いや梅崎は今季、本当に調子を取り戻した。同タイプの選手の大量新加入でライバルが氾濫する中、恐らくレッズに来て一番相当の危機感を覚えていたはず。それが焦りではなく、真摯な態度によって、本来の調子を取り戻した感じ。

しかし、その梅崎のゴールをアシストした柏木の左足一本、フリーになったところで一瞬の隙を見逃さない鋭さ、これこそ柏木らしいパスと言えた。・・・しかし今回の柏木に関しては、このアシストパスがあったから良かったものの、全体を通した場合は大いに不満。中盤の底でボ~としたプレーが目立った。もっとプレスがキツいチーム相手だったら、間違いなくボールを失っているレベル。これだからボランチ柏木は恐ろしい。本来ゲームメーカーである柏木がもっと機能していたら、前半から締まりある内容で早い内に先制点を奪えていた可能性が高い内容。今回は我慢のサッカーをして後半も終盤に先制点を奪ったというよりは、前半の柏木の気の抜けたプレー内容が響いて先制点が遅くなったと思う。つまり、やはりミシャレッズは、何だかんだ言っても結局は柏木のチームなのだと思った。

それでも相手が最下位の甲府だから勝てた?いやそれはわからなかった。確かに甲府はここまでリーグ僅か2得点という超最小得点と、守備が崩壊レベルの最多失点。その上で最下位。普通に考えたら首位のチームが勝って当然なのだが、レッズの場合は甲府の守備を崩せないジンクスがあったし、そもそもレッズ自身がそういう相手に何をやらかすかわからない悪い癖を持っている。
だいたい後半終盤だけ見ても、例えば那須がセーフティーに行かないでエリア内でボール奪われて大ピンチを仁王立ちの西川が防ぎ、カウンターから1対1も西川が防ぎと、ぶっちゃけリードしてからの守備が駄目じゃん!まあ西川で保っているのがレッズの守備だけどさ。でも那須なんて過去に何度もやらかしている無茶にボールキープしようとして奪わる御得意パターンだし。何回同じミス繰り返すんだよ大明神は。これで良くリーグ最小失点を保っているものだと感心するが、だからミシャレッズは成績の割に数字に騙されている面があるというのは、こういうところも言えるのである。だからレッズに絶対は無いのであった。
ちなみに甲府に今季から野田が移籍していた事は、なんと今朝知った(苦笑)。全くノーチェックだった。反省。ってか以前からミシャに散々相手チームをマネジメケントしないと文句付けておいて、自分も今季の甲府の選手陣をチェックしていなかった。これではミシャの事が言えない。改めて反省。

それにしても武藤も関根も、中3日なのに良く動くものだな。武藤は献身的に、関根はここ数試合で身に付いた自信を全面に押し出して、まあ動き回る動き回る。PKを得た関根だけど、あの時間帯まで運動量を切らさないでエリア内で走った成果が表れてのPK獲得だから、あれはズラタンの得点というより、関根の得点といっても良いだろう。関根の痛めた足は単なる打撲である事を願う。足引きずっていたけどベンチまで自分で歩いていたから大丈夫だと思うが・・・。
ってか今年からPKは阿部ではなくてズラタンが蹴る事になったのか?いきなり失敗してるし・・・。

でもここまで8戦負け無しは素直に素晴らしいと思うし、もうこれならACLの事は完全に忘れて良いかな。無かった事レベルで。だいたい思い出しても逆に腹が立ってくるだけだし。
これで勝ち点1差のママ首位争いなんだけど・・・いつもながらJリーグの日程くんは神懸かっているものだと感心するよ。しかもレッズのホームという時に。おかげでチケット売れまくりになっているし。レッズのフロントは日程くんに足向けて寝れんぞ。その代わりにガンバに足向けて寝ておこう、相手も”脚”だけに。なんちって。ハイ、お後が宜しいようで。

------
J1リーグ1stステージ第8節 甲府0-2浦和
得点/74分・梅崎(浦)、79分・ズラタン(浦)
主審=今村義朗
観衆:13,708人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまです
初めて小瀬に行って来ました
GWで混むかと思っていたけどそんな事はなく 行きは11時 帰りはバスの出待ちで時間調整し22時出発で高速使って2時間ちょっとで着きました おい これじゃ鹿島より近いぞ(笑)

試合はというと うえさんの言う通り柏木の所でもうちょいプレイのスピードを上げたいですね 点取ってからはゴールへ向かっての意識も見られましたが 「いや だからそれを最初から…」 とどうしても思ってしまいます
守備についても繋ぐ所とクリアする所をハッキリさせたいですよね 那須のゴール近くの競り合いでボール取られたり ヒラを早く入れたいのに回してたり(柏木が「早く出せ」ってジェスチャーしてた)… ガンバ戦はゼロックスでやられてるので もう1度守備を締め直してくれるとおもいますが さてどうなるやら…

ズラタンのチャントがマルシオの使ってたのになりました 関根のチャントはドルトムントの 「Keine Fahne,Keine Punkte, BVB」 が原曲らしいのですが ゴール裏のあれを聞いちゃうと未だにどれが正しい音程なんだかよくわかりません…(--;)
さくらもち 2015/04/30(Thu)03:06:21 編集
おつかれさまです
初めて小瀬に行って来ました
GWで混むかと思っていたけどそんな事はなく 行きは11時 帰りはバスの出待ちで時間調整し22時出発で高速使って2時間ちょっとで着きました おい これじゃ鹿島より近いぞ(笑)

試合はというと うえさんの言う通り柏木の所でもうちょいプレイのスピードを上げたいですね 点取ってからはゴールへ向かっての意識も見られましたが 「いや だからそれを最初から…」 とどうしても思ってしまいます
守備についても繋ぐ所とクリアする所をハッキリさせたいですよね 那須のゴール近くの競り合いでボール取られたり ヒラを早く入れたいのに回してたり(柏木が「早く出せ」ってジェスチャーしてた)… ガンバ戦はゼロックスでやられてるので もう1度守備を締め直してくれるとおもいますが さてどうなるやら…

ズラタンのチャントがマルシオの使ってたのになりました 関根のチャントはドルトムントの 「Keine Fahne,Keine Punkte, BVB」 が原曲らしいのですが ゴール裏のあれを聞いちゃうと未だにどれが正しい音程なんだかよくわかりません…(--;)
さくらもち 2015/04/30(Thu)03:38:22 編集
無題
おはようございます。
最下位チームが相手でしたが、レッズはそういうチームに取りこぼす傾向があるので、なかなか先制点を奪えない時はどうなる事かと思いましたが、それでも勝てて良かったです。
さて、次はガンバ戦ですね。
宇佐美の勢いが脅威ですが、昨年の悔しさを晴らす意味絵も負けられませんよね。
FREE TIME URL 2015/04/30(Thu)06:09:17 編集
取りこぼし無く
こんにちは。

開始直後は甲府が前に出て来て、おっ!と思ったんですが、やはり相変わらずのドン引きカウンター狙いのサッカーでした。シュートを撃てども撃てどもブロックされ、バーに叩かれ、枠に行かず…ちょっとヤバい流れかなと思ったんですが、粘り強く攻めた結果が出ましたね。さすがにあれだけゴール前を固められてはサイドを深く突いても中に入って行けないし、もどかしい展開でした。橋本が入っていればアーリークロスがあったんじゃないかな?と思っていましたが、柏木の絶妙なパスが変えましたね。梅崎の動き出しも良かったです。先制して甲府の守備が少し緩んだところを関根が仕掛けてPK。勝負ありましたね。


ちょっと最後は攻め込まれましたが、名古屋戦と違って無失点で抑えた事は大きいですね。ここまで、警戒しなくてはいけない絶対的な点取り屋にやられずに来ている事が無敗に繋がっているんじゃないかと思いますね。
そしていよいよ首位攻防ガンバ戦!雪辱を晴らす舞台は整いました。宇佐美を抑え、連続ゴールを阻止して勝つ事ですね。昨年末から興梠を欠いた状態でリーグ戦、ゼロックスとガンバに苦しめられましたが、満を持して興梠の復帰がありそうです。本当に舞台は整いました!決戦ですね!


本当に久々の中銀スタ(昔行った時はまだ小瀬)でした。車で行ったんですが、わりとすんなり行けましたね。帰りも遅くなったせいかすんなり帰って来れました。

さぁ、土曜日は埼スタ!ドローンが墜落した埼スタ(笑)。今回は何を食べようか…
精一杯後押ししましょう!
東浦和レッズ 2015/04/30(Thu)12:09:16 編集
甲府、最下位だったのか・・・
行ってきました。前半は我慢でしたが、柏木のスンバラシイパスでウメが決めて、関根の頑張りPKでなんとかズラも押し込んでくれました。得点はやはりこちら側で決めてくれると嬉しさ倍増です。柏木、いつもとああいうパス狙ってくれないかなあ。

凱歌を歌わずアディショナルタイムと突入と同時にスタンドを離れて、タクシー乗り場までダッシュしたら、道路もすいていて、驚いたことに2分遅れた最終の特急に間に合ってしまったので、23時前には帰れました。埼スタ帰りと変わりませんでした!いやびっくり。

週末、いつもと同じように迎えたいです。特別な事をすると選手だけでなくサポも浮き足だっちゃうみたいなので、平常心平常心でいきたいです!声と手拍子はいつもより頑張る、でガンバへの借りは返したいです!
ECHO 2015/04/30(Thu)16:04:27 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
昨日は小瀬までお疲れ様でした。2時間で帰れたのは早かったですね。尤も甲府ならば交通事情を考えても確かに鹿島国よりは帰りやすいし早いと思います。何たって陸の孤島の鹿島国は、近くて遠い国ですからねぇ(笑)
前半の柏木は、極端に悪くはなかったとはいえ、ちょっとプレーに覇気が無かったですね。この辺がブレーキになっていましたし、ポケ~としていて危うくボールを奪われそうになったシーンもありました。ちょっと疲れているのかもしれませんが、それでも何とか後半にエンジンがかかって柏木らしいパスがアシストになって良かったです。
守備に関して、おっしゃる通りですよね。平川が外で待機しているところで、関根が痛んで10人になってしまっているのに、しばらくボールを回していましたよね。そして途中でハッとしてボールを外に出した訳ですが、あの辺もしっかりやらないと、ガンバのような強いチームが相手ならば確実に付け込まれますね。とにかくレッズの守備に関しては、繋ぐ云々より何よりも、先ずはメリハリを付けてほしいと思っています。まあミシャが監督の内は無理かもしれませんが・・・。
あ、ズラタンのチャントも出来たのですね。マルシオのならばわかりやすいですね。逆に関根のは・・・披露された川崎戦からもう結構経つのに、自分も未だにすんなり歌えません。スタでしっかり歌える人が少ないようなので、上手く伝達しないのでしょうねぇ・・・。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
甲府は去年2試合とも勝てなかった記憶が新しいせいで、最下位とはいえ不安はありましたよね。甲府自体は監督が代わってしっくり行っていないようなので、そういう時期にレッズが当たって良かった面もあったと思いますが、とにかくレッズお得意の”取りこぼし”をしなくて本当に良かったです。
次のガンバはもちろん甲府のようには行かない相手ですが、去年とゼロックスの雪辱を果たさなければいけない相手ですし、どんな形でも勝ってほしいですね。
うえ URL 2015/04/30(Thu)19:58:48 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は小瀬までお疲れ様でした。皆さん聞いていると車組の方は意外とすんなり帰れたようで、何よりでした。勝利のテンションで運転も軽快だったのではないでしようか(笑)
しかし前半から、チャンスは作るものの、それでも甲府の守備を崩せないお決まりの展開になりましよね。サッカーが進歩した現代では引いた相手を崩すのはどんなに強いチームとて難しいとはよく言われますが、それでも最下位であり守備が崩壊しているチーム相手に手を焼いていましたし、元来そういう相手に弱い癖があるチームなので、自分もちょっと不安に陥ったというのが正直なところです。唯一の希望は、最近のレッズは後半終盤に得点するパターンが少なくないというところでしたが、実際今回もそうなって、歓喜の前に先ずは安堵したというのが本音です(笑)
そしておっしゃる通り橋本の扱いですね。本当は引いた相手には、橋本の高精度の左足が最も有効かなと自分も思っていましたし、だからこそ橋本を先発させてほしかった面があります。橋本の高精度のパスからズラタンがズドンなんてシーンを期待していました。ちなみに梅崎は橋本が交代準備した途端にゴールしたので、まあそれを考えたら橋本の存在が気になってのゴールという事で、考えようによっては橋本の間接アシストという事にしても良いかなと(笑)
さてドラマのような状況になって次はホームでガンバと首位決戦を迎える訳ですが、先ずはおっしゃる通り絶好調であり一番危険な宇佐美を抑えなければいけませんね。ただ警戒していた宇佐美とパトリックは抑えたのに、代わりの選手に立て続けにやられたなんて例も記憶に新しいので、とにかく先ず守備の気の引き締め直しが重要ですよね。甲府戦終盤のような守備意識のママでは確実に痛い目を見ると思います。そしてうちは興梠をどのタイミングで使うのかも鍵になりそうです。
そして最も重要なのは、東浦和レッズさんが当日どのスタグルメをチョイスするかという・・・勝利のチョイスを切に願っていますよ(笑)

ECHOさん
こんばんはです。
昨日は小瀬までお疲れ様でした。帰りは運が味方してくれましたねぇ。遅れた特急に間に合うなんて、万に一つの確率です。きっとサッカーの神様が、小瀬で19時キックオフなのに駆け付けたご褒美をくれたのかもしれませんね。早く帰れて何よりでした。
ちなみに柏木は調子に波がある訳ですが、本来あのパスがもう少し安定して出てくれると良いんですけどねぇ。ぶっちゃけあれは梅崎が遠い位置から一瞬の速さで走り込んで良く決めたという面がありましたが、でも柏木は今回のアシストで調子が上向いてほしいですね。そしてそれをガンバ戦という大一番に繋げてほしいです。でもおっしゃる通り、ガンバ戦こそ何か特別な事は必要ないですよね。もちろんマネジメントはしてもらいたいですが、無理にいつもと違う事をする必要はないと自分も思います。戦いの意識だけ高めて集中してくれれば、結果は後から付いて来るでしょう。去年のリベンジはもちろん果たしたいですが、それでもシーズン中の1試合として、自分も平常心で臨みたいと思います。
うえ URL 2015/04/30(Thu)19:59:09 編集
お疲れ様でした
いつまでボランチ柏木が続くんでしょうね。。。
そろそろ本来のポジションに戻してほしいです。

前半は点が決まらずに、嫌な予感がよぎりましたが、梅﨑が決めてから流れが良くなりましたね♪

次は首位攻防!
厳しい日程ではありますが、勝って連休に弾みをつけたいですね^^
みんみん URL 2015/04/30(Thu)20:28:52 編集
首位攻防勝利祈念
昨年は2試合ともスコアレスドローという不気味な相手でしたが、泥臭くても勝ったのは大きいです。
(どちらか1試合でも得点を奪えていれば、とは言いっこなしでしょうが)

地味に、J1では甲府の地で初勝利だってご存知でしたか?
(2006年は引き分け、それ以外のアウェー甲府戦はすべて国立開催でした)
あきら 2015/05/01(Fri)14:46:35 編集
こめんとありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
水曜は小瀬までお疲れ様でした。前半から攻めても攻めても点が奪えないヤキモキした展開でしたが、後半終盤に畳み掛けるような2ゴールで勝てて安堵です。ただリードしてから危ない場面を連発したのが不安材料でした・・・。
柏木のボランチは諸刃の剣で、少しは板に付いてきたかなとも思う反面、やはりハラハラするんですよね。問題は柏木のボランチが強敵ガンバに通用するかどうか・・・不安半分楽しみ半分ではありますが・・・。とはいえ連休を気分良く過ごす意味でも5連休初日に絶対に勝利が欲しいところですね。明日こそガンバに勝ちましょう!

あきらさん
こんばんはです。
まあ結果論とはいえ、甲府に1つでも勝っていたら・・・せめて槙野のあのミドルが枠に飛んでいたら・・・なんて色々と考えてしまう相手が甲府でしたね。その甲府は今季から監督が代わって去年の粘りある守備が消えてしまいましたね。
ちなみに06年の引き分けは、自分の記憶が正しければ、1点リードされていて、アレックスのゴールで追い付いた試合ではないでしょうか。国立の甲府戦だと残留争いのライバルとしてハーフナーとかに決められて負けた11年の試合が凄く印象に残っています。
うえ URL 2015/05/01(Fri)19:00:49 編集
無題
お疲れ様です!
明日の首位決戦、観に行きます。興梠の使い所も気になりますが、まずは守備陣ですね。
うえさんの仰る通り、甲府戦の那須くんのようなタッチ際のまずい対応してたら宇佐美パトリックにはあっさり決められそうですからね。また、ゼロックスでは槙野がパトリックに振り切られて2点目献上してたし…。
正直、明日は阿部ちゃん&啓太or青木をボランチにして、陽介は一列あげてほしい。陽介のボランチがガンバ相手に通じるかが不安で仕方ありません。
ただ、こんな弱音ばっかり言ってても仕方ありません!明日は新たに関根くんのユニフォーム購入して参戦します!勝ちましょう!
もとき 2015/05/01(Fri)21:27:38 編集
無題
こんばんは。

ヴァンフォーレ戦の勝利おめでとうございます。
試合はダイジェストで見ました。
今シーズン、レッズが理想とする試合が表現できたのでは。
点を取るべき人が獲り、守るべき人が守る。
しかし、これからのことを考えると3対0にしておくべきでしたね・・・。
サッカー素人 2015/05/01(Fri)23:03:39 編集
コメントありがとうございます
もときさん
こんばんはです。
ガンバには去年と今年、リーグ優勝と準タイトルが掛かった試合で敗戦と、これが原因で”勝負弱い”の代名詞のような相手になっていますから、3度目の正直として今回こそ絶対に勝たなければいけない相手となりますよね。そんな中で8戦負け無しのレッズは今、大半の選手は調子が良いですから、その上で勝利への鍵として、後はやはり柏木の調子かなと自分も思います。柏木が常に前を向いて鋭い縦パスが入れば、得点のチャンスが生まれるはずです。
関根のユニフォーム、期待が大きいレッズのホープを背負いますね。その関根、不動のレギュラーへの階段を着実に上りつつある今、ここで強敵ガンバ相手に、持っている才能を最大限に発揮して勝利に導いてほしいですよね。8節にして大一番、総力戦となります。勝って気分の良いゴールデンウィークとしましょう!

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。この勝利は現地でサポートしてくれた皆さんのおかげでもあります。理想の試合展開としては、おっしゃる通り3点目を狙えた内容でしたね。もっと得点力というか攻撃力があるチームならば、更に畳み掛ける事がじゅうぶん可能な内容でした。しかし逆にその後に不味い守備から2度の大ピンチを自ら招くようなミスを犯してしまったのが大変な反省点だったと思います。正直、同点に追い付かれるかもしれなかった守備の乱れ、それを西川に助けられました・・・。
うえ URL 2015/05/02(Sat)00:23:44 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]