忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
ワールドカップでお祭り気分に浸っている間に、当のレッズでは、またひとつの悲しい形での移籍が発生してしまった。

最初は今朝の神奈川新聞に載ったという都築の移籍記事だが、いくら湘南の神奈川とはいえ、どこの大手スポーツ新聞も都築移籍をすっぱ抜かなかった事から、最初は勘違い記事かと思っていた。いや、そう願いたかった。が、早くもオフィシャルで正式発表となってしまっては、もはやどうする事も出来ない・・・

移籍というのは、チーム内の競争に敗れて出場機会の減少によって発生するものが大抵だけど、都築の場合はここ半年、実に不可解な状態で出場機会を得ていなかった。
一部では足の状態が良くないと噂されていたが、結論から言えばそれは間違っていた可能性が高いし、それ以前にすでにサッカー誌でも都築とフィンケの仲が良好ではない事は報じられていたし、実際そう思っているサポーターは少なくなかった。もちろん自分もその1人だった。ただし事実が公にされていない今は、それも憶測の域を出ないのかもしれないが・・・
これまでの情報では、開幕前、すでにフィンケから都築に対して”構想外”が伝えられていたとも言われているが、それも事実かどうかはわからない。都築も途中ではベンチ入りもしている。ただ、加藤を育てたいというフィンケの意向も強く、それでも加藤に関してはナビスコ限定に留まっているし、リーグ戦で山岸が不調に陥っていても、頑として都築を使わなかったフィンケを見れば、首を傾げる部分は少なくなかった。

何度も言うけれど、こういう奥歯に物が挟まったままのような有力選手放出の形だけは、本当に悲しく、やりきれない。
32歳という年齢を考えれば、もちろんこのまま都築が”飼い殺し”にされるのは良くないし、唯一の救いは、湘南も都築を求め、都築も移籍を承諾したという点。ただ、これはあくまで湘南にメリットがあるのであって、都築の本意ではないという事。そしてレッズはまた一人、功労者を外に出す選択をしたのだ。

1年半前、フィンケがレッズに来ると聞いた時点で、こういう例が増えるであろう事は多分に予期出来ていた。だからこそそれなりに覚悟も決めていた。ただ、だからと言って、こんな事ばかりが続くのも納得出来ないのがサポーター心情なのだ。
そしてフロントにもフィンケにも言いたいのだけど、こういう形での有力選手や人気選手の放出が続くと、ますます観客動員の減少に繋がるという事を、もっと真剣に考えてほしい。

00035757-B.jpg「レッズは自分を拾ってくれたチーム」、そう言ってレッズで頑張っていた都築の姿が思い起こされる。

今回の移籍はあくまでレンタルであって、来季また都築がレッズに戻る可能性はある。
ただし・・・もし来季も監督がフィンケであるならば、その可能性は極めて低くなるいという事だけは、肝に銘じておこうと思う。

PR

◆ポンテと契約更新。背番号10と共に戦う(レッズオフィシャル)
柱谷幸一GMは、6月で契約が終了するロブソン・ポンテと契約を更新したことを明らかにした。

ロビーコメント
またレッズで続けられることをうれしく思う。クラブが、自分のことを信頼してくれて本当にうれしいし、多くのサポーターの愛情にも感謝している。自分は、またレッズでたくさん点を取りたいと思っているし、自分の持てる力をすべて出しきりたい
みんなの自分への信頼に対して、感謝の気持ちでいっぱい。今、自分のハートの中には、レッズしかない
今回の自分の判断の決め手は、やっぱりサポーターがいたから。そして、サポーターはずっと自分の中にいると思うし、99パーセント、サポーターがいたからこそ、の自分だと思っている。自分は、これからもサポーターを喜ばせるために、できる限りのことをしていきたい

な、泣ける、泣けるぜロビー。

契約期間が気になるところではあるが、それはさて置いて、先ずはロビーがこれからもレッズの一員であるという事実に、・・・ホッとした。

これで明日の仙台遠征は一層のモチベーションアップ!!明日は割れんばかりのロビーコールで宮スタを揺らそう!!

ワールドカップ日本代表発表を華麗にスルーし(でも、阿部おめでとう。達也は残念・・・)、朝から大騒ぎになっているロビー問題である。

問題の記事
◆超低評価提示に怒りのポンテ「残念…」(スポニチ)
浦和のMFポンテが首脳陣への不満を爆発させた。6月末で3年契約を満了するため、すでにクラブ側から契約延長オファーを受けたが、期間が半年という短さに加え、金額提示も大幅ダウン。「いてほしくないというようなオファー。このような扱いを受けて残念」と声を荒らげた

これが本当なら、フロントが不誠実なのか、はたまた契約してもしなくてもどっちでも良いと考えている風にも受け取れる。そしてその金額だが、大幅ダウンって、どれ位なのだろう?例えばロビーの年俸は約1億5千万と言われているが、それを半年契約として半額から更にダウンさせるとなると、世間では5千万円程と予想されている。この金額が多いか少ないかと問われれば、並の助っ人なら半年で5千万はじゅうぶん過ぎる金額だと思うんだけど、ロビーのこれまでの貢献度はレッズ歴代助っ人の中でも群を抜いているし、そもそも今年初めには「6月限り」とした方針を転換しての契約更新なのだから、そこはロビーを尊重して、せめて1年契約を提示するのが筋だと思うんだけど。
もちろんクラブの財政事情がこれまでとは違って厳しくなってきているのは事実だが、半年というのはちょっと都合が良すぎるのではないかと。

ただし、この記事の信憑性は?というと、ちょっと怪しい面が多々ある。そもそもフィンケ体制においては強固な報道管制が敷かれており、加えてチームナンバーワンのプロフェッショナルであるロビー本人の口から、そう易々とスポーツ紙の記事になるような、安易なコメントをするはずは無いと思っている。

この記事が出る前には、
◆浦和がポンテに半年間の契約延長オファー(デイリー)
J1浦和が、6月末で契約満了となるMFロブソン・ポンテ(33)に対して、契約延長のオファーを出したことが8日、明らかになった。05年7月に加入したポンテは、高いキープ力などを武器に、06年のリーグ優勝、07年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇に貢献。07年にはリーグMVPに輝き、ACLの得点王にも輝いた。
クラブは当初、契約を延長しない方針だったが、今季はリーグ全試合に出場している。高いパフォーマンスを発揮しており、クラブは方針を転換。代理人を通じて、今季末までの半年間の延長オファーを出した。
関係者によれば、今月中旬からのリーグ中断を待って、交渉を開始する予定という

という記事があり、ここから発展したのが今日のスポニチの記事なのだろうか。

ここで自分は、ひとつロビーに対して謝ると同時に、反省しなければならない。
このブログで自分は、去年12月20日に、こんな記事を書いた(下記URL参照)。
http://redsgyakushuu.blog.shinobi.jp/Entry/580/
・・・この時点で自分は、ロビーの6月までの契約を「クラブとして妥当な選択」と書いた。そう、本心はロビーの退団を惜しみながらも、一方でクラブの考えを支持していたのだ。
あれから半年、まさかロビーがここまで素晴らしいパフォーマンスを発揮するまでに復活するとは、あの時点では思っていなかったのだ。つまりあの時の自分は、ロビーの力を信じていなかった事になる。余りに浅はかだったと、今ロビーに対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのだ。
だから、本当か嘘かどうかもわからない今日のスポニチの記事でも、もし記事が本当だったらどうしようかと、朝から心中穏やかではなくなってしまったのだ。正直、ワールドカップ代表発表の関心事なんて、ロビーの問題でどこかに吹き飛んでしまっている、そういう状況なのである。
そして本当に虫がよいと言われてしまうかもしれないが、今は心の底から、ロブソン・ポンテという素晴らしい選手が、これからもレッズに居てほしいと思っている。

故に、本来飛ばし記事かもしれない今日のスポニチの記事に関しても、過去に自分の書いたブログ記事に対する自省の念を加えて、こうして記事を書かせてもらった。

シャルケ04を退団したMF松永祥兵がレッズの練習に参加中。
自分は前にも書いたけど、シャルケはあまり好きなチームではなく、個人的にはブレーメン派なのだが、まあそれは右に置いておいて・・・
いきなり松永祥兵と言われても、正直初耳でこの選手を知らないのだけど、Jリーグでの実績無しにブンデスリーガ1部の強豪とプロ契約を結ぶ選手なのだから、それなりの実力の持ち主なのだろう・・・か?
まあ実際はトップチームではなく、Bチームであるレギオナルリーガ所属のシャルケ04Ⅱでの出場に留まっているとのことなのだが・・・

松永祥兵・・・ネット上の説明だと、スピードがありドリブルが得意。両足とも器用で、トップ下や両サイドでのプレーが可能。
・・・うーむ、なるほど。

あれ?まてよ?レギオナルリーガっていつの間に4部相当になったのだ?3部相当じゃなかったっけ?4部相当ってオーバリーガじゃなかったっけ?何かその辺の組織が少し改定されたんだったっけ?こんがらがって来たぞ。
・・・まあいいや。
で、その松永祥兵。何が凄いって、もちろん攻撃的MF激戦区のレッズを選んで練習参加しているのも驚きだが、もっと驚きなのは、フェンス越しにフィンケに練習参加を直談判っておいおい、そんな方法もあるのかよ。正式には代理人を通じてとのことだが、そこまでの過程がスポーツ漫画の世界みたいで凄い(笑)

その練習ではかなり良い動きを見せて好アピールしているようだけど、さて柱のアニキとフィンケはどう判断するのだろう?
個人的には、これ以上同じようなタイプの選手を増やしてどうするんだ?という考えと、良い選手なら是非獲得してほしい!という考えが同等で揺れ動いているのだが。果たしてどうなる?

オフィシャル発表通り、ようやく阿部との契約が更新。

先ずはじめに、正直ここまで結論が長引いたという事実がある以上、今回の阿部の行動については、少々怒っていた部分は、ある。
年齢的にも最後のチャンスかもしれなかったから、彼の海外挑戦を模索した気持ちは痛いほどわかるが、退路を断たずにレッズをキープしていた事実もある訳だし、プロとして、決断が遅れれば遅れる程、チームとクラブと、それに付随する関係各々に迷惑をかけてしまう事もある。その辺もわかってほしいという事。

以上、阿部に対して、それだけはどうしても言いたかった。

で、残留という事に関しては、本当に安堵の安堵。
ここ1ケ月、阿部の去就に関しては本当にヤキモキ状態だったから・・・
ったく、ここまで待たせやがってこんちくしょうめ!阿部ちゃんよー

ああ、ホッとしたわい。
ただ1年契約なのか半年契約なのかが不明なんだけど、まあ阿部にとっては、今後も海外から声がかかるような活躍をレッズでするしかないね。そうして海外から良いオファーが来た暁には、彼の海外挑戦を応援しようじゃないか。

0062ea71.jpgフィンケ「ウオー!良く来たなサヌ~~!」
サヌー「グェ!だから、後ろから首を絞めるなって言ってるだろ!!」
フィンケ「俺はお前を二度と離さないぞ~!!」
サヌー「わかったから!苦しい!!離せってバカジジイ!!」
フィンケ「お前はもう俺の物だ!!」
サヌー「気持ち悪りぃなぁ!!」


えー、って事で・・・

◆ウィルフリード・サヌ、加入内定
この度、1.FCケルン(ドイツ)から、ブルキナファソ代表、ウィルフリード・サヌ 選手(25歳)の期限付き移籍での加入が内定致しましたのでお知らせ致します。

6b0db114.jpgウィルフリード・サヌ
Wilfried SANOU
(登録名 サヌ)   
国籍:ブルキナファソ
1984年3月16日生まれ(25歳)
出身地:ブルキナファソ ボボ・ディウラッソ
FW 165cm/64kg

WSGワッテンズ(オーストリア)-FCチロル・インスブルック(オーストリア)-SCシオン(スイス)-SCフライブルク(ドイツ)-1.FCケルン(ドイツ)

ブルキナファソ代表

以上、レッズオフィシャル

「サヌー」って呼んでいたけど、登録名が「サヌ」だから、これからは「サヌ」と呼ぶ事にする。
さて、アフリカ選手権でブルキナファソが敗退してから少し時間が空いていたので、ちょっと雲行きが怪しくなりかけていたんだけど、ようやく期限付きでの獲得内定が正式発表された事で、安堵。
ただ気になるのが、本来は今夏までの契約だったケルンとサヌの契約が、1年延長された事。これでレッズが仮に今年か来年頭にサヌを完全移籍で獲得しようとしても、移籍金が発生してしまうようになってしまった。
サヌ自身は出場機会に恵まれないケルンと何故契約延長に合意したのかが意図不明だが、ケルンにとっては今季ほとんど試合に使っていない選手と契約延長したのだから、これはケルンがレッズの足元を見たとしか言いようがない。こういう所はさすがに”したたか”だ。まあレッズのフロントも、良い意味でこういう部分を見習って行かないと、と思うが・・・。
と、話が少し右に逸れてしまったが、何れにしてもサヌ獲得が内定した事で、久しぶりにレッズの外国人枠が埋まる事になった。
サヌ自身も、レッズに完全移籍で獲得したいと思われるようなパンチの効いた活躍を。逆に言うと期待外れだった場合、またケルンに戻って飼い殺し状態に陥る危険性もあるのだから(それをわかっててケルンと契約を延長したのだろうから)、退路を断つ気概を持ってレッズの一員として頑張ってほしいね。

さて、これで後は、阿部だけだよなぁ。
阿部に関しては、本人の気持ちもわからなくはないけど、そろそろハッキリしないと、フィンケの顔色が穏やかではなくなって行く気が・・・(大汗)

ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第13節 新潟2-4浦和 得点/4分・サンタナ(浦)、65分・グスタフソン(浦)、69分・前田(浦)、75分・太田(新)、87分・長倉(新)、90+12分・サンタナPK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第14節 浦和-京都(埼玉スタジアム2002=5月15日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/15 Davidtor]
[05/13 うえ]
[05/13 名無しさん]
[05/12 うえ]
[05/12 つむじおさむ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]