忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
◆浦和ポンテ退団へ、若手台頭で戦力外に(ニッカン)
浦和MFロブソン・ポンテ(33)が、来年6月末の契約満了をもって退団することが19日、分かった。近年は相次ぐ故障と若手の台頭で、出場機会が減少。世代交代を進めるクラブ側から、代理人を通じて契約を更新しない方針を伝えられた。来年1月から他クラブとの交渉が解禁となり、獲得に関心を示す欧州や中東が候補に挙がっている。~中略~
推定1億5000万円の高年俸も契約延長の障害に。クラブ側は早い段階から移籍先を選定できるよう、年内の「戦力外通告」に踏み切った。ポンテ側も状況を理解し、契約期間内は浦和でプレーする考えだ。


夏で契約が切れるロビーをどうするのかは、レッズの来季の問題のひとつだった訳だけど・・・でも少し前の報道記事だと「契約延長」という話だったから、その辺はどうなっているのだろうか?ただ記事の信憑性云々の前に、これがクラブとして妥当な選択かもしれない。そしてロビーにとっても。
ロビーのパフォーマンスの低下に歯止めがからなくなっている現状、フィンケの来季構想からも外れてもおかしくはなかった訳で、その上で柏木の獲得に成功したことが決定打になった感もある。
そしてクラブが早々にこの事をロビーに通達したとすれば、それはクラブからロビーへのひとつの”温情”なのだろう。

ただし、ロビーは少なくとも6月まではレッズの選手のひとりであって、しかもレッズの10番である。
これ以上の話は、”その時”が来た時で良い。ただひとつ、ロビーにとって良い花道が用意されている事を願う・・・

・・・と、格好良い事を綴ってはいても、やっぱロビーが去るとしたら本当にショックだ・・・レプリカの背番号で福田、N井とずっと9番を選んでい俺が、初めて10にした選手がロビーなのに・・・ぐお~ん!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
7
うめちゃんのユニを着てますが
ずっとケガです・・・

うえさん 次は何番にしときますか?
やっぱ若手?
akasaka 2009/12/20(Sun)11:34:59 編集
コメントありがとうございます
akasakaさん
こんにちはです。
梅崎の怪我もショックでした。早く7番の復活が待たれます・・・
ちなみに自分はロビーがレッズに居る間はこのままのユニですねぇ。
うえ URL 2009/12/20(Sun)12:17:05 編集
No.10
うえさん、こんにちわです!
チームのNo.10が去るって寂しいことですね(泣)。以前に比べてロビーのパフォーマンスの低下は否めないですが、若手には無い経験があるわけで、「世代交代」ではなく、「世代融合」できればなぁ~と思います。
次に誰がNo.10を受け継ぐのでしょうか??
その前に空いているNo.9は??
失礼しました~!
福島のレッズファン 2009/12/20(Sun)12:31:37 編集
無題
先日の監督コメントで「アジア枠を使うなら7月以降」とあったので、これはもしかしたら……と思ってはいたんですが、やっぱりショックです。パフォーマンスが落ちてきたとはいえ、今でもため息のでるようなプレイを見せてくれることがあるし、何よりも大好きな選手だし。

正式発表があるまで半信半疑ではありますが、本当に退団なら今度こそ嫌な別れ方をしなくて済むようにと願うだけです。
Keyaki 2009/12/20(Sun)13:07:48 編集
世代交代の波…
こんばんは。 怪我をしてからのロビーのパフォーマンスは確かに低下する一方だったと思います。私的な考えですが、それがそのままチーム自体の低迷を招いてしまった、一つの要因だったかも知れません。柏木の獲得は、まさに中盤を埋める起爆剤だと思う一方、梅崎の存在もあるし、ロビーの位置も気になるところでした。 

記事通り退団になってしまうなら、6月頃には安心して見ていられる“強いレッズ”になっていて、“ありがとうロビー、これからも頑張って下さい”と、今度こそは、あたたかく送り出したいですね。
東浦和レッズ 2009/12/20(Sun)19:11:25 編集
コメントありがとうございます
福島のレッズファンさん
こんばんはです。
世代融合、良い響きですねぇ!まさにそういうチームになってほしいですよね。そういう意味ではレッズでロビーの存在は永遠のものですね。
空いている9を来季にどうするかは大きな関心部分ですよね。簡単に付けてほしくない反面で、2年連続9を空き番にするのは不味いとも思いますし、うーん・・・

Keyakiさん
こんばんはです。
ロビーの去就と夏の移籍市場の関連性があるとすれば、二つとも良い方向に動いてほしいですね。
何れにしても退団が本当に決まっているとしたら、ここから半年はサポーターも心の準備をしておく期間になるでしょうし、これだけレッズに貢献してくれた選手ですから、最後のその時まで良い形でありたいですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
ロビーはあの怪我さえなければ・・・というのは誰しもが抱く思いですよね。あれ以後、チームの戦力に大きな影響を及ぼした事は否めないと思います。そして、それだけ大きな存在だったという証拠ですね。
その大きな存在がいなくなる事はあまり考えたくないものの、退団が事実ならばそれまでにチームが成長している事、そして良い形で送り出してあげたいですね。
うえ URL 2009/12/20(Sun)20:17:03 編集
無題
こんばんは。
スポーツ紙の記事なので鵜呑みにしてはいませんが、もし、そうなら残念ですね。
6月となるとW杯期間中・・・。
もし、その時期に退団するなら気持ちよく送り出してやりたいです。
FREE TIME URL 2009/12/20(Sun)23:17:07 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
スポーツ紙だと「契約更新」と「6月退団」の両方が出ていますから今の所は真相は不明ですね。ただどっちにしても、我々はその時が来るのを覚悟しておかなければいけない時期に来ているのは確かでしょうから、それまでは精一杯サポートしたいですね。
うえ URL 2009/12/21(Mon)07:14:28 編集
無題
おそらくレフティのテクニシャン、クリスタルパレス所属でオーストラリア代表のMF、ニック・カールを後釜にしようと言うのでしょう。ポンテは、かつての持ち味であったフィジカルを2007年に全治6ヶ月の怪我をして以来失ってます。残されたのは技術のみ。

それに対しニックカールは、技術だけでなく速さもあるとの情報があります。総合的に見ればポンテより上の可能性は高いでしょう。

ただ、阿部が移籍するという情報があり、もし阿部が抜け、ポンテとニック・カールが入れ替わった場合、右のキッカーを誰がやるのかが気になるところです。梅崎は怪我が多く、梅崎が不在の時は右のキッカーが居なくなってしまいます。セットプレーにおいて利き足によって有利な位置は異なり、現に普段はセットプレーを蹴らない選手が利き足だけを理由にキッカーに指名されているシーンを何回か見たことがあります。まあおそらく山田直輝が蹴るでしょうけど。
アニメ統計学者 2009/12/21(Mon)09:18:51 編集
こんにちは
エメが抜けて、すぐに入ってきて初戦で大活躍したロビー・・
優勝したとき子供のようにはしゃいでたロビー・・・
コーナー蹴る時にサポをあおってたロビー・・

寂しくなりますが、6月までは精一杯応援したいと思います。
おけん 2009/12/21(Mon)10:23:14 編集
無題
こんにちは。
どうもご無沙汰してました。
今さらですけど、1年間お疲れさまでした。
我々は久しぶりに長いオフですね(苦笑)

ポンテはW杯期間中に退団見込みですか。。。
ああいう大きな功績を残してくれた選手が去るのは複雑ですよね。
しかも10番ですし。

話しは変わりますが、先週の金曜久々に「力」行ってきましたよ。
相変わらずあそこの焼鳥はクオリティ高いですね☆
キング URL 2009/12/21(Mon)19:43:40 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
フィンケが明言した夏のアジア枠使用=ニック・カールという可能性はありますね。この選手は前からリストアップされている事実はありますし。ただ同じ左利きの柏木を獲っている為、それが柏木と被っての動きだったら、カールは逆にもう狙っていないかもしれません。果たしてアジア枠の対象が誰なのか、気になりますね。
右のキッカーはロビーや阿部が抜けると厳しいですね。原口はどうでしょうか。彼は下の年代では蹴っていますから、一度トップでも試してみてほしいところですが・・・

おけんさん
おはようございます。
ロビー、数々のシーンが蘇りますね。
ゴール決めて大喜びで走り出してズッコケそうになったシーンもありました(笑)
もし6月までなら、あと半年、彼のプレーを目に焼き付けたいですね。

キングさん
おはようございます。
キングさんも1年間お疲れ様でした。今年もお互いに厳しいシーズンとなってしまいましたが、来年こそ優勝争いと行きたいところですねぇ。
あ、力行きましたか。あそこの肉メニューは定評があるので美味いですよね。自分はレバ刺しが喰いたくなってきました(笑)
うえ URL 2009/12/22(Tue)07:38:33 編集
無題
左利きで柏木とニック・カールが重なるという点に関しては、柏木を補強出来ていない左サイドに回すという可能性もあると思います。本職の左サイドの選手が定着できなければ当然本職ではない選手が埋めなければなりません。そうなると、勿体無い気もしますが「走るファンタジスタ」柏木が一番適任だと私は思います。中盤の攻撃的なポジションは、ポンテが抜けても梅崎、山田直輝のほか、原口は左のMFに入ることも多いですし、エスクデロも中盤の攻撃的な位置に入ることが多く、さらにニック・カールが入るとすれば非常に層が厚いです。

そこで今年は細貝が左サイドの穴を埋めていたように、来年は本職の選手が居なければ柏木にその穴を埋めてもらうということが考えられます。レフティーの「走るファンタジスタ」は、必ず左サイドでも活躍してくれるはずです。
アニメ統計学者 2009/12/22(Tue)17:26:54 編集
サポーターをバカにするのも…
うえさん、この節はありがとうごさいました。

レッズ絡みのエントリーをアップできないまま日にちだけが過ぎてしまっていますが、なんとか金曜日には堂々とフロント批判をぶちあげようと思います。
先日の闘莉王に対する仕打ちに、今回のロビーの契約といい納得がいきません。ロビーはあれだけの選手ですから我々も気持ち良く送り出したいのですが、フィンケが6月までしか契約のない選手を使うとは思えないんですよね。最悪、飼い殺しのまま契約満了はあるでしょう。それがロビーのためにもサポーターのためにも良い選択なのかというと甚だ疑問です。
仮にロビーへの通告があったとしても、表沙汰にすべきことではないでしょう。レッズはすべてのサポーターを失ってもフロントを残すのか、それともサポーターを大事にするのか、それぐらいの重要なことであるという認識がほしいです。
藤沢雄二 URL 2009/12/23(Wed)22:09:32 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
サイドハーフの柏木をサイドバックにコンバートする話もありますが、何れにしてもカールやサヌーといった名前が挙がっている現状、先ずは中盤の遣り繰りが大変ですね。そこから自ずと左サイドが決まって行くでしょうね。

藤沢雄二さん
おはようございます。この度は大変ご苦労様でした。
さてその間にレッズもまた色々と動きがありましたね。ロビーの去就については今回の報道が事実としたら、やはりフィンケの構想外となっているのでしょうね。そこでオファーの来安い環境を作るためのクラブの策はあるのだと思います。
鹿島戦のロビーの扱いを見ても、来季は恐らく直輝、原口、柏木などをますます使って行く感じですね。その上でロビーにとっての半年がどういうものになるのか、色々と考えてしまうものがありますね・・・
うえ URL 2009/12/24(Thu)07:35:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ!!
試合終了/天皇杯2回戦 浦和3-2盛岡 得点/29分・ズラタンPK(浦)、54分・林(盛)、63分・ズラタン(浦)、80分・阿道(浦)、90+3分・谷口(盛) ・・・次の試合/J1リーグ第16節 鳥栖-浦和(ベストアメニティスタジアム=6月25日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/23 Jamesnaf]
[06/22 うえ]
[06/22 うえ]
[06/22 こん]
[06/22 東浦和レッズ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]