忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884
2013年 J1リーグ第22節
清水エスパルス0-2浦和レッズ
~エコパスタジアム

130824vsSHIMIZU.jpg愛野20:18発の熱海行きに乗れば、在来線オンリーでも終電で池袋までは帰って来られるから、当初は試合終了とともに猛ダッシュして、それに乗る計画だった。ところが、勝って、選手出迎えて、ウイダイ歌って、余韻に浸って、顔洗って・・・なんてやっている間に、既に猛ダッシュする気は完全に消え失せ・・・
そしてお約束のように三島で電車が無くなり、始発を待っての朝帰りなのであった。
まあ勝ったから苦にならないが、しっかし最近の清水戦は、毎年三島で夜を明かしているな、自分・・・(ここで絶対に掛川か静岡から新幹線という選択肢が出て来ない所がお馬鹿とも言えるが)

それにしても、こんな完璧な試合を敵地で披露してくれるとは!
攻守とも完璧。決して相性が良いとは言えない清水相手に、前半で2得点は出来過ぎとも言えるが、先ずは前半の清水の守備がやたら緩かった事は否めない。だからパスが回る回る。面白いように回る。やたら余裕があるから原口のドリブル突破もキレキレ。足の遅い柏木でさえ、スペースで自在に走り回っていた。それに前半は清水右翼深部がやたらガラ空き。そこをロングパスで執拗に突いては宇賀神や槙野を走らせる。清水はどうしてあの部分だけポッカリ空いていたのだろう?
そして何が凄いって、どの選手もこの猛暑に走る走る。ハードワークと言ってしまえば簡単だが、何処にそんなスタミナが残っているのかと言うレベルで、結局レッズのスタミナは、90分間途切れる事は無かった。この運動量が清水を完全に凌駕したのだ。
月並みな言い方だけど、本当に良く頑張った。良く走り良くファイトし、それが完璧な勝利を呼び寄せたに違いない。天晴れ!

久々の完封勝利だが、ぶっちゃけ守りやすかったと思う。清水はラドンチッチにボールを放り込むだけだったから、これに間合いをとって跳ね返せば、清水の攻撃はほぼ封じられる。もっとラドンチッチがスーパーな選手だったらどうなっていたかわからないが、今回に限ってのラドンチッチは高さは脅威だが、運動量もパワフルさも感じなかったから、身体を当てれば簡単に動きを封じる事が可能だったのだと思う。
逆に大前の存在が不気味だったが、あれだけ執拗にラドンチッチばかり狙って放り込むだけだと、何のための大前かわからなかった。もっと大前を生かすようなサッカーをして来られていたら、戦況は変わっていたかもしれない。そして敵ながらちょっと大前がかわいそうだった。

しっかし、相変わらず試合中にチキンラーメン流すんだよなぁ。いい加減にしないと、本気でチキンラーメン嫌いになるぞ!あー?
昼にスガキヤやったのに、CMのせいで腹が減る、もとい気が散る訳だが、あれ流れると「熱湯かけただけで卵があんな綺麗に仕上がる訳ねーだろ!」と毎回思ってしまう。本当に気が散る。
嗚呼いかん、こうやってチキンラーメンチキンラーメンと書いてる事自体が、チキンラーメンの術中にはまっているという事じゃないか!?日清の狙い通りでは・・・
しかし清水にとっては、チキンラーメンやるとレッズに勝てないジンクスを植え付けたかもしれないぞ。だとすると、チキンラーメンは実はレッズにとっては勝利の女神?
今日の昼飯、チキンラーメンにするかな(なんじゃそりゃ)

------
J1リーグ第22節 清水0-2浦和
得点/7分・柏木(浦)、27分・興梠(浦)
主審=佐藤隆治
観衆:21,420人


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勝ったのに…

おはようございます。

昨日は仕事で内容など全く知らなかったんですけど、苦手清水に完勝というのは嬉しいですね。だけど、自分が見た最初のサッカーニュースは浦和サポーターの問題の記事であって、残念な気持ちでいっぱいです。ただでさえ隣が揉めまくって嫌気がさしてるのに、またサポーター問題ですか…いつになったら楽しくサッカーが観れるのかなぁ。
カンヌ 2013/08/25(Sun)10:01:19 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
おはようございます。
今回の逮捕事件は、自分は三島で夜中にザ・美酒っている時に友人からメールが来て知ったのですが、せっかくの勝利に水をさす事件ですよねぇ。もうこういう問題を起こす人達は、サポでも何でもないと割り切っています(なのであえてブログの記事にも書きませんでした)。事件自体はマスコミが大袈裟に書いた面もあると思いたいですが、しかし、やはり問題ですね・・・
うえ URL 2013/08/25(Sun)10:09:19 編集
お疲れ様でした
昨日は仕事のため参戦できませんでした
現地での応援ありがとうございます
土曜日のうち半分は出勤(川崎市)で19時まで働かなくてはならないってゆう厳しい環境(笑)なんでホント行けない試合の最中はヤキモキしながらネット観戦して…
結局ガマンできずユニ着て働き始めたりとかしちゃうんですがね

試合の方は理想的な展開ぽかったみたいですね
走りきった浦和の選手の体調が心配ですが…
その結論は水曜日の日産スタジアムですね
日産に参戦できるように盆休みを1日も取らずに頑張ったのでレッズの選手に期待します
カミカゼレッズ 2013/08/25(Sun)11:01:02 編集
おつかれさまでした
ダッシュで20:18 → 新幹線に乗れてたので 日の変わる時までには帰れました

チキンラーメン、ゆるキャラ祭り、前半で2-0
あれ? いつか見たような…

昨日に限って言えばラドンチッチは電柱でしたね ポスト役にしては周りとの連動は弱かったし それ以外でも「とりあえずサイドから」って感じで助かりました ホームの時みたく縦ポンやられた方が嫌でしたね うちの守備の意識も高かったです

ニュースを見て驚いたんですがまた事件が起きたみたいですね せっかく勝ったのにガッカリ感しか残りません クラブとサポーター代表は早く対応しないと 勝ち点剥奪って言われても何も言えないレベルの話ですよ…(>_<)
さくらもち 2013/08/25(Sun)11:09:35 編集
無題
おはようございます。
静岡まで参戦、そして朝帰りお疲れ様です。
一部のバカのせいで勝利に水を挿されてしまいましたが、勝てた事は次節のマリノス戦に向けて大きいですよ。
FREE TIME URL 2013/08/25(Sun)11:31:03 編集
完封!でも…
こんにちは。

以前はあんなに勝てなかったエコパが得意になってきましたね!大分戦で惜しいシュートを何本も撃っていた柏木がついに綺麗なシュートを決めてくれました。そして興梠らしいゴールで追加点。欲を言えば3点リードして、水曜日の天王山に向けて興梠は休ませたかった感じもしましたが、チーム全体で本当に90分間良く走っていたと思います。ホームでバレーに1本でやられた事がありましたが、修正出来ていたし、ラドンチッチはバレー程の脅威は感じられませんでした。むしろ大前を気にしていましたが、清水はラドンチッチばかりに合わせていたので、かえって守備もしやすかった感じもしました。

さて、水曜日は天王山ですね!広島も足踏みしてくれたおかげで本当に面白くなりましたね。昨日の鹿島×横浜戦をテレビ観戦していた友人が、後半の横浜はバテバテだったと言っていました。十分に勝機はあると思います。ミスを無くしてゼロに抑えれば必ず勝てると思います。


あまり触れたくないですが、昨日の事件、帰りの車で妻が携帯をいじっていて知りました。私は袋井に車を置いて16:45ぐらいにエコパに着いたぐらいだっと思いますが、そんな事があったとは…本当に残念ですね。しかも試合開始前に事件が起きたなんて…

とにかく8月残り2戦、全て勝って奪首ですね!そういえば首位なんて、ここ数年かなり遠い言葉でしたね。09年以来でしたか?水曜日、日産で首位に立って埼スタに凱旋!というシナリオで。頑張りましょう。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2013/08/25(Sun)14:48:33 編集
お疲れ様でした
参戦お疲れ様でした。
倍返しでしたね。(笑)
次節の横浜戦で首位もみえてきました。自分も参戦します。熊や鞠を抑えましょう!

逮捕者…水を刺しますねぇ
あいつらサポーターではないですね。
浦和も文字を出して欲しくないです。
あつ 2013/08/25(Sun)15:44:42 編集
宿題その1達成
お疲れ様でした。
静岡県内を鈍行で移動するのは、本当に酷ですね。
昨年の3月までは、静岡を19:30頃に出る東京行普通列車、それも特急用車両使用があったのですが。

それにしても、あまりいいイメージがなかったエコパで今年は2戦2勝です。
サンフレッチェ、マリノスが揃って星を落とした事といいまだ風は向いてきています。

次は直接対決なのでもちろん絶対に落とせませんが、
本当のヤマ場は10月19日のアウェー鹿島戦だと思います。

初のステージ優勝を達成した2004年も同じ時期にアウェー鹿島戦がありました。
また、2004・06年は年間最多勝ち点でしたがいずれも「アウェー名古屋戦で完封負け」です。
とすると今年は何かゲンがありませんか?
あきら 2013/08/25(Sun)16:26:47 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。お盆も無休で働くとは、本当にご苦労様でした。試合の日は職場でユニ着て仕事する人は結構居るみたいですね。その思いが通じてくれたおかげで、エコパでまたも勝てる事が出来ました。ちなみに自分の仕事の協力会社さんに熱狂的阪神ファンが居るのですが、その人も試合の日はユニ着て仕事しています。レッズと阪神ファンは似ていますね(笑)
試合内容は、そうは毎回出来るような内容ではないですが、まさに理想的な展開で勝つ事が出来ました。心配面はおっしゃる通り選手の体調面ですね。多くの選手がエコパでかなりの運動量を消費したはずなので、中3日の内にしっかり体力を回復させてもらいたいです。そして水曜は我々も頑張りましょう!

さくらもちさん
こんばんはです。
すごい、20:18に間に合ったのですね。そのダッシュぶりが目に浮かぶようです!お疲れ様でした。しかも掛川と静岡で新幹線組がドッと降りてくれるので、そこで座れる在来線組は助かります(笑)。
今回のエコパは、まさに去年のエコパの写し絵のようでしたね。チキンラーメンのタレントが変わっていた事を除いて(笑)
試合前はラドンチッチにちょっと恐怖心を抱いていましたが、蓋を開けてみればそうでもなかったのは意外でしたね。ホームで負けた時と違って裏も警戒してしっかり守っていたのもあって、見事に完封出来ましたね。守備陣のラドンチッチに対する身体の当て方も上手かったと思います。
そんな勝利の喜びを半減させるような事件発生。本当にもう勘弁でほしいですよねぇ。人数が多い故に色々な人が居るとはいえ、これでまたレッズサポ全員が悪く見られるんですよね・・・
うえ URL 2013/08/25(Sun)18:13:48 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
この大きな勝利。加えて広島もマリノスも足踏みしてくれましたから、最高の状態で次のマリノス戦を迎えられますね。
そしてもうあのような事件を起こす一部のお馬鹿さんは、ファン・サポーターではないですね。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
車でエコパまでお疲れ様でした。帰りに知ったショッキングな事件で、せっかくの勝利に水をさされましたよねぇ・・・。とは言え、勝利は勝利。以前は鬼門中の鬼門だったエコパが、今や得意な地になりつつありますね。ミシャになってやるサッカーがガラリと変わったので、過去のジンクスにも変化があると良く言われますが、エコパはその象徴みたいなものになりましたよね。今回も、過去のサッカーでは考えられないような電撃得点。柏木は清水のプレスが緩かった中で、かなり自由にプレーしていましたね。利き足とは逆の右でゴールというのも久々でしたが、追加点の興梠はまさに”らしい”ゴールでしたね。欲を言えば、おっしゃる通りもう1点取って興梠を休ませてあげたかったですが・・・。
ラドンチッチ対策もバッチリでしたね。まさか大前の存在を無視するかのように、あそこまであからさまにラドンチッチオンリー狙いをしてくるとは思わなかったですが・・・。でも体格はバレーと被るものがありますが、バレーと違ってパワフルさが無かった上に足下もそう上手くはなかったのは助かりました。うちの守備陣は、とにかくパワー系のFWに弱い面がありますからねぇ。
この勝利で、良い形でマリノスとの決戦を迎えられますね。マリノスのバテバテ感が事実とすると、やはりベテラン層が多いマリノスに夏の疲れが出て来たのでしょうか。そこを水曜も上手く突いてほしいですが、うちも主力の年齢の平均値は低くはないので、しっかり体力面のケアを行って、そして水曜の決戦に臨んでほしいですね。やはり意識してしまう首位まであと少し。。本当に、ここで首位に立って埼スタに帰れれば最高ですよね。その為にも大事な一戦ですね。
うえ URL 2013/08/25(Sun)18:14:13 編集
コメントありがとうございます
あつさん
こんばんはです。
んー、またも嫌な事件を起こしてくれますよねぇ、一部の人達は。発煙筒をバスに投げつけるとか言語道断ですね。単にチームに迷惑を掛けているだけで、サポとは認められませんね。
そんな中で、清水にはホームで0-1破れている分、敵地で2-0と、まさに倍返しが出来ましたね。気分が良い勝利となりました。この大きな勝利で、いよいよ2位マリノスと首位広島の尻尾を捉えた勝ち点1差の位置に戻って来ましたね。ここでひっくり返さなければ、何時ひっくり返すんだとの気概で決戦に臨む形になりましたが、勝利に向けて我々も水曜は頑張りましょう!

あきらさん
こんばんはです。
東海道線の静岡区間は、東京や愛知や関西と違って、当のJRと平行に走るライバル私鉄が居ないので、あからさまに普通列車だらけで、新快足のような列車を走らせてくれないんですよね。本来は一番新快足が必要な区間なはずなのに、当のJRが意図的に新幹線で儲けるように仕組んだ区間ですね。後は臨時でムーンライトが存在する位なんですよねぇ・・・。
それにしても、なるほど、また良く調べてくれましたが、アウェー名古屋完封負けが絡むジンクスからすると、今年はレッズに風向きが良いという事になりますね。実際今回も広島とマリノスがまさかの足踏みですから、幸運の女神がレッズに味方していることは間違いないでしょうね。そして女神が味方してくれている内に、しっかり地盤を固めたいところですね。大事な戦いが続きますが、その為にも良いゲンはどんどん担ぎたいです(笑)
うえ URL 2013/08/25(Sun)18:14:31 編集
無題
今晩は。現地参戦お疲れ様でした。昨日は磐田市の豊岡と言うエコパにも近い町で仕事してました。まぁ近くても参戦無理でしたが。 録画見ましたが仰る通り完勝でしたね 宇賀神の積極性も見れましたし鞠戦に弾みつけたと思います。ただ相変わらずセットプレーは人数足りてるのにヒヤヒヤものですか?

新潟戦3人の小学生連れて参戦予定ですが、親の方から例の件で心配メールありました。指定席なので安心だと返信しましたが夏休み最後の土曜日、子供達は楽しみにしてるのに困ったものです  
欅通りのサポ 2013/08/25(Sun)22:37:54 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。試合やっている近い所でお仕事となると、余計に仕事が手に付かなくなりますねぇ。心中お察しします。
敵のセットプレー時は、とにかく後にも先にもラドンチッチの存在がとても恐かったですが、逆に守備でラドンチッチを意識していたのが功名なのか不幸中の幸いというべきか、今回は寄せも厳しくしっかり守れていた気がします。ただやはり敵に超長身が居るというのはヒヤヒヤしますね。
そんな中でちょっと不味い事件があって、後味が悪い勝利にもなってしまいました。一部の人間の愚考が、多くの人の心を動揺させてしまいましたね。当然クラブは厳格に対処してほしいですし、せっかくの夏休み最後の試合、子供達に純粋に楽しんでもらいたいですね。
うえ URL 2013/08/26(Mon)18:09:24 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

チキンラーメンは勝利の女神ですか。これがいいジンクスになってくれればいいですね。

この試合はハイライト映像でチェックしました。那須のロングボールからのゴール、そしてこぼれ球を興梠が押し込んだゴールは見事でしたね。

しかし、それより気になったのが試合前にレッズのサポーターが暴行で逮捕されたこと。以前も話しましたが、レッズサポの中には経験の浅いサポーターに対する気遣いが無い人や、サポーター同士のトラブルで相手が謝っているにもかかわらず聞く耳を持たない人もいます。今回の事件は、こういったことの延長線上にあるのだと思います。レッズサポの中には経験の浅いサポーターに対する気遣いが無い、もしくはサポーター同士のトラブルで相手が謝っているにもかかわらず聞く耳を持たないような態度を一度でも取ったことのある方は、今からでも考えを改めるべきだと思います。今まで経験の浅いサポーターに対する気遣いが無いサポーターを今までに数人見ましたが、その中でサポーター同士のトラブルで相手が謝っているのに聞く耳をもたいないのが1人、暴行に走ったのが2人いました。特にその3人の方は今回の事件を他人事と考えずに十分に反省して欲しいものです。暴行に走った人は当然ですが、相手が謝っているのに聞く耳をもたいないというのも、もし相手が今回事件を起こした人だったら下手をすれば命さえ危なかったかもしれません。
アニメ統計学者 2013/08/26(Mon)18:56:51 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
今回の逮捕事件に関しては未だ報道からしかわからないので、現時点では細かい事は書き難いのですが、レッズサポーターという部分から話をさせていただくと、これまで20年という歴史がある中で、レッズサポーターはコア層が明確に確立された存在であると言えます。コアな部分が確立されてしまうと、無意識に自分や自己グループの思想や言動こそが絶対的に高層であり正しいと思い込んでしまい、それが他を受け付けない精神になってしまうのだと思います。ただ極端な話、これこそが自分が愛するクラブチームこそが絶対的とする至上主義にも繋がり、盛況を生む事にもなっている訳ですが、これが一歩間違うと、物事のすべてが過剰に走り出して、時としてご指摘されているような「気遣いが無い」「聞く耳を持たない」という由々しき現象に陥るのだと思います。コアサポーターによる、浅いサポーターに対する態度は、そういう部分から発生しているのだと思います。
自分もスタジアムで、同じような喧嘩や言い争いを幾度も目撃していますし、自分も仲間も理不尽な思いをした事もあります。実際に多くのサポが、1度はそういう理不尽な経験や、嫌な場面に遭遇していると思います。そしてこれが理由でスタへ来なくなってしまったり、レッズを嫌いになってしまった人も少なくないでしょうね。
今回の事件が必ずしも上記の事と繋がっているかは別としても、そして大半のレッズサポは純粋に応援していても、時としてその範疇に収まらない人はどうしても出て来ますね。いくらクラブが厳しく対処しても簡単には無くならない事だけに、半ば永遠のテーマになっている現実が歯痒いです・・・
うえ URL 2013/08/26(Mon)19:42:58 編集
無題
お疲れさまです。

直前に大量補強した割に…な清水でしたが、見事な勝利でした。なにより、組織力が雲泥の差でした。清水は直前補強した三人との連携がまだまだでしたね。

しかし、エコパでやるより、日本平でやっても良かった観客数でしたが…これじゃ来年は日本平かもしれないですね。
GT 2013/08/26(Mon)20:55:15 編集
無題
こんばんは。
エスパルス戦の勝利おめでとうございます。
試合はダイジェストで見ました。
守るべき人が守り、点を取るべき人が取る。
これが本来のレッズのサッカーなんでしょうね。
サッカー素人 2013/08/26(Mon)21:34:40 編集
無題
お疲れ様です。
前節は滅茶苦茶な試合でしたが、今節は試合巧者という言葉がぴったりのゲーム運びでしたね。
1週間でどうしてこんなに変わるのか疑問ですね…。
清水との前回対戦時は、(確かバレーがワントップだったと記憶してますが)、点決められて、阿部も退場に追いやられ、散々でしたが、今回は上手く攻撃陣を封じる事が出来ましたね。(というより全く恐さを感じなかった)
※ここ2日間チキンラーメンのCMがずっと頭に残ってで離れません(苦笑)
いろは 2013/08/26(Mon)23:47:20 編集
コメントありがとうございます
GTさん
こんばんはです。
組織力で言うと、レッズがいつものメンバーで連携抜群に対して、清水は新加入ラドンチッチ、そして復帰組の大前と本田と、補強組が間も無い中で連携に欠く要素はありましたね。
ちなみに清水サポも、エコパ開催に批判的な人が多い感じですね。このままの集客ですと、スポンサー次第では、来年はアウスタの可能性も否定できませんねぇ。

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。今回は完璧に近い試合が出来たと思います。攻守ともにひじょうに良く、運動量も豊富な上で個を活かしながら連携がとれた組織サッカーが出来ていたので、これが完成形ではないとはいえ、本来やるべきサッカーが出来ていた感じです。最近崩壊気味だった守備が、今回は完封というのも大きかったです。

いろはさん
こんばんはです。
自分もチキンラーメンが脳裏にやたらこびりついていたため、記事通り昼飯をチキンラーメンにしようと思ったら(先月安売りで買ったのがあるので)・・・卵が無い事が判明し、泣く泣く諦めました(笑)
それはともかく、確かに1週間で別のチームですね。特に守備が。まあ裏を返せば、それだけ安定感に欠いたチームであるとも言えますが、とはいえ、ホームで阿部退場やバレーの1発に泣いたリベンジを、敵地エコパで倍返し出来たのは痛快でした。埼スタの試合ではおっしゃる通りバレー1トップだったと思います。でも同じ長身1トップでも、清水は脅威になるはずのラドンチッチ自体が逆にブレーキになっていてくれて、レッズはこれにだいぶ助けられた面はありますが、守備も那須を中心に良く集中して頑張ってくれましたね。
うえ URL 2013/08/27(Tue)18:41:22 編集
ようこそ!!
試合終了/クラブワールドカップ5位決定戦 Wカサブランカ2-3浦和 得点/18分・マウリシオ(浦)、21分・エルハダッド(Wカ)、26分・柏木(浦)、60分・マウリシオ(浦)、94+4分・ハジュージPK(Wカ) ・・・次の試合/― ―-―(―=――月――日――:――キックオフ)今シーズンの全日程は終了しました。


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/17 edirnehs]
[12/17 うえ]
[12/16 涙目のサポーター]
[12/16 ひろまろ]
[12/15 うえ]
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]