忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502
2022年  J1リーグ第20節
浦和レッズ2―2京都サンガF.C.
〜埼玉スタジアム2002

220706ホーム京都戦 例えばさ、今回で言えばモーベルグの2回目のPK失敗とかさ、PKは上手い下手がある訳だし(まあ大抵は上手い選手が蹴る訳だが)、相手との駆け引きや蹴る方向、相手キーパーの状態、そして運の要素も絡むから、例え失敗しても「仕方がない」が通用する訳さ。
また同じくミスだって、選手はプロである前に人間だからたまにミスもするから、大抵のミスは「仕方がない」で許せるものが多い。例えば相手キーパーの上福元にしたって、今回ゴールキックがやたらタッチを割りまくっていて、何回同じミスキックしているの?というものの、それでも失点に繋がるような致命的なミスはしていないのである。

し、か、し、だ、な・・・

何だよ、今回の西川の相手への超絶プレゼントパスは!?いくら西川の名物とはいえ、この期に及んでまだやるか?というレベルである。
でも、いや待て、あのさ、あれミスって言えるレベルなのか?ミスと表現するのも烏滸がましい、わざとやろうとしても普通やらないレベルというか、やれないレベルというか、見た目ミスキックともまた違う感じだったし。つまり何が言いたいのかというと、ようはミス以前の問題というか、ストレートに言ってしまうと、酷ぇ、つまり、ドイヒーである。

その前の流れから振り替えると、せっかく前半に奪った先制点を保持しながら、2回目のPK失敗はあったとはいえ、それでも安定して試合を進めていたとこで、まさかのコーナーキックからの失点を喰らい(武富に決められて、競り負けているのが酒井という二重三重ショックもあるが)、嗚呼虎の子の1点が〜と気持ちが焦ったまま、これでボールが足に着かなくなり、ぎこちないまま蹴ったら、・・・・・・・ってな感じ???
パスを出す前の西川、明らかに動きが怪しかったからな。妙に腰が引けたまま右往左往していて、岩尾の位置なんかろくに確かめずに、なーんか心ここにあらずって感じでパスを出したような。で、アッ、と思った瞬間には、もうボールは相手へ渡っていた。
さすがの冷静沈着な岩尾先生も、あの瞬間ばかりは「What!?」って思っただろうな。いつもの通り自分の足元に来ると思っていたボールが、自分の届かない位置を平然と通過して行くのだから。
西川も岩尾の先に変な幻でも見たんじゃないのか?と思わないと明らかにおかしな形だった訳だが、繰り返すけど、んなミスと言うにも烏滸がましいレベルのミス、こんなシーン今時高校サッカーでもなかなか見れないというか、どのキーパーも普通もっと冷静な筈だが・・・。

困ったなぁ。最近の西川、ミレッコーチの指導の賜物か一時期の不安定さから遠ざかり、ミスも少なくなっていて、かなり安定したプレーを続けていたのに。それが今回のメチャクチャなプレー(もはやミスと表現したくない)で、一気に評価が急転直下だ。実に残念だ。
いやたった一回のアレ(繰り返すがミスと表現したくない)で評価を下げたくはないんだけど、でも西川の場合は若手と違い、もはや何を引き起こしても許容される年齢じゃないからな。良くない事は看過できない大のベテランであり、しかもキャプテンである。それが、この期のこの期のこの期のこの期に及んで、んな事(更に繰り返すがミスと表現したくない)をやらかしていては・・・。

やべー、西川の話だけで冒頭からとんでもない事になってしまっているが、まあそれだけ酷過ぎるアレだった訳だが、結果論と言われるかもしれないが、仮に西川のアレが無かったらと思うと、というレベルである。

かと言って攻撃面も相変わらず決定機を外しまくっていたから、西川のアレ云々に拘わらず更なる勝ち越し点を奪えたかどうかは怪しいが、モーベルグの同点ゴールも、その前の走り出しとシュート自体は素晴らしいものだったとして、相手の意表を突いた高速リスタートのロングパスからだったから、果たしてこれが流れからの得点なのかどうかは微妙なところであるが、それはともかくこのリスタートに関して、京都は選手どころかベンチからも退席寸前レベルで猛抗議していたが、そもそもその直前に中村主審がアドバンテージを取らずに笛を吹いちゃうからそうなった訳で、レッズからしたらチャンスでアドバンテージを潰された直後のリスタートは正当な行為であるからして、駄目ならばリスタート自体も認められなかった筈。そして何より京都がファールを犯したからこそ起きた流れである。それだけはハッキリさせておきたい。
しかし今回の主審、他の場面でもアドバンテージを取らないでこちらのチャンスを潰してくれていたし、アドバンテージの判断が下手なのか??

でもやはり、ゴールの時系列で1つ余計かつ普通は有り得ない事が起きていなければ、勝てたかもしれない内容ではあったと思ってしまう、悔やまれる試合。
一方で相変わらずの決定力不足も確かに響いている訳だが、同じく相変わらずシュートを撃つべき場面で撃たなかったり、そういう勿体ない場面が今回も多過ぎた。
ついにスタメンを外されながも、明本のアクシデントもあり後半頭から投入された江坂が、早くもカウンターから絶好のパスを受けたのに絶好のシュート場面で撃たずに、モーベルグに横パスを出した場面はその悪い象徴だったが、一方で江坂はシュートを撃てば撃ったで上福元の好セーブに防がれるし、最近の江坂の不調の連続は、運も含めて一事が万事、こういうところに表れるものなんだな・・・。

そのかわりに松尾が武器のドリブルからPKを獲得したりパスに抜け出してキーパーと1対1の場面を作ったし、エリア内であと少しボールが内側に・・・というのがありまくりでインパクトは残せたが、獲得したPKはモーベルグが失敗するし、決定的なシュートは枠を外すし、更にエリア内ではQBKの急にボールが来たから状態である。松尾にとって今回は、好プレーを連発した一方で、ある意味で厄日な部分も多々ある試合になってしまったな。

しかし微妙ながら、キジェサッカーだから攻めて来てくれるからこそこちらも攻め易かったのに、その京都にもドローがやっとだからなぁ。リーグ開幕戦のお返しをホームでやる事は出来なかった。
しかも勝てなかったのに、試合ダイジェストを流す前の朝井夏海嬢の、いつも勝利した時と全く同じハイテンションアナウンスは一体何だったんだ?一度は逆転されてから追い付いた試合だったから、スタッフからしたら勝ちに等しい試合と思っていたのか?だとしたら、それはちょっと違うだろうて。

だからこそ、西川のアレがなかったらなぁ・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第20節 浦和2-2京都
得点/10分・モーベルグPK(浦)、54分・武富(京)、56分・山田(京)、59分・モーベルグ(浦)
主審=中村 太
観衆:15,921人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
京都の2点目のシーンは、本当に毎年必ず見る光景ですね。
西川が正GKでいる限り、この悪癖はなくならないでしょう。
あと攻撃面でもシュートを外し過ぎですね。
せめて、それが決まったいたらと思うようなシーンが多かったです。
本当に、今後に不安を残すドローでした。
FREE TIME URL 2022/07/07(Thu)06:15:32 編集
無題
おはようございます 昨日はサポートお疲れ様でした。
結構涼しい風吹いて快適な2階席でしたがこのイライラ感、頭沸騰気味ですわ
同点出来た時点で勝ち確信しましたが残念です。この内容、運の無さで片付けられないですよねぇ
西川のアレも個人的には岩尾先生が動き出すものとボール出したようにも見えましたが、やはり無理がありますね。
ともかく何度も決定機作れてました 次のF東には負けられません 絶対勝ちたい!
それと明本、ちょっと心配です…
欅通りのサポ 2022/07/07(Thu)08:00:01 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
西川のシーン、彼の得意技ではありますが、今回のは何時にも増して酷い形でしたね。もはや不治の病なのはわかっているものの、でもやられると気持ちが萎えますね・・・。
チャンスは多く作れているのに、そこまで良くても、あまりに決定的シュートを外しまくる病も相変わらずですが、決めきれないまでも、せめて枠に蹴ってほしいですね(特に決まって枠に行かない大久保とか)。ちょっと枠外シュートが多過ぎます。シュート練習からやり直してほしいです。

欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日は平日の中、お疲れ様でした。最近の猛暑の日々にしては今回は貴重なやや涼しい好環境だったのは幸いでしたが、おっしゃる通り試合内容は、涼しいどころか途中から沸騰状態でしたね(汗)
西川のアレが全てをぶち壊したとまでは言わないですし、確かに岩尾の動き出しも絡みますが、それにしてもあの失態だけはチームの士気にも大きく影響しますから、本当に勘弁してもらいたいです。
ハーフタイムで下げられた明本は、違和感発生で大事をとっての交代だったみたいですが、いくらダイナモでも明らかに酷使し過ぎているので、出来れば休ませたいですね。ただ明本まで居なくなると、ますますFWやる選手が居なくなるので、早くユンカーやシャルクの復帰と、リンセンデビューが望まれますね。
うえ URL 2022/07/07(Thu)10:34:14 編集
勝てましたね…
こんばんは。

勝てた試合だったと思います。CKからの失点は、まぁ百歩譲って仕方無いと思いますが、その直後は…西川のパスもミスでしたが、バックライアンとの意志疎通のミスでしたね。
モーベルグは2本目のPKを外しましたが、自分の形からのファインゴールで帳消ししました。
ん~…それよりも松尾…外し過ぎ。江坂のシュートは相手GKを褒めるべきだと思いますが、終盤のクロスバー直撃を見た時、“あぁ…今日はダメだな…入らない”と思ってしまいました。
結果論ですがスタッツを見ても、もしユンカーが万全なら楽に勝てた試合だったんじゃないかな…早くリンセン来ないかな…

中3日で次節になりますが、やはり決定力ですね。当たり前ですがシュートは枠内に飛ばさないと。昨日はわりと涼しかったけど、上手くリカバリーして日曜日に臨んでもらいたいです。

勝ちたいですねぇ、スッキリ勝ちたいですねぇ。
また日曜日頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/07/07(Thu)20:13:04 編集
無題
お疲れ様です。
いや〜。。ツッコミところ満載の試合だった気します。

まずスタメン、真ん中明本サイドバック関根?違うでしょ〜。。そこは小泉じゃん!!明本は良くてもサイドバックじゃん。関根はジョーカーじゃん!!
次にレフェリー。。どんだけ邪魔するん?レッズ嫌いなんかい!!ことごとく曖昧なジャッチにこっちはモヤモヤよりイライラしたわ。

そして、オオトリの西川。。あんたキャプテンでしょ?キャプテンが試合壊したらダメだって。。指揮が下がる。。自信がないならキャプテンショルツに譲って欲しいよマジで。。

昨日は絶対勝てた試合これは昨日見に行ったサポが指3本立てた意味はすごいわかる気しますし絶対落としちゃいけない勝ち点だった。。リカも好みでスタメン起用じゃなく、勝てる采配をしてくれ江坂外したのはいいが今回は江坂を後半から使うべきではなかった、むしろ小泉にチャンスをあたえないといけないこうゆう局面で1番わかってるのは江坂じゃなく小泉なんだからさぁ〜。

ほんとにかなり消化不良の試合でした。。
赤魂 2022/07/08(Fri)00:08:46 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
水曜日は平日の中、お疲れ様でした。毎回そうとも言えますが、有り得ないようなミスもなくしっかりシュートを決めていれば間違いなく勝てていた内容でしたね。まあ毎回それが出来ない上に、たまにとんでもない形で自滅している繰り返しなので今の状態に陥っている訳ですが、おっしゃる通りスタッツ的には、こんなにも勝てないチームじゃない筈なんですよね(汗)
相変わらずシュートを外し過ぎというのはありますが、シュートを決める云々の前に、先ずはシュートを枠に飛ばさない事には話にならないんですよね。いくらチャンス率はリーグトップクラスといえ、せっかく決定機を多く作っても、あまりに枠外シュートが多過ぎると思います。
ただ基本的にモーベルグも江坂も松尾も関根も、そして大久保や明本も1.5列目〜2列目若しくはウイング向きの選手であり、点取り屋という訳ではないので、彼らにコンスタントなゴールを求めるのは酷だと思います。やはり最前線には点を獲る事に特化した純粋なFWが必要ですね。ユンカーの復帰とリンセンの起用解禁が待ち望まれますね。あとシャルクの怪我の具合がどうなっているのか気になりますが・・・。
2試合勝てそうだった試合を引き分けにしているだけに、日曜日は3度目の正直で勝ちたいですね。微妙な相手ですが、チームにはホームの利を生かしてほしいです。

赤魂さん
おはようございます。
今回リカルドのやる5レーンのサッカーを活性化させたかったのか、はたまた次のステップに進ませたのか、フォーメーションを変則的な3バックに変えたので、状況に応じて全体がスライドした時に、関根がサイドバックのようなポジションに吸収される形になっていましたね。そこを前の大久保と含めて、前半は守備に難があるこの2人の位置が徹底的に狙われていましたね。
このシステムは、進化させようとするとスライドのタイミングとポジショニングが難しいので、新たに場数を踏ませる必要があると思います。
しかし江坂は日頃の不調を考えると、1試合くらい頭を整理させる意味でも外した方が良かったですね。明本のアクシデントで後半頭から別の攻撃的選手を投入せざるを得なくなった事情はありますが、そこはもう何試合も不調なままの江坂より、おっしゃる通り小泉にチャンスを与えてほしかったですね。
それと西川のメチャクチャなアレと、試合のリズムを壊していた主審のよくない判断、サポには声出しダメと言いながらベンチからは大声出して怒りまくっているキジェなど、かなり残念な部分がある試合でしたね。
日曜日は、勝利でこのモヤモヤを吹き飛ばしてほしいです。
うえ URL 2022/07/08(Fri)10:07:43 編集
無題
お疲れさまです。
せっかく勝てそうな時に今度はミス自滅ですから、本当に萎えますね。
交代枠を大幅に残したまま、不調の江坂選手は使うのに、小泉選手はベンチのままだったのも気になりました。勝ちに行くべき時間帯に、ボールを運べる小泉選手を使わないとは。短い時間帯でも投入してほしかったです。
マウファン 2022/07/09(Sat)11:15:52 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
今回の交代数、僅か2人でしたし、理由が明本の怪我と、左のバランスを整える為の大畑投入ですから、確かに勝ちに行く交代策とは見えなかったですね。過密日程による温存策も考えられますが、小泉を残しているならば、疲労が見えている前線をもう1人テコ入れしてほしかったですね。
うえ URL 2022/07/09(Sat)11:50:17 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]