忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506
2022年  J1リーグ第23節
浦和レッズ3―1川崎フロンターレ
〜埼玉スタジアム2002

220730ホーム川崎戦 こういう結果になった訳だが、先ずその前に、チーム内のコロナ蔓延の影響で、まともに練習すら出来ず、当日はベンチ入りメンバーすら足りない状態で、いくら最低13人選手が居れば試合可能としても、状況が状況だから、試合の延期を要請する事も出来たであろう川崎が、そうはせずに試合に臨んでくれた事に大変感謝するとともに、その堂々たる精神に感服したい。

対して、そういう異常事態に陥っている川崎相手にも、決して手を抜かずに、また堂々と戦ったレッズの選手を讃えたい。

ただストレートに考えて、その川崎相手に勝てなかったらどうしよう?という素直な考えも浮かんでいたのは事実だが、でもその川崎、そりゃ山根も登里も知念も小林悠も大島もチャナティップも俺達の車屋も欠けていても、それでもジェジエウは復帰済だしダミアンを筆頭に外国人は5人フルで揃っているし、家長も谷口も脇坂も橘田も居るし、加えて控えに山村も居るし、それこそスタメンだけを見ても、決して戦力がガタ落ちしているとも思えないメンバーではあったが、そう思ってしまうのも、それだけ元から川崎は選手層が厚いという事でもある。

まあレッズも守備の要ショルツも、そしてシャルクもリンセンも大久保も居ないという状態ではあったが、それでもユンカーは復帰したし、そうでなくても川崎より遥かに有利な条件ではあった以上、今回はしっかり勝たなければいけない試合ではあった。

早い時間帯から畳み掛けて、早い時間帯で先制し、前半の内に追加点も奪う。これで川崎を精神面からしてバテさせる。理想的な前半であったが、それでも川崎のチグハグな動きや普段なら有り得ないであろうミスを観ていると、コロナの影響で川崎ですらここまで変わってしまうのか、と驚いてしまったが・・・。
そしてレッズはレッズで立ち上がりから知念がちょっと怪しいプレーを連発してしまったので、そこはJ1での経験不足も露呈してしまったが、その知念の位置は当然のように川崎に狙われまくっていたものの、知念そのものは時間を増す毎に試合環境に慣れて来たようで、立ち上がりの2回のミスを除けば、川崎相手にJ1初スタメンで良くやってくれたと思うよ。清水戦同様に相手選手を吹っ飛ばすフィジカルの強さも見せたし(今回はファールになったけど)。

ファールといえば、松尾が抜け出した超決定機での谷口の後ろから倒してのイエローは、前にキーパーしか居なかった以上は普通に得点機会阻止では?主審によっては1発レッドでもおかしくないレベルで、あそこは一旦VARが介入して検証してほしかった。
松尾のシーン以外にも松尾主審は(松尾が2人いてややこしいな)、やや川崎寄りのジャッジも見受けられた部分があったのも感じたが、しかしその川崎、全体的には主審とかに関係なく、今回の厳しい状況でも、後半は持ち直したどころか、ボールを支配して押し込んで来たので(レッズも後半は途中から守りに入っていてカウンター狙いに絞っていた面はあったが)、そこはやはり川崎の強さそのままという感じがして、PKも喰らったし、後半は終止ヒヤヒヤしっ放しであった。

220730岩尾ヒーローインタビュー だから、岩尾先生が3点目を押し込んでくれた時には本当にホッとしたが、あそこの流れ、抜け目なくスローインからユンカーのやや難しいクロス、それをライン際まで粘った関根の、同じ関根という点では、去年の天皇杯決勝の江坂の先制点に繋がった再現のような、しっかり良く見ているかつすんごい豪快なマイナスのパスからの岩尾だったが、最後は岩尾らしいというか、いぶし銀らしい泥臭いゴールだったな。綺麗なゴールや豪快なゴールのシーンも良いが、ベテランが泥臭くゴールを奪う形、個人的には大好きなパターンだけに、本当に良いゴールだったと思うし、岩尾はレッズ移籍後初ゴール本当におめでとう。
ヒーローインタビューでの岩尾、しっかしよく喋るな。もっと寡黙な性格かと思っていたんだけど、それどころか流暢によくベラベラ喋る喋る(笑)。その前の松尾のヒーローインタビューでの喋り方がトッチャン坊やみたいで笑ってしまっただけに、更に岩尾の意外な一面を見たようで、松尾に続いて笑ってしまった。岩尾って実はこういう性格だったのか。

220730ホーム川崎戦2何だかんだでも、とにかく勝って良かったのは良かったが、川崎の状態が状態だっただけに、内容はともかくとして、今回はしっかり勝って勝ち点3を得たという事と、そしてこれで3連勝だという事を喜んで、そして繰り返すが、苦しい状況でも限られたメンバーで試合に堂々と臨んでくれた川崎に大きな感謝を。


で、何?来月10日のルヴァンでうちが声出し運営検証試合対象?へ?何を今更?ここで検証しなくても、もう前の試合で散々検証されているじゃんよ。検証費2千万円をクラブが自費で払ってな。これで10日は逆に誰も声を出さなかったりして・・・。

と、いや真面目な話、2千万円もの罰金が発表されたタイミングで直後にレッズのホームゲームで声出し検証試合やるって、普通で考えたらおかしいというか、実はJリーグとレッズとの間で「司法取引」でもあったのでは?と思ってしまう。
野々村マン「浦和さんも声出し検証試合してあげるから素直に2千万払って」
立花シャチョ「わかりました。じゃあ早速10日の試合で」
とか??
だってレッズサポーターで検証するなら先ずはアウェーでやった方が無難なのに、それを飛び越してホームからってのが不思議だし、繰り返すけど罰金を払わされたクラブをたいした間を空けずに検証対象なんて自体が道義にも外れる。

レッズも検証試合をやれば2千万円をチャラ可能と考えたとしたら?つまり、元々平日ナイターな上にルヴァン準々決勝という、端から注目度ゼロに等しくチケットは売れないからスタンドはガラガラな赤字も覚悟の筈だった試合。
ところが検証試合になった途端に声出し対象のゴール裏は瞬殺レベルで完売しちゃうし、指定席も普段よりは売れている筈。マスコミからの注目度もドアップだから、これでスポンサーの受けや信用もドアップ。
立花シャチョ「なら2千万円なんて安いもんじゃん」

なーんて事がやれるようだったら、レッズもしたたかで、ある意味で成長したなー、と思えるんだけどね。穿り過ぎか?

ーーーーーー
J1リーグ第23節 浦和3-1川崎
得点/4分・伊藤敦(浦)、17分・松尾(浦)、82分・家長PK(川)、85分・岩尾(浦)
主審=松尾 一
観衆:35,451人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
本調子でなかったとはいえ川崎に勝てたのは大きいですね。
でも、相手の状況を見ると延期しても良かったのではと思います。
プロ野球といいJリーグといい中止・延期の基準が曖昧だから、何かと物議を醸してしまいますね。

松尾選手もだんだんフィットしてきましたね。
あのドリブルは、これからも武器になっていきそうです。
FREE TIME URL 2022/07/31(Sun)10:27:54 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日は暑い中、お疲れ様でした。川崎はコロナの悪条件で不利だったという前提はありましたが、この勝利は勝利で大きいですね。松尾がますますフィットして来ているのも嬉しいです。
一方でご指摘の通り、コロナによる開催可否の基準が未だに曖昧なのは問題ですね。チームや自治体によってもバラバラだと先日の名古屋のような疑惑の問題も発生しますから、ここはスポーツ界全体でしっかりとしたルールを作ってほしいですね。
うえ URL 2022/07/31(Sun)11:10:30 編集
無題
おはようございます昨日は暑い中お疲れ様でした。
手負いの相手でしたがこの勝ちは大きい。ウチもショルツ、大久保と何人か居ないわけで、対して王者川崎は助っ人五人フル装備。条件的にはそれほど差はなかったのでは。
PKのみに抑えた守備は評価出来るしシュート打つたび頭抱えてた攻撃も期待持てるようなりました。Fc東京戦以降確実に変わって来てると思うんですけどねぇ。
8月の連戦、感染状況どう変わるかわかりませんが色々楽しみではあります
土曜日の夜という事で相手サポも沢山来場と聞きました。
こんな試合生で観れなかったのがホント悔しいですねぇ
声だしの件、したたかなんです❗(笑)
欅通りのサポ 2022/07/31(Sun)11:17:05 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
おっしゃる通り川崎サポーターも沢山来てくれましたし、今回は約3万5千人でしたが、コロナが再蔓延していなければ、4万人は越えていたと思います。8月からはコロナが下火になれば良いですが・・・。
そのコロナによる川崎のチーム状態は考慮すべき部分ですが、メンバーの層やお互いの怪我人も考慮すると、「戦力差」では互角だったと考えて良いかもしれませんね。その上でレッズは上向いているチーム状態の中、得点力と決定力を回復&成長させての根拠ある連勝が出来ていると思います。
これであとはサポーターの例の問題がどうにかなれば良いのですが、来月の声出し検証に関しては、それがあるだけにどうしても穿った眼で見てしまいますねぇ。サポーターはともかくとして、今回の横断幕容認報道からも表面化しつつある、レッズフロントとJ本部の本格的な対立だけは避けたいところですが・・・。
うえ URL 2022/07/31(Sun)12:07:56 編集
無題
お疲れさまです。
川崎から勝利。いくらクラスター下の相手とはいえ、レッズもリカ監督の下で成長しているからこその勝利では?その証拠に、川崎には、富士杯も勝ちましたし、前回等々力での対戦も、内容は悪くなかったです。
相手へのリスペクトも必要ですが、勝負は勝負。自信を持って行きましょう!!!
マウファン 2022/08/01(Mon)16:48:20 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
川崎とは去年終盤の等々力も名勝負でしたし、実力差は確実に縮まっているのは事実ですね。
相手に呑まれる癖があった以前のレッズならば、今回の川崎の状況に合わせるように負けていたかもしれませんが、今はしっかり勝負に徹して、自分たちのサッカーが出来るようになりました。まさに成長ですね。
うえ URL 2022/08/01(Mon)17:40:08 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]