忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500
2022年  J1リーグ第18節
ヴィッセル神戸0―1浦和レッズ
〜ノエビアスタジアム神戸

220626M野H郎
M野H郎「いや〜後半ロスタイム直接フリーキック決勝ゴールって、本当に良いものですね」



・・・まあ正確には、ロスタイム入る十数秒直前なんだけどね。

しかし、なんだ、この落差の激しい試合展開は・・・!?
先ず、モーベルグの直接フリーキック、あの良い距離から撃てた、いや今回のは「射てた」という表現の方が正しいか?試合展開同様というか、すんげー落差のある技術とパワーが伴ったワールドクラスのものだったが、相手キーパーもあの高さから正確かつそこしかない所に落ちて来るんだから、驚いただろうな。バー下側をギリギリ霞め当たって入っている事からも、凄い絶妙な弾道だったかがわかる。
ちなみに、その前にも凄い良い感じの枠内フリーキックを蹴っていたから、あれは後半ロスタイムのこれの前兆だったか?

こんな、こんな超劇的な勝ち方が待っていたのだったら、明日の事なんて放っぽり出して、神戸に行けば良かった(自分が行かない方が勝てるのか??)。
あ、いや、そんな個人的な事じゃなくて、もとい、こんな劇的な勝ち方が待っていたのだったら、試合開始からずっとチームの心配かつイライラしながら過ごすんじゃなかったな。

それだけ立ち上がりからして、モクモクと暗雲が立ち込める内容であった訳だが・・・。

開始数十秒で相手DFのミスを突いたユンカーのシュートがポストという、暗雲第1段階がこれで、超決定機が決まらずのいきなりまたこのパターンかよ!状態で始まったと思ったら、そのユンカーが直後に何処か痛めて交代とか・・・。
これで、試合開始いきなり、只でさえゴールが遠い攻撃陣で、唯一ゴールの匂いがあるユンカーがいなくなってしまった事で、これ一体誰が点を獲るの?状態になってしまった。暗雲第2段階である。
あのさー、超スペ体質のユンカーの稼働率の悪さも大問題なんだけど、リカルドもユンカーを復帰させて大丈夫だと思ったからスタメン起用したんじゃなかったのか?それとも得点力&決定力不足に焦って、完璧な状態じゃないのに使ってしまったのか?
うちのメディカルスタッフも一体どうなっているんだ?怪我人ばかりじゃん。キチンと選手のケアしているのだろうか?いやスペ体質の怪我しやすい選手ばかり獲る強化部が悪いのか?それとも選手の自己管理の問題?
今季はこんな事が多過ぎて、何が悪いのか誰が良くないのか、もはや訳がわからなくなって来た。ようはみんな悪いから、こんな事になっているとも言えるけど・・・。

そして主審のジャッジも疑わしいものばかり。これが暗雲第3段階。
武藤の大畑に対する足裏を見せた、というか、見方によっては意図的に蹴り付けてるような超危険なファールも、VARで1発レッドかと思ったら結局イエローで、また三木谷忖度かよ!と思ったけど、考えたら、これで神戸に数的不利でもって自陣に引き籠られちゃったら、元々ロティーナは守備的なサッカーを指向している上に、レッズ自身も只でさえ相手の守備網を撃ち破れない上に数的優位を生かすのが下手なチームなのに、これで相手にますますドン引きされた状態では、更に点を獲るのが困難になるから、逆にレッドにならなくて良かったかも?まあこればかりは、完全に結果論だけど。
ただこのファール自体は、贔屓目に見てしまうからかもしれないけど、やっぱりイエローでは納得行かないレベルではあった上に、その他にも明らかにおかしなジャッジが何回かあったのは事実で、そうじゃなきゃ酒井もイエロー貰うまで抗議しないよな。ちなみにこの井上主審、兵庫県の出身なんだよな・・・。

そして極め付けは、シュート練習しているのか?と疑ってしまう枠に行かないシュートの連続の暗雲第4段階。相手のミスや最下位らしい緩い守備にも大変助けられて、それなりにシュートまでは行けても、撃っても撃っても枠に行かない。
果たして、まともにシュートが枠に行ったの、途中と最後のモーベルグの直接フリーキックを除けば、1度か多く見ても2度では?
まあ、これは今回に限った事ではなくて、毎回そうなので、今回だけ文句を言う訳ではないのだが、しかし、毎度このシュートが枠に行かないのだけは、本当にどうにかならんものか。

大久保が、このところかなり本領発揮してくれていて、武器のドリブルだけはキレキレでチャンスを連発してくれて、去年は相手を剥がす事は出来ても次の選択肢がパスばかりだったが、今季は自らバイタル侵入やシュートまで持って行けるようになったのには成長を感じるが、チーム状態に比例するように、やはり枠には行かないんだよな、大久保のシュートも。

でもチャンスを作っている時間帯に、後は決めるだけという内容も相変わらず。そしてそこで決め切れずに、時間だけが経過して行くのも相変わらずの内容。
でも最下位の神戸を相手にも相変わらずかー?と思っていたのも事実だから(とはいえレッズも下位だから神戸の事はあんまり言える立場ではないが)、だからこそ後半ロスタイムのモーベルグの直接フリーキック炸裂は、モー本当に、モー驚いて、モー嬉しくて、モーどうにかなってしまいそうで、ホーム磐田戦の衝撃のJデビュー戦に続き、アウェー神戸でもモーの衝撃だが、個人的に、正直この時点で、熱中症を警戒して予め摂取し過ぎていた冷たい紅茶が影響して、トイレに行きたくて行きたくてアレがもの凄く漏れそうだったが、モーの炸裂弾の衝撃で少し漏・・・あ、いや、その、えーと、何でもない、よ・・・。

まあね、内容より、もはや順位を少しでも上げる事こそ最優先だから、相手がどうとかは別として、どんな形でも勝利した事こそが内容であろうか。
天皇杯の群馬戦でガッカリな敗戦はあったものの、天皇杯を外してリーグ戦だけを考えれば、長い2週間半の中断明けから連勝という事にはなるし。
そこに来てユンカーが復帰したと思ったら再び怪しい事になったのは誤算だったが、かわりに酒井が予想より早く復帰しては、その復帰戦となった途中出場の今回で、未だ本調子ではないにも拘わらず格の違いを見せてくれたし。これは極めて明るい材料である。

これでも内容からしたら、まだまだ本当に巻き返せるか不安な部分こそ多いが、とにかく名古屋と神戸という残留争いのライバルになるかもしれない相手からの連勝そのものは、それこそ時期が時期だったら共に6点試合になったかもしれないだけに、この連勝はひじょうに大きい。
但し、これで大切なのは、次節に対戦する同じく下位のガンバにも絶対に負けない、いや絶対に勝つ事である。それが大事。
あ、今回神戸に行けなかった分、次の吹田には行きます。

ーーーーーー
J1リーグ第18節 神戸0-1浦和
得点/90分・モーベルグ(浦)
主審=井上知大
観衆:21,456人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまです。
ギリギリでしたが、勝ちましたね。モー選手、やってくれました。仰る通り、ワールドクラスのFKだと思います。
ただリカ監督は、どうしてモー選手をスタメンで使わないのでしょうか?対戦相手も、モー選手は脅威なはずです。群馬戦もベンチのままだったような?疑問です。
マウファン 2022/06/27(Mon)09:16:06 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
モーベルグ、確かにスタメン起用されないのには自分も不満ですが、戦術理解度が未だ監督の要求する状態に達していないのでは?やたら個人突破が目立つ部分で、周囲との連携が未完成な感じがします。ただモーから個人突破を奪ってしまうと、ストロングポイントを削ぐ形にもなるので難しい判断ではありますが・・・。
うえ URL 2022/06/27(Mon)09:31:00 編集
無題
なんとか勝てた気がしますね。。
やはりユンカーのスペ体質なのか、コンディションがまだまだ完全じゃない中無理をしてるのかわからないですが怪我の多さは気になります。

モーベルクのFKはひとつの武器として使うのもありかなって思いますね基本岩尾スタメンは岩尾のみになってると思うので逆に2枚置いとくと誰が蹴るか相手との心理戦になるので。まぁそのためにはもっとサイドから中に切れ込む攻撃をしなきゃいけないと思いますが、今のレッズにできるか。。。

とりあえず、次節ガンバ戦も集中して戦ってほしいものです。毎回毎回がトーナメントだと思ってほしい。
赤魂 2022/06/27(Mon)11:43:40 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんにちはです。
終了間際の土壇場で勝てた試合となりましたね。しかしせっかく復帰したユンカーの開始早々の負傷交代はショックでしたが、やはりユンカー自身、爆弾を抱えたままの現状では、今後の扱い方も悩み処ですね。
しかしかわりにモーベルグが、ここまで高精度かつパワフルなフリーキックを蹴れるとは、加入時点では予想していなかったので嬉しいです。おっしゃる通りこの飛び道具は今後も大きな武器になりますね。
ただ相変わらず流れの中から得点できない現状、ご指摘の通り、もっと中から崩す意識を高めるなど、攻撃のバリエーションを増やさないと厳しいですね。名古屋戦の前半の流れみたいなのは理想ですが、何れにしてもサイド攻撃一辺倒な現状から早く脱してほしいですね。
暫く下位との対決が続くので、上位との対決が始まる前に、しっかり練習して何とか実のあるチーム力を身に付けてほしいと思います。
うえ URL 2022/06/27(Mon)12:17:00 編集
モーベルグ一撃!
こんばんは。

開始直後、ユンカーの詰めから“おっ!”と思いましたが、またその直後にユンカー負傷…何となくイヤな流れになるのかな…と思いました。ピンチらしいピンチはほとんどありませんでしが、何せシュートが枠に飛ばないですねぇ。決められないレッズにグダグダの神戸(失礼)みたいな感じでしたが、モーベルグの一撃で勝てました!見事なFKでしたね!同じような位置からイメージ通りという感じでしたかね。巻きながら急激に落ちて、テレビ見ていて“おおおっ!”と叫んでしまいました。
天皇杯を引きずらずに良く立て直しましたが、ユンカーは股関節という事でしたが、果たして100%だったんですかね?シャルクもそうですが、長引かなければいいんですが…

そんな中、リンセンのニュースが飛び込んで来ました!決定力不足の救世主になるのか、期待したいですね。どうでしょう?2トップをリンセン、ユンカー、両ウイングをモーベルグ、シャルク、見てみたいですねぇ。

とにかく天皇杯の敗戦を引きずらずに勝つ事が出来ました。今度こそは良い流れに乗って欲しいですね!
東浦和レッズ 2022/06/27(Mon)21:32:12 編集
無題
こんばんは。
昨日は、モーベルグの見事なFKが炸裂しましたね。
あの中村俊輔を思わせるような、見事な左足からのFKでした。
それにしても、ユンカーはどうしたものでしょうか。
復帰して早々、これではリンセンにかかる期待は大きくなってしまいます。
一方で酒井復帰は上位浮上に向けては大きいです。
今季は開幕から故障が多いので、ここからは故障が再発しないよう、ベンチも起用法には気を遣ってほしいと思います。
FREE TIME URL 2022/06/27(Mon)22:21:22 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
おっしゃる通り水曜日の天皇杯群馬戦の敗退ショックを引きずらず、ギリギリではありましたが、よく勝利してくれたと思います。
試合開始直後の超ビッグチャンスと、それを決めきれなかった上に早々に負傷交代になったユンカーという、立ち上がりから、かなり不味いアクシデントはありましたが、神戸のチーム状態にも助けられて、ピンチというピンチは最低限で済んだ展開だったと思います。
シュートまでは行けているうちは、結局のところ最終局面の決定力の無さは相変わらずではありますが、そんな中で勝負を左右するのが「飛び道具」ですね。今回はモーベルグが物凄い直接フリーキックを決めてくれました。これぞ助っ人という高レベルのものでしたが、今後もモーベルグにはドリブル突破だけではなく、直接フリーキックも期待したいですね。
そんな中、未だか未だかと待ちわびていたリンセンの加入がようやく正式発表されましたね。デビュー解禁は来月半ばからですが、シャルクやユンカーの状態が良くないだけに、リンセンに掛かる期待値は大きいです。ただ自分もリンセン、ユンカー、モーベルグ、シャルクの欧州助っ人攻撃陣カルテットで並べた布陣、見てみたいですね。迫力あると思いますよ。
リーグ戦は連勝という形になってくれたので、この勢いで次のガンバにも勝利して、本当に今度こそ真の巻き返しという状態になって、勝ち星を増やして行ってほしいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
モーベルグってドリブル突破のイメージが強過ぎて、直接フリーキックのイメージがあまり無かったので、あんなパワフルかつ見事なフリーキックを蹴れる選手だったとは驚きました。今後はキッカーとしても期待値が高まりますね。
そんな中でユンカーですが、爆弾を抱えている以上、本気で手術なり何なり腰を据えて治療しないと、今後もこの繰り返しかもしれませんね。
ユンカーの状態が思わしくない中でも、リンセンが獲れたり、酒井も復帰して来たのは大きいですが、おっしゃる通り今季はちょっと怪我人が多いのと、離脱を繰り返す選手も目立つので、果たして内部のケア体制がキチンと機能しているのか、心配になりますね・・・。
うえ URL 2022/06/28(Tue)07:45:47 編集
無題
おはようございます。
身の危険感じる暑さ、外仕事では尚更です。お互い気を付けましょう
ロスタイム3分、この内容じゃ引き分けも仕方ないと諦めかけた瞬間に衝撃の一撃!
相変わらずの決定力不足ですが新戦力加わるしこの連勝自信になるはず。まぁ今神戸は大変な事になってるみたいですがウチは連勝伸ばす事だけですね。ガンバ、京都には必ずのリベンジで。
声出しも近々解禁になりそうなのかな?ACLも埼玉。この夏は気温と共に余計アツくなりそうです。
吹田気を付けてお出かけください!
欅通りのサポ 2022/06/29(Wed)08:24:11 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
まさにこの危険な暑さ、お互いに熱中症にならないよう、気を付けましょう。本当は本格的に暑くなる前に声出し解禁が理想ですけどねぇ・・・。
しかし今回の試合は劇的な終結に、熱中症にならずとも大興奮でぶっ倒れそうになりましたが、しかし改めて思うに、凄い時間帯に物凄い直接フリーキックを決めてくれたものです。
まあ内容は相変わらずで課題山積な部分は否めませんが、結果的に今回のうちの勝利が、神戸のロティーナに引導を渡す事にもなりましたね。
おっしゃる通り、うちは先ずリーグ戦で連勝を重ねて、早く安全圏へ浮上しなければいけませんから、この関西勢との3連戦は大変重要な位置付けですね。先ず神戸に勝ったので、次はガンバですね。まさにホームでの悔しい負け方をした分、敵地でリベンジしなければいけないと思います。
週末ますます暑くなりそうですし関東より気温が高い関西ですが、だからこそ暑さに負けずガンバに負けずを気合いに、行ってまいります。
うえ URL 2022/06/29(Wed)10:28:29 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]