忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499
2022年  天皇杯3回戦
浦和レッズ0―1ザスパクサツ群馬
〜正田醤油スタジアム群馬

220622天皇杯・群馬戦 220622天皇杯・群馬戦2
・・・やってくれるじゃないか、組長よ。まさかこんな形でレッズにカチコミ、もとい恩返ししてくれるとはな。

「己を超えて行け」だと?

・・・フッ、

フフ、フハハハハハハハハハ!!

・・・やばい、余りの情けない負け方に、頭がおかしくなって来た。(元々あんまり正常ではないという説もあるが)

220622天皇杯・群馬戦3当然の如く試合終了直後は大荒れも大荒れなんだけど、しかしまあ、立ち上がりから力の差を全面に押し出して、攻めるだけ攻めて、前掛かりになっているところを一瞬の隙を突かれて相手のワンチャンカウンターでやられて、その後はドン引きもドン引きの相手に蓋をされるだけ蓋をされて、攻めても攻めてもゴールが遠くて時間だけが過ぎて行きジ・エンド。
よくある典型的な負けパターンで、それに輪を掛けたように典型的に負けるものだと、本当に素直なチームである。

スピード対応がJ1とは全然違うから、面白いようにロングパスもサイドチェンジも決まりまくりんぐまでだけ良くて、その後はまた悪い癖でサイドでこねくり回しているし、いざ中に放り込んでも精度が悪過ぎるのと、そもそも中で競り合って決めるゴールゲッターが居ない、という繰り返しである。
中でそういう選手が居ないのに、いくらサイドから精度悪いクロス放り込んでも跳ね返される繰り返しじゃん!もっと中から縦に放り込めよ!と思っていながら、サイドばかり拘って時間だけが経過して行く。
だいたい、通常の攻撃で中でクロスを捉えられないのならば、ショルツを右サイドに上げてチャンスメイクさせるんじゃなくて、ショルツや岩波を中に上げて置いてパワープレーすれば良いのに、と毎回思ってしまうのだが、どうしてそれをやらないのだろう?この辺が本当によくわからん。
しかも、コーナーキック13本も奪っておきながら、こちらも跳ね返されるだけ跳ね返されるだけ。
大久保の惜しいバー直撃とか、相手のオウンゴール未遂(ポスト直撃にポストスレスレ通過)とかもあったが、こうまでしても得点が奪えないのだから、ある意味で凄い。

ひとつ言い訳じみた話をすると、ドン引きもドン引きする相手では、相手がJ3だろうとJ2だろうと難しい事は難しい、というのも事実だが、だからこそ先制を許してはいけなかったのと、それとしかし、やはりこういう内容をJ1相手ではなく、J2もリーグ戦は下位のチームとの敗戦の後の文章というのも情けない。が、しかし現実だから仕方がない。
ってか、名古屋戦で復活したと思っていた得点力&決定力が、たった4日後にはまた無得点に逆戻りかよ。しかも4日前と同じメンバーで。

これ、名古屋戦と今回の群馬戦で同じメンバーを消耗させてしまって、神戸戦は大丈夫なのか?と心配に思ってしまうが、これだけ消耗させたのだから、本当ならば勝たなければいけない、ある意味で無駄な戦いをしてしまったという事にもなる。
個人的にも次の神戸はお留守番なので、是が非でも群馬にだけは勝っておきたかったが、しかし蓋を開けてみたらこんな結果になるとは、これでグンマーの地が因縁の地になってしまった。
リーグ戦が大変な事になってるから、逆に天皇杯の負担が無くなって良かったと、負け惜しみだがそう思う事にするか・・・情けないけど。

220622正田醤油スタジアム 220622天皇杯・群馬戦4
しっかし、正田スタ、立地的にはどっかのスタジアムに比べたら極端には悪くないんだけど、余りにもシャトルバスが少な過ぎる。
行きは行きで30分間隔もキツいが、帰りは帰りで2本だけ?しかも1台のバスを前橋駅との往復で回しているだけ。自分その2本目に定員3人前でギリギリ乗車できたのと、道路で渋滞も無かった幸運も重なり、これで地元駅まで間に合う帰りの終電一歩手前56分発の上野行きに間に合ったが(それでも発車1分前のギリギリ乗車)、スタジアムではシャトルバス2本目発車後にまだまだ後ろに長蛇の列があり、果たして3本目のバスって存在したのだろうか?泊まりの人も居ただろうけど、帰りのシャトルバスが極端に少ない故の終電に間に合わなかった人は居た筈である。
運営側、普段のJ2の試合ではなくて、レッズサポーターが大挙して押し寄せる試合だという事を、果たして理解していたのだろうか・・・???

ーーーーーー
天皇杯3回戦 浦和0-1群馬
得点/35分・髙木(群)
主審=高山啓義
観衆:5,893人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。。
スタメンをみて嫌な予感が的中してしまいました。。うーん学習能力ないのか名古屋でハマったから次も同じスタメンでってのがやっぱりなって。
先週言った通りドン引きの相手にどう攻撃できるか課題だしましたが見た限りサイド攻撃ばかりな展開に見えました。
名古屋戦みたくミドルや中えの切込みはあったのかも疑問ですが、うーんこのままだとね〜。。なぜターンオーバーしなかったのかもありますし名古屋戦でハードワークして足をつった選手もいたのにな〜。

リカが頭柔らかくしないとこの先徐々に不安になってしまいます。
赤魂 2022/06/22(Wed)23:21:14 編集
無題
こんばんは。
遠征お疲れ様でした。

見事に組長にしてやられましたねぇ。
いつものことですが、ガチガチに守られてるとこじ開けられないのですねぇ。
もうちょっとフレッシュなメンバーのが良かったような気もしますね。

まぁ、終わってしまったことですし、切り替えて次!ですね。
みんみん URL 2022/06/22(Wed)23:26:52 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
名古屋戦から神戸戦まで過密日程なので多かれ少なかれ選手を入れ換えると思っていたのですが、まさか名古屋戦と同じスタメンで臨むとは驚きました。
相手がJ1のパス回しのスピードに後手を踏むのを良い事に、簡単にサイドが空くのが逆に災いして、また悪い癖であるサイドばかりから攻めて、名古屋戦みたいに中から崩そうとする意識が低かったですね。クロスに合わせられる選手が居ないのに、サイド一辺倒から精度の悪いクロスを連発しても、中を固められて簡単に跳ね返されるのは当然ですよね。
確かにもっと柔軟にサッカーが出来ないものかと疑問ですが、リカルドにはリカルドの哲学があるのでしょう。それが今のチームにプラスかはまた別問題ではありますが・・・。

みんみんさん
おはようございます。
昨日は群馬までお疲れ様でした。まさか名古屋戦と全く同じメンバーで臨むとは完全に予想外でしたが、対して相手は、レッズを知り、また分析力に長ける組長の作戦に、見事に抑え込まれてしまいましたね。
天皇杯、今季は僅か3回戦で幕を閉じてしまいましたね。確かにこれで、リーグ戦に切り替えられる事を前向きに考えるしかありませんね。
うえ URL 2022/06/23(Thu)05:16:54 編集
無題
おはようございます。
昨日は群馬までお疲れ様でした。
まさか、ここで姿を消すことになるとは思いませんでした。
まんまと相手の注文に嵌ってしまった形ですね。
これでは、まだまだリーグ戦も苦しい戦いが続くと思います。
土曜日の神戸戦は、こういう事にないように戦ってほしいです。
FREE TIME URL 2022/06/23(Thu)06:10:40 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
相手も研究して来るので難しい相手にはなると思っていましたが、それでもチーム力の違いからして勝てると思っていましたが、まさか負けるとは。前回王者が3回戦敗退はショックです。
これが精神的にもリーグ戦に響かなければ、と思いますが、今回の内容を見るに、やはりリーグ戦も引き続き厳しそうですね・・・。
うえ URL 2022/06/23(Thu)09:27:54 編集
無題
ぐんま~遠征お疲れさまでした。
リカはコメントで評論家のように、得てして起こりうる事こととコメント。そんでもって試合前にハッパかけてたとさ。う~ん…。
だったら、うえさんの言う「どうしてそれをやらないのだろう?」???ほんとそう思います。蓋をされる想定しとんのに、定石を返してこの人しゃあしゃあと負けコメ言ってるし、知っててショルツ・岩波を中に上げとは
質が悪いにも程があります。
天皇杯逃した、痛い痛すぎる…
りょりょ 2022/06/23(Thu)16:24:01 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
リーグ戦で来季ACL権獲得が極めて困難になった今、前回王者としては僅か3回戦での敗退は痛いですね。
しかし、リカルドからすると、様は選手には予め注意換気はしたし内容は良かったが、紙一重で上手く行かず紙一重でやられた、という事でしょうけれど、これってサッカーでは当たり前の事なんですよね。
大事なのは、リスクマネジメントは当然な部分ですし、そしつ勝つ為に自分たちはどうするか、という事だと思うのですが、どうするかの部分が良くないので勝てない訳ですしねぇ・・・。
うえ URL 2022/06/23(Thu)18:49:13 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポートお疲れ様でした。
いつものよくある一番嫌な負けパターンですか
映像見れてませんがバーとかポスト叩く惜しい場面もあったとか。まぁそれでもJ2・18位のチーム相手にフルスタメンでこの結果はマズいですよね。今更ですが小粒の似通った選手搔き集めた為プレーが同じことの繰り返し、メリハリ無くこじんまりしてる気がします。終わった事はしょうがない 神戸戦切り替えましょう!カップ戦がもう一つ、ACLとリーグ戦も続きます!これからです!

以前正田スタの近くで仕事あり男3人でバラ園散歩しました(笑)確か梅雨前で結構綺麗に咲いてた記憶あります 
欅通りのサポ 2022/06/23(Thu)18:54:23 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
正田スタにバラ園ですか。時間的にスタ周辺を歩いていないので気付きませんでしたが、緑地公園に囲まれた自然の雰囲気があるスタでした。ただ草木が多い故に、本格的な夏前で蚊が大量発生していなくて良かったですが(苦笑)
負け方としてはドン引き相手に昔から本当に「よくある」パターンなのですが、うちの戦術やメンバーチョイスからも、試合立ち上がりから、こうなるのは必然的な兆候がありました。
それでもJ2下位相手に、こちらはそれなりのメンバーで臨んでいる訳で、それでこの負け方は不味かったですね。
これで天皇杯は早くも敗退。終わってしまった事は戻せないので、気持ちをスパッと切り替えて、先ずは不調のリーグ戦巻き返しに集中するしかありませんね。
うえ URL 2022/06/23(Thu)19:25:11 編集
ディフェンディングチャンピオン?
こんばんは。

まぁ…不甲斐ないですね。戦い方はわかっていたはずなのに特に何も対策せずに「普通にやれば勝てるだろう」みたいな感じで、フタを開けてみればガッチガチに守られてこねくり回し、1発カウンターをまともに食らい、更に守りを固められて撃沈。格上の相手に対して徹底的にお手本のような戦い方をした群馬にまんまとやられたと。
しかし、やはりこういう相手には1人でやり切れる、やり切れてしまうFWが必要ですね。ユンカーを欠いている今、それが出来るFWはいませんね。結果論ですが、いっその事モーベルグを1トップで置いてかき回させたりすれば…とか思ってしまいました。でも、何としてでも勝つという事ならそれもありだったんじゃないかな…

鹿島と互角に戦えたとか持ち上げられれば次であっさり負ける。名古屋を相手に3点奪って勝って、さぁこれからだ!と思えばこれですか…
辛口ですが、相手をリスペクトせずに何の対策もせず、普通にやれば勝てるだろうなんて思ってるからやられるんですよ!失礼な言い方ですが相手はJ2で下位のチーム、江坂がコメントしてましたが自分たちの力不足?J2下位チーム相手に力不足?何言ってんだお前ら!

すいません、取り乱しました。
とにかく次節が不安だらけですね。悔しいなら勝ってみろ!って感じです。
群馬遠征お疲れ様でした。次節の神戸も遠征は自粛しますので、勝ち点3を期待しています。
東浦和レッズ 2022/06/23(Thu)19:47:14 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
立ち上がりから戦い方に余裕があり過ぎて、選手たちも力の差の個人技の品評会のようになっていましたが、チームとしてもこれで攻め続ければ、そのうち得点できるだろうというような気持ちだったのかもしれませんね。
しかし相手は最初からガチガチに守りつつ虎視眈々とカウンターからワンチャンを狙っていたのは明らかで、そしてその通りに一瞬の隙を突かれて失点した挙げ句、当たり前のように更にドン引きされては、いくら攻めても跳ね返されるだけという、よくあるパターンの負け方でしたね。
外からサイドハーフが個人で引っ掻き回すばかりで、結局のところ中でボールを回せる選手や、強固に競り勝てる選手が居ないので、いくら放り込んでも跳ね返される連続でしたが、終盤本気で1点を獲りに行きたい場面で、まだ交代枠が2つも残っている中、例えば後ろに知念を入れてショルツをパワープレー専用にしたり、FWの控えは居ないまでも、個人突破ならば期待できるモーベルグを投入しなかったのは疑問でしたね。まだやれる事は何個かあった筈でした。それをやらず交代枠を2つ残したママの敗戦には疑問でした。ここだけ次の神戸戦を考慮していたんですかねぇ・・・?
何れにしても、おっしゃる通り本当に不甲斐ない内容と敗戦だったと思います。せっかく名古屋戦の3得点と完封勝利で取り戻しかけていた士気が、また下がってしまった気がします。それだけ不味い負け方だったと思います。
この敗退劇、せめてこれを学習材料と気の引き締め材料にして神戸戦に良い意味で作用してくれれば良いですが、下位も下位の重要な対戦なので、次の結果次第で色々と今後のレッズを左右しそうですね・・・。
うえ URL 2022/06/24(Fri)06:04:23 編集
無題
お疲れさまです。
群馬遠征お疲れさまでした。ご指摘通り、ガチガチに守る相手に、いくらサイドからだけ攻めても、大抵は跳ね返されるだけですね。外ばかり攻撃力を増やして、中央にパワープレー要員を増やさなかったのか、私も疑問です。槙野選手みたいな存在がいないからでしょうか?
マウファン 2022/06/25(Sat)16:58:20 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
パワープレーをしようにも、確かに槙野のようなタイプが居ない事実はありますが、ショルツや岩波など高さはありますし、ショルツを右でチャンスメイクさせている以上、DFを前へ上げる意図はある筈なんですよね。やり方は色々あるので、パワープレーするならばショルツや岩波を積極的に中に入れるパターンも試してほしいですね。
うえ URL 2022/06/25(Sat)17:21:58 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 r madhavan education]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]