忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501
2022年  J1リーグ第19節
ガンバ大阪浦和レッズ
〜パナソニックスタジアム吹田

220702アウェーガンバ戦 220702アウェーガンバ戦2
ガンバの運営さん、この只でさえ糞暑い時に、試合開始直前に、いくら自チームのスタメン発表を盛り上げたいとはいえ、ピッチのど真ん中でドッカンドカン花火を打ち上げないでください。うるせーし、煙いし、モヤるし、繰り返すけど只でさえ糞暑いのに、これで余計に暑っ苦しくなるし・・・。

まあ相手のホームがやっている事だから、あんまり文句は言えないから言わないけど、それはさて置き、この糞暑い時にガンバって3日前にも試合をしている、つまり中2日で試合な訳だが、対してレッズは、いくらアウェーとはいえ中5日である。
こんな暑くて体力の消耗する時期に3日の違いは、飯を2、3日喰うか喰わないかの違いのような(どんな訳のわからん例えしとるんだよ)、とにかく何が言いたいかと言うと、ガンバがホームの利を得られる以上に、体力スタミナ面でレッズが断然有利!

・・・と、試合が始まる直前までは、そう思っていたんだけど、おかしいな、何か序盤からガンバの初速の動きに負けていたような?まあ片野坂仕込みの可変サッカーのポジション入れ換えやらパス回しに、最初の方は単に対応不足で付いて行けていなかっただけかもしれないが。
しかし前半の両サイドの守備の不味さが、アッサリと失点を招いてしまったな。まだまだ色々な部分で経験不足な宮本と、守備に難がある大久保が狙われまくっていたが、案の定そこに通されて失点した。あれだけ派手にサイドチェンジ気味に振られて角度の無いところから蹴り込まれるなんて、最近の失点パターンとしては珍しい形か?

攻撃面はアレだが、一応守備面では現在のところリーグ最小失点を誇っていただけに、中2日の相手に中5日のチームの失点の仕方としては、果たしてどうだろう?とも思ってしまったが、それ以上にショックだったのは、エリア中央に走り込んだドフリーの選手に堂々とパスを通されてシュートを蹴り込まれたシーンかな。んなアッサリやられるなよ、と思ってしまったが、これに関してはオフサイド判定で助かったけれど、パスの通され方としては、明らかに良くない形だった。

レッズは前半から全く良いところが無いので、もはや評価のしようが無いのだが、これが既に見慣れた光景になってしまったので、ある意味で感覚が慣れてしまった。
やっぱり明本が最前線で引っ掻き回しているだけではね、何も事が起こらないよ。せっかく小泉が復帰のスタメンだった訳だから、もっとボールキープやパスで前線を操ってほしかったが、自身のストロングポイントを全く生かせずの、ガンバのフィジカルに負けていただけの小泉であった。流れから点が獲れない現状、小泉のゲームメイクでそれを改善してほしいと、期待していたんだけどな。

後半は頭から酒井とモーベルグの投入でいきなり活気付いた時間帯もあったが、せっかく高い位置でボールを奪えていても、そこからの判断の遅さからパスが出ない、また1テンポ遅れたパス出しでチャンスを逸っしまくるシーンの連続には泣きたくなったが、パスが出ればまだ良い方で、パスを出せない、出さない?でボールロストしまくる、それで交代いきなりパス出しを躊躇した挙げ句に相手にボール奪われて、それを泣く泣くファールで阻止してイエロー喰らった平野とかズッコケたが、しかし更に深刻な特に江坂の絶不調っぷりには、もっと泣きたくなった。尤も江坂はこの試合に限った事ではなく、最近ずっとこの調子なので、ちょっと諦めの境地に陥っている自分が居るが・・・。

まあPKで土壇場で追い付いただけで御の字かな、と思うしかない部分が多々ある試合だったが、しかし後半終盤の攻めっぷりからしたら、PKだけではなくて、逆転していても不思議ではないフィニッシュまでの持って行き方もあったが、せっかくバイタルまで侵入してもパスの精度が悪いのか、中の選手のポジションが悪いのか、何れにしてもそこで決めきれないのは、日頃から見ている相変わらずのパターンだから、これも変に納得が行ってしまう部分はあるけれどさ。

220702アウェーガンバ戦3 ただ試合終了と同時にピッチにぶっ倒れこむ両チームの選手の姿を見てしまうと、本当に近年と更に今年の異常な暑さの中でプレーしている状況だけで大変だろうから、これを考えると勝てなくても無理に文句は言えない気持ちになってしまうのも事実なんだよな。
だからと言って、残留争いにだけは巻き込まれたくないから、そう悠長に何時までも甘い事を言っていられる訳でもないんだけどさ。

でも甘い事を言う前に、今回言いたいのは、パナスタの完全蒸し風呂状態の2階席に押し込められた我らゴール裏住民の悲惨さとともに、そのパナスタの2階席、暑いは暑いで仕方ないとしても、トラックが無いのに日産スタと同レベルで2階席はすげー観難い・・・。

しかし、今回は帰りの大阪駅で京都サポと札幌サポとセレッソサポと川崎サポを同時刻に目撃しまくったが(まああっちからしてもレッズサポが居たと思っているだろうが)、よくよく調べたら、今節のJ1は3試合が関西に集中していたのか。なんなんこのアンバランス感。もっと分散させれば良いのに・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第19節 ガ大阪1-1浦和
得点/33分・齊藤(ガ大)、90+2分・ショルツPK(浦)
主審=西村雄一
観衆:18,741人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
VARとショレのPKで助けられた試合でしたね。。それにしても、あそこまでリカが頑固だとは。。明本のワントップは流石に限界だし、小泉をスタメンならやはりトップ下じゃないかな〜って江坂は明らかに調子を落としてるし、江坂を外してモーベルクをサイドにして木原とか普通にFW入れたほうがまだマシな気がします。

しかし、相変わらずのバッグパス病はもう病と言うより中毒ですね。。今の状況踏まえれば攻めてゴールを狙う意識がなきゃ勝てるどころか残留すりゃできない。コネコネしたって点が入るわけではないんだからいい加減学習してほしい。

あとは余談ですが一部のサポのマナーが悪す限る!!
これはずっといろんな所で言われ続けられてますが改善されないと選手にも他のサポにも負担がかかる。もう20年近くサポやってますが流石にやり過ぎだと思いました。
赤魂 2022/07/03(Sun)01:38:07 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
最後の最後でPKでも追い付けたのは良かったものの、やっぱりと言いますか相変わらずと言いますか、流れから点が獲れませんね。ボールをすぐ最終ラインに下げてしまうのも毎回の事とはいえ、ここから攻撃面の進化が一向に見えませんし。本来もっと高い位置で速く縦にボールを運びたい筈なのでしょうけれど、もはやバックパスが癖になっているかのようですね。
江坂の不調っぷりも深刻ですね。小泉が復帰したので、一旦江坂は休ませて復調の期間を設けた方が良いですかね。おっしゃる通り小泉を江坂の位置に入れれば良いですし。
FWもユンカー復帰かリンセンデビューまでは苦しい台所事情ではありますが、さすがに明本が引っ掻き回しているだけでは限界がありますよね。
それとご指摘の一部のマナーの悪い人達ですが、クラブが本腰を入れて改善しようとしていない以上、本当ならばそこから改革が必要と言いますか、変えて行かないといけませんが、クラブスタッフとマナーの悪い人達との関係もズブズブですからねぇ。本当に困ったものです・・・。
うえ URL 2022/07/03(Sun)07:18:35 編集
ルールを教えてください。
ルールを教えてください。
最後に近い東口選手のイエローカード
〇私にはエリア内に見えましたが?
〇ガンバのフリーキックでの再開
ガンバがボール保持してる時のファールですが!
 他ではこんな初歩的疑問は大バッシング
と思いますので
シロ 2022/07/03(Sun)13:06:57 編集
コメントありがとうございます
シロさん
初めまして。
自分の位置からだと、あの時間帯、大旗の波で東口が隠れてしまい、カードが出る直前の状況がハッキリ観えていません。なのでハッキリした理由は不明ですが、推測するにプレー上のファールによるものではなく、「遅延行為」か「審判への暴言」などの「反スポーツ的行為」かもしれませんよ。
(追伸/一応詳細を調べたら、東口がレッズの選手に蹴りを入れた「暴力行為」若しくは「報復行為」が原因みたいです。)
うえ URL 2022/07/03(Sun)13:35:41 編集
無題
こんにちは。
昨日は暑い中、大阪までお疲れ様でした。
中2日のガンバ相手に立ち上がりから押し込まれて先制されて、2点目はVAR判定で覆りましたが、ちょっと相手の勢いに呑まれすぎでしたね。
それだけに、相手のファールから得たPKを確実に決めてくれて良かったです。

それにしてもアウェー席の割り当ては酷いですね。
まるで「隔離された」と言ってもおかしくないと思います。
その割には、1階には空席が目立っていたし、どういう運営をしているのか聞いてみたいですよ。
FREE TIME URL 2022/07/03(Sun)13:46:51 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
相手は中2日の悪条件なのでレッズ完全有利かと思いきや、まさか前半から予想以上に攻め込まれては、レッズはレッズで前半の動きが悪過ぎましたね。
結果的に土壇場でPKを得てギリギリ勝ち点1は獲れましたが、やはり流れから点が獲れませんね。せめて最後のチャンスで関根には決めてほしかったです。
それとアウェー席の割当があからさまに酷かった件ですが、ガンバ運営としては集客を犠牲にしてでも、レッズにホームジャックされたくなかったのでしょう。しかしこれで次に埼スタにガンバを迎える時、うちの運営がどう考えるかですね。
うえ URL 2022/07/03(Sun)14:09:54 編集
負けなかっただけ…
こんばんは。

お~、ピッチで花火上げちゃうんだ!ビックリですね。

しかし、とにかく前半は動きが悪かったですね。全然コンパクトじゃなかったし、テレビで見ていても明らかにガンバの方が動きが良かったです。先制されて更に追加点…終わったと思ったらオフサイドで命拾い。
後半に入ってメンバーを入れ替え、少しは活性化しましたが、何せ決定力不足は否めないですね。明本の1トップは決して悪くはないと思います。前線をかき回してくれるし、身体を張って頑張っているし、しかし限界かな…と思う時もありますね。それにうえさんおっしゃる通り、江坂が全く目立ちませんね。使い過ぎなのかも知れませんが、ここのところ本当に目立たなくなってしまいましたね。小泉が復帰しましたが、やはり狙われると脆いですね。小泉を活かすにはまわりが連動しないとダメですね。何とか神様仏様ショルツ様の相変わらず冷静なPKで勝ち点1を拾ったものの、まだまだ課題はありますね。

中3日で埼スタに戻って来ますが、とにかく決定力不足ですね。ちょっと江坂は休ませた方が…

大阪遠征お疲れ様でした。ん~、夏を越した頃に落ち着いてたらアウェー遠征解禁しようかな…
また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2022/07/03(Sun)19:30:45 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
花火、スタメン発表とリザーブ発表の選手の名前を呼ぶ度、全18発をピッチ中央に用意された4本だか5本の砲台から、お構い無しに打ち上げていました。仮にレッズのホームでこれをやったら、とんでもない批難の的になりますよね(汗)。やはり関西は考え方がこちらとは違いますねぇ。
さて試合ですが、先ずはとにかく前半が良くなかったですね。完全に相手のサッカーに後手を踏んでばかりで、こちらはカウンター狙いが精一杯な感じでした。完全にオフサイドだったとはいえVARにも助けられての、1失点で済んで良かったです。
後半頭から交代策を駆使して攻勢に出ては何度か良いチャンスを作れたまでは良かったのですが、如何せん相変わらず決定力が無いのと、それとやはりゲームを作る江坂の絶不調ぶりが響いていますね。過去江坂が所属するチームは、良くも悪くも江坂の好不調に左右されて来ていますが、それを考えると、江坂の今の不調が今のうちの不調に繋がっているのもわかりますねぇ。こんな時だからこそ江坂の代わりとなるべき小泉に頑張ってもらいたいんですけどね。
PKでも何とか勝ち点1は拾いましたが、しかしショルツはいつも冷静ですね。DFなのにミッテラン時代もPKを任されていた理由がわかりますね。
さて次からホームですが、先ずは何としても京都を返り討ちにして、リーグ開幕戦のお返しと行きたいですね。ただ確かに江坂は一旦休ませたいところですが、頭からモーベルグなど個人技向きの選手を使って、ガンガンに攻めて前半だけで勝負を決められるような展開ならば良いのですが、頭の固いがリカルドが派手に選手を入れ換える勇気があるかどうか・・・。
うえ URL 2022/07/04(Mon)08:53:01 編集
無題
お疲れさまです。
大阪遠征お疲れさまでした。土壇場で得た勝ち点1で価値あるドローとは思いますが…
ご指摘通り江坂選手、ますます深刻ですね。不調どころか、完全に攻撃のブレーキになってます。一旦休ませる方がいいと思いますが、こうまでして江坂選手を使い続けるリカ監督の意図は、なんなのでしょう?
マウファン 2022/07/04(Mon)16:40:10 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
江坂、おっしゃる通り、ブレーキと言われても否めない状況になっていますが、リカルドからしたら、攻撃は江坂を中心とした戦術に作ってあるのか、それともまさかスタメン契約でもあるのか、わかりませんが、江坂をなかなか外せない理由があるのでしょうね。自分も一旦休ませた方が良いとは思うのですが・・・。
うえ URL 2022/07/04(Mon)17:23:49 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]