忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497
2022年  天皇杯2回戦
浦和レッズ1―0福島ユナイテッドFC
〜浦和駒場スタジアム

220601天皇杯福島戦 ようやく、と言うか、何時以来だ?と言うか、とにかく、すんげー久々に選手を勝利で迎える事が出来た。本当にこの光景、この感覚、何時以来である。

とはいえ、リーグ戦が実に不味い事態に陥っているもんだから、正直今は天皇杯どころではないのも本音だったが、だからと言ってJ1の貫禄を見せなければいけないし、そもそもレッズは現天皇杯王者なのだから、その立場では尚更天皇杯の連覇を目指さない訳には行かないしと、色々と複雑な立場でスタートした今季の天皇杯である。

相手の福島は、元磐田の服部が新人監督なのと(ちなみに久々に見た服部が、某元女子プロレスラーの医者の旦那みたいな風貌になってて少しワロタ)、選手は池高が北九州へ移籍してしまったから、名古屋のイメージがある大武、キーパー山本海人くらいしか選手は知らん。ただ他に埼玉出身選手が現6人も居るんだな。レッズでさえ埼玉出身選手は現5人なのに。合わせれば埼玉出身だけで1チーム作れるな。フィールドプレーヤーしか居ないけど。

J3相手とはいえ、福島は現在J3上位だし、実にコンパクトに纏めては縦に速いサッカーをして来る相手で厄介だったが、対するレッズも、中断期間前だから、普通にベストメンバーをぶつけたのは正解だったな。
別に福島がどうこうではなくて、あくまでJ3相手だから、今回こそ点が獲れると予想してはいたのだが、考えたらカテゴリーが2つも下の相手に(いくらサッカーは点を獲らないと勝てないとはいえ)確信的な「勝つ」という表現より、先ずは「点を取る」という部分が課題というのも泣きたくなるが、しかし実際今のレッズはそうなのだから仕方がない。
実際に、前半は前半で実力差を明確に見せ付けながらも、圧倒しているだけで、またもゴール自体は遠いママだったのだから。
明らかに修正が入り、後半頭から明本とシャルクを一歩深い位置にずらしたら、途端に福島側が混乱してくれて、左で引き付けている間に、右から流れるようなパスワークから、最後は明本が素晴らしいシュートを決めてくれた。
・・・流れからのゴールも何時以来だ???何かもう、このシーンだけで新鮮味を感じてしまったのが、考えたら悲しいやら情けないやらもあるのだが、しかしそれだけ流れからのゴールを奪う事が出来ていなかったのだから、そう思ってしまうのも仕方がない。

その後も引き続きの攻めっぷりも、先制点以来一向にゴールが奪えないのも今のチーム事情を表していたが、それより後半は2度のあわや失点シーンの方が問題だったかも。西川のセーブに救われたが、それを考えると、試合前は牲川を起用でも良いんじゃない?と思っていたが、結果的には西川を使っておいて正解だったという事になる。

数字はともかく、勝ってホッとしたけど、勝てないわ点すら獲れないわのチーム状態がずっと続いていた訳だから、J3相手とはいえ、もはや内容はどうでも、「流れから」ゴールが奪えて勝った事だけで今回は満足しておく。
まあ、あれだ。相手が何処だろうと、いくらJ1チームとはいえ、天皇杯はある意味で初戦に勝つのが一番難しいとも言える妙な性質の大会だし・・・。

何れにしても、流れからゴールを獲らしてくれて、ありがとう福島!・・・何だろう、この妙な虚しさは???

余談だが、自分少し前まで勘違いしていたんだけど、かつて存在した福島FCと、今回対戦した福島ユナイテッドって、何か少しでも繋がりがあるのかと思っていたのだが、持株的にも系譜的にも全くの無関係だったのね。96年にアマチュア組織として枝分かれしたFCプリメーロが東北リーグ1部で存続中だが、福島FC自体は97年のJFLでの活動を最後に破産解散していたようで、でも何故か福島FCの名前が強く脳裏にあるのは何故だろう?と記憶を辿って行ったら、FW郭慶根の移籍先が福島FCだったからだ。
郭慶根はレッズでは出場ゼロだから選手としては記憶薄だが、レッズ歴代所属選手で現在に至まで、唯一の韓国出生選手という、ある意味で珍しい存在という位置付で、記憶の隅に刻まれている選手で、福島で活躍後にKリーグ入りして韓国代表にまで登り詰めているから、日本での経験が生きて良かったよね。

ーーーーーー
天皇杯2回戦 浦和1-0福島
得点/47分・明本(浦)
主審=岡部拓人
観衆:6,812人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勝ちました!
こんばんは。

天皇杯初戦、相手がJ3のチームでも、やっぱり勝つのはいいですね!欲を言えばもっと楽に勝てたかな…と。
試合間隔が空いているのでほぼベストメンバーでしたが、決定的な場面で決められていればもっと楽に勝てましたね。相手DFがわりとボールウオッチャーになる事が多く、チャンスは作れていましたが、やはりダイレクトやワンタッチプレーは大事ですよ。明本のゴールもロングボールからワンタッチで繋いで決めましたが、あの流れをもっと増やして欲しいですね。
まぁ、何にせよ初戦突破、勝つっていい事です!

天皇杯は次は大槻組長との対戦になりました。う~ん…でも遠慮せずに勝ちましょう!

やっぱり駒場はいいなぁ。次も駒場がいいなぁ…
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/06/02(Thu)20:23:11 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
水曜日は平日の中、お疲れ様でした。チーム状況と去年J3に苦戦した経験から今回も一筋縄では行かない予感はありましたが、とりあえずようやく流れから得点が獲れての勝利でホッとしました。久々の勝利を味わう事が出来て本当に良かったと思います。
とはいえ前半の2度の超決定機を外した時は、J3相手にも決定力不足継続かと嫌な予感もしましたが、そこはカテゴリーが2つも下の相手、後半から少しやり方を変えて強めに押し込んだ途端に先制できましたね。
やはりボールは後ろで回しているだけでは点は獲れませんね。おっしゃる通り、高い位置でしっかりゴールマウスを向いて、ああいう速い流れの攻撃を続けてほしいです。
さて次は組長率いる群馬ですね。色々な意味で楽しみな1戦になる反面、かなりの厄介な相手になるのは必至でしょう。まだ会場未定ではありますが、あちらの本拠地・正田醤油スタの可能性が高いか、またはお互いの真ん中をとって熊谷の噂もありますね。ただ平日ですし、もちろんレッズ的には引き続き駒場が良いですけどねぇ。
うえ URL 2022/06/03(Fri)06:42:00 編集
無題
おはようございます 水曜はサポートお疲れ様でした。
前半終わり、ウチにとって嫌な展開に持ち込まれそうなのか?と疑心暗鬼になりかけましたが仰るようにカテ違いの力差もあり勝てたことに安堵ですね。
ただカウンターのチャンスに途中からスピード弛め相手の守備陣形揃うまで待つの、何とかならないか・・・
スタメン発表で間違いなく複数得点確信しましたが、まぁその結果記事最後の方書かれてる妙な虚しさですか。
平日の夜開催にも関わらず福島サポさん結構来てましたね。3回戦、熊谷は無理ですが正田か駒場ならまた駆けつけます。中断期間有意義なものにしてリーグ戦の巻き返しとACL、天皇杯連覇の準備、欲張り過ぎ?


欅通りのサポ 2022/06/03(Fri)08:23:52 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
水曜日は平日の中、お疲れ様でした。J3とはいえ去年の例を見ても難しい相手だというのは覚悟していましたが、やはりギリギリの勝負にはなりましたね。ただ贅沢言うとあの展開ならばもう1点獲れた筈ですが、そうはならないのが今の苦しい部分なのと、何度もあわや失点というシーンはヒヤリとしました。
ご指摘の通り、もう少しカウンターが出来れば変わってくるのでしょうけれど、どうしても途中でスピード落としてしまい、チャンスを逸する場面が目立ちますね。J1だと益々これが通用しないので、せめて去年みたいにショートカウンターが出来るようになってほしいですがねぇ・・・。
そして福島サポーター、おっしゃる通り結構来ていましたね。その数も驚きましたが、加えて平日なのにあそこまで多く来るのも驚きました。
3回戦も我々としては駒場でやってくれるのがベストですが、正田スタに行ってみたい気もしますね。
うえ URL 2022/06/03(Fri)11:15:40 編集
無題
お疲れさまです。
難しい天皇杯初戦なので、私も内容より結果でよいと思います。ただ仰る通り、ベスメンじゃなかったら危なかったでしょう。
江坂選手に元気が無いのが、気になります。今回もイマイチでした。去年あれだけよかったのに、今年はどうしたのでしょうか?
マウファン 2022/06/03(Fri)12:35:34 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
結果重視の初戦、勝った事が第一ですね。
江坂は高い位置で速い攻撃が出来ている時は良いのですが、今季はやたら後ろで球回ししてから、やたらサイドに逃げる場面が多いので、中央孤立で、自身が効果的に絡めていないんですよね。柏時代も中盤・中央省略のサッカーをやられた不満で移籍した経緯があるので、江坂の心境が気になります。
うえ URL 2022/06/03(Fri)13:04:34 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]