忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495
2022年  J1リーグ第15節
セレッソ大阪2―0浦和レッズ
〜ヨドコウ桜スタジアム

220525アウェーセレッソ戦 ホーム3連戦で1回も勝てなかったから、意外とアウェー連戦になったから勝てるんじゃね?みたいな、何の根拠も無い淡い期待を抱きつつ、ヨドコウで試合前はヤル気満々だったんだけど・・・。

あのさー、もう何というか、レッズのハイプレスから珍しくキム・ジンヒョンがミスってくれてゴール前でプレゼントボールくれて先制点くれたのに、流れから点が獲れないから、こんな事でもないと点が獲れないけど、獲れたからまあ良いやと素直に喜んでいたら、こちらのハンド?いやオフサイド?何かどっちかよくわからんけどゴールを取り消され・・・。
またかよッ!!どの試合もあの試合も、どんだけゴールを取り消されれば気が済むんだ!?もう毎回々々、本当にツいていないというか、今季はどんだけ運にもツキにも見離されているのだろうか?

で、こちらがゴールを取り消されると、今度は代わりに関根のエリア内ハンドをVAR判定されてPKを奪われるという始末。
もうこれ、下手なシナリオでも思い付かないような、本当に運もツキも無い。やはり今季のこのチーム、何か取り憑いているよ、絶対。

もはや、何をどう攻めても、どん詰まりなのだろうか?今回のチームの姿勢として、明らかに最近の試合よりギアを上げて、運動量も増やして、パス回しもスピードを上げて、選手の連動した抜け出しも少なくなかったのに、それでも、それでも流れから得点が奪えないのは相変わらずで、しかもオマケに今回は何時にも増しての異常な回数の攻撃参加まで行って、右サイドの深い部分にまで侵入を繰り返して、1人でチャンスを演出していた。
このショルツの頑張り、自分がどうにかしなければいけないという強い気持ちが痛いほど伝わって来て涙が出そうになったが、もうひとつ違う意味で、ここまでしないと攻撃が活性化しないのか?そしてここまでしても点が獲れないのか?という部分でも情けなくて涙が出そうになった。

で、攻撃面でこうまで変化をつけても、それでも従来と変わらないとすると、後はもう何をどうしたら良いというのだろうか?ねえ??

今回も仮に引き分けたら、Jリーグ引き分け記録が堂々のトップになる筈だったが、その記録が、敗戦によって阻止され途切れたという、何とも皮肉な話になってしまった。

220525アウェーセレッソ戦2 挨拶後、選手1人1人を労いながら、肩を叩いて励ましていたリカルドだったが、励ます前に、いよいよ自身の身の振り方まで考えなくてはいけなくなって来たようだ。
自分はまだ解任という二文字をフロントとリカルドには求めたくないが、そうは言ってもこのまま得点すらまともに獲れない試合を何時まで続けるのか?という疑問を本気で抱くようになっているのも事実。そして、あれだけリカルドの事を評価していた多くのレッズサポーターの世論も、いよいよマイナスに傾いてしまっている。悲しい。一体どうしたら良いのだろう・・・?

220525アウェーセレッソ戦3 来年もJ1の一員として、ここに来られるか、心配になって来た。そしてかなりの余談だが、ヨドコウのアルファベットの羅列が、ヤオコーに見えてしまった。

・・・まだ半分は冗談を言える余裕は残っているようだな、自分。
ただ、これでもし週末、次の試合、また勝てなかったら?負けたら?福岡に負けたら・・・?
いや、今からそういう不吉な考えを抱きたくないが、しかし、・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第15節 セ大阪2-0浦和
得点/67分・清武PK(セ大)、89分・毎熊(セ大)
主審=佐藤隆治
観衆:7,436人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう、松尾、大久保をスタメンで使ってあげろよ、関根、シャルクのウイングだとサイドのポケットのとこでボール受けてもバックパスか可能性0のクロスあげるだけだから得点の匂いが皆無、関根は本当に並みの選手になっちゃったよな、昔はJでもトップの怖さを持ったドリブラーだったのにな、原口元気もそうだったけど海外でその武器だけでは上には上がいることを知ってプレースタイルを変えざるを得なかったんだろうけど、キレキレの関根が恋しいぜ
ともき 2022/05/26(Thu)03:27:53 編集
そろそろ限界
うえさん ご無沙汰してます。
あまりにもふがいない試合ばかりで悲しいです。
確かに 日本人の審判には嫌われていますが
VAR判定まで嫌われて何ゴール損をしているのでしょうか
福岡戦に勝っても負けても
そろそろ神戸みたいに
サポーターとの話し合いの場を持ってもらいたい。
西野さんやロドリゲス監督の考えも聞きたいし
こちらの考えも伝えたい。
YouTube配信もお願いしたい。
このまま黙って 降格されるのは歯がゆい
新さん 2022/05/26(Thu)05:51:52 編集
コメントありがとうございます
ともきさん
おはようございます。
おっしゃる通り、関根はドリブラーとしての関根は消えてしまいましたね。海外移籍する前はドリブラーとして日本人屈指でキレキレ状態でしたが、戦術の関係や身体的な衰えもあるのでしょうけれど、去年途中辺りからドリブルで仕掛けるプレーを全くしなくなりましたね。
というかリカルドも明らかに関根を使い過ぎと言いますか、年功序列があるのかと思うくらい毎試合関根を使いますよね。ここに変化が全く無いので、同じ事の繰り返しになっている面があると思います。

新さん
おはようございます。
今シーズン、まさかここまで審判との相性やVARに引っ掛かるとは思っていませんでしたが、VARは誤魔化しが効かない映像判定なので仕方がないにしても、ちょっとレッズにとってマイナス面が多過ぎて辛い面がありますね。
チームの現状ですが、仮に福岡に勝ったとしても、もはや単なる1勝や2勝では取り戻せない残留争いと降格への危機感、ここまで毎試合悪い意味で同じ事を繰り返している現実、おっしゃる通り西野氏やリカルドがどう考えているのか、とにかく手を打つ要素がまだあるのかどうか、何を考えているのか気になります。このまま黙ってズルズルと更なる深みに嵌まって行くだけではやるせませんね・・・。
うえ URL 2022/05/26(Thu)08:31:18 編集
無題
負のスパイラルが止まりませんね。。
ショルツのコメントを見る限り、選手全体がバラバラに見えるような気がします。
去年できた事が今シーズンは全くできてない感じだし、ケガやコロナ禍で出来なかったって言うのはもうこの時期では言い訳になってしまいます。

リカも、毎試合スタメンを変えて固定できないのもあるが逆に見切りつけてフレッシュな選手や動ける選手に固定した方が連携面でもチグハグにならないと思います。
まずは、先の事より今何をしなきゃいけないのかを選手全体、監督フロントが決めていかないとまず降格は避けられないと思います。
赤魂 2022/05/26(Thu)11:21:13 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんにちはです。
チームが上手く行かなくなると疑心暗鬼や試行錯誤が生まれるので、そうなると気持ちの面からバラバラになりがちですが、今のレッズが仮にそうだとすると勝てないのもわかりますし、実に不味い状況ですね。
おっしゃる通り、去年成長とともに出来ていたサッカーも、選手を入れ替えすぎたというのもありますが、もはやコロナや怪我の問題ではなく、ポゼッション率を増やすなど少しやり方を変えているので、それが悪い意味で去年のサッカーを薄めてしまっていると思います。
今季はワールドカップイヤーに加えてACLで二重の過密日程の弊害に曝されて、他チームに比べて主力選手をなかなか固定できない不利な部分はあるものの、それも開幕前からわかっていたので、結局それを乗り越えられる力が現状足りなかったのかもしれません。
もはや降格阻止が第一となった今、本当にどうにかしなければ・・・。
うえ URL 2022/05/26(Thu)12:38:43 編集
問屋は卸してくれるのか?
こんにちは遠征お疲れ様です。残念な結果となりました。

「何をどう攻めてもどん詰まりなのだろうか?」とうえさん言うように行き詰まり感は否めませんね。「強度・スピード・連携を高めてしても得点が奪えない」

試合後には目指すサッカーが今いる選手と合わないとの選手の声も上がっていたのは印象的で、もう理想を追うのは監督の我でしかないのだなと強く感じました。
勝てない以上はもう格好悪くてもロングカウンターで勝ちに行くしか道は残されていないと私は思います。もう理想を追っている所ではないとリカ本人が気づくのが先か、はたまたフロントが○○するのが先かなのか?順位を見ると冗談にもならない状況が本当に迫って来ています。

次節の勝ちを祈ります。
りょりょ 2022/05/26(Thu)15:19:30 編集
無題
こんばんは。

勝ち点こそ拾っていたものの、マリノス戦あたりからの停滞感は末期の状態を感じていました。
今まででしたら監督交代に舵を切っていたのでしょうけど、ぶれずにやっている今のレッズはどうするのか、どうするのが正解なのか、分からないですね。
選手の特徴を考えても、もっとシンプルにやればゴール量産できそうなものですけど。
東京在住のサポ 2022/05/26(Thu)20:08:36 編集
勝てませんね
こんばんは。

しかし勝てませんね。鹿島と互角にやり合えて少し自信になったかと思えば、昨日のような攻守の切り替えが遅く、逃げパスばかりでサイドを深く入り込んでも単調なクロスだけ。もっと縦に速くないとユンカーが生きませんよ。
言葉では上手く表せませんが、崩し切ろうとしないでもっとシンプルにやっていいと思いますけどね。昨年、ユンカーが加入した時は縦に速く、間違いなく良い方向に向かっていたと思いますし、マリノス戦の後半や鹿島戦でも前への気持ちはあったと思います。しかし昨日の試合では切り替えが遅く、縦に出せずに横パスが多く、サイドが深く入り込んでも単調なクロスだけでFWを活かす得点パターンに持ち込めていない感じでした。私は今はリカルドを解任させろとは言いませんが、もっとシンプル、オーソドックスにやれば良いんじゃないかな…と思います。

とにかくアウェー連戦です。次は勝って勝ち点3を持ち帰って来てもらいたいです!
東浦和レッズ 2022/05/26(Thu)20:18:21 編集
無題
こんばんは。
平日の中、大阪遠征お疲れ様でした。
連続ドローもいつかは止まると思っていましたが、それが負けで終わるとは。
ある意味、予想していました。
監督の自分好みの選手を獲得してもらっておきながら、この体たらく。
来週からの中断期間で、戦術の見直しと行ってもらいたいところです。
FREE TIME URL 2022/05/26(Thu)22:40:28 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
今季は去年よりリカルドのやりたいサッカーに合わせた選手の大量入れ替え補強を行った筈が、蓋を開けてみたら、本当にリカルドのサッカーにマッチした選手が多いのか、例えばモーベルグのような明らかな個人技とカウンター向きの選手が少なくないような、疑問点が見えていますね。
尤も高い位置で奪ってのショートカウンターは去年からの狙いではありますが、実際には縦ポンからのロングカウンターの場面の方が、それなりに点を獲れていたりしますし・・・。
結果が出ない中で、おっしゃる通り、何処まで理想を追うのか、現実と両立させるのか、難しい舵取りと思いながらも、そうこうしている内に内容も勝ち点も順位も、本当に冗談では済まされないところまで来てしまいましたね。
もはや、勝利以外に何も求められない状況、勝つしかありません・・・。

東京在住のサポさん
おはようございます。
そのギリギリでも拾い続けていた勝ち点すら、今回いよいよ得られない結果になりましたね。
フロントとしては、チームコンセプトを確立させて、クラブとチームが長期に渡りぶれない体制を作る為にリカルドを選んだ筈ですから、そうなるとこれまで右往左往しながら監督をコロコロ代えていた頃と違い、どんな状況でも簡単には監督は変えられないとは思います。
もちろん正解は無いので、だとすると結果を出すしかもはや道はないんですけどね。
うえ URL 2022/05/27(Fri)06:35:33 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
相手との相性もありますが、攻撃的な性質があるセレッソ相手に、今回はその裏を突くような、多少荒くても運動量とスピードを増やして、幾らか縦に速いサッカーをしようとしていたみたいですが、如何せんいつもの癖なのか、中から崩せないとすぐにサイドに逃げてしまったり、またそのサイドからの距離感も悪いので、そこから再び中を狙っても、守備の整った相手に簡単に跳ね返されてしまいますし、たまに縦を突いたと思ったら、ワンプレーツープレーで余計な手数をかけては、それでチャンスを逸する場面がまた目立ちましたね。
連動性が悪いのか、選手の息が合っていないのか、それでもたまにワンツーが入る場面も今回はあったものの、それでもやはり余計なワンプレーが目立つんですよね。
やっているサッカーに制限は多いみたいですが、あえてシンプルなプレーをせず、何かの狙いがあって難しいプレーを選んでいるとしたら、もうそろそろその内容の成果が欲しいところですが、見たところ、そういう訳でもないみたいですし・・・。
とにかく、何が何でも、もう勝ち点3以外許されない状況ですね。アウェーとはいえ相手は福岡だけに、もう本当に勝たない事には、後がありませんね・・・。

FREE TIMEさん
おはようございます。
同じような事は永遠には続かないので、引き分け街道も何時かは終わる筈でしたが、それが良い意味でなく、悪い意味で途切れた形になりましたね。状況的には、いかにもレッズらしいとは言えますが・・・。
おっしゃる通り、今季はリカルドのやりたいサッカーに向いた選手を揃えた筈だったんですけどね。その成果が今のところ、全くのマイナスに作用してしまっています。果たして戦術の修正で治療出来るのかも疑問ですが、何処か治さないとこのままですよね。
うえ URL 2022/05/27(Fri)06:36:41 編集
無題
お疲れさまです。
大阪遠征お疲れさまでした。予想通りといいますか、やっぱりなにをしても変化なしの、ついに敗戦ですね。
仰る通り、気持ちが見えているのが、ショルツ選手だけの様な気がします。しかし、ショルツ選手があれだけ頑張っても変化なし。私も、泣きたくなってきました。
マウファン 2022/05/27(Fri)07:42:42 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
何をどうやってしても勝てないばかりか、ついに敗戦となりましたね。
ショルツは孤軍奮闘の如く頑張っているのですが、献身的でも選手1人は力だけでは限界があり、やはりチームとして向上しないと勝てませんね。本当に泣きたくなる現実です・・・。
うえ URL 2022/05/27(Fri)07:56:43 編集
無題
今晩は
正直セレッソには負ける事は無いだろうと思ってました。まだ現場なので映像見れてませんが此方の記事とコメント読み、見る気失せました…
福岡行かれますよね 震災のあの年、降格危機のアウエー戦と、状況違いますがなぜか思い出しました。何とか勝ち点3の土産待ってます。サポート頑張ってください
欅通りのサポ 2022/05/27(Fri)22:44:03 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
味方のゴール取り消しとか、逆に関根のギリギリエリア内側ハンドVAR・PKとか、セレッソ戦は見ると憤慨すると思いますから、もはや映像は見ずに、今日の福岡戦に切り替えた方が身の為かと思います(苦笑)
ちなみに1時間ほど前に博多に着きました。これから中洲に寄って、豚骨ラーメンでパワーつけてから博多の森へ向かいます。
おっしゃる通り、11年に降格危機で、残留を実質的に決めたのも博多の森でした。今回は降格危機にならないよう、下位脱出のきっかけを作る勝利と行きたいですね。今日こそ勝ち点3を!
うえ URL 2022/05/28(Sat)10:10:47 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]