忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496
2022年  J1リーグ第16節
アビスパ福岡0―0浦和レッズ
〜ベスト電器スタジアム

220528アウェー福岡戦 220528アウェー福岡戦2
ここまで攻めても、あそこまで押し込んでも、それでも、それでも点が獲れないか。もはや病気とか重症とかではなくて、もしかしたら、わざと点を獲らないサッカーをして、失点だけゼロに抑えようとしているだけなんじゃないだろうか?とさえ思えて来た。
んなアホな事は有り得ない訳だが、でもここまでの点の獲れなさよう。異常を通り越しての異常である。尤も異常を通り越した異常とは何ぞや?と自分で書いていて自分で疑問を抱いてしまったが、つまり状況は、それだけ異常を通り越して異常という事なのである。

失礼ながら、もちろん順位は福岡の方が上であり、福岡の方がやっているサッカーの内容と結果は今季に限ってはレッズより(多分)出来ている訳だから、決して格下とは言わないが、しかしである、今日の内容だけを見れば、一方的に攻めているレッズと、対して相手を良く見る策士的なベーハセ率いるチームとはいえ、明らかにワンチャンカウンターだけを狙っている福岡で、では、一応それなりのサッカーをしていたのはどちら?
・・・ああ、でもよく考えたら、それなりのサッカーって何?って話だし、スコアレスドローなんだから、結局はお互い様か。寧ろ耐えて勝ち点1を拾った形の福岡に対して、攻めるだけ攻めても結局は無得点だったレッズの方が、攻め疲れただけ損した感じがする。

どっちにしたって、もはや監督やスタッフがどうこうとか、戦略が戦術がどうこうとか、あの選手やこの選手の質がどうこうとか言う前に、何をやっても駄目なのだから、監督もスタッフ戦略も戦術も選手も駄目って事になってしまう。

え?やっているサッカーが、今回は少し違った?
うん、確かに、まあサイドチェンジを増やしたし、前回にも増して縦パスやロングパスも増やしたし、攻撃のバリエーションというかアイデアというか、少しは違ったし、それでチャンスもこれまでよりは増えていたけど、でも結局は最後のところは従来と同じであった。
前半の立ち上がりからビッグチャンスは少なくとも2度は有ったが、シュートがポストを弾いた時点で、早くも嫌な予感がした。こういうのキチンと決めていたら、今頃こんな悪夢のような状態にはなっていない訳で、バーやポスト、クロスバーだって、これまでの試合でどんだけ当てているんだ?という話で、尤も勘違いしてはいけないのは、バーやポストやクロスバーに当てているのは、表向きは惜し過ぎる程に惜しいが、しかし実際のところシュートが枠に飛んでいないだけの単純な話である。
今回を言えば、例えばシャルクみたいに、せめてシュートは枠に飛ばさないとね。キーパーに弾かれるか否かは、そこから二次的な話である。

しかし多くの選手のシュート精度が実に良くないから、大半は枠を外すか、泣きたいくらい弱々しいヘナチョコシュートになってしまう。
まあ枠を外そうが、ヘナチョコシュートだろうが、シュートを撃つだけマシだけどね。サイドに逃げパスばかりで、中ですぐブロック作られて、弾かれた時のカウンターを喰らうのを恐れて、シュートすら撃たないで横パスばかりする選手ばかりだからなぁ・・・。

もう何をやっても得点に繋がらないんだから、試合開始からゴールが生まれるまで、ずっとショルツをFWにしておけば?と、いよいよそんな禁断的な感情を抱くに至ってしまった。
でもショルツをあれだけ右サイドで、まるでインサイドハーフやウイングのような攻撃的な使い方をし、それも試合毎にどんどん攻撃的になるショルツを見たら、もはや中途半端な位置で便利屋のような使い方をさせず、終始トップに張り付かせてFWとして使った方が良いと、ついにそう思ってしまった。まあそれをやったら、後ろは確実に失点しまくるだろうけどさ。
しかし、過去にFW闘莉王に反対した自分の発言とは思えない暴言だが、しかしヤケクソで言っているのではなく、それだけ危険水域に追い詰められているという事である。

220528アウェー福岡戦3 ハイ、出ました、試合後、今季最大の大荒れの状況でございます。
その後ろでこっちの悲惨な感情なんざ一切考慮せず、満面の笑みで無邪気にパフォーマンスしとるチアリーダーが哀愁をさそう・・・。

まだまだ本当の修羅場になっていないだけマシだが、これがホームだったら、下手したら本当の修羅場になっていたかも・・・?
まあそれだけ、こんな状況に陥っては、この期に及んで得点が生まれる可能性があった、勝てる可能性があったアウェー福岡戦まで、絵に描いたようないつもと同じ結果になっているんだから、そりゃ大荒れになるわな。今回は否定はしないよ。
ちなみに繰り返すけど、福岡を格下に見ていた訳ではないからね。元々順位が上の福岡に、今のレッズが偉そうな事は言えないのだから。あくまでレッズだけの事を考えての、可能性の話である。
福岡の話で言えば、少なくとも、去年お主もワルよのぅ認定した達也2号に、更なるワル弾を喰らわなかっただけマシさ。

で、どうすんの、これ?リーグ戦は中断期間に入る訳で、このタイミングをフロントはどう考えるのだろうか?もう何が起きても仕方がないんだけどさ。

220528博多ラーメン 220528博多ラーメン2
くそー、今回の福岡遠征は、一杯やって中洲でいつも行く安い博多ラーメン屋で喰って、勝ち点1だけで終わった。無料サービスじゃなければ滅多に替え玉なんぞしないところを替え玉し、更にライスまで注文してしまう暴挙であったが、替え玉とライスで得点力と勝ち点の復活祈願と景気付けを行った事が、逆に裏目に出てしまった・・・(まあラーメン本体だけなら290円なんだけど)。

さ、今回はザ・ヤケ酒もせず、泊まらず、さっさと深夜の高速バスで逃げるように帰りますわ。
来年もJ1の一員として、試合後は中洲の屋台で呑めている事を切に祈るよ・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第16節 福岡0-0浦和
主審=今村義朗
観衆:9,136人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。。

いつもと、ほぼ同じ展開だった。
やや違ったのは、後半もレッズが攻め込めていた点。
それなのに、点を取れなかったのは、極めて深刻。
残留する為に絶対に必要な攻撃力と決定力が無いという事実。
絶好のカウンターの好機なのに、
横パスやバックパスで、自分達で機会を喪失する。
無意味な横パスとバックパス回し。

これでは、本当に、降格してしまう。

監督解任論チラホラ出てるが解任した所で今のレッズには悪い意味で劇薬になると思う。なら、降格したらしたらでその時に監督を変えればいいと思いますよ。今のレッズには選手を鼓舞する選手が全く居ないことが重要!西川、関根のベテラン中堅選手は悪いが頼りにならない。

これは自分の中で希望ですが阿部をコーチ補佐的な役割で昇格してもらい選手のメンタル面や勝ちえのこだわりを植え付けてくれたほうがなんかいい意味で劇薬になりそうな気がします。


とにかく、何かを変えないと長いトンネルからは抜けれないと思いますね。
赤魂 2022/05/28(Sat)21:26:01 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
一応いつもよりは攻撃のバリエーションを増やして終始攻めていましたが、結局のところ得点が奪えないのも、いつもと同じでしたね。
結局のところ、いくら攻撃のバリエーションを増やして相手を攻め立てても、要所々々のところや最後のもたつきはいつもの変わっていないので、攻撃力や決定力が無いままでは、何をどうしても得点が奪えませんね・・・。
それとカウンターのチャンスも、ショートカウンターならばまだ良いのですが、ロングカウンターはそう上手くないチームなので、深い位置からだとパスの精度や選手の動き出しが実に悪くて、これでは効果的なカウンターにならないんですよね。
何れにしても、表面上の攻撃バリエーションを増やしても、基本的なチーム状態が変わっている訳ではないので、付け焼き刃な攻撃は通用しないという事ですかね。
真のリーダーシップをとれる選手も居ないので、選手間でも危機感や緊張感を抱いているのか疑問ですが、コーチも例えば平川なんかはおとなしく寡黙さを絵に描いたような人ですし、確かに阿部をトップチームのコーチに上げる手はあると思いますが、おっしゃる通り、今は「劇薬」を施さない事には、いきなりは変わらないでしょうね。仮に監督を解任しても、あまり変わらずズルズル行きそうな気がします・・・。
うえ URL 2022/05/28(Sat)22:23:26 編集
無題
おはようございます。
福岡遠征お疲れ様です。
これで9試合連続ドローのまま中断期間突入ですか。
昨オフの補強でFWを獲得しなかった時点で、こうなる事は必然だったのかもしれません。
ユンカーのケガの多さは、昨年からずっとなわけですし。
ここに来て新外国人加入の話も出ていますが、劇的に変わるのは難しいでしょう。
FREE TIME URL 2022/05/29(Sun)08:30:46 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
結局リーグ戦は2勝しただけで、あとは引き分けと負けばかり。まさかこんな形で再びの中断期間に突入する羽目になるとは、辛いところです。
コロナの入国制限があったとはいえ、ご指摘の通り、純粋な点取り屋の外国人を補強しなかったのは少なからず響いていますかね。モーベルグもシャルクもアタッカータイプですし。
リンセンの獲得が確実視されていますが、リンセンも実際のところ、アタッカーなのか点取り屋なのか、報道でどちらとも言われているので、実際は蓋を開いてみないとわからないですね・・・。
うえ URL 2022/05/29(Sun)08:44:36 編集
勝てませんね、本当に
こんにちは。

本当に、あれだけ支配していても、あれだけ攻めてもゴールが奪えない、ツキにも見放されてますよね。これはもう本当に監督がどうのとか選手、戦術がどうのとかではありませんね。運を引き寄せるのは自分だし、打開するのも自分です。
確かに今回は少し修正&工夫が見られました。縦に速い運びもあったし、サイドチェンジやロングボール、ワンツーで抜け出すとか、色々積極的に前に向かう姿勢はありました。本当に後は決めるだけなんですね。
ミドルレンジからのシュート、もっと練習してもらいたいですねぇ。ドン引きの相手を崩すのが難しいのは当たり前、それを打開する何かをプラスしないといつになっても勝てないですよね。

さて、リーグは一時中断で天皇杯になる訳ですが、連戦の中どんなメンバーが組まれるんですかね?ディフェンディングチャンピオンなんですから、ここは恥ずかしくない試合をしてもらいたいです。

福岡遠征お疲れ様でした。次は駒場ですね。頑張りましょう!
東浦和レッズ 2022/05/29(Sun)14:53:55 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
ACLから帰還後のリーグ戦では、これまでの試合よりもゲームを完全に支配し、攻撃内容もバリエーション豊富に展開し、相手には全くサッカーをさせないままと、それこそこれで勝っていれば、超完璧なるワンサイドゲーム、今季のベストゲームな内容と結果と評価されてもおかしくない筈でしたが、そうまで攻めて押し込んでシュートまで行っても、それでも点が奪えないとは。いくら相手がドン引きとはいえ・・・こうまでゴールから見離されては・・・。
日頃から余りに何をやっても点が獲れなさ過ぎて、もはや精神面から自分で運すら手放してしまっているかのような、最悪のスパイラルに陥っている感じがします。ご指摘の通り、先ずはその運から引き寄せ直す努力をしないと、もはや戦術や能力に関係なく、何をやっても、現状サッカーの神様は振り向いてくれませんね。
この最悪の状況で中断期間に入り、果たして良かったのかどうかはわかりませんが、まさか福島を相手に負けないとは思いますが、とりあえず天皇杯で気持ちの面からリフレッシュしてサッカーをやり直してほしいです。それこそ今やりたいサッカー、やっているサッカーを強引にぶつけても良いですし、若しくは新たな修正点を試しても良いですが、先ずは気持ちの面から割り切り直してサッカーに臨むには、次の天皇杯は貴重な試合になるかもしれませんね。
おっしゃる通り、レッズは現天皇杯王者ですし、それに相応しい堂々とした戦い方を見せて勝ってほしいです。とにかく仕切り直す為に、駒場で一からその自信を取り戻してもらいたいですね。
うえ URL 2022/05/29(Sun)16:20:43 編集
無題
お疲れさまです。
大阪に続き博多遠征お疲れさまでした。再び予想通りといいますか、負けないだけ戻っただけでしたね。
ショルツ選手のFW案、冗談抜きに、やっていいと思います。本職の攻撃陣がこれだけダメでは、もう形振り構ってはいられませんよ。これで攻撃陣に危機感を与えるべきです。
マウファン 2022/05/29(Sun)16:40:20 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
確かに、攻撃陣が全くゴールを奪えないようでは、何か起爆剤になるような処置は必要なんですよね。ショルツのFWの話はそれこそ極端な話にはなってしまいますが、それはともかくとして、結果が出ないポジションの該当選手に、強い危機感を与えてお尻を叩く処置は必要でしょうね。
うえ URL 2022/05/29(Sun)17:02:16 編集
無題
今晩は 昨日は現地サポート、夜行バスでの戻りと本当にお疲れ様でした。博多の夜の満喫も残念でしたね…
あれだけ攻めてもゴール奪えず後半嫌な予感しか湧きませんでしたが負けなくて良かったってのが本音です。終盤アクシデント的な失点のやらかしとか、細かいパスなんか雑な感じがしてましたし、相手が福岡じゃなかったらともうハラハラものでしたから。
仰るようにこの手詰まり状態が続いている以上ショルツFWのように中断期間で何か思い切った手を打つべきタイミングなのでしょうか。
個人的には今のサッカー、戦術含め監督解任は違うと思ってますけどねぇ。
ともかく勝ち試合早く見たい!

欅通りのサポ 2022/05/29(Sun)18:55:41 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
梅田でバスを乗り継いで帰って来ましたが、そのバスが東名でダイナミックな事故渋滞に嵌まって大幅遅延し、先ほどようやくバスタ新宿に到着しました。試合は勝てないわ、博多の夜は叶わないで、更に事故渋滞と、踏んだり蹴ったりの遠征になりました(苦笑)
前半決めれば今回こそ勝てると信じた途端に超決定機でポスト直撃といつもの前半決めきれずパターンの連続、これで嫌な予感がしましたが、おっしゃる通りゲームを完全支配しながらゴールが奪えず、最終盤に相手にワンチャン決められ負けるパターンだけは避けられて良かったです。実際そうなり欠けた危ない場面がありましたからねぇ。
本当に手詰まり感もそろそろ行き着きそうで、極端な話ショルツFWとか起爆剤を考えてしまいますが、実際のところ長期スパン覚悟で始めたリカルド体制と今のサッカーを簡単に変える訳にも行かず、だからこそ今回こそ監督解任劇だけは避けたいところですが、その為には成果と結果の両立ですよね。
天皇杯は天皇杯として、大事なのはリーグ戦の再開でどうなっているかですね。貴重な中断期間、先ずは流れからしっかり点が獲れるチームに修正してもらいたいです。
うえ URL 2022/05/29(Sun)20:23:29 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]