忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483
2022年  J1リーグ第7節
浦和レッズ1―1清水エスパルス
〜埼玉スタジアム2002

220406ホーム清水戦 おいおいおいおいおい、今季の埼スタは、退場の神様でも取り憑いているのか?そうでも思わなかったら、去年はイエロー自体が少なかったクリーンなチームが、今季ここまで早くも3試合も退場者を出すゲームをやらかすか???
・・・まあ、実際やらかしているから事実と捉えるしかないんだけどさ。

でも何が悔やまれるって、そりゃ相手の方に圧倒的にゲームを支配されたりサンドバッグ状態になって、我慢できなくなってこちらが退場者を出すようなパターンならば半分納得も行かざるを得ないんだけど、今季こちらに退場者を出した3試合、つまり神戸戦、ガンバ戦、そして今日の清水戦と、相手よりも圧倒的な好内容でゲームを支配しておきながら途中で退場者を出し、半ば自滅するように失わなくても良い勝ち点を失っているパターンばかりでないか。これだけで本来ならば勝ち点を9も獲れていた筈なのに。

どうしてこんな荒いチームになってしまったんだ?という疑問はあるが、ひとつは今季のファールに対するジャッジ基準が厳しくなったという事かな。軽いファールは流す一方で、危険なファールは容赦なくイエローを出すようになったから、これが影響して他チームや他試合でも結構なカードが出ているみたいだし。

だったならば尚更の事、チームとしてこの辺を警戒し注意するようにしなければならない訳で、それでも早くも3試合も退場者を出しているとなると、果たしてチームとしてキチンとこの辺をミーティングしているのか?と疑問に思ってしまう。

だからといって伊藤敦のファールは確かに危険なものであったのは否定はしないが、せめて2枚目のはちょっと厳し過ぎでは?と思ってしまう。
まあ贔屓目に見てしまうからそうなるのを承知で言うが、しかし清水が半分ミスしたような形でこちらが得たビッグチャンスの攻撃時での衝突のようなものだし、清水の守備も少し無理があったような気もするのだが。流れからして、あそこだけは注意で済ませてほしかった。
じゃなかったら権田がユンカーを倒したシーンだって、PK判定になったのだから得点機会阻止で、1発レッドは厳しいにしても、せめてイエローは出さなければイカンのでは?

と、ヤバい、余りにも納得が行かな過ぎて、冒頭から退場劇の話一色になってしまった。
かといってこういう内容だと、もはやどう評価して良いやらわからなくなって来るし、紙一重でパスが通っていればPK1点留まりにならず複数得点も可能だった前半の内容。清水がややドン引き気味だったとはいえ、その網を8割方は撃ち破れていた、繰り返すが本当に紙一重な前半。
しかしこのパターンが今季は実に多い訳で、決める時に決めろと言っても、決められないのだから言い訳にもならない。そして何回同じ事を繰り返しているんだ?と思われても仕方がない。

が、伊藤敦が退場して数的不利になった直後、モーベルグのクロスから松尾が相手キーパー正面での決定的ヘッドがバー上や、磐田戦デビュー3分後を彷彿とさせるモーベルグの個人突破からの強烈なシュートが枠外、更に終盤には明本の惜しいのもあったし、皮肉にも数的不利になった方が決定的なシーンを連発していたのは、どういう事だ?これが出来るならば、数的不利になる遥か前にやっとけよ、という話だ。

しかしいくら数的不利とはいえ、守りに入ってしまうと必ず1失点する。わかりやすく1点のリードを守る為にとにかく守備を固めるのは決して悪くはないのだが、これをやると必ずサンドバッグ状態になるから、放り込みやクロスに弱い性質があるレッズの守備ラインだと、大量失点は免れるにしても、1失点は喰らう羽目になるんだよな。
ならば攻撃は最大の防御として、数的不利だろうと変に守りに入らない選択肢は、今のレッズにはあるだろうか?

何れにしても、こうも退場者を出すような試合を繰り返していては、勝てる試合も勝てなくなってしまう。そして実際にそうなってしまっている。本当に悪い意味で同じ事を繰り返している。
しかもそれが、不思議な事に3試合ともホームで発生しているのだから恐ろしい。冒頭でも書いた通り、本当に退場の神様が、いや神様も色々あって、こういう場合は死神だろうが、そんな厄介なものが本当に取り憑いているのではなかろうか?と思ってしまう。それとは無関係だろうが、そういや昔、心霊番組で北ゴール裏の心霊写真が紹介されて話題になった事があったな。ただあれはコラだったという話もあるけど。
それはともかく、誰か霊感があるサポーターの人、これ本気で霊視や検証をしてくれないだろうか・・・?

220406埼スタの桜 しっかし、埼スタの桜は今年も無事に満開を迎えたが、肝心のチームの方は、本来は満開を迎えている予定が、それどころか未だ蕾すら出ていないではないか。どうしてこうなった?

そうこうしている内に、ついにACL開幕が迫って来て、残すところ次の8節がACL前の最後の試合になってしまっているではないか。チームはこのまんまの不味い成績で、リーグ戦に不安を抱えたまま日本を離れるような状況になっても良いのか?
良い訳がなかろうに。だから次の日曜日、もうどんな無様な内容でも構わないから、死に物狂いで勝ち点3を奪い取れ!その景気を元にタイに乗り込むのだ。アジアの変態の意地を、アジアに出る前に国内で発揮せよ!

ーーーーーー
J1リーグ第7節 浦和1-1清水
得点/33分・江坂PK(浦)、69分・ヴァウド(清)
主審=池内明彦
観衆:18,757人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うえさんお疲れ様です。
たしかにファウルの基準が厳しくなってきたのは確かですし他のチームにも言える事だと思いますが。。ただ審判によっていろいろ左右されてるとなるとそれは別の話になってしまいますから何とも言えないですよね。

試合するかんしては江坂のPKのみっともちょっとな〜。。実際に前節もユンカーとモーベルクが下ったとたん失点してるから個の力に頼りすぎていつものレッズに戻ってしまう癖が出る。

今日も1人少なくなってバタバタして失点やはり若さが出た内容でしたね。。この若さがいい意味で結果がでないとずっと苦しい戦いになりかねないのが率直な感想です。

今季は過密日程もあるんで、かなり心配です。
赤魂 2022/04/07(Thu)01:10:53 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
ファールに対して去年から基準が変わっているのは事実なので仕方がない部分はあるのですが、おっしゃる通り審判や試合によって、まだまだ斑があるのも事実なんですよね。今季は今後もその犠牲になる試合があるのを覚悟しないといけないんですかねぇ・・・。
毎試合、前半だけでも必ず2度くらいは超決定機を作れているのに、なかなかネットを揺らせないのも課題ですね。もう少し個の力と組織力が融合してくれたら変わって来るのでしょうけれど、そこは選手を入れ換え過ぎた弊害かもしれませんね。
何れにしても蓋を開けてみたら、リーグ優勝どころか、我慢のシーズンになりそうですね。とにかくACLグループリーグの過密日程を乗り越えてから、リーグ戦は仕切り直しで、そこからの巻き返しが勝負になりそうですね。
うえ URL 2022/04/07(Thu)01:37:19 編集
無題
お疲れさまです。
ホームだけで早くも3試合もの退場劇。偶然にしても、異常だと思います。
ベテランが多く抜けて、チームの統率ができていないのでは?
あんまり怒るイメージが無い西川選手では、主将としては物足りないです。もっとチームをグイグイ引っ張れる選手は、いないのでしょうか?
マウファン 2022/04/07(Thu)16:23:24 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
残念ながら今のレッズに、強いリーダーシップをとれる選手は居ないでしょう。だからこそ西川が、消去法と年長で主将をやっているという事だと思います。
レッズに限った事ではないですが、後輩に恐れられる怖い先輩タイプの選手、減っていますよね。これも時代ですかねぇ・・・。
うえ URL 2022/04/07(Thu)16:50:51 編集
よく凌ぎましたけど…
こんばんは。

勝てましたよね…失点は本当にワンチャンスでしたからね。
昨年はレッドカードゼロだったチームがすでに今季は3枚ですからねぇ。伊藤敦はちょっとまだ“やんちゃ”ですかねぇ。前半、わりと早い時間に1枚もらったので、ちょっと不安でしたが、足裏を向けて行っちゃってますからカードは致し方無いですね。確かにユンカーのPKに対して1発レッドでは無かったにしろ、カードが出なかったのはちょっと不可解でしたが、西川が結構激しく主審に言い寄ったのはそれだったんですかね?ちょっとわかりませんでしたが、結構激しく言い寄ってましたよね。
まぁしかし、数的不利になるまでは、いつ追加点を取ってもおかしくないと思って見ていたので、ん~…勝てた試合でしたよね。今回は伊藤敦には反省してもらい、1枚もらっているからとかではなく、ボランチという要のポジションという事も自重してプレーしてもらいたいです。

モーベルグが加入して前線に変化が出ましたが、私的にはまだユンカーを活かし切れていない感じがしますね。まだまだこんなものではないと思います。練習あるのみです!

ACLも迫って来ました。何とすっきり勝ちたいですね。弾みをつけてACLに乗り込みたいですね。
観戦するのにも良い季節になりました。頑張ってもらいたいです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/04/07(Thu)19:03:04 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。これは神戸戦やガンバ戦でも言えた事ですが、今回も数的不利になっていなかったら、九分九厘、いや間違いなく勝てた内容でしたね。それだけに本当に勿体無い試合を繰り返してしまっていると思います。
伊藤敦、前半からイエローを喰らっていたので確かに嫌な予感がしたのですが、まさか攻めの場面で2枚目を喰らうとは予想外でした。何れのファールもおっしゃる通り足裏を見せてしまっているので、その度合いからして仕方がないものだと思うのですが、ならばユンカーをエリア内で倒した権田、キーパーのファールでPK判定という事は明らかな得点機会阻止という事ですから、それにカードが出ないのは、整合性が全く取れないですよね。ご指摘の西川の件はわかりませんが、クラブはこの部分に付いては意見書を提出するべきだと思います。
ユンカーとモーベルグの関係性ですが、まだお互いに2試合なのでチグハグさがありますが、札幌戦と今回の清水戦、パスは繋がらなかったものの、動き出しを見ても、お互いの連動の意識は徐々に高まっているとも感じました。高いレベルにある選手だけに、早い時期に必ず連携力が開通すると思います。
さていよいよ開幕が迫って来たACLに移る前に、とにかく日曜日のF東京戦は、必ずや勝ちたいですね。いや勝たなければいけないと思います。不調のリーグ戦でも、とにかく勝ち点3を取って景気を付けなければいけないと思います。勝って、良い意識でタイに乗り込んでほしいです。
うえ URL 2022/04/07(Thu)19:32:15 編集
無題
こんばんは。
昨日は平日のナイター、お疲れ様でした。

何なんでしょうね、この退場者の数は。
こんなんで、この先大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
勝てたゲームだっただけに、めっちゃ残念です。

みんみん URL 2022/04/07(Thu)19:51:02 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
今季入り退場者を出す試合が早め3試合目、ちょっと異常ですよね・・・。
明らかに勝てたであろう内容を、自滅みたいな形で勝ち点を失うゲームほど残念なものはないですね。クラブもチームも、そこを真剣に考えて立て直してほしいです。
うえ URL 2022/04/07(Thu)20:06:40 編集
無題
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
埼スタの桜、まだ花が咲き誇っていますね。
札幌戦を繰り返し見ているような内容でしたね。
それと、伊藤も既に1枚イエローをもらっているにも関わらず軽率でした。
9試合で勝ち点9は拙いですね。
次節は、FC東京に勝たないと。
FREE TIME URL 2022/04/07(Thu)21:50:03 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした。
正直負けなくて良かったかな、とも思ってます
決定機はそこそこ作れるのに決め切れないこのもどかしさ。 確かに選手の大幅入れ替えあったとは言えあまりにも、物足りない…
個の力不足では決して無いと思うのでチームを信じFC東京戦期待です。 何だかんだ言っても去年より期待と楽しみの方が大きいんですよね。暢気なのは承知です(笑)
ただ最後の選手挨拶、チョット残念でした



欅通りのサポ 2022/04/07(Thu)22:37:52 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
埼スタは桜は見事に満開でしたが、チームはまだまだ蕾段階のままですね。
伊藤敦の2枚目は不運な部分もありましたが、ちょっと勢い余っての若さも出てしまいましたね。学習材料にして今後の成長に活かしてほしいです。
しかし成績的には不味い事になってきました。ACL開幕前に、必ず勝ち点3を積み上げないといけません。日曜日は必勝と行きたいです。

欅通りのサポさん
おはようございます。
水曜日はお疲れ様でした。おっしゃる通り、決定機そのものはそれなりに作れていますし、今季はリカルドのサッカーに合う選手を集めましたし、個もチームとしてもそれなりに機能はしていると思うのですが、新しいチーム故のチグハグはあるのと、課題はやはり最後の決定力ですかね。決めきれていれば前半だけで勝負を付けられる内容の筈なのですが、それが最後の最後で決めきれない内容が続いているのが何とももどかしいです。
勝てないと、水曜の試合後みたいに、選手と一部サポがもめ出して残念な事になるので、次はそうならないよう、日曜日のアウェー、東京にはしっかり勝たなければいけませんね。
うえ URL 2022/04/08(Fri)09:31:26 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]