忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484
2022年  J1リーグ第8節
FC東京0―0浦和レッズ
〜味の素スタジアム

220410アウェーF東京戦 ボールは支配しているし、押し込んでいるし、相手にも本当の意味での決定的な仕事はさせていなかったし、そりゃこの試合だけを見れば、凄く良いとは言わないまでも、悪い内容とも言い切れない内容ではあったんだけど、だけどね、今季はそんな事を何度も感じながら、ついにズルズルとここまで来てしまったではないか。

先ず、どうしてここまで点が獲れなくなってしまったのか?まあ去年もそう疑問に思う程には点が獲れるサッカーではなかったのも事実だが、それにしても去年より更にボールを保持している感がある割に、去年のサッカーより決定的な場面が少ないような?
中盤の底でボールを持った時の選手のパスの出し処が前ではなく、常にCBに戻して組み立て直しているが、先ずここで姿勢が落ち着いて速攻の機会が削がれてしまう。押して引いて相手の隙を伺いながら、選手を緻密にスライドさせつつフリーの選手を作る動きも、やってはいるが、去年に比べて少なく、ボールを保っているだけのような場面が目立つ。
このように逆に無理にでもボールを保持し過ぎて、相手に守備の時間を与え過ぎているようにも思えるが、でもよく言われるように、リカルドからしたらもっとボールを保持したいのだとしたら、去年より更に狙い通りのサッカーをしている事になるし。この辺が本当によくわからん。
ただ運動量は落ちている気がする。厳密にデータを見れば違うのかもしれないが、あくまで表面上からすると、である。このサッカーのひとつの肝である組織的なハイプレスを含めた、激しい運動量から相手に自由を与えず、動きで圧倒していられる時は、実に良いリズムでサッカーが出来ていた。
去年自分はこのサッカーを、常に動きを止めてはいけないと思うところから「マグロ」と称したが、まさに選手がマグロのような動きをしていれば、基本的には強いサッカーが出来ていた筈である(マグロはマグロでも、逆に真逆の意味のマグロなんちゃらになっていなければ、の話であるが)。
去年はそういう内容の試合が数多くあったが、しかし今年は振り替えれば、それをマトモに出来ていた試合は、それこそリーグ戦ではなくて、スーパーカップ川崎戦であった。
それがまさか今季のピークになってしまっては困るのだが、リーグ戦となると運動量が尻窄みになるというか、何となくで去年の激しさ、アグレッシヴさが今季は見られない。
やっているサッカーの戦略も戦術も、去年からの主力組に関しては上積みだし、入れ換えた選手も多くがしっかり運動量で動ける選手を補強した筈なんだけどね・・・?

強いて言えば、例えば岩尾のように、妙に落ち着き過ぎていて中盤の底が停滞してしまったりと、何か少しでも違ってしまうと、内容にズレが生じてしまうとか?その岩尾で言えば、今回もそうであったように、球は的確に散らしていても、相手の嫌がるようなパスは出て来ない。今回は以前の試合から比べたら幾らか縦パスや裏パスの意識が高く、チャレンジするような前線へのパスも出ていたが、それでも嫌らしいパスならば、去年の平野の方が圧倒的に供給できていた。

ユンカーは逆に動き過ぎていて最前線を空けてしまうプレーが目立つし、その穴を埋めるべき江坂も今季はどうもワンプレーが遅い。
皆、ひとつだけ、ボタンを掛け違えたような動きが目立つ。チグハグさが抜けない。唯一、今回の試合にシャルクが間に合ったのが救いか?

しかし、そんな事を思い、続けながら、ついにACLを迎える事になってしまった。
10試合で勝ち点10・・・?こんな筈ではなかったのだが、しかし蓋を開けてみたら、本当に勝ち点が10に留まっている。5割どころか3割がやっとの状態である。
3年計画の3年目、リーグ優勝が目標と息巻いていた開幕前の期待感と勢いは、一体何処へ行ってしまったのか?これでは、今や何とかは遠くになりにけり状態になってしまった。

こんな状態でACLを迎える事になった。そう、「こんな状態」で、である。絶望的な話をしている訳ではないが、しかし現実は現実として、「こんな状態」を素直に受け入れるしかないのはわかっているが。
そうはいっても、試合後に挨拶に来た酒井の姿を見てしまうと、「こんな状態」を忘れて気持ちを切り替えて、アジアの舞台では大暴れして来てもらいたいと思うし、実際国内リーグ戦が「こんな状態」では、実際にACLに活路を見出だすしかないのである。国内は不調だが、何故かアジアの舞台では強かった、数年前のアジアの変態っぷりを再現してもらうしかないな。

さあ気持ちをACLに切り替えよう。
今日の暑さは、暑さに弱い北欧トリオには、タイの更なる暑さに備えた予行演習になってくれていたら幸いである。
ただ、タイから帰って来た時に、果たしてリーグ戦のレッズの順位がどうなってしまっているのかが、実に不安ではあるが・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第8節 F東京0-0浦和
主審=御厨貴文
観衆:22,429人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。まぁ、ストレスの溜まる内容でしたね。。
テレビで拝見しましたが、攻撃がワンパターン過ぎかな?ってのは思いました。サイドからの崩しはわかるんだけど、F東京にはバレバレな展開なのに教科書通りの動きだしたまには真ん中から崩してミドルとか打った方がよりサイドの攻撃に深みがあるんだけどうーんやっぱりレッズって教科書通りにしかできないのが昔からなんだよな〜。

リカもリカで交代枠余らせちゃうしリザーブのチョイスがちょっとね勿体ないしもう少し考えて欲しい。
流石に勝ち点は予想外な展開ですが、俺からしたら今のレッズは想定内ですただこれから過密日程、ケガや、代表とかで引き抜かれたらおそらく残留争いに発展はなきしもあらずかな?って思います。
まずは、ACL初戦ここでつまずくとガタガタって崩れそうな予感です。
とにかく、頑張れ。
赤魂 2022/04/10(Sun)23:55:06 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
自分は家でTV観戦していましたが、観ていて点が入りそうな感じがしませんでした。
それにしても10試合で勝ち点10はまずいですね。
こんな状態でACLを迎えるのだから大変です。

」ACLは超過密日程ですが、けが人を出す事なく戦ってほしいです。
FREE TIME URL 2022/04/11(Mon)06:04:03 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
あれだけ攻勢に出ていながら相手を崩しきれない、確かにフラストレーションが溜まる内容でしたね。東京の守備は基本引き気味でしたし、しかも森重とトレヴィザンとCBが強固なので、真ん中から崩すには厄介な相手ではありましたが、それにしてもやたらサイドに逃げ過ぎて攻撃が単調になっていたのは自分も感じました。これでは相手に守備の時間を与え過ぎてしまいますし、相手も守りやすかったでしょう。なんか去年ならば出来ていた運動量と速さとアイデアが絡む攻撃が、今年はやたら少なくて単調なんですよね。
何れにしても、確かに過密日程やら開幕前のアクシデントで今季はやや苦戦も見込まれはしましたが、それでもまさかここまで勝ち点を積み上げられないままACLを迎える羽目になるとは、数字上は予想外でしたね。
そのACLにチームは気持ちを切り替えてもらい集中するしかないですが、帰国後の国内リーグ戦に関しては、厳しい順位からの再開は覚悟しておかなければいけないでしょうね。
それでもとにかく今は、前を向くしかないですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
攻めている割に相手を崩すような場面が少なく、特に後半は点が入りそうな手応えが無かったですね。
ここまで国内組より試合数を多く消化しながら、まさかの勝ち点10留まり。本来であれば、憂いなくACLを迎えたかったですし、そうならなければいけない筈でしたが、現状この低成績ではそうも行かなくなりましたね。
これでACLで疲労困憊と満身創痍で帰国してリーグ戦で更なる苦戦をされても本末転倒で困るので、果たして難しいACLとなりそうです・・・。
うえ URL 2022/04/11(Mon)08:27:02 編集
勝てませんね
こんにちは。

勝てませんね、勝ち切れませんね、内容は悪くないし、モーベルグにしてもシャルクにしてもまだチームに合流してから日が浅いし、まだまだこれからだと言ってるうちに10戦消化…更にACL開幕へ。
確かに試合は支配していました。客観的に見れば良い試合だったと思うし、順位的に見ても引き分けは妥当かな…と思うけど、やっぱりそれでは我々はまだ納得するところまでは行ってないですね。永井対策だったと思いますが左SBが明本が入り、右は酒井が復帰して両SB、ウイング共にチャンスは作れていたし、中盤でのプレスも効いていたと思いますし、決定的な場面も何度かありました。シャルクが入ってからもチャンスは作れていたし、期待は大きいです。しかし、まだ何かが足りないのは確かです。

そしてACL。未知の相手と対戦となりますが、明本や小泉をはじめとするJ2からの抜擢組には初の国際舞台だと思いますが、とにかく何かを掴んで勝ってきてもらいたいですね!

さて、味スタですか私的には久々のアウェー観戦でした。長距離アウェーはまだちょっと自粛しようかと思ってますが、やっぱり楽しいなぁ。早くコロナが収束しますように…
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/04/12(Tue)11:03:38 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
日曜日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。アウェーはアウェーで、ホームとはまた違った雰囲気を味わえる楽しさがありますよね。人数制限が解禁されたとはいえ、まだまだコロナを警戒してアウェー観戦を控えているサポーターが多いので、早くコロナが収束してほしいですよね。
さて試合ですが、ACLを控えた中での3試合連続ドロー。勝てそうな内容でありながら、勝ちきれない試合が続いてしまっていますね。
試合単体を見れば、決して悪い内容ではないのですが、何となく所々で去年に比べてシックリ行っていないと言いますか、少しのボタンの掛け違いと言いますか、その辺なんですかねぇ。ゲームを圧倒的に支配しているにしても、ちょっと攻撃に余計な手数を掛け過ぎていて、相手に守備を整える時間を与えてしまっていたりとか、色々細かい部分が重なって悪循環になっている感もありますかね。
おっしゃる通りチャンスは確実に作れていますから、後はモーベルグやシャルクなど新戦力の連携が成り立てば周りの選手もスムーズになり、決定力も高まる筈と期待したいところです。
そんな中でいよいよ迎えるACLですが、酒井を筆頭に世界の舞台を熟知する選手も居る中、国際舞台未経験の選手が結構居るので、それら選手の存在がどう左右するかも注目ですね。
もちろんACLに関しては内容云々より、先ずはグループステージ突破という結果を得る事こそが第一になりますが、そんな中でも特に若手や中堅には、短期集中による日程の中で濃い経験を積んでもらい、大きな成長の糧にしてもらいたいですね。
ACLで得る経験と成長が、また国内リーグ戦の巻き返しになってくれるよう願い期待したいです。
うえ URL 2022/04/12(Tue)12:55:40 編集
無題
お疲れさまです。
味スタまでお疲れさまでした。acl前最後の試合、勝たなければいけない中、10試合で勝ち点10はまずいですね。
これでaclに臨むチームの心中が変わってくると思います。リーグ戦不調の鬱憤を、aclにぶつけてほしいと思いますが、レッズはaclになると強いので、そこは期待していいですかねー?
マウファン 2022/04/12(Tue)16:48:00 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、リーグ戦の不調が与える心境がACLにどう影響するかは、ひとつの注目点ですね。現状では良し悪しどっちに転ぶかわかりませんが、近年は国際試合向けと言われていたレッズの性質が今のチームにも残っていれば、今回もACLは期待できると思います。後は国際試合経験の無い若手が多いのが、どう影響するかですかね。
うえ URL 2022/04/12(Tue)17:16:18 編集
無題
こんにちは。
日曜日は参戦お疲れ様でした。

なんだかモヤモヤが残る試合でしたねぇ。。。
戦力は十分なハズなのに、うまくハマらないと言うか。。。

この流れでのACL突入はいささか不安ではありますが、仰る通り、国外戦では強さを発揮するので、切り替えて頑張ってきて欲しいですね。
みんみん URL 2022/04/13(Wed)18:06:34 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
日曜日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。内容も相手を上回っていますし、戦力も揃っている筈なんですが、どうもシックリ行かない試合が続きますね。
国内の成績が低迷して、これで逆にACLに不安を抱くなという方が無理な話ではありますが、しかしACLはまた質の違う大会ですし、レッズの国際試合には強い性質をここで発揮してもらうしかないですよね。気持ちを切り替えて、アジアで戦うチームに期待したいですね。
うえ URL 2022/04/13(Wed)18:23:23 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]