忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479
2022年  J1リーグ第4節
サガン鳥栖1―0浦和レッズ
〜駅前不動産スタジアム

220313アウェー鳥栖戦 220313アウェー鳥栖戦2
鬼門というより、もはやこうなると、かなりの疑問なんだが、選手を引き抜かれて選手が入れ替わって毎年々々苦労している鳥栖が、このスタジアムで何故かレッズを相手にする時だけ、全く別のチームになるのは何故だろう?
その証拠に、このスタジアムでも鳥栖は他のチームを相手にする時は必ずしも強いという訳でもないし、それこそレッズのホームゲームの時の鳥栖は、お世辞にも強いとはいえない試合が多い。それが鳥栖のホームゲームで取り分けレッズ戦となると・・・何故?凄い疑問を感じながら、必ず勝てないで、疑問は疑問のママ翌年に繰り越しになるのである。

とにかくチームが変わっても、選手が変わっても、アウェー鳥栖戦、鳥栖のホームゲームでのやられパターンは、何故かどうしてか、毎年毎回、絵に描いたように同じなのが甚だ疑問である。

強烈なプレッシャーにグイグイ圧される。球際を強く来られる。これに素直に後手を踏む。ボールが足に着かない。キープ不能。ロスト連発。ミスからボールを失う。ピンチを繰り返す。やがて耐えきれなくなって失点。
・・・レッズは鳥栖のホームゲームで、毎年々々々々々々々々々々々々、何回同じ負けパターンを繰り返しているんだ!?

こっちが作る雰囲気が逆に相手の闘志に火をつけているとは決して思いたくはないんだけど、でも、もしそうだとしたら、レッズのホームゲームでも鳥栖相手に同じ事が起きている筈だしなぁ・・・。

不確定要素がある事に何時までも悩んでいる訳には行かないんだけど、しかしまたこういう負け方をしているとなると、リアルに眼に見えない何かが作用しているのは間違いないと思ってしまう。

しかしまあ現実問題として、ポゼッションしたいのにポゼッションが不能、出来ないサッカーになると、そりゃ勝てないのは当たり前だし、あとは見ていると、選手1人々々がボールを扱うタイミングがアベコベというか、あまりプレッシャーがかかっていない場面で、そこはキープでは?と思うと逆に無理に味方にボールを預けて逆に窮屈になっていたり、そこは球離れ良く行った方が良いのでは?という場面で無理に持ち過ぎて奪われたり。

小泉なんて、その典型みたいなものだが、今回も小泉のボールの持ち過ぎが発端となって失点した。
と、小泉ばかりを責める訳にも行かないし、かなり気になったのは、右サイドを酒井1人に任せ過ぎて、酒井がケアなりフォローなりすると、そこはアタックしているのだが、その酒井のケアやフォローが連動していないという、レッズ戦の鳥栖みたいに、モチベーション全開でガンガン来る相手に対しては、怪物レベルの選手でも、そこを個人に任せずに組織で対応しないと、結局は単体の高い個人能力頼りだけになってしまうんだな。

こうして苦し紛れに、色々とまた敗因を見付けようとしているんだが、結局のところ、最大の鬼門だから、端から勝とうというのが無理な話だという結論に達した。もうアウェー鳥栖は勝てないんだと、そう極端に割り切ってしまった方が、精神的には楽になり、逆にそれで勝てたりして???まあ半分冗談だけど。

220313ザ・ヤケ酒 が、大問題は、そのくだらないお馬鹿な結論に達したのが、素面の時ではなくて、ザ・ヤケ酒をかっ喰らっている最中というのがちょっとアレなのだが、今回のアウェー鳥栖は日曜開催だから、例のいつもの焼鳥屋は日曜が定休だから別の店にしたんだけど、そこでも鳥栖サポーター集団と遭遇しては、話が弾みに弾みまくり、鳥栖サポーターであり人生の大先輩の方々から黒霧島ボトルをおごられてしまい、全く恐縮のもとに、やはり鳥栖は温かく良い地であると感じつつ、しかしやはりそんな土地では何故にこうも毎回勝てないのか?と、やはり鬼門が疑問継続のママ鳥栖の夜は更けて行くのであった。

ってか、昨日の朝一から出撃して、青春18切符で在来線オンリーで32時間以上かけて鳥栖に来たから、疲れた・・・ダイヤ改正が改悪になっているし・・・。

ーーーーーー
J1リーグ第4節 鳥栖1-0浦和
得点/71分・垣田(鳥)
主審=清水勇人
観衆:9,627人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遠征お疲れ様です。
うーん、、正直ヤバイ。。
なんだろ?何回も見てるからデジャブみたくなってる。。
優勝争いから残留争いになるパターンですねこれじゃ。選手にも問題あるが一番は監督とフロントの責任でもある。。コロナ禍やケガを理由にしたら言い訳になってしまうし、そこをどうにかするのが監督の仕事でもある。フロントも海外にではなく国内にも目を向けて補強を速急にやらないと、正直このままじゃヤバイ!!
それと、一部のサポータ!!ルールぐらい守ろうね。。毎回毎回聞くのが浦和サポーター側からチャントが聞こえるとかよくニュースで見る。
啓太だって、良くないって言ってるほどだから
まずサポーターが足引っ張るのは毎回の事ながらやめて欲しいです。

チームは内容よりもまず泥臭く1個1個勝ち点を積み上げて欲しい。。マジでもう崖っぷちだと思う。
赤魂 2022/03/13(Sun)23:26:47 編集
無題
こんばんは。
鳥栖まで参戦お疲れ様でした。
今季6試合目にして3度目の0-1負け。
典型的な「弱いチーム」ですね。
川崎との勝ち点差も9に広がり、早くも優勝を夢見る事が出来なくなりました。
次の磐田戦は勝ち点3が最低条件だと思います。
FREE TIME URL 2022/03/13(Sun)23:47:45 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
鬼門である鳥栖スタでのアウェーゲーム、まさにデジャブはデジャブだと思うのですが、それだけやられ方、負けパターンが毎試合絵に描いたように同じなんですよね。
リーグ開幕直前のコロナアクシデントや怪我人続出は、初期は確かに間違いなく影響がありましたが、あれから日が経って選手も続々復帰している以上、今はチームマネジメントの問題だと思います。とはいえ、やはり登録選手が27人というリーグ屈指の少なさでスタートしてしまった影響は続いているでしょうかねぇ。ただ今から新たに補強と言っても、現状は新外国人が水面下で動いているならば今月中ならば獲得可能ですが、日本人だと現実的には夏まで待たないといけませんね。まだモーベルグや松尾が未使用なのが、これからの希望にはなりますが・・・。
何れにしても、おっしゃる通り泥臭く勝利と勝ち点を積み上げて行くしかないですよね。本当にチームは崖っぷちの気持ちで、次節に向けて仕切り直してほしいと思います。

FREE TIMEさん
おはようございます。
数字上はまだまだとはいえ、開幕からこれだけ首位と離されてしまうと、おっしゃる通りリーグ優勝など現状夢物語ですね。まだ優勝云々や残留争い云々という時期ではないものの、現実は早くも下を気にする事態になっているのが悔しいです。
本当に磐田戦は、確実に勝ち点3を積み上げないと不味いですね。勝つしかありません。
うえ URL 2022/03/14(Mon)06:52:40 編集
弱いのか、上手く行ってないのか…
こんばんは。

まさに鬼門ですね。本当にアウェー鳥栖には良い事がありませんね。
前からプレスを掛けられて、それがハマってしまうと弱いですね。当たり前と言えば当たり前なんですが、それを打破する力がまだありません。完全に崩して奪うゴールや、練習したセットプレーからのゴールはもちろん大事ですが、やはり足りないのは得点力。1人で強引にやり切ってしまうようなゴールも欲しいですねぇ。ユンカーの完全復調、それに加えて夏に加入するという噂のFWの補強に期待しますが、ただそれだけに期待するのではなく、まだまだやれると思うんですけどね。
とにかく相手も研究してきています。補強も大事ですが、チームとして進化して行かないとこのままではヤバいと思います。次節までに修正を期待します。

鳥栖遠征お疲れ様でした。ん~…長距離アウェー行きたいなぁ…
また週末、埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2022/03/14(Mon)23:45:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
鳥栖の地自体はいつも楽しいのですが、肝心の試合は結局また大の鬼門の壁が高くて勝てませんでした。本当にアウェー鳥栖は、試合は良い思い出が無いですね。梅崎が居た頃に、6点獲って大勝した頃が懐かしいです・・・。
リカルド体制もレッズ2シーズン目ですし、徳島時代を入れたら日本で6年目。おっしゃる通り当然相手も研究しているでしょうから、それを上回る進化が無いと逆に弱くなるのも必然。しかもリカルドのサッカーは、運動量を高めながらポゼッションしたいので、先ずその運動量からして相手に圧倒されてしまうと、もういきなりプランが総崩れになって、後手々々になっては何も出来なくなるのが弱点なんですよね。
そんな苦しい展開になっても、少ないチャンスで確実に決められる決定力と言いますか、また得点力があればまた違ってくるのでしょうけれど、それが明らかに足りない現状はやはり苦しいですね。ユンカーが復帰して来て、出ればやはり可能性あるプレーを見せてくれているのは光明ですから、明本の無尽蔵のスタミナと運動量にばかり頼らないで、やはりユンカーの本職FWとしての性質をも活かすサッカーをしてほしいです。
補強は必要ですが、やはりチームとしての成長と修正ですね。磐田戦まで1週間あるので、しっかり仕切り直してホームで勝利してほしいです。
うえ URL 2022/03/15(Tue)10:48:10 編集
無題
お疲れさまです。
日曜は鳥栖までお疲れさまでした。今回こそと毎回思いながら、また鬼門で勝てなかったですね。仰る通りアウェイ鳥栖だと、どうしてこうなるのか、疑問です。
レッズという存在に、相手がホームなので闘志むき出しでくるのはもちろん、私が思うに、疑心暗鬼こそがレッズに影響を及ぼしてるのでは?
これを吹っ切るには、3年くらい連続でアウェイ鳥栖で勝って、自信をつける必要があるかと…
マウファン 2022/03/15(Tue)17:20:34 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
もちろん試合をする前から負ける事など考えないものの、しかしこれだけアウェー鳥栖になると勝てない事実、苦手意識が渦を巻いての、おっしゃる通り疑心暗鬼に陥ってしまうんですかねぇ?
確かに過去そうであるように、アウェー鳥栖だと1度くらい勝っても効き目が無いかもしれません。本当に何年も連勝しないと、この恐ろしい鬼門の呪いは晴れないかもしれませんね・・・。
うえ URL 2022/03/15(Tue)17:56:07 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 BoxerBOG]
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]