忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474
2022年  J1リーグ第9節
浦和レッズ2―2ヴィッセル神戸
〜埼玉スタジアム2002

220223ホーム神戸戦 だからと言って手を出したらイカン!・・・というのは、端からわかりきった上で言わせてもらうとだな、先ず明本は、スーパーカップでの相手のレッド級の得点機会阻止をスルーされたのを代表されるように、スーパーカップで散々相手のファールを流され、続いてリーグ開幕戦の京都戦でも散々削られながら流しに流され、しかも終盤に顔面セーフやられたのにそれも流され、そして今日の試合でも相手のファール級の守備を散々流されて、さすがに小林にあそこまでやられたのに笛も吹かれず、もはやこれまで蓄積されていたフラストレーションで、一気に怒りが大爆発してしまったのだろう。
スポーツ選手って、激しくプレーに集中している時はアドレナリンが猛烈に高騰していて、それで何かの拍子に自分を抑えられなくなる場合が明本に限らずだから、その面に於いては、一般生活ではそこまで熱くならない選手でも、試合中になるといきなり怒りが爆発する時があるのも、わかる気がする。
だからと言って手を出したらイカン!・・・というのは端からわかっている、わかってはいるが、明本に関しては今回の怒りだけではなく、明らかに前の2試合からも蓄積されたであろうものだから、それを考えたら、明本を責める気にはなれないのも、わかってほしい部分がある。
主審だってもっと試合をコントロールしてくれてさえいれば、あそこまで明本の怒りが爆発しなかったかもしれない。
もちろん主審のせいにするなと言われるのは百も承知だし、明本の行為は決して許される行為ではなく、1発レッドは当然であり仕方ないが、しかし人間の良し悪しを言う前に、批判を承知で自分の正直なサポーター心情を優先して言わせていただくならば、今回の明本の行為は、彼の気持ちを考えると、どうしても責められないというか、責めたくないのである。
それと明本自体も、何をされても意地でも倒れない根性とスタミナとフィジカルの持ち主だから、こうなると主審もアドバンテージを見る為に、ファールを取り難いというのはある。
つまりオフェンスで明本のような類いの選手は、本当に献身的で相手を引き付け背負い激しい肉弾戦を展開し、耐えに耐えながら何とか敵の防衛線を破ろうと単騎で奮闘し、それが仲間を助ける分、代わりに自身が相手DFの苦し紛れの激しいファール絡みの守備の弾除けにもなってしまうから、それでたまに今回のような事態に発展してしまう時がある。
だから、もう少し明本にマリーシア的な部分があったら、なんて思う時もあるが、しかし明本は負けず嫌いで真っ直ぐな根性の持ち主だからこそ評価される訳だし、自分も明本のそういう部分こそ応援したいし、だからこそサポーターから好かれる存在になっている。だからこそ自分は今回、その行為は絶対に許されないのは百も千も承知な上で、それでも明本を擁護してしまうのである。
後はもう明本に関しては、リカルドがしっかり指導してくれたら良いから、これ以上あーだこーだ言うのはやめよう。

あ、明本の話だけでもっとズラズラ書いてしまいそうな気持ちなので、さすがにそれだけでは不味いから明本の話は一区切りとするが、その明本が退場して数的不利にさえならなければ、あのまま勝てたかどうか?というのもある。
前半早々にVARでPK判定喰らったのに、PKストップが大の苦手な西川がスーパーセーブでPK阻止。いきなり見せ場を作ったと思ったら、それで気が弛んだのか、結局すぐ失点しているし。
ただ、そこからすぐに反撃の狼煙から、PK献上の汚名返上となる松崎の移籍後J1初ゴールで同点に追い付いたのも、相手も気が弛んだ部分もあっただろうが、レッズが気持ちで押し返した部分もあったし、コーナーからの逆転劇も、あのアクロバティックなコースの変え方は、今季からセットプレーも緻密化されているからこそのアイデアだったし、その2ゴール目が柴戸というのも、昨季から進化が止まらない柴戸の成長した姿なのだ。
(ちなみに松崎のゴールは、場内アナウンスは「柴戸」と言っていて、最初はオーロラビジョンにも柴戸の名前が載っていた。あれは見事に騙されてしまった)

鋭いパス回しと個人技を絡めた組織的なサッカーは、完全に神戸を上回っていたし、関根の自分がチームを引っ張るんだという熱いプレー、怪我明けとは思えない大畑の質の高いプレー、馬渡や松崎などハングリー精神を剥き出しにした懸命なプレーにも胸を打つものがあった。気持ちも神戸を上回っていた。
後半の不運を考えたら、前半終盤に松崎のキーパーとの1対1が決まっていれば、と悔やまれるが、何れにしても神戸は、レッズが1人少なくなろうがなかろうが、ビハインドのままだったらイニエスタを投入して槙野もパワープレーで上げていただろうから、どっちにしても耐える時間帯が多くなっていただろう。

このような中で数的不利で槙野に決められたのは、仕方がない流れではあったから、不思議と槙野に決められた自体は、そう悔しくはない。そもそもレッズは放出した選手に恩返しされるのは槙野に限らずだし。こういうの、慣れてはいけないんだけど、でも今更もう慣れているよ。
もちろん1点差を最後まで守れたら良かったが、寧ろ数的不利でサンドバッグ状態になりながら、30分以上も死に物狂いで1失点で耐えた。その選手の集中力と頑張りと、また次々に明確な手を打ったベンチワークを讃えたい。

まあ指摘の槙野は、やはり守備の選手としては完全に穴になっていたし、散々槙野のところを攻め抜いていたレッズの攻撃から見るに、やはり守備では機能していない槙野が、コロナ赤字禍のレッズでは契約を更新出来なかった理由が改めてわかる内容だった。

勝てる試合だったかどうかは別にして、リーグ開幕2戦、コロナアクシデントの影響と、選手の1発退場によるドロー。本来リーグ優勝を目指す上で、2試合連続まさかの不運が続いてしまっての未だ勝ち点1はちょっと想定外というか予想外な状況に陥っているが、少なくとも明本が次節は出場停止な以上、FWは早くユンカーが復帰してくれない事には始まらない。まだユンカーは駄目なのだろうか?苦肉の策にまた早川君?いや木原こそ高卒ルーキーとはいえ、ここでチャンスなんだけど。次節のFW登録、果たしてどうなってしまうのだろう・・・?

220223ホーム神戸戦2 ちなみにホーム開幕戦、選手紹介前の30周年用のオープニングが加わったが、あの年代を追って行くオープニングは他クラブチームでは昔からよくあるパターンだから、アウェーでそれを観させられる度に「んな事はいいから早く選手紹介して試合を始めろよ〜」と思っていたが、その手法をまさか自分が応援するクラブまでやり出したのは意外だった。まあ30周年限定だろうけれど。
それよか選手紹介で新しくなった曲、個人的にはなかなか良いと思う。ズドンズドンのズシンズシンな重低音感もありで(どんな表現してるんだよ)何か壮大な歴史ドラマや派手な怪獣映画のオープニング曲みたいにも感じたが、それがまた迫力があって良かった。監督紹介後に一旦曲が一呼吸置いてから、審判団だかマッチコミッショナー紹介辺りで再び曲が盛り上がるようなとこ、これも良い感じだった。相変わらずクラブの音声班の曲選び、センスあると思う。
・・・で、これ、どこの何の曲だろうか?ドラマ?映画?気になる気になる。

ーーーーーー
J1リーグ第9節 浦和2-2神戸
得点/10分・武藤(神)、12分・松崎(浦)、19分・柴戸(浦)、87分・槙野(神)
主審=木村博之
観衆:19,446人/上限20,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
まさかの「逆お主も悪よのう」をくらうとわ。。
数的不利なのはしょうがないが、ショルツと岩波がマークを外したのが不味かったのと、槙野をフリーで打たせたのも不味いっすね。。

イニエスタのクロスもうまかったけど、やはり最後の詰めがね。。
明本のレッドはしょうがない、いろいろ言われてるけど正直かばえないし報復行為はダメ。。

まだ2戦って思うかもしれないが、この2戦はかなり重くのしかかるかも。。若返りを図りそれなりに補強はできたけど、やはりレッズを知る精神的柱がいないし、こうゆうケースになった時のジョーカーがいないのが心配な所です。

次節ガンバ戦は絶対に引き分け以上じゃないといけないっすね。。


とにかく明本はこってりリカ将に怒られて頭冷やしなさい。

でも。。審判の質が明らかにまた落ちたなって思う。
赤魂 2022/02/23(Wed)21:36:02 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
逆に相手選手にお主もワルよのうをやられるのもレッズの昔からの得意技なので、槙野に関しても危惧はしていましたが、やはり現実のものとなってしまいましたね。
ただ数的不利でやられたという、ちょっと仕方がない面だったのは唯一の救いで、イニエスタを投入して来るのもわかっていましたし、さすがに数的不利であれだけサンドバッグ状態では、今回に限っては時にマークが外れてしまうのも仕方がないと思いたいです。
明本に関しては、心情としては責める気にはならないですし、ご指摘の通り審判の質もちょっとな部分は確かにありました。ただもちろんあの行為は決して許されるものではないので、本人は今一度冷静になって、そして反省してほしいですね。
さて2戦でまだ勝ち点1、ちょっと躓き感は否めないですし優勝を目指すならば開幕2戦で勝ち点1は本来ならばアウトですね。さすがに次は勝って、調子を軌道に乗せなければいけませんね。
うえ URL 2022/02/23(Wed)22:07:05 編集
無題
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
明本の退場から流れがガラリと変わってしまいましたね。
怒る気持ちはわかるけど、あそこで手を出してしまったことは猛省すべきです。
しかし、他の試合でも言われていますが、審判のレベルはどうにかなりませんかね。

ガンバ戦はすぐそこまで来ています。
次の試合こそ勝って、来週水曜日の川崎戦に臨んでもらいたいところです。
FREE TIME URL 2022/02/24(Thu)06:09:00 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。前半で同点に追い付いてからは完全にレッズのペースでしたが、明本の退場で事態が全て変わってしまいましたね。
明本の行為と1発レッドカードは当然なのですが、試合をコントロール出来ない故に選手をイライラさせる審判が目立つのも事実なんですよね・・・。
開幕2試合勝ち星に恵まれず、これでガンバ戦がますます重要になって来ましたね。おっしゃる通りすぐ後に川崎戦が控えるだけに、その前に勝っておきたいですね。
うえ URL 2022/02/24(Thu)08:39:24 編集
無題
お疲れ様でした。引き分けでしたが色々な意味で惜しかったですね。

レッドですから栃っ子にはその分を反省してすぐに帰ってきて欲しいです。がんばれアキ!必ずや黒崎のようなw星となれ。

この試合ですが、クレバーな松崎が始めて見れたのは本当に嬉しかったです。あのペナルティーエリア内でいなしてゴールとか、本人が言うように欧州サッカーを研究し尽くしてそれを体現しているのが本当に凄かったです。この試合でうえさんが「鋭いパス回しと個人技を絡めた組織的なサッカーは、完全に神戸を上回っていた」と言うとおりの試合だっただけに残念でなりません。

そしてうえさんが言う、ジャッジ問題についてですが、あの後もイニエスタの柴戸への後ろからの酷いチャージを、ファール1つ取らないことや他選手へ小林が手を出し放題なのに対して、審判から何1つ注意がないことにはホントにあきれました。

次節は気を取り直してがんばりましょう!






りょりょ 2022/02/24(Thu)10:00:35 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
>黒崎、ヒサシですかね。栃木が生んだ偉大な選手のひとりですね。まさに明本にとっては同県出身の目標とすべき大先輩。黒崎のような名選手になってほしいです。
ご指摘の松崎、スーパーカップからベンチ入りして早々に使われているので、早くもリカルドの戦術を飲み込んで評価を得たのかなと思っていましたが、今回ついにスタメンの座を勝ち取り、いきなり結果を出してくれましたね。球の受け方も上手くて、そこからすぐに武器のドリブルや別ポジションへの切り替えの判断も速く、確かにクレバーさを感じました。これからも楽しみな選手ですね。
主審の変なジャッジ、本当にスポンサーの楽天忖度&イニエスタ忖度を疑ってしまうかのような神戸の反則スルーも目立ちましたが、あれでは明本に限らず選手もイライラしますよね。数的不利になり勝利は逃したものの、そんな神戸相手に負けなくて本当に良かったと思います。次は必ずや勝ちましょう。
うえ URL 2022/02/24(Thu)11:07:27 編集
無題
お疲れさまです。
昨日はお疲れさまでした。明本選手の行為自体は許されませんが、怒る気持ちと経緯は痛いほど私もわかるだけに、今回は複雑ですね。
主審のジャッジが変なだけに、あの場面で仮に明本選手が怒らなかったら、下手したら小林選手にもイエローカードは出ていなかったのでは?と思ってしまいます。
審判への不信感が積もるばかりです。
マウファン 2022/02/24(Thu)17:10:43 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
ご指摘の小林のイエローですが、おっしゃる通りあそこで明本が我慢していたら小林にもカードが出たかは疑わしいですし、更に言えばアドバンテージで小林の酷いファール自体も流されていた可能性はありますね。
それだけ今回もジャッジが実に曖昧なんですよね。選手がイライラする気持ちがわかります・・・。
うえ URL 2022/02/24(Thu)17:28:21 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした。
明本の退場無かったら自分も勝てた試合だったと思ってます。
前半のサッカー、確かに内容も個人技も相手上回ってましたよね。贔屓の選手なので尚更残念で悔しい
計画の3年目とは言え半分以上のスタメンが1年目みたいなもの。チームの熟成にもう少し時間掛かりますか。でもこれで土曜は勝ち点3が必至ですね
試合終了と同時に何人か倒れこんでました。どこまで回復出来るか心配ですが、最後の方書かれてる次節のFW登録、こちらも気になりますね。苦肉の策だろうがルーキーだろうが総力戦で何としても乗り切って欲しい!

2階席寒かった~ 西日入ると多少暖かいんですが眩しくてピッチが見えづらくなるという代償…
欅通りのサポ 2022/02/24(Thu)18:16:16 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。この季節の、しかも今寒気が来ている中での夕方の埼スタ2階席、想像しただけでも寒そうです(汗)
レッズと神戸のサッカーの質の違いや、前半の攻勢に出て同点に追い付いてからの完全なレッズペースを考えると、明本の退場が無かったらと思うと悔やまれる展開でしたね。
今季のチームの成長度は、去年以上にこのサッカーに合う選手を的確に揃えた分、新加入で早速フィット感が目立つ選手が何人も居るように、確実に去年よりは早いと思います。しかもスタミナと運動量が高い選手を増やしましたし、今回30分以上数的不利の状況で、あれだけサンドバッグになりながら1失点で抑えたのも、多くの選手に体力と耐久性があったからからこそだと思います。選手は最後までよく頑張ってくれたと思います。
ただ過密日程なので、おっしゃる通り疲労回復が何処まで追い付けるかや、コロナ復帰選手の有無、また明本に代わるFW登録など、次節も問題山積で臨む事は必至ですね。本当に早くも総力戦になっていますが、何とかここを乗り切って早く勝利を得たいですね。
うえ URL 2022/02/24(Thu)19:03:03 編集
無題
こんばんは。

この1戦だけで見れば試合を壊した不用意な退場でしたが、明本の今後だったり、この逆境から這い上がらなければいけなくなったチームのことだったり、先を見据えて考えると必要な退場であった、退場しなければならなかったと思いたいです。
警告で済んでいて数的同数で戦えていれば勝っていたかもしれませんが、それはそれで未来には良い結果は待っていなかったと思います。

でも、アルパイを思い出して懐かしくもありました(笑)
東京在住のサポ 2022/02/24(Thu)19:32:13 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、今回の明本の1発退場は警告で済むべき事ではなく、当然の判定だったと思います。相手の行為がどうあれ、手を出してしまったらダメですよね。
その上で明本とチームの今後の成長を期待するにあたり、今回の退場劇が、逆に明本本人とチームにとっても、大きな糧になってほしいですね。
しかしアルパイ、懐かしいですね。今回ちょうど明本がやらかしたエリア線上で、昔アルパイがノシノシ歩きながら鹿島時代の鈴木師匠に喉輪攻撃しての退場劇が、昨日の事のように思い出されます(苦笑)
うえ URL 2022/02/24(Thu)19:58:23 編集
わかるけど…
こんばんは。

ん~…わかる、わかりますよ、手を出したくなる気持ち、でも出したら負けなんですよね。前に体を入れたのは明本だし…それにしても主審、ああなる前に止めろよ!って感じです。競り合った時点でお互いに手を使っていたんだから後ろから手を出した小林のファールを取ってお互いイエローでよかったんじゃないか?と思います。それまでも倒れればファール、当たられても倒れなければ流す、基準がわからなかったですね。松崎のPKも渋かったし、全体的にジャッジが不安定だったんじゃないかと思います。
まぁそれでも、よくやりましたよ!ユンカーのコンディションが上がらず、モーベルグの合流も遅れて、今回は酒井も欠いて、超タレント揃いの神戸に対して、言っては難ですがJ2から抜擢したメンバーが大半のレッズが互角以上に戦えた事、先々を考えれば間違いなく神戸よりも上に行けますよ!単純に言ってしまえばユンカー、モーベルグ、酒井が入っていれば簡単に勝てたんじゃないかと。それに私は今季初めて生で見て、選手達の必死さが去年とは段違いだと感じました。こういうポジション争いの危機感が今までのレッズには欠けていたんです。イケますよ!

さて、しかしまずは1つ勝ちたいですね。土曜日のガンバ戦、こんどは明本を欠く訳になりますが、また新たなポジション争いを産んでもらいたいと思っています。

やっぱり埼スタは良いなぁ…ちょっと席割りが不自然でしたが、やっぱり埼スタですね!とにかく土曜日は勝ちましょう!それだけです!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/02/25(Fri)02:24:57 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
水曜日はお疲れ様でした。いよいよホーム開幕戦となりましたが、自分のとこは北ゴール裏が自由席に戻ったので、発券作業や入場や席取りなど、久々な部分でちょっと戸惑いがありました。
さて試合ですが、先ずは明本ですね。退場に関しては、本当に手を出してしまったらおしまいですから、1発レッドは仕方ないと思います。ただ今回に関しては、そこに至るまでの経緯が明本にとってもチームにとっても、かなり不憫なものがありましたし、もちろんその理由を盾にしても手を出してしまったら駄目な訳ですが、しかしご指摘の通り、競り合った時の小林の明らかな酷いファールと、粘る明本を見てアドバンテージを取り過ぎた主審の迷いが産んだものでもあるんですよね。当日のジャッジの基準がメチャクチャでしたし、主審が試合をコントロール出来ないで、荒れる原因を作っていたのも明らかなんですよね。
数的不利になるまでは、明らかに神戸を上回る内容。仲良しチームからの脱却を図り、競争意識を高めて、実のあるチーム作りと選手編成が生んだ賜物でしょう。このせっかく良い流れで来ていたレッズペースの試合を襲った不運でしたが、その危機的状況の中で、金満タレント揃いの神戸相手に30分以上も数的不利で戦えば、普通ならば大量失点ものですが、そこを1失点でよく耐えたと思います。こういう場合は選手を迷わせないようやる事をハッキリさせる、すなわち守るならば徹底的に守る選択をしたベンチワークも立派でした。
ガンバ戦、とにかく勝ちたいですね。コロナアクシデントに過密日程に、更に明本が出場停止と、ますます台所事情が厳しいですが、今のレッズには、それをはね除ける底力があると思います。土曜日はそれを証明する試合をして、勝利を得たいですね。それに次はどの選手が復帰して、また台頭して来るのかも楽しみです。リカルドの選手のチョイスにも注目したいですね。
うえ URL 2022/02/25(Fri)08:12:37 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第12節 浦和2-1横浜マ 得点/42分・敦樹(浦)、66分・敦樹(浦)、86分・加藤聖(横マ) ・・・次の試合/J1リーグ第13節 新潟-浦和(デンカビッグスワンスタジアム=5月11日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]